Index Top Back Next  Down
一言日記 2021 1月



1/31 日曜日
→小劇場 1月が終わる……

1/30 土曜日
大気の影響か、今日は一日中快晴だった。いい星空が撮れそうだけど、あいにく出掛ける力が出ない。


1/29 金曜日
最近妙に食欲が暴走している。腹減っているんだかいないんだかよく分からないけど、脳が何か食えと指示を出している。あんまり良い状況ではない。


1/28 木曜日
今日は突然雪が降った。夕方に雨になるとは聞いていたけど、牡丹雪が降ってきたのは驚いた。さすがに帰る頃には小雨に変わっていたけど。







1/27 水曜日
暖かい空気が流れこんで、なんか生ぬるい気温だった。どうもこういう気温の時は具合が悪い。単純に寒いとか、それなりに暖かいってのは大丈夫なんだけど。

ここ最近バカ食いしてしまって胃が重いので、カット野菜山盛りを食べておく。少し胃腸内の老廃物を押し流すようなナンカをしないといかん。


1/26 火曜日
明日から少し雨が降るようだ。この時期だからせっかくだし雪になって欲しいとか考える。雪降ったら大変なんだけどね。

晩ご飯に総菜のレバニラを買ってきて食べる。それほど疲れるような事はしていないんだけど、レバニラが身体に染みるぜ。


1/25 月曜日
ちょっと背骨の腰のあたりに違和感がある。とりあえず痛み止め呑んでしばらく様子見。どこかで重いものでも持っただろうか? そういや先週鉄の塊持ち上げたり運んだりしたな。工場は大変だ。

艦これのデイリー建造で川内が二人来た。レアである。デイリー建造で川内が出るのは二ヶ月くらいに一度あるけど、二人は初めてだ。

1/24 日曜日 
→小劇場 護衛せよ!船団輸送作戦後半

1/23 土曜日
随分と気温が下がっている。雪が降るという天気予報だが、夜になっても冷たい雨のままだな。積もったら写真撮ろうと思うけど、積もるかな?

1/22 金曜日
ちっと疲れたので豚の餌を食ってくる。久しぶりに食ったけど、あんまり美味いもんではないな。健康とは真逆のざ・不健康という食い物。でも男には食欲に任せてガツガツ食いたい時がある。

1/21 木曜日
昼間に空を見上げたら、良い感じの波状雲が見えた。ぼんやりと空を見上げたいけど、そういう余裕はないのだ。加えてじっとしているのが苦手なので5分くらいで飽きる。


1/20 水曜日
8時半過ぎに火球が見えたらしい。ネットに動画が上がっているけど、こういう人は毎日一晩中カメラを空に向けているのだろうか? 多分向けているのだろう。一日中空を移して、何も写らなかったらメモリを上書きすればいいし。


1/19 火曜日
午前中だけ仕事して早退する。昨日よりはいくらか回復したけど、万全には程遠い。明日には動ける程度には回復して欲しい。

1/18 月曜日
朝目が覚めたら吐き気はするわめまいはするわ、猛烈に具合悪くて一日寝込んでしまった。時々そういう事がある……。
明日仕事行けるかな。


1/17 日曜日
身体が一気にOFF状態に突入する……。分かってはいたが、最近この落差が大きい。昨日も早めに寝たってのに今日起きたの10時だ。その後もまともに動けず一日にが終わる。何とかしたい。

1/16 土曜日
なんか空腹感強かったのでおじやを作る。子供の頃に母親が作ってくれたものを真似しているのだが、実際なかなか上手くはいかないものだ。出汁と醤油と思ったんだが、
1時間くらい蒸らすとよいと今日気付いた。


1/15 金曜日
乾燥が喉に来る今日この頃。ちょっと外を出歩くだけで喉が痛くなって咳が出る。マスクしている状態でさえ、乾燥が喉に刺さる。この時期外で咳ごほごほやるのはマズいので咳は我慢。


1/14 木曜日
最近カフェオレばっか呑んでる。特定のものをただひたすら消費したがるポイントに今回はカフェオレが来ているようだ。まぁ、昔からカフェオレはよく飲んでいるけど。珈琲は苦いから苦手。でも、カフェオレは飲める。


1/13 水曜日
夕刻に空を見上げると随分空が明るくなっている。この時期に仕事帰りの空が明るい事に、毎年季節の変化をしんみり感じる。帰宅時間に空が明るい方がいいんだけど、真っ暗なのもそれはそれで風情があるもんだ。

1/12 火曜日
天気予報で雪が降ると言っていた。毎度おなじみ関東平野部では小雪舞うだけ。積もったら大変なんだけどね。でもたまに見る雪は良い。

ちょっと疲れていたので、スーパーで適当に買ってきたもので鍋を作る。
美味しかった。




1/11 月曜日 成人の日
旅日記 初日の出 in 大洗



1/10 日曜日
昨日眠れなくて、早朝に寝たせいで、目が覚めたら10時過ぎだった。休日こそ早く寝たいんだけど、眠れないのは何とかしたいもんだ。可能なら9時くらいに寝たい。この日記書いているのは10時なんだけど。


1/9 土曜日
何とか休日出勤終了。とりあえず仕事を半分終わらせる。
何も無かったらどこかに星でも見に行こうとか考えていたけど、出掛けてたら寒さに震えていたかもしれない。


1/8 金曜日
仕事が片付かない! 今日中に終わるかなーとか気楽な事考えていたら、全然終わらない! ということで明日も出勤!

1/7 木曜日
一月になって一週間が経った。年末から今更だけど、随分と世界が荒れている。ここから一体何が起こるのやら。世の中が悪い方向に向かっている感覚はあるが、個人にできることは少ない。
そして、安倍前総理はこの状況を見越して、夏で退いたよなー、と。


1/6 水曜日
最近空模様がよくないな。晴れてくれとはいわないけど、曇りが多い。
明後日あたりから緊急事態宣言か。仕方ない。……政府の動きとか見るに、誰も彼も全力で管総理の足引っ張っているように見えるのが怖い。試行錯誤の綱渡りだというのに、何でもかんでも政府が悪い、対応したら遅いと騒ぐ。これ、かなりやばいわなぁ。

1/5 火曜日
新年初仕事。連休明けの朝は辛い。そして、仕事していても正月ボケが抜けない。仕事終わる頃にはくたくたになってた。


1/4 月曜日
今日で正月休みは終わりだ。明日から仕事。
あっという間の年末年始休みだった。スーパーを見ると既に節分モードに移行している。

さ、仕事頑張るか……!


1/3 日曜日
とりあえず初日の出見に行った旅日記はまとめないといかんのに、頭が動かない。とりあえずどの写真使うか、抜き出しておかないと。
そろそろ正月休みが終わる。


1/2 土曜日
完全に身体がOFFになってしまた。昼前に動いてから、昼過ぎから夕方まで寝て、起きたけどあんまり動けぬ。


1/1 金曜日 元日
新年明けましておめでとうございます。
今年はついに大洗に初日の出を見に行ってきた。予想通りに混んでいた。
帰ってきてから夕方まで寝て、景気づけにステーキを食ってみたんだけど、自分はやよい軒あたりでガツガツ食ってるのが性に合う。


Index Top Back Next  Up