Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 6月



6/30 日曜日 
→小劇場 今年も前半が終わる 

6/29 土曜日
仕事を終え帰宅。
土曜日にも残業……。
疲れた……。


6/28 金曜日
仕事終えて家に帰ったら、なんか足首が痒い。理由は不明だけど、そういうことがたびたびある。早めに塗り薬塗ったおかげかかゆみが治まったけど、うっかり掻きすぎて皮膚を削ってかさぶたになる事もよくあるので……。


6/27 木曜日
あれこれ忙しくて、疲れる……。
納期がカツカツで今日中に仕上げないと納品できないというものが多すぎる。そして、これでも客先に頭下げて納期伸ばして下さいと納期伸ばしてもらっているようだ。機械が足りない、人手が足りない……。


6/26 水曜日
ちょっとどこかに遊びに行きたい気分。
まぁ行けないんだけど。

一応梅雨の季節なので、山に雲を見に行きたい。雨の時に山間に走る雲が好き。

6/25 火曜日
今日も昨日に引き続き暑い。
そして仕事が忙しい。ちょっと落ち着くという話が少し前にあったけど、そんなことはなかったぜ! というか、忙し度がちょっと上がるかもしれん。
とっても大変……!


6/24 月曜日
気温が一気に上がっている。内陸部あたりでは35℃を越えているようだ。体感真夏の二歩手前くらいの様相。ただ、まだ地面や建物が熱を帯びていないので、何とか耐えられる気温だ。
昼くらいに環水平アークが出たらしい。見たかった。


6/23 日曜日
自宅に戻って一息ついたらそのまま眠ってしまった……。
疲労が溜まっている。まる一日とは言わず、二日三日ぐったり眠っていたいものだ。


6/22 土曜日
半日仕事を終え、実家に戻って片付けとかとか。
休む余裕がないな……。

6/21 金曜日 夏至
ついに一年で一日が一番長い日になってしまった。冬至がつい先日だったような気がするのに。

まぁ、今日は朝から夕方まで雨でした。
夕方に空を見上げたら、虹の端っこが見えた。


6/20 木曜日
最近は朝方4時半ですら外が明るい。随分夏に近づいたものだ。冬場は4時は当然真っ暗だし6時くらいでも暗かったというのに。
とりあえず9月くらいまでは、朝は日の光で起きられる。
10月から3月くらいまでは、ちょいと厳しい。


6/19 水曜日
無事体調回復して一日仕事。
朝外に出ると空が青く晴れ渡っていた。昨日の雨で大気の汚れが洗い流されてしまったのだろう。

どこか遊びに行きたい……。
でも無理っぽい。

6/18 火曜日
体調を崩し一日寝込む。
あれこれ消耗しているので、まぁ仕方ないかと思いつつ、明日仕事行かないとマズい。仕事も今めっちゃ忙しいし……。

夕方に関東の広範囲で虹が見えたらしい。
その時間は寝込んでいた。

6/17 月曜日
気温が上がっている。朝方四時くらいで既に外も明るい。
夏が近づいているのは理解できる。そして、気温上昇やらなにやらで具合が悪い。


6/16 日曜日
お墓の掃除をしてからぐったり寝込んで、それから自宅に戻る。ちょっと消耗が激しいな。困ったものだ。


6/15 土曜日
休日出勤を半日終えて実家に向かう。
疲労とか陽気の影響でフラフラ……。

実家に戻ってみると、やはりというか何というか父がかなり弱っているのを感じる。母がいなくなったことに相当に参っているようだ……。

6/14 金曜日
ものもらいが出来て目が痛いので目医者に行ってくる。1時間半待ち……みんな、そんなに目の疾病とか抱えてるの? それとも眼鏡……?

医者にそういえば去年も来たねと言われて思い出す。去年の初夏頃にもものもらいできて目医者に行ったのだと。汗が増えて汚れが目に入りやすいのだろうか?
目薬刺すと、目薬が最終的に喉に流れて来て、めっちゃエグい味がする。


6/13 木曜日
昼くらいに空を見上げたら、高積雲の一部が乳房雲のようになった雲が空を覆っていた。ただ、天気が崩れるような兆しはなく、しばらくしたら雲が消えてしまった。
雲が崩れる前兆だったのだろうか?

仕事の修羅場が終わる気配が見えてきた。

6/12 水曜日
今週末は実家に戻ってお墓の掃除をやらないといけないようだ。
最近は仕事が忙しくかなり身体弱っているんだけど、まぁやらないといけないわな。これは仕方ない。父や弟にぶん投げておくわけにもいかんし。

さて気温が上がってきたということもあり、冷房をつけたりしているのだが、冷房つけるとなんか具合悪くなる。慣れるまで少し時間かかりそう。


6/11 火曜日
さすがに気温が上がってきた。
夏も近づいている感じだ。体感夏本番の三歩手前くらい。熱くなってきたけど、建物や地面が熱を帯びていなくて気温も最高30度くらい、湿度もそれほどでもない。
四歩手前くらいか。

6/10 月曜日
いくらか回復したので仕事に行ってくる。正直休んで一日寝ていたいけど細菌はめっちゃ仕事が忙しく、そうもいかない。



6/9 日曜日
昨日よりはいくらか回復しているけど、まだ本調子にはほど遠い。
鼻水と喉の痛み倦怠感、多少の頭痛。風邪っぽいけど風邪じゃないのかも。

何にしろ随分弱っているようだ……。


6/8 土曜日
昨日より症状が悪化したので、朝起きて薬飲んで寝て、昼飯食って薬飲んで寝てというひたすら寝る一日となった。
いくから回復した気がする。
明日になるとどうなっているかは不明だけど。


6/7 金曜日
何か風邪っぽい症状がある。身体だるくて、ちょいと咳が出る。
風邪薬を飲んで大人しくしておく。


6/6 木曜日
なんというか曜日感覚が滅茶苦茶になっている。分かってはいたけど。
仕事中、今日は8日じゃないよと言われて、そういえば今日は6/6なのだと思い出す。書類やらに普通に6/8と書き込んでいた。

あと、そういえば仕事は修羅場ってたな、ということも思い出す。
人手足りない……。


6/5 水曜日
自宅に戻り、今日から仕事。
普通の日常が戻って来た、ような気がする。ただ。かなり消耗しているようで、仕事を進めるのが辛い。定時帰宅でさっさと寝る。


6/4 火曜日
近所の人に挨拶をしたり、部屋の片付けをしたりして一日が終わる。まぁ昼くらいには自宅に戻ったんだけど、ベッドに倒れ込んで寝てしまった。
分かってはいたけど、昨日あたりから眠気が凄い。
相当に疲労が溜まっているのだろう。

6/3 月曜日
母の葬儀が終わり、無事向こうに送り出すことが出来た。
朝八時過ぎに葬儀場へ行き、告別式から荼毘に付し、お骨を自宅の祭壇に安置する。そして四十九日にてお墓へと納める。

5/20に緊急搬送されてから、あっという間だった。そして酷く長い半月だった……。
ともあれ、母を無事に送ることが出来て安堵している。

次に会うのは40年後くらいだろうか?

夕刻、母を見送るように鮮やかな虹が出ていた。


6/2 日曜日
母の通夜を終え帰宅。
これで葬儀は半分終わったということか。
曜日感覚がもうぐちゃぐちゃになってしまっている。一応日記付けているので今日は日曜日であるとは分かるけど、その感覚が酷く薄い。


6/1 土曜日
仕事を終え家に戻る。
正直、修羅張っている現場を置いていくのは気が引けるけど、これから母の葬儀があるのでそうもいかない。



Index Top Back Next  Up