Index Top
旅日記 '22 1/1


1/16 日曜日 旅日記 新年が始まって



ミ,,, ゚Д゚彡「22/1/1」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「新しい一年が始まりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「今年は山に行こうかと思ったけど、九十九里浜は一度見ておきたいなーと思い立ち、そちらへ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外環道から京葉道路へ」

 


 

ミ,,, ゚Д゚彡「途中PAに停まって休憩しつつ東に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東金道路を走ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「空がずいぶんと黒くなってきている。星がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、九十九里浜ビーチタワーへ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「現在時刻深夜三時過ぎ。この時間からして既に車がいっぱい……!」

リil;゚ ー゚ノi 「もうちょっと遅かったら駐車場留められなかったね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「浜辺に出ます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東の空が黒い」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「CANONのカメラで星撮影。ソニーのミラーレスだと調整が難しいので、パス。マニュアル撮影は正直厳しいのです……」

リil;゚ ー゚ノi 「星取る時は事前に準備が必要だよね。主に気力の」

ミ,,, ゚Д゚彡「とまぁ、ある程度見て回ったので寝ます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おやすみー」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「6時ちょっと前に起床。ある程度防寒対策してきたので、無事眠れた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「既に東の空が色づき始めている」

ミ,,, ゚Д゚彡「海岸に陣取って空を見ている人がいっぱいいるな。僕もそちらに行きたいけど、寒いのは苦手なのです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「しばらく車の中で身体を温めてから、再び外に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「6時40分。日の出の10分前」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「人いっぱい!」



ミ,,, ゚Д゚彡「海岸まで行き、カメラを構える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう少しだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「東の空が輝き始めた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして22年の初日の出!」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「おおー。やはりこの瞬間は素晴らしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東の空の雲から上る朝日」

ミ,,, ゚Д゚彡「一年の始まりだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲の人たちもカメラやスマホ構えて初日の出撮影」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「1/1の醍醐味だと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「日の出は他の日も見られるけど、1/1は格別だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「この太陽を見ることで本当に新しい一年が始まったのだと感じられる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「元日以外は滅多に見ようとも思わないんだけどね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高いところから見ると人多いな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海岸だからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「そしてこいつを見てくれ。どう思う?」

リil;゚ ー゚ノi 「これは出るのに苦労しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「2時間は動けないと判断して、そこら辺歩きます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「近くにお店があったので、朝食を」



ミ,,, ゚Д゚彡「豚汁300円」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「冷えた身体に効きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず散策は切り上げて、車に戻り睡眠。眠れないけど、タオル目隠しするように巻いて、1時間ほどぼんやりする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして八時半くらいになりました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空が青い。きれいな空だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「カメラとフィルターによる補正も大きいけどね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こうすぱっと切ったような水平線が好きだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「冬の朝の海! って感じだよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「駐車場の車もだいぶ少なくなってきたので、さて帰宅」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東金道路を戻ります」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「とんかつうまうま」

リ.il.゚ ー゚ノi 「初日の出見た帰りの人かな、結構人多い」

ミ,,, ゚Д゚彡「ともあれおうちに帰るまでが遠足です」

リil;゚ ー゚ノi 「本当にそうだよね。帰る時に気を抜いて事故起こしちゃ怖いもん」



ミ,,, ゚Д゚彡「空が青い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「千葉北ICで降りて国道16号を北上」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「よく通っていた国道16号線。柏より南にはほとんど来た事は無かったので、どうなっているのか気になっていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目立ったものはなかったけど、満足できた」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「吉川公園自由広場にて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに富士山が見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「時間は午後1時。空が黄色くなり始めている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして帰宅」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこから18時間くらい寝てました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」



ミ,,, ゚Д゚彡「1/2 松伏緑の丘公園にて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっとした高台が作られているので、そこから夕日が眺められます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「富士山に小さい笠雲がかかっていた」

リil;゚ ー゚ノi 「レナード彗星撮れるかと思ったけど、無理そう」

ミ,,, ゚Д゚彡「次にまた目視可能な彗星来たら頑張ろう。

リ.il.゚ ー゚ノi 「目視可能彗星は時々来ているみたいだしね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「星がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「軌跡撮影モード。ただ、長時間露出していると、かえって何の星座かわからなくなってしまうという問題点も」

ミ,,, ゚Д゚彡「1/3」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「初詣」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「毎年の決まったルートを行くのだけど、やっぱ人多い!」

リil;゚ ー゚ノi 「お正月だからね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「金村別雷神社。こちらは人少なめ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お参りして次に」



ミ,,, ゚Д゚彡「青い空と筑波山」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「いい景色」





ミ,,, ゚Д゚彡「拉麺食って大宝八幡宮行こうとしたけど、混んでたのでパス」

リil;゚ ー゚ノi 「入り口のかなり手前で渋滞起こしてた……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「明王山慈光寺に参拝」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして帰宅」

ミ,,, ゚Д゚彡「1/6。雪」

リ.il.゚ ー゚ノi 「関東でも珍しく積雪しました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「積もっても1cmくらいだろうと侮っていたら3cmくらい積もった」

リil;゚ ー゚ノi 「電車とかも停まって大変だったみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「徒歩通勤の人間には無関係なのです」

リil;- _-ノi 「普通の人は大変だよ……」



ミ,,, ゚Д゚彡「翌日、青い空と雪」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一月が始まりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、頑張って仕事します」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「色々大変だけど、頑張ってね」


Index Top