Index Top Back Next  Down
小劇場 2023 2月


2/26 日曜日 艦これ 節分&バレンタイン



ミ,,, ゚Д゚彡「艦これはじまりました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は節分とバレンタイン」

ミ,,, ゚Д゚彡「主に冬のイベント」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まずは季節グラを回収します」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「レンジャー。ついに酔っ払いを隠さなくなった。そして中破絵ではソファに埋もれて熟睡モード。あと、なにげにタイツの作画か凄い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ジョンストンと神鷹はどこかのポスターのイラストを少し加工したものかな」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「天霧改二は新しいグラになりました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「浦風改二と鳳翔改二も少しグラが変わりました」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「節分ということで豆を集めます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近は任務で集めるのが多いね。昔は海で集めてたのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「謎の理屈で海で取れる菱餅やプレゼント箱」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は結構大変みたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「深海域7-5」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「複数ゲージの海域だね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ぶっちゃけそれほど厳しい編成ではない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「他の7番海域と同じくらいかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ僕はベテランの部類だから楽なんだろうけど。新人には厳しい」

リil;゚ ー゚ノi 「対地装備要求されるのは大変」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「第二ゲージ。砲台子鬼を撃破。ただ、ほぼストレートでゲージを割れるんだけど、一回出撃するとほぼ全員が中大破……」

リil;゚ ー゚ノi 「バケツが飛んでいく」

ミ,,, ゚Д゚彡「簡素なイベント海域って印象」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ゲージが三本もあったり、陸上型がいたり、ボスが姫だったり」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除まであるぞ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここは1ゲージ目撃破後に行ってもOKみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「お久しぶりの深海ヒューストン」

リil;゚ ー゚ノi 「大きなオウム貝と何か凄い衣装」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「難易度はそれほどでもないようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「随伴がそれほど強いわけでもないし、夜戦まで持ち込めばまず勝てるね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「二式爆雷改二をゲットだぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アニメに登場したものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「改修すると時雨にかなり大きな補正があるけど、時雨の運用上爆雷が強くても正直意味が無い……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「改三で先制対潜能力来るなら……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「99艦爆をちまちま改修して二二型に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてクリスマスに貰った99艦爆二二がみっつ」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、彗星江草2号。作ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「99艦爆江草隊を頑張って改修します」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「彗星江草2号!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「強力な艦爆が手に入った」




ミ,,, ゚Д゚彡「艦攻は任務でよく配られるけど、艦爆はあんまり来ないからな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「イベントで活躍するといいね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「最近防空射撃演習の効率の良さを知りました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時間あたりおよそボーキサイトが200。ボーキサイト輸送任務の約半分の時間で、同等のボーキサイトが手に入ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ40分で回収なので、家にいる時とかしかできないな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、豆が集まりました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「最大値62個」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ったね」

  
ミ,,, ゚Д゚彡「まずはメインの飛龍熟練」

リ.il.゚ ー゚ノi 「強力な局戦です」

ミ,,, ゚Д゚彡「銀河とかも含めて随分増えたものだ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「こう増えると逆に何を使っていいか迷うよね……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「設計図と97熟練とネジをゲット。97熟練はなんか使いそうな気がするので。改修用素材とか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これにて節分イベント終了」



ミ,,, ゚Д゚彡「バレンタイン当日にメンテという無茶をする艦これ運営……」

リil;゚ ー゚ノi 「23:30くらいにようやくメンテ終わりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「あちこちで阿鼻叫喚だったぜ。翌日にずれ込んだら詫び掛け軸貰えるかな、とか思ってちょっと期待したり」

リil;゚ ヮ゚ノi 「荒れる。それ荒れるから」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「バレンタイングラ。ノーザンプトンがまた色っぽい格好に」

リil;゚ ー゚ノi 「胸元くっきりの白い服」

ミ,,, ゚Д゚彡「あとzeco氏、このお尻をこちらに向けるポーズ好きだな!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「フレッチャーも確かこのポーズだったような」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「演習任務で二式爆雷ゲット」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「二式改二の改修素材です」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこそこあったんだが、改二の改修すすめるとガンガン減っていく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「☆10まではもう少し必要だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「窓は色が変わる仕様」

リil;゚ ー゚ノi 「ちょっとシュール」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「97艦攻が夜戦97艦攻に」

リil;゚ ー゚ノi 「これが今回の目玉・夜間瑞雲の素材みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「……アニメ二期があれこれ延期になってなかったら、ここら編の装備の分配とかどうなっていたかは気になる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「クリスマスとかに来てたのかも……?」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「バレンタイン任務を進めてチョコをもう一個貰いました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「使ったら即座に資材などに分解されます」

ミ,,, ゚Д゚彡「使ったら消えるのでもったいなくて、倉庫には古いチョコが保管されています……。うっかり使ってしまったものもあるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何個まで増えるんだろう」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「軽巡旗艦という条件だけど、大和武蔵改二を入れて力任せにボス編成をなぎ倒します。弱編成だったので、支援無しで行けました」

リil;゚ ー゚ノi 「最近こちらが強くなったおかげで5-5も大分楽になったよね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「瑞雲改二ゲットだぜ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして夜間瑞雲任務。と、こっちは秋刀魚イベントで貰った瑞雲改二を使います。☆6まで改修していたので」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「任務カード発動! 夜間瑞雲を特殊召喚!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ついに来ちゃったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「情報見る限り、連撃よりもちょっと強めの攻撃を二回に分けて敵二体に放てるようだ。連撃だと敵一体に二回攻撃だけど、こちらは一回づつ二体に攻撃できる。つまり夜戦で敵二体を倒せる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夜戦マスだと大活躍」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「タッチ系攻撃と併用すれば、先頭の二人が動いた時に、既に敵五体に攻撃しているという事になる。しかもタッチ系とは違って海域で何度も使える」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「強い!」

ミ,,, ゚Д゚彡「可能ならみっつくらい欲しいけど、さすがに無理だな。頑張って二つ目を作ろう。紫電改二が厳しいけど……」

リil;゚ ー゚ノi 「ネジの消費もかなり重いよ……」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「海域攻略中に艦娘をクリックするとどくようになりました。便利」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今どこにいるかってかなり大事な情報だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……色々あるのは分かるけど、7年前にこういうのは実装してください」

リil;゚ ー゚ノi 「多分これだけのためにプログラム弄ってる余裕無かったんだと思う」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてついに資源が35万まで貯まりました!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ついにカンスト!」

ミ,,, ゚Д゚彡「右の画像が前回イベント終了時なんだけど、そこから四ヶ月何も無かったから備蓄に走れた。ただ、艦これ界隈見ていると割と常にカンストを維持してる人多い。どうやってるんだろう……?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こまめに遠征出してるんだと思うけど、謎だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あとは来週からイベントだな。余裕あったら夜間瑞雲2号作りたい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね……」

Return

2/19 日曜日 いつの間にか春の気配

ミ,,, ゚Д゚彡「二月も半ばになってきました」

リil;゚ ー゚ノi 「ちょっと前に初日の出見に行ったはずなのに、あっという間に二月になってる……。この時期の時間経過は凄い」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして二月は大抵ちまちま忙しい時期なので、あんまり遊びにいけないという。激務ってほどじゃないけど、なんかよくやることがある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「来週は大丈夫そうだからどこか行ってみる?」

ミ,,, ゚Д゚彡「首都高の向こう側は行ってみたいもんだ。先日富士山行ったし、箱根とかも行ってみたい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そのあたりはまだ行ったことないからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、行ったことない場所って予定立てるの大変なのよね」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「今年は暖かいのか、1月からスミレや河津桜が咲いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「スミレや桜は二月くらいに咲くことが多いのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「日当たりとかそういう関係なのだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一部だけちょっと早くなっちゃったのかな」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「2/10に雪が降った。ちょっとだけ積もった」

リil;゚ ー゚ノi 「お昼過ぎに雨になっちゃった……。残念。積もっても大変なんだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「午前中の休み時間に横着しないで写真撮っておけばよかった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「花に積もる雪がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し雨になるのが遅かったら良い感じのふわふわ積雪が撮影できたのに。残念だ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「


 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「二月初め。気がつくと随分色々咲いている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気温はゆっくりと上がってるし、昼間の時間も長くなってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「日照時間の短さを除けば、冬は良い季節なのだが、ちょっと残念だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そろそろ春の事を考えないと」

ミ,,, ゚Д゚彡「桜見に行きたいもんだ。忙しいけど……」

リil;゚ ー゚ノi 「この時期はいつも細々と忙しいよね」




ミ,,, ゚Д゚彡「幻日が見えた。結構濃いめ

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも写真に撮ると、実物よりも地味になってしまったり……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「春が進んでいく……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「余裕があれば天皇誕生日に新宿御苑行ってみたいね、もう河津桜とか咲いているみたいだし」

ミ,,, ゚Д゚彡「行けたら行く、感じで……」

リil;゚ -゚ノi 「なんだか最近忙しい……」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「国際宇宙ステーションを撮影。飛んでくる時間は分かるんだけど、いかんせん朝が多いので起きるのが辛い……」

リil;゚ ー゚ノi 「今の時期だと4時半から6時前くらい……」

ミ,,, ゚Д゚彡「夕方に飛んでいる時もあるんだけど、最近はいつも朝方だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あと、実は一日に二回見られる事もあったり。地球一周約90分だから今の時期だと四時半くらいに見えてから六時くらいに見えたりする」



ミ,,, ゚Д゚彡「ラーメンうまうま」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あまり食べ過ぎないようにね」

Return
Index Top Back Next  Up