Index Top Back Next  Down
一言日記 2022 1月




1/31 月曜日
今日は雑用にあれこれ手を取られて、メインの仕事が進まなかった。月末ってのはそういう事もあるもんだ。
一月はあっという間に過ぎていく。

初日の出見に行ったのが、遠い昔のようだ。

1/30 日曜日
うーむ、具合が悪い。
起き上がれないほどではないんだけど、どこか出かけられるってほどでもない。最近身体がなまっているので、どこか行きたいんだけど、それも無理そうだ。

1/29 土曜日
疲れていたので眠る……。
それほど疲れているような事はしていないんだが、家に帰ってきて布団に入るとあっという間に身体が動かなくなってしまう。

1/28 金曜日
少し脂っこい料理食べたらお腹が痛くなった。去年の半ばくらいから油ものへの耐性が一段下がった感じがする。それを自覚しているんだが、うっかり限界値を超えたものを食べてしまうことが多々ある。


1/27 木曜日
なんだか疲れていたので、早めに薬を飲んで寝る。朝から調子が悪く休んでしまおうとかとも考えたけど、最近は体調不良で休める雰囲気では無い。



1/26 水曜日
最近朝6時くらいに目が覚める、以前は七時くらいまで寝ていたので多分朝起きられる期に入った。ただ6時くらいに目が覚めても外が暗いので、意識が覚醒までかかる時間が長い。


1/25 火曜日
見積もりの半分が無しになったので無事データをまとめる事ができた。よかった。
家に帰ったら妙に腹が減る……。
時折そいうのがあるのだが、困ったものだ。


1/24 月曜日
急な見積もりが来て、水曜日までにデータまとめないといけなくて、機械の段取りとかもしないといけなくて。かといって残業できるほど体調良くもなく。間に合うかなーと思いつつ……まぁ何となるSA!


1/23 日曜日
→小劇場 近状報告





1/22 土曜日
九州で地震か。その時間は、完全に眠っていた。それでも震度5ならすぐに復旧するだろう。

今日はどこかに行こうと思ってたんだけど、微妙に具合が悪いので大人しくしていた。お昼くらいにはとりあえず元気になった。

1/21 金曜日
ちょっとどこかに気抜きに遊びに行きたいけど、なんだが微妙に具合が悪いのでパスである。残念。

1/20 木曜日
妙に疲れたので、寝る!

1/19 水曜日
鼻の縁に吹き出物ができていたい。潰して膿と脂肪を出せば治りが早いんだjけど、上手く潰せなかった。ちょっと数日は苦しみそう。

1/18 火曜日
久しぶりにカップ麺を食べる。以前は遅く帰ってきた時とかによく食べていたんだけど、最近は意外と食べなくなってしまった。
特に美味いわけではないけど、久しぶりに食べるのもいいもんだ。

1/17 月曜日
阪神淡路大震災の日か。
つい先日もトンガで大規模噴火があって、昨日は明朝に騒ぎになっていた。空気震動による高波なんて、珍しい現象も起こったようだし、火山というものは興味深い。

1/16 日曜日
旅日記 新年が始まって 

1/15 土曜日
仕事から帰ってきてから、無性に味噌ラーメンが食べたい。でも、拉麺屋まで歩いてく気力が無いので、食べられない。

疲れたので寝よう。


1/14 金曜日
夢に亡くなった同僚が出てきた。
仕事してたらふらっと現われたので、思わず声を掛けたら、驚いて逃げてしまった。追いかけてみたけど、建物の外に出たところで目が覚めた。少し言葉をかけたかったのだけど、残念だ。

おっちゃんがいなくなってから、あっという間に時間が過ぎていくのが怖い。

1/13 木曜日
ふと思い立ってパック寿司にカレー粉をまぶして食ってみた。あんまり美味しくなかった。パック寿司に塩こしょう振ってみたり、七味とごま油と塩で食べてみたりしているので、カレー粉もいけると思ったのだが、そう上手くはいかないか。


1/12 水曜日
夕方五時過ぎでもに西の空が明るくなって来たこの頃から半月くらいが、一年で一番寒い時期だ。こういう寒い時期は、窓開けて寒さを楽しんでいる事が多いんだけど、さすがに体調崩すのは怖いので、暖房を付ける。
ぬくい。


1/11 火曜日
同僚がいなくなってから一週間が経った。とりあえず気持ちの整理はまだついていないけど、ある程度は気分も落ち付いた。

適当に休まないと死んじゃうよー、とか冗談交じりに言っていたけど、本当に死ぬとは思っていなかった。あまりにも唐突であっけなかった。
そして、まるで元から居なかったように、会社が動いている事に一抹の恐怖を覚える。それでも、仕事が止まるのも問題なのは理解できる。社会とは思っていた以上に淡々としているものだ。

1/10 月曜日 成人の日
身体と神経が動くなら、どこかに遊びに行きたい三連休だった。山の方に雪を見に行きたい。スタッドレスタイヤ付いた車借りて。

1/9 日曜日
気晴らしに写真整理やらHPの調整やらを行う。
そしてHPのアップロードにめっちゃ時間取られるだろう。写真だけで万単位のデータがあるってのに。

いくらか気分は落ち着いた。
あまり同僚の事を思い出さない自宅にいるからだろうけど。

1/8 土曜日
三連休か。もう三連休なのか。
思考が正月明けで停止しているせいで、世の中の事に無関心になっている。一昨日関東では珍しく大雪が降り、昨日はあちこちに雪が残っていた。今日もずいぶんと気温が低い。床に置いておいたペットボトルの水が冷たいまま飲めるのはありがたい。夏場だと置きっぱの水は生ぬるいからな。
夕刻に空を見上げるとずいぶんと明るくなっていた。毎年この時期になると日没時間が早くなってくるのを感じる。世界は夏に向かって動き始めているのだな。
もう二週間もすれば、梅の花も咲き始めるだろう。

あと、PCの画面にフィルム貼ったぜ。
セロハンテープでちまちま埃取ったり張り直したりしたけど、無事貼れた。良かった。



1/7 金曜日
脳がバグってる感じがする……。思っていたよりも深刻だ。
会社の喫煙所でおっちゃんが煙草吸ってないか確認してしまったり、休み時間終わったらドア開けて入ってきて「真ん中の治具交換してー」とか言ってこないかと考えてしまう。そんな事はないとわかっているのに。わかっているけど脳が現実を否定しようとしている。無理なのはわかった上でのささやかな抵抗。創作ではそういう場面あるけど、自分の身で体験するとは思っていなかった。

あまりにも唐突で理不尽な出来事に、思考がおかしな具合になっている感じがする。
参ったな。全く予想していなかったところへの、親しい仕事仲間の死という重い一撃。適当に言葉として吐き出しておかないと、心が押しつぶされそうだ。


1/6 木曜日
夢に亡くなったおっちゃんが出てきた。
いつもと同じように煙草吸ってて、「おっちゃん。心不全で亡くなったんだよ」と言ったら「そうなの!?」と驚いていた。それから「あの製品加工片付けないと」「そうですね。まだ終わってなかったんですか?」「うん」と会話をして目が覚めた。

今日は仕事しながらずっと涙を流してたと思う。あまりにもあっけなさ過ぎる。短い間だったけど机並べて一緒に仕事して、二人で仕事分担して工場回すぞーって感じだった。つい一週間前に普通に会話して元気そうだったのに、どうしてだ。真面目に仕事して家族のために稼いで、その結果が突然死というのは、あまりにも悲しい。報われなさ過ぎる。おかしいだろ。書いていて涙が出てくる。

去年の終わり最後に交わした言葉は「お先に失礼しますー」「おつかれー」だった。普通に正月明けたら一緒に仕事すると疑ってもいなかった。
礼を言うこともできなかったし、別れの言葉もかけられなかった。
気がついたら手も届かず声も届かない場所へ行ってしまった。
無念だ。


1/5 水曜日
仕事始め。
そして、同僚が一人いなくなっていた。一週間前に普通に話して一緒に仕事していたのに。正月休みの間に逝ってしまった。心臓らしい。
かなりショックだ。

1/4 火曜日
あれこれちまちまやって気がついたら年末年始休みが終わってしまう。いつもの事なんだけど、それは。明日から仕事か憂鬱だ。

1/3 月曜日
親と一緒に初詣に出かけてくる。
大きめの神社仏閣は見事に混んでいた。コロナ以前よりも混雑しているような印象。

しかし、最近の感染状況見るに、あまり人の多い場所には行かない方がいいな。しかもオミクロン株ではなく、デルタ株の感染拡大。
オミクロン株が感染拡大始めたら、どうなってしまうんだこれ……。


1/2 日曜日
長期の休みということで曜日感覚が既に吹っ飛んでいる。今日が何日かという感覚は残っているのだが、何曜日という感覚が無い。カレンダーの日付から日曜日ということはわかるのだが……

昨日は家に帰ってから6時間寝て、起きて1時間ほどしてから寝て、合計18時間ほど寝ていた。これほど寝ていたのは、何年ぶりだろうか。

1/1 土曜日 元日
新年明けましておめでとうございます。
今年は九十九里浜まで行ってきました。がっつり混んでいた……。
その自宅に戻って睡眠。



Index Top Back Next  Up