Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 9月

9/30 土曜日
仕事を終え帰宅。
スーパーでグリーンカレーを購入して食べる。辛い……。


9/29 金曜日
週間予報を眺めるとどうやら十月の三連休は晴れそうだ。可能だったら渋峠にまた行ってみたい。この時期なら紅葉がそこそこ見られるだろう。

問題は仕事が忙しくて遊びに行けない可能性が……。


9/28 木曜日
ちと体調不良で半日寝込む。
季節の変わり目と仕事が忙しいのが重なっている……。

9/27 水曜日
週間予報に十月の三連休が出てきているけど、どうも曇りっぽいな……。ちょっと渋峠あたりまで紅葉を見に行きたかったのだけど。
それ以上にそのあたりに忙しい時期が来そう。どこかに遊びに行ける余裕あるかどうか。彼岸花とかも見に行けなかったしなぁ。

9/26 火曜日
そろそろ彼岸花が見頃のようだ。でも忙しいので見に行くことはできない。めっちゃ残念。今年は暑かったせいか去年より咲くのが少し遅れている様子。

9/25 月曜日
一気に冷房の不要な温度になった。気温というのはゆっくり下がっていくものと認識しているけど、なかなかそう上手くはいかないもんだ。

9/24 日曜日
毎度の事ながら一日ぐったりしている。
最近眠りが酷く浅い。ここ最近でもないけど、やはり枕があわないのだろうか。寝ても眠り浅いし、起きると首回り痛いししな。

9/23 土曜日 秋分の日
秋分の日を得て気温が一気に下がってきた。秋分の日は夏と秋を分けるものではないのだけど……。
それでも週間予報に30度超えはちょこちょこ出ている。

9/22 金曜日
朝5時くらいだと外が暗い。ちょっと前までは5時なら薄明るいくらいだったのに。さすがに6時になると明るくなるけど、それもあっという間に暗くなってしまうのだろう。
朝明るくなるのが遅いと寝起きが辛いから正直この時期から2月くらいまでの朝が苦手だ。


9/21 木曜日
風の強い一日だった。ちょっと玄関のドアを少し開けて、窓を全開にして換気。

9/20 水曜日
夕方頃に土砂降りの雨。降水ナウキャスト見ると、埼玉と茨城千葉あたりにかなり大きな積乱雲が発生していたようだ。秋雨前線の影響だろうか。


9/19 火曜日
相変わらず暑い。
九月も半ばを過ぎているのに、最高気温は連日30度超え。ようやく週間予報には20度台が出てきた感じ。

9/18 月曜日 敬老の日 
→小劇場 艦これ'23夏イベント前半

9/17 日曜日
疲れのためか一日寝ている……。
さて、九月も半ばを過ぎたのだが、気温下がらんぞ……。まだ最高気温30度超えている。さすがに夜中は冷房無しでも何とかなる温度になってきたけど。


9/16 土曜日
休日出勤終了。
家の電話機が故障したっぽいので、買いに行かないといけない。元々20年くらい前に実家の物置から掘り出した代物だからな。


9/15 金曜日
昼過ぎくらいに、空が晴れているのに突然雷鳴が轟いてびっくりした。周囲に雲は無く……というわけでもなく、建物の影に大きな積乱雲があった。
多分青天の霹靂ってのはそういう感じだったのだろう。

9/14 木曜日
阪神タイガース優勝おめでとうございます。

時折「アレ」という言葉が流れてきてなんぞやと思っていたけど、そういう事だったのか。以前優勝したのが18年前。2005年、ひどく昔のような気もするし、そこそこ最近のような気もする。
このサイト始める前か。

9/13 水曜日
最近、疲労のせいなのか何なのか、強烈な空腹感に見舞われることが多い。負けて食べてしまうのだけど、かなりよくない。

疲れた時は果物と野菜を取って早めに寝るのが一番効く気がするけど、それをするのもまた難しいという現実。

9/12 火曜日
HP回復用に購入していたオレンジジュースが250円から300円に値上がりしていた。50円の値上がりが辛いというわけではないけど、地味にクる……。

9/11 月曜日
気温がいくらか下がってきたものの、残暑は相変わらず続いている。
太陽の傾きはだいぶ秋に向かっているのに、気温は下がらないのは困ったものだ。30度台前半だから8月の夏フルパワーよりだいぶ落ち着いたけど、それでも本来九月は20度台にならないとおかしいのです。


9/10 日曜日
最近の休みの日は寝ている事が多い。仕事による疲労が回復しないのだろう。やはり年齢によるものか。体力を付ける体力がない状態。

中学生の頃、キツネガミの狂騒曲を読んでおりました。あれから十余年、ふとした拍子にもう一度出会えました。残っていてくれてありがとう。
返信遅れてすみません。
なんとかサイトは続けています。完全に旅行日記サイトと化していますけど。

9/9 土曜日
休日出勤をして帰宅。
帰宅してからお昼寝。


9/8 金曜日
朝から土砂降りの雨! 台風の雨である。ずぶ濡れになりながら仕事行ったり、ちょっと外出るとずぶ濡れになったけど。夕方になるとさすがに止んでしまった。
ただ、雨は抜けたけど台風の中心自体は上陸していないのは何か不条理を感じる。

明日も休日出勤ー。
個人的に残業やるよりは休日出勤の方が気楽なのだ。

9/7 木曜日
明日は台風で土砂降りのようだ。しかも通勤時間直撃……。
仕方あるまい、濡れていく事を覚悟するか。

週末にどこか行きたいと思ってたのに、どうやら忙しいのが少し前倒しで来てしまったようだ。


9/6 水曜日
台風の外側の雲が流れてきている。
土砂降りってことはないけど、しとしと雨……ってこれ秋雨前線か。

週末にかけて台風が来るようだけど、土曜日どこか遊びに行きたいなぁ。ここから忙しくなる気配がヒシヒシとしているから気晴らしに。

9/5 火曜日
夕方に空を見上げたら、鮮やかな半薄明光明が見えた。ちょっと写真には撮れなかったけど……。群馬県あたりにできた大きな積乱雲の影響のようだ。
八時くらいには北西がぴかぴか光っていた。かなり大規模に雷が発生していたようである。ちょっと近くから見たかった。


9/4 月曜日
久しぶりの朝から雨の日。雨の朝は寝起きが悪い。
昼くらいに北関東に濃くて巨大な雲の塊ができていた。下ではかなり土砂降りになっていたらしい。

緩やかに気温が秋に向かっている。
のだけど、暑い+湿気+中途半端な温度変化で、具合悪いの。




9/3 日曜日
旅日記 香取神宮と鹿島神宮に

9/2 土曜日
仕事を終えてぐったりする。
最近は夜に冷房付けて横になって、布団かけると自律神経のスイッチが中途半端な位置になることがある。猛烈に気分が悪くなる。こうなってしまったら身体冷やす方向にやっても動かないので、冷房を止めて窓を開けて部屋を暖かくする必要がある。
身体冷やすって熱中症対策としては有効だけど、本質的に身体には悪いのだな、とか考える。


9/1 金曜日
九月になりほのかに秋の香りが漂っている。それそれとして暑い。

気象衛星を眺めてみると、カムチャッカ半島あたりから沖縄あたりまで雲が伸びている。これ、秋雨前線か!


Index Top Back Next  Up