Index Top
旅日記 '23 1/21


2/5 日曜日 旅日記 雪見ドライブ in '23 後編



ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅きらら289の交差点前」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道路もすっかり雪に覆われてる」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず、雨雲レーダー眺めながら北上」

リil;゚ ー゚ノi 「少し雪の勢い強くなってきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪の中を走るのが、人生のひとつの夢だった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「目的地は只見湖」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「景色が灰色になっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「吹雪いているほどではないけど、風と雪が舞っている」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「良い景色だ。除雪してある所の雪は少ないけど、除雪していない場所は数十センチは積もっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「橋はあるけど、車じゃ絶対は入れない状況になってる場所も」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪国だなぁ! 凄いものだ!」

リil;゚ ー゚ノi 「関東住人には理解できない世界……」




ミ,,, ゚Д゚彡「……というか思ったより遠いぞ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「途中で止って写真撮ってるから……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雪の勢いが増してきている」

リil;゚ ー゚ノi 「向かいの山が見えにくくなってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「雨雲レーダー見るとそれほど強い領域じゃないけど、これが雪なのか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨と違うみたい。氷の結晶は水滴よりも光通さないから」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「伊南川と只見川の合流地点まで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一時間半くらいかかったね。途中車停めて写真撮ってる回数多かったのが理由だと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「国道252を西に曲がって、少し走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「只見ダムに到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「車少ないせいか道路の雪も少し厚い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「幻想的な景色」



ミ,,, ゚Д゚彡「周囲の雪も分厚いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「除雪の影響かな」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「田子倉ダム手前、国道252は少し手前で完全に通行止め。ここから新潟まで行けたら面白かったんだろうけど……」

リil;゚ ー゚ノi 「凍結して危ないから」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ここからどう帰るかが問題だ……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「随分遠くに来ちゃったからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから東に向かうと伝説の第一只見川橋梁があるんだけど、さすがに時間的に厳しい。大人しく帰る事にする」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そっちはまた機会があった時に」



ミ,,, ゚Д゚彡「途中何度か見かけたけど、道路の真ん中から水が出て雪を溶かしている。凍らないものかと思うけど、多分大丈夫なんだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雪がないのはありがたいよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「只見駅を見物」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今は車で移動しているけど、電車の移動もやってみたいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「新幹線も一度乗ってみたいと思う。修学旅行で乗った記憶は漠然とあるけど、一個人として……。ただ高い……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「五千円とか一万円とか簡単に取られるから……。一応車で高速道路使った時よりは確実に安いけど」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雪の勢いがまた少し強まってる」

リil;゚ ー゚ノi 「吹雪いてるほどではないけど、結構怖い……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「来た道を戻って、道の駅きららちょっと手前まで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここから上三依まで戻る?」

ミ,,, ゚Д゚彡「時間見ると少し余裕ありそうだから、那須方面に抜けてみる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「いつだったか雪を見に来た時と同じルートだね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「風はいくらか収まったが、雪の粒が大きくなっている」

リil;゚ ー゚ノi 「車の中にいるから大丈夫だけど、バイクとかだったら大変だったかも」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雪景色だなぁ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雪景色だねぇ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「楽しいには楽しいのだが、基本風景はワンパターン」

リil;゚ ー゚ノi 「確かに。雪が降ってる景色、だけだからね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「案外屋根に雪は積もってない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時期になると屋根の雪下ろしもやってるからだと思うよ」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「しばらく進むと、雪が収まってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雪雲自体は県境付近でできてたからね。そこから離れると雪雲が衰えてくるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとなくSFCのスーパードンキーコングを思い出す」

リil;゚ ー゚ノi 「雪が強くなったり弱くなったりのステージだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「南会津町市街地に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空が青くなってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちに来る前に雪雲は散ってしまうらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「国道121を東に進みます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「那須連山方向。那須岳は雲に隠れている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「白い雪に青い空もいいものだよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「国道282の途中。振り返ってみると、雪雲が見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ぱっと見は積雲だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅しもごうに到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻13時ちょっと過ぎ」



ミ,,, ゚Д゚彡「昼飯は天ぷらざるうどん。麺にコシがあって良い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天ぷら以外にも色々付いてる」




ミ,,, ゚Д゚彡「戻った時に車の下に小さな氷柱が付いていた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「一度溶けた雪が、外気温で凍ったんだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「山を登り、甲子トンネルへ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、山を越え郡山盆地へ」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「剣桂展望台より。こっちも結構雪残ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「南会津ほどではないけど」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「座頭ころばし展望台より。遠くで雪が降っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雲自体は思ったより低いみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「積雲の塊から降ってる感じだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまり雪雲って見ないから、こういう景色も面白いものだよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ある程度山を下ると、一気に雪がなくなる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「温度とかそういうのあるみたい」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「平野から眺める雪雲。改めて層が薄い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上側は金床雲というより、頭巾雲っぽくなってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、帰るか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「浦和ICまでおよそ170km」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「那須高原SAにて一度休憩。チョコドリンクだと思ったらチョコシェイクだった。700円近くしただけあってかなり美味い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それからひたすら東北道を走ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「蓮田SAにて休憩。大体16:00過ぎ……だったと思う」

リil;゚ ー゚ノi 「走ったね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「疲れたので気付にネギカレーを食べる。美味い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まだまだ家までは遠いけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「もうすぐ日没。でも頑張って帰りました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」



Index Top