Index Top
旅日記 '21 9/19


9/26 日曜日 土浦から太平洋まで




ミ,,, ゚Д゚彡「三連休の真ん中の日曜日。よく晴れた休み」

リil;゚ ー゚ノi 「土曜日と月曜日は仕事でした……」

ミ,,, ゚Д゚彡「どっちも半日休みだったけど、両方円一日出てる人もいたから、贅沢は言っていられない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外環から常磐自動車道に向かいます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そこそこ混んでる。でも、まぁめっちゃ混んでるってほどではないかな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……一応緊急事態宣言出てるんだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「極力人と関わらない旅行ということで」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「いつもと変わらない旅行だけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「常磐道はいい。比較的空いている。関越道はヤバい」

リil;゚ ー゚ノi 「渋滞は本当に苦手」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「霞ヶ浦に到着。りんりんポート土浦の展望台より撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遊覧船乗ろうと思ったんだけど、出ちゃってたね。残念」

ミ,,, ゚Д゚彡「乗る人いなくて僕一人だけで出るってのは気が引けたので、また今度」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「とりあえず東へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「りんりんロードを時計回りに進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「サイクリングしている人や歩いている人もいます。普通に車も走っています」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いい景色だ。青い空と白い雲。遠くに街並みが見え、筑波山も写る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「来て良かったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「流れる雲の影がかなりはっきり見える。そして、かなり早い雲」

リ.il.゚ ー゚ノi 「開けた場所だと、雲の流れが影の形で分かるのいいよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「陸地側を見ると、レンコン畑が広がっている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「このあたりの名産品です」

ミ,,, ゚Д゚彡「もうちょっと早かったらハスの花が咲き乱れていたかもしれん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「りんりんロードをさらに東に」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「割と、飽きる……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「相変わらず気が散るの早いね」



ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに牛久大仏が見える」

リil;゚ ー゚ノi 「圧倒的存在感」

ミ,,, ゚Д゚彡「別の方向に細長いものが見えたからスカイツリーかなと思って拡大撮影してみたら、普通の鉄塔だった。残念」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして霞ヶ浦大橋へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「よくまぁ作ったもんだと感心する」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きな橋や山奧の鉄塔とか見ると、人間の力って凄いよね、と思う」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅たまつくりより撮影」

リil;゚ ー゚ノi 「虹の塔行く予定だったんだけど、閉ってた。残念……」

ミ,,, ゚Д゚彡「緊急事態宣言の影響だ。開いていると認識していたけど、宣言が伸びたからその分閉る期間も延びていたんだな。ちゃんと調べてなかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気を取り直して東に」



ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと進むと、木々が生い茂る丘に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「すぐそこに北浦と霞ヶ浦の分水嶺が」

ミ,,, ゚Д゚彡「カーナビに映る沢を見て、地形の面白さを感じる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「北浦の到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北浦は霞ヶ浦よりも盾に細い湖」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりは幅もそれほど広くはない」

ミ,,, ゚Д゚彡「湖を抜け、海に向かいます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「思えば遠くに来たものだ〜♪」



ミ,,, ゚Д゚彡「空が青い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海に近づいたら雲がなくなってきた」

ミ,,, ゚Д゚彡「さっきまでは積雲もこもこしてたのに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空気か変わったんだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「第二目的地。はまなす公園、宇宙展望塔。緊急事態宣言により閉鎖中」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「もうしばらくしたらまた来ようね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういえば、と思い、鹿島灘海浜公園に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前に初日の出見に来たよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「めっちゃ駐車場混んでた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「お昼時だから……」



ミ,,, ゚Д゚彡「見晴らしの丘へ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「風が強い」

ミ,,, ゚Д゚彡「昨日台風だったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲を撮影」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海だー! うおー!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「晴れた日の海はいいよね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、5分で飽きるんだけど。いつものことながら」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大竹海岸におります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「生えている木々が曲がっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海風の影響だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海岸に到着。結構人多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小さいテント張って、中で本読んでる人がいる」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう大きめの自然音ある場所だと却って集中できるのかもしれない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういうのは、一度やってみたいかも」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海岸近くは波の影響で海底の砂が巻き上がっているのだろうか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「色が違ってるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、そろそろ帰るか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「国道354号線を西に」



ミ,,, ゚Д゚彡「こういう普通の道路をぼーっとはしるのも良い。

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、お昼。もう二時過ぎになってたけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「土浦北ICちょっと手前のラーメン屋で食べる。昔、ここに珍来があって、美味しかった記憶がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「食事を終えたら帰ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「アイスクリームでも食べようかと思ったけど、混んでたのでパス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてちょっと買い物」



ミ,,, ゚Д゚彡「夏の食べ納めとして、コメダのかき氷」

リ.il.゚ ー゚ノi 「喫茶店の食べ物は全般的に高い……」

ミ,,, ゚Д゚彡「1時間以上席を占有する前提料金だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「食べ終わって帰路に就きます」



ミ,,, ゚Д゚彡「随分日が暮れるのが早くなったもんだ。これからもっと早くなるな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でしたー」

Index Top