Index Top Back Next  Down
小劇場 2024 4月


4/14 日曜日 艦これ '24 春イベント



ミ,,, ゚Д゚彡「セツブーンが終わり、春イベント始まりました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「発動! 竜巻作戦」

ミ,,, ゚Д゚彡「運営曰く、中規模」

リil;゚ ー゚ノi 「……嘘だ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E1Q基地へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりはまだ問題無く甲を選べる」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか先日やたらキツいE1甲があったよーな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回はそれほどでもないようだし、出発!」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除し……ギミック面倒い……輸送作戦」

リ.il.゚ ー゚ノi 「難易度はそれほどでもないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「でもまぁ、以前の那珂ちゃんや五十鈴と遠征組を雑に突撃させて、地味に役立つ報酬を貰えるE1甲はいなくなってしまった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「なにはともあれ進めて行きます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「46cm砲貯まったのでスーパーアイオワ砲作りました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「脅威の命中7。支援で活躍してくれる事を祈ります」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「ヴェアアアア=サン!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「当時は苦労したけど、いまだと支援出して総攻撃すればそう苦労もなく倒せる相手」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「伊36来ました」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あっさり!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E1も無事クリア!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう!」

 

 

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「特四式内火艇、および改!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回のイベントのテーマだね。特二式内火艇の進化形に見えて、中身はかなり違う特殊戦車」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぶっちゃけよく分からん……」

リ.il.- _-ノi 「ミリタリー系はそれほど詳しくないので」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「というかこの次点でE4甲クリアしている人はクリアしているという」

リil;゚ ヮ゚ノi 「早い……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E2 竜巻作戦」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「当然甲!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「一応手元にあった特二☆10から特四を作っておく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これが吉と出るか凶と出るか……」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「長門旗艦の連合艦隊でゲージ1撃破!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けてE2-2」



ミ,,, ゚Д゚彡「これが今回の醍醐味のようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「潜水艦による岩礁襲撃」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「深海フレッチャー。なんか凄い格好だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「特四式内火艇が先制雷撃を」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんかにゅーんとした動きだ。ももちーのダイレクトアタックよりはまだ理解できる動きだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「正直、まだ難易度はそれほどです」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「マサチューセッツ来ました!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「SGレーダーが増えるね!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつの間にかに10個くらい増えてる」



ミ,,, ゚Д゚彡「壊モード! なんか怖い!」

リil;゚ ー゚ノi 「目から黒い液体が……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで潜水母艦with潜水艦特殊攻撃!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういえばこれ、始めて使ったような」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「昼と夜に両方発動し、無事撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして報酬」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「増える特四内火艇。そして、小型水偵ゲットだぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「零式小型水上機。何に使うのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのうち駆逐艦の連撃来ないもんか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「100近い高火力の駆逐艦も増えてきたからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁこのあたりは何とかなる」

リil;゚ ー゚ノi 「次はどうなるかな……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから難易度が上がっていくようだが……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外と仕事も忙しいし、乙にする?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「せっかくだから甲で行くぜ! E3 泊地突入! 龍巻作戦」

リil;゚ ヮ゚ノi 「おお!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除して、ボスは戦艦水鬼改!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なかなかの強敵、というか手前の赤いレ級が怖い」

ミ,,, ゚Д゚彡「煙幕で回避重点。正直レを抜ければボスは何とかなる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「連合艦隊のながむつタッチ発動で大体吹き飛ばせるからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「攻略中に出ました平安丸」

リ.il.゚ ー゚ノi 「眼鏡が特徴的」

ミ,,, ゚Д゚彡「良い丸眼鏡である」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてラスト!」



ミ,,, ゚Д゚彡「増える赤いレ級! 煙幕でなんとかやりすごす」

リ.il.゚ ー゚ノi 「先制雷撃から航空戦、砲撃戦、さらに雷撃まで飛んでくるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まともに喰らえば長門型でも大和型でもひとたまりもない……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただ抜ければボスは何とかなります」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いてE3-2!」

ミ,,, ゚Д゚彡「噂ではこちらはそれほど難易度高くはないっぽい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは出発」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「割とあっさりクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「量産型になると眼鏡がなくなるみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……軽巡棲姫の親戚?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「確かにむちむち具合が似ている」

ミ,,, ゚Д゚彡「道中を警戒陣で切り抜けて、特四内火艇で攻撃するというスタイル」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かなり難易度高い……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ライスとは装甲破砕ギミック解除して、基地航空隊の熟練度付けて、大和型の火力を支援でぶち込んで、本体でトドメ!」

リil;゚ ー゚ノi 「かなり大変だったね……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直かなりキツかったです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これで無理だったら難易度落とそうと思っました」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「アメリカ潜水艦ドラム! えげつないハイレグ2号」

リil;゚ ー゚ノi 「そっちなんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、髪の毛くるくるにしてるけど、ほどいたら足元まで届くぞこれ……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「潜水艦魚雷と夜戦戦闘機、レーダー頂きました」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「そしてE4」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どうする? ここから本格的に難易度上がってくるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ仕事の山場は越えたし」

リil;゚ ー゚ノi 「越えたかなぁ……?」



ミ,,, ゚Д゚彡「資材的には甲でも十分行ける……”!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「行くの? 行っちゃうの?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「突☆撃! E4甲 新Z作戦改……!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「決断……!」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E4-1。ギミック解除して、道中の難所を煙幕で切り抜けて、ボスをやまむさタッチで吹き飛ばす」

リ.il.゚ ー゚ノi 「簡単にやっているようで、かなり大変……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「Cマスがキツいわ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「煙幕改×2に煙幕☆10×2という四連煙幕体制です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E4-2は輸送」

リ.il.゚ ー゚ノi 「流れてくる話によると、癒しみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「確かに癒しだ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただ、気を抜きすぎて索敵足りなくてそれたりしたけど……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「問題無くクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ここからが地獄だぜ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、ここで三隈改二を特に」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「次で水母必要だったので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「行けるかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「でも、近代化改修が間に合わないので日進にしました」


 リil;゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「突撃潜水艦隊!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E3-3より厳しい……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「道中を輪形陣と警戒陣で切り抜けて、ボスを単縦で」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空襲でも潜水艦中大破させてくるし、通常戦闘マス二ヶ所が対潜に振っているから、ボスマスにたどり着くのも大変……!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「それでも何回かの試行回数の末に撃破……!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大和型改二の火力に感謝!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E4-4 ついにラスト」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「結構なんとかなるものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「全体の難易度としては、今回はかなり簡単な部類らしい……。ケッコン艦とか重改修装備とかなくても、とりあえず何とかなっている」

リil;゚ ヮ゚ノi 「さすが甲難易度……」



ミ,,, ゚Д゚彡「あと、せっかくなので戦果やってみました

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「といってもEO海域全部クリアして、戦果系任務を一気に片付けただけだけど。戦果周回している人って凄いよね……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E4-4。友軍が来たので、突撃! かなり癖の強い海域だぞ!?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「鬼門Vマスは四重発煙装置で抜けます」

ミ,,, ゚Д゚彡「超火力敵艦隊からこちらが一方的にほぼ殴られるという苦行」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちらは艦隊全体を対潜に振っているので、真正面から殴り合ったら確実に負けるという状態。……大和武蔵含む水上打撃部隊でも厳しいけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「そしてボスと戦うとこのありさま」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ほぼ全員大破かそれに近い状態になります……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ある意味バケツで殴るという艦これの本分だ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「違う……! それはなんか違う!」

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてラストまで削って装甲破砕ギミック解除! 幸いE4-1のボスまで行く必要なかったりE4-3はA勝利でよかったりと、ある程度ぬるい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは基地航空隊も熟練度付け直して突撃!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破……! やった……! やったよ……!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ついにE4甲クリア」

 

 

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「試製陣風に甲勲章……! 長い道のりだった……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、伊41……自分でニックネームは言っていないけど、伊36が『しい』と呼んでるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「これにてイベント終了。途中で遠征とかで稼いでいるけど、燃料弾薬15万、鉄5万、アルミ7万くらい消費した感じ。その6割くらいがE4」

リil;゚ ー゚ノi 「ALL甲はさすがの消費量……」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直、辛うじて越えられる壁を何とかかじりついて越えているような具合だった。ただ、今回のイベント、全体的に見るとかなりぬるい部類らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これで……」

ミ,,, ゚Д゚彡「おおむね分かった事は、大和型改二の火力は大体全てを解決する」

リ.il.゚ ー゚ノi 「艦隊に組み込んでもいいし、道中支援や決戦支援で火力250の電探山積みで砲撃するのもいい。敵艦隊が減ればそれだけ攻撃を集中できるし」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、総合的に見ると今回は煙幕イベントだった……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「確かに。あちこちで大活躍だったね」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中破絵改修。ドラムは中破でも上着脱がないのか。あえてエグい競泳水着の全体像は写さない奥ゆかしさ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こうしてみると今回は潜水艦関係の子ばかり」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「タスカルーサ、春モード」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お洒落な出で立ちでジュース持っています」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、これにて春イベント終了。次は駆逐艦春雨改二! うちの春雨はLv90なので多分改造は問題無い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」

Return
Index Top Back Next  Up