Index Top Back Next  Down
一言日記 2022 2月


2/28 月曜日
今年に入ってから急に神経を削るような出来事が続いている。
母がついに介護施設に入ることとなってしまった。ベッドから落ちて背骨を圧迫骨折して入院していたのだが、退院しても父一人では面倒見る事ができないとの判断らしい。もう数年してから行くと思ってたんだけど、ショックだ。

そして、入院でほとんど動かない事で、相当に弱っているらしい……。
あと十年くらいは頑張ってくれると思ってたんだが、これは予想以上に早く向こうへ行ってしまうかもしれない。

今年は、衝撃的な事が多い。
まだ二月ようやく終わるくらいだってのに。



2/27 日曜日
→小劇場 最近の艦これ クリスマスからバレンタインまで

2/26 土曜日
ふとネットで思い立ってサイゼリヤのメニューを眺めていた。比較的安価に色々イタリア料理食べられるけど、なんか……量が少なそう。少ないっていうか、僕が満腹するまで食べると、2000円くらいかかるよなー、と。


2/25 金曜日
部屋を暖かくするとよく眠れないので、寝る際は暖房切って窓開けて、電気毛布も切って寝る。そうすると割とぐっすり眠れるので、適当に体温を下げるというのは重要な用だ。
そして朝めっちゃ寒い。

2/24 木曜日
別の製品のトラブル解決に半日も時間取られた……。完全に解決はしてないんだけど。最近こういうのが多い……。めっちゃ疲れる。精神的に。

ロシアがついにウクライナに侵攻。
21世紀もずいぶん進んだ時期に、そういうことするあたりまさにロシア。
ただ、僕的にはプーチン大統領はもっと冷静な人間と思っていた。この軍事侵攻は相当な不利益を生み出すだろうけど、どういう流れで実行したのやら。

2/23 水曜日 天皇誕生日
今日は休日出勤−。なかなか進めたい仕事が進まない……。
とりあえず今日出て少しだけ進められたけど、明日あさってはどうなるか。

2/22 火曜日
猫の日忍者の日竹島の日。
製品観光で刃物が簡単に破損してしまって大変……。7000円の刃物が加工開始10分で使えなくなるってのは、なかなか堪えるもんだ。


2/21 月曜日
夜暖房付けているとなんだか眠れないので、窓を開けて室温下げて寝ているのだが、当然だけど朝になるとめっちゃ寒い。




2/19 土曜日
なんかもー疲れたよー。
次から次へと仕事のトラブルがー。
寝る!

2/18 金曜日
家に帰ってからもしばらく空が明るい季節になってきた。日が昇るのもだいぶ早くなってきた。朝六時以前に空が明るくなってくれれば、朝比較的にすっきり起きられる。冬場は朝が辛い。


2/17 木曜日
なんかめっちゃ味噌ラーメンが食べたくなったので、ラーメン屋で注文。時折起こる、特定のものがめっちゃ食べたくなる現象……。

2/16 水曜日
晩飯にカレーうどんと天ぷらを食べたら、微妙にお腹が痛い。年齢のせいか以前ほど油を消化できなくなっているのだが、つい加減を見誤ってしまう。

夕方に待機状態が不安定となり、わき上がった雲が崩れていた。上昇気流は発生して雲はできるけど、勢いは弱いのだろう。鮮やかな尾流雲が見られて満足。

2/15 火曜日
図面を描かないといけないんだが、次から次へとやることが出てきてそちらに回れない。困った。
昨日はやたら眠かったんだけど、今日は全然眠れぬ……。
困った。

2/14 月曜日
バレンタインデー。
ってか何かめっちゃ眠いんだけど!? さっき呑んだ抗生物質のせい? 抗生剤って眠気来ることあったっけ? ともあれ寝ます。

2/13 日曜日
昼くらいから雨が降り始めた。天気予報では積もる可能性があると言っているけど、積もる感じはない。
夜中に小雪が舞うくらいだろうか。


2/12 土曜日
久しぶりのドライブを堪能。
奥日光まで行ってきた。思ったよりも道に雪は無かったなぁ。1月だと積もってたかもしれない。

2/11 金曜日 建国記念の日
昨日の夜寝付きが悪くて朝起きるのに苦労した……。
昼前に外に出てみたら、予想通り雪はほとんど無くなっていた。日陰ではさすがにちょっと残っていたけど。

明日は栃木に雪を見に行ってくるぜ!

2/10 木曜日
朝起きたらみぞれが降っていて、しばらくしたら雪になって「お、これは積もる振り方だな」とか思ってたらあっさり雨になってしまった。夕方前までは雪寄りのみぞれだったけど、夕方過ぎから雪が降り始めた。ただ、水っぽい雪なので、あんまり積もりは良くないな。明日の午前中には消えるだろう。

2/9 水曜日
だんだんと気温が下がっていく。天気予報によると明日は雪。積もるか積もらないかは不明だけど、積もったら交通大変になるな。
会社まで歩いて数分だから問題無いんだけど。


2/8 火曜日
ちょっと辛めの混ぜそばを食べたら、お腹が痛い……。多分大丈夫だろうと油断してしまった。油への耐性が下がっている自覚はあったんだけど、どうやら辛さへの耐性も下がっているようだ……。


2/7 月曜日
仕事中にトラブルが立て続けに起こって、大慌て。ひとつだけなら対処できるのに、別の場所からほぼ同時にやってくるからなぁ……。そういう事が稀によくある。
何とか対処したけど、ひとつは刃物の不具合で刃物が届くまで止まってしまった。それほど急ぎではないから何とか助かったけど。


2/6 日曜日
→小劇場 春が近づいてくる

2/5 土曜日
ちょっとどこかに遊びに行きたかったけど、身体が動かなかった。
昼過ぎから急に気温下がってきたけど、低気圧の影響だろうか。

2/4 金曜日
最近乾燥のせいで手が荒れている。昔、手荒れで困っていた時に皮膚科でもらった薬を塗ってみたけど、なんか変なにおいがするぞ……?
古いから成分が酸化していても、まぁ毒にはならんだろう。

2/3 木曜日 節分
夕方に安売りになった恵方巻き買いに行ったけど、海鮮巻き売ってなかった。カツ巻きは売ってたのに。海鮮巻きは予約だけになってしまったようだ。

2/2 水曜日
昨日はたまたま入眠導入剤なしで眠れた。そのおかげかいくらか具合が良い。ただ、毎日入眠導入剤無しで眠れるものではないと思う……。


2/1 火曜日
指の関節部分にあかぎれができて痛い。指の関節部分なので絆創膏貼っておくわけにもいかず、困ったものだ。
あかぎれ周囲の固くなった皮膚を少し爪切りで切除して見る、少し痛みが引いた。


Index Top Back Next  Up