Index Top Back Next  Down
一言日記 2022 3月


3/31 木曜日
ついに年度が終わる今年もしれっと三ヶ月過ぎてしまった。今年は一月から色々あったからな……。年末までさらに何かあるかもしれん……。

夜にまた地震が起きた。既に前震と本震から大まかな距離と最大震度が見当付くようになっている昨今。先日の東北の地震は前震の時点で「あ、やばい」と分かったけど。

3/30 水曜日
突然カレーを食べたくなったので食べてくる。
カレーはいい。
心が癒やされる。

3/29 火曜日
昨日は暖かかったのに今日はいくらか気温が下がった。でも暖かいよりは適当に冷える方が体調は良い。

3/28 月曜日
上空の風が強いのか、レンズ雲のようなロール雲のような長い雲が現われていた。飛行機雲が変化したものかとも思うけど、詳細までは不明。基本室内で機械いじる仕事なので、あまり外の様子は見えんのだ。
でも午後になったら普通の曇り空になってしまった。

3/27 日曜日
旅日記 気晴らし千葉ポートタワー

3/26 土曜日
風の強い一日だった。
仕事を終えて家に帰って、そのまま就寝。

3/25 金曜日
最近は晩飯にオートミールをよく食べている。卵スープなどと一緒にお椀に入れて、多めに熱湯を入れてしばらく待つといい感じのおかゆになる。
食い過ぎはよくないので……。

3/24 木曜日
仕事帰りに空を見上げたら、見慣れない雲を発見した。



これ馬蹄渦だよな。積雲が消える時に稀に見られるという。
存在自体は知っていたし写真も何度も見ているけど、実物は初めて見た。


3/23 水曜日
昨日よりもいくらか気温が上がってきた。
小雨が降ったけど雪にはならないな。

さて、週末にどこかに桜を見に行きたかったけど、雨降るようなので無理そうかな。桜咲く時期はあちこち桜見に行きたいんだけど、あいにく地味に色々忙しくて出かけられない。残念……。

3/22 火曜日
朝のうちは雨が降り、昼前に雪になって午後しばらくしたら雨になって夕方にやんだ。久しぶりに降雪を見た。
この時期の気温の急降下は毎年あるけど、やはり驚くわな。

3/21 月曜日 春分の日
どうにも身体と脳が上手く動かない。明日からちゃんと仕事できるかな。心配だ。
あと、明日は雪が降るっぽい。

3/20 日曜日
陽気のせいか気が沈んでいるのでちょっと出かけてくる。千葉県の千葉ポートタワーへ。でも、帰ってきたらむしろ疲れてしまったような……。

3/19 土曜日
半日仕事して、午後部屋の片付けを行ったら、かえって散らかってしまった。小物で余計なものが多すぎるんだが、どれを捨てていいのかいまいち分からぬ。
気晴らしにどこか行きたい気分。


3/18 金曜日
何とか一日終了、幸い今日は寒かったので体調がある程度良かった。明日も半日仕事である。その後は多分二日半寝ている。寝ていたい。

朝方五時ちょっと前に目が覚めたら、近くの家から目覚まし時計の音が聞こえてきた。壁と距離があるのでそう大きな音ではないけど。みっつくらい同時にかけてるっぽい。大変だな…、という感想。

3/17 木曜日
体調戻らず、半日仕事して帰ってくる。想定外に体調がガタガタになっているぞ。さすがに明日休むわけにもいかないので、ちょい無理してでも行く予定だけど。
三連休は大人しく寝ていようと思う。

昨日深夜にまた東北地方で地震。東日本大震災の余震か、それとも単発の地震かは不明だけど。そういえば去年の今頃も東北地方で震度6の地震があったな。
こちらは長時間揺れただけで、特に何かが壊れるとかはなし。


3/16 水曜日
体調悪化再び。実際昨日も具合悪かったけど、二日連続で休むのはどうかと思って仕事に行ったんだけど、おそらくそれが理由で悪化した……。
急激な温度変化の影響っぽいけど、思った以上に響いている。
明日大丈夫かな? あんまり休むわけにはいかないのに。

3/15 火曜日
ツルニチニチソウが咲き始めた。桜よりちょっと早く咲く花で、これが咲き始めるとまた春が一歩進んだ気がする。

3/14 月曜日
体調悪化で一日寝込む。先週末から違和感あったんだが、まぁ油断していた。夜になったらそこそこ回復した気がする。


3/13 日曜日
特別具合が悪いわけでもないんだけど、いまいち調子がよくないので昨日今日とほとんど寝ていた。寝ていたから調子悪いってのは理解しているんだけど、動かないものはしょうがない。

3/12 土曜日
生まれて初めてサイゼリヤに行ってくる。比較的安価で美味しいけど、いまいち食べる時の勝手が分からんぞ。どういう組み合わせがいいんだろう……? 無秩序に食べたいものだけ頼むと、多分3000円超える……。

3/11 金曜日
東日本大震災から11年。ずいぶんと昔の事になってしまった。感覚的には五、六年くらい前なんだけど、そういう年齢になってしまったということだな。

朝方5時半くらいでも空が明るい時期になっている。
そういえばそろそろ春分か。

3/10 木曜日
なんとか片付いたNEXT
多分これでしばらくは大きな仕事は無い、と思う。思うけど……まぁ、細かいトラブルが次々と起こるんだろうなぁ。憂鬱だなぁ。


3/9 水曜日
なんとか片付いた。今日中に終わらせなかったらちょっとやばかった。
そして終わったと思ったら他の問題が次々と発生して……。もう疲れたよ、パトラッシュ。

3/8 火曜日
なんとか、終了までの目処が立った。
多分明日で片付く……はず。
片付かなかったら……まぁなんとかなるSA!

3/7 月曜日
納期が差し迫った仕事に追われている。本来ならある程度余裕があるはずだったのに、他の仕事であれこれトラブルが重なってこの時間までなってしまった。
先週末に二日ほど吹っ飛んだのが手痛かった。
明日中に何とかできるだろうか?

3/6 日曜日 
→小劇場 春が近づく

3/5 土曜日
休日出勤半日を終えて午後病院に行って帰ってきた。疲れていたので回転寿司を食べてくる。ちょっと実験的にそれなりに満足するまで食べたら3000円となった。うむぅ。

那須の殺生石が割れたか。
17年にとった写真見るとその時は既に亀裂入ってた。風化によるものだろう。

3/4 金曜日
空気が生ぬるくなってきたなぁ。こういう時期は具合が悪くなる……。
今日早めに寝よう。


3/3 木曜日 ひな祭り
ちょいと疲れがたまっていたのでスーパーでちらし寿司ファミリーパックを購入。3〜4人前と描いてあるものを、がつがつと一人で全部食らう。
スシは疲労に効く、ような気がする。

3/2 水曜日
六時くらいに眼を覚ますと外が明るい。つい先日は6時に起きても外暗いとか言ってた気がするのに。
朝が明るいと目覚めがすっきりしているのでありがたい。
あと、黄砂が飛び始めているか。

3/1 火曜日
中途半端に気温が上がってくると、具合が悪くなってくる。精神的にも滅入ってくる。寒いだけなら元気なんだけど、この時期は毎回そうだ。


Index Top Back Next  Up