Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 7月


7/31 水曜日
夕刻、西の空に大きなアーチ雲と翡翠色に輝く雨の幕が現われた。雨雲レーダーを見ると良い感じの巨大な積乱雲。真上では違う方向に流れる雲。
これは開けた場所で写真に収めたい光景だ。
でも仕事なので無理っす。

そして5分早く会社を出ていればずぶ濡れにならずに済んだのに。


7/30 火曜日
クソ忙しい時期なのに、同僚が二人休むのはマジカンベンして下さい。
もっとも最近の暑さで体調崩しやすくなっているのはわかるし、僕自身かなり調子悪いのも事実なんだけど……。


7/29 月曜日
めっちゃ暑い。どうやら今週の前半くらいが、この夏で一番暑い時期のようだ。外出るだけで身体にまとわりつく暑さ。そして、仕事上、建物に出たり入ったりしないといけないので、自律神経がヤバい……。

そして仕事の忙しさも最高潮!


7/28 日曜日
ほぼ一日寝ていた。
平日は緊張で誤魔化していた疲労が吹き出してしまった。


7/27 土曜日
今日も今日とて忙しい一日。結局残業までしてふらふらになって帰宅。
そのまま家でぐったりしてからスーパーで見切り品大量に買って喰らう。これはいけない……。

昨日行われた艦これイベント。結局朝の4時までかかったのか。
運営も大変だなぁ、と。


7/26 金曜日
近所で盆踊りをやっていたので見物に行ってくる。
公園に色々な人が来ていたけど、踊っている人はほとんどいなかった。かき氷100円で売っていたので体力回復目的にふたつ食べる。
フランクフルトも売っていたけど、のんびりしてたら売り切れてしまった。
残念。


7/25 木曜日
ぼんやりと朝目が覚める午前四時くらい。
この時間でも外がうっすら明るいけど、夏至の頃ほどは明るくない。気がつくと5時くらいが明るい時期になっているのだろう。

7/24 水曜日
今日も今日とて土砂降りの雨。
昼くらいに雲行き怪しいなと思い、雨雲レーダーを見たら西から巨大な積乱雲の壁が迫ってきていた。そして嵐のような土砂降りに。
幸いあっさり止んだけどびっくりした。

7/23 火曜日
仕事が忙しく残業が続く。
残業から帰ってきてからぐったりして、しばらくして体力回復したらスーパーに行って見切り品を大量に買い込んで食べるというよくないことを繰り返している最近。
もちづきさんで見た……。


7/22 月曜日
昼くらいから大雨が降り出した。雨雲レーダーを見ると、関東地方のあちこちに積乱雲が立ち上がっている。こういう雲を遠くから写真撮りたい……。
でも仕事中なので無理なのです。
あと、シンプルに下層雲がそれなりに多かったし。


7/21 日曜日
→小劇場 最近の艦これ 春雨改二と梅雨任務


7/20 土曜日
休日出勤を終えて帰宅。
まだ片付けたい事があったので一日くらい頑張りたかったが、体力的に厳しいのでおとなしく帰宅した。
夕方に土砂降りの雷雨が。


7/19 金曜日
仕事を終え病院に行ってから帰りにちょっとつけ麺を食べてくる。麺が少し煮込みすぎてくたくたしていた。残念。


7/18 木曜日
他の部署だけど、気がついたらまたコロナ感染者が出てしまった。来週くらいまで休みらしい。というか人手が足りない……!

新しいPCが来た。
2017年くらいのノートPCだけど、それほど無茶な運用はしない予定なので、OK。

7/17 水曜日
気温が上がってきている。そろそろ梅雨も終わりか。

会社の敷地に生えていた木に毛虫がくっついていた。それを経理のおばちゃんが叩き落として容赦無く踏みつけて殺していた。
つ、強い――!


7/16 火曜日
連休が明け同僚が二人、コロナで週末まで休むらしい……。いやカンベンしてくれ……。ただでさえ忙しいというのに、さらに忙しさがアップする。
そして、仕事場で使っているノートPCが壊れた。おおおお、駄目押しィ!?
元々10年以上前の古いPCというのは理解しているけど、このタイミングで来るか! 来るんだな! 災厄は弱っている時にたたみ掛けて来やがる!!



7/15 月曜日 海の日
旅日記 古河に蓮の花を眺めに


7/14 日曜日
朝からトランプ前大統領が選挙演説中に狙撃されたというニュースを見る。右耳を負傷したけど命に別状はないようだ。ただ、数センチずれていたら頭を打ち抜かれて死んでいただろう。
あちらも色々きな臭くなってきやがったという感じだ。


7/13 土曜日
休日出勤を終え帰宅。
とりあえずラーメンを食べて一休み。


7/12 金曜日
陽気のせいなのか、最近は胃腸の具合がかなり悪い。多少重いものを食べるだけで腹を下す。クリームコロッケを食べたらお腹下した。一時間くらい腹痛に苦しむこととなった。まさかコロッケ程度に負けるほどに弱っていたとは……。


7/11 木曜日
今週末の三連休、どこかに遊びに行きたいけど、雨だな……。
ということは山間に雲を眺めに行こうかとも考えてるけど、なんかそれほど雨脚は強く無さそうだ……。


7/10 水曜日
昨日は早めに寝て朝まで寝ていたおかげである程度体調が回復する。
でも、夏の暑さと湿気のせいで常時具合が悪い、仕事場でも体調崩している人が多く、今日も二人休んでいた。
めっちゃ大変……。


7/9 火曜日
明らかに暑さで体調を崩している。
特に胃腸の調子がかなり低下しているようで、最近はちょっとでも重いものを食べると腹を下してしまう。困ったもんだ。


7/8 月曜日
昨日に引き続き、めっちゃ暑い。
体感夏フルパワー一歩手前。本来なら七月末くらいの陽気がここに来ている感じがある。

7/7 日曜日 七夕
母の四十九日の法要を終える。
親戚とご近所の人が集まりお寺でお経を上げ、お墓に納骨。その後全員でご飯を食べて解散。……外めっちゃ暑いんですけど!?

正確な四十九日はもう少し先だけど、これで一段落付いた感じがある。


7/6 土曜日
休日出勤を終え、帰宅。一休みしてから実家に戻ろうと家を出たら、土砂降りになっていた。あと一時間早く仕事終わっていれば……。
ちくせぅ。


7/5 金曜日
昨日の夜上手く寝付けず、一日だるかった……。
それでも無事仕事を終え、帰宅。

夕刻、北の空に大きな積乱雲が見えた。暗くなってきたので写真は撮れなかったけど、群馬から栃木あたりにかけて大雨が降っていたらしい。


7/4 木曜日
今日も引き続き暑い。
雨雲レーダーを見るとぽつぽつ積乱雲がわき上がっているようだった。雲を見に行きたいけどそうもいかない仕事のお時間。


7/3 水曜日
気温が上がっている。
昼くらいに外に出ると、蒸し暑さがのしかかってくる。もう冷房無い場所だと命に関わる温度。仕事上室内と室外を出たり入ったりするのが神経に響く……。


7/2 火曜日
ちょっと早めに会社を終えて病院へ。
帰りにちょっとコメダに寄ってかき氷を食べてくる。量が多いだけあって、かき氷だけで腹一杯になるもんだ。


7/1 月曜日
令和六年、西暦2024年の後半が始まる。というか朝から雨でとっても具合が悪い……。気温+湿気+低気圧、というものは身体に響く。

そして同僚が体調を崩して休んでしまった。高熱が出ているとのことで、コロナが心配である。いつだったかコロナにかかっていたので二重コロナはヤバイ。



→小劇場
Index Top Back Next  Up