Index Top Back Next  Down
一言日記 2021 2月

2/28 日曜日
小劇場を更新したかったのだが、ちょっと気力が続かなかった。

2/27 土曜日
現場猫案件をやらかして危うく手首折れるところだった……! というのはちっと大袈裟な表現だけど、締め付けが緩かったせいで色々大変だった。
機械使っている仕事は油断してはいけないもんだ。


2/26 金曜日
仕事でとにかく疲れたよ。
ネルぅ、

2/25 木曜日
昼休みに近所を歩いてみると色々花が咲いている。もうそろそろ3月だもんな。でも、ちょこっと雪も見たい今日この頃。


2/24 水曜日
昨日はそこそこ暖かかったんだが、一気に気温下がってきた。中途半端に暖かいよりも適当に冷たい気温の方が心地良い。


2/23 火曜日 天皇誕生日
休みと言うことで毛布を洗濯してくる。少しさっぱりした気がする。他にも部屋の片付けとかやる予定だったが、気が付くと布団で寝いた。無念。

エドヒガンが咲き始めた。





この桜が咲き始めると、あー春だなーって感じがする。


2/22 月曜日
にゃんにゃんにゃんで猫の日です。もうひとつ竹島の日でもあります。
やたら気温が上がったせいか、朝からとっても具合が悪い。急激な温度差は神経にずしっと来る。
幸いにして花粉症では無いけど、空がえらく黄色く染まっているのが怖い。
花粉? 黄砂?


2/21 日曜日
→小劇場 花が咲く

2/20 土曜日
宮城の地震から一週間だったけど、なんかすでに「あったよね〜」な感じになっている。

最近どうにも気分が荒む……。自律神経のナンかがずれてしまった影響なんだろうけど、困ったものだ


2/19 金曜日
空を見上げると、半月が浮かんでいる。どこかに星を撮りにいきたいけど、そうもいかんようだ。明日も土曜出勤〜


2/18 木曜日
仕事が忙しいわけでは無いんだけど、ちまちまとやることの多い今日この頃。終末にどこかに遊びに行きたいけど、そうもいかん様子。

2/17 水曜日
新型コロナのワクチン接種開始。まずは医療従事者から。続いて高齢者。
一般まで接種できるようになるのはまぁ先になるだろう。そして、映像見る限り痛そうである。血を抜かれるのは慣れたけど、未だ何か薬品を入れられるのは慣れない……。


2/16 火曜日
朝六時くらいに目が覚めて、外が明るいことに気付く。随分と日が昇るのが早くなってきた。夕方も六時になると随分と明るい。


2/15 月曜日
午前中土砂降りとなって、夕方に雨が止んだ。そして西の空が晴れて、東に雨があるという状況、虹が見えた。



太陽の位置がかなり低かったため、鮮やかに丸い虹が生まれた。
最近よくないものばかり見てきたので、こういうきれいなものを見ると心が洗われる気分だ。

2/14 日曜日
地震後一日が過ぎた。結構あちこち壊れたりして負傷者は出ているけど死者は今のところ出ていないようだ。この規模の地震ならかなり幸運な事だろう。

2/13 土曜日
宮城沖で大きな地震。
最大震度6強か。津波が無いなら、まぁ大丈夫だろう。



2/12 金曜日
人によっては今日有給取って四連休って場合もあるのか、羨ましい。さらに2/22に有給休暇取れば、三連休二回だな。

2/11 木曜日 建国記念の日
祝・紀元節! てなわけで、週半ばの休みってのはありがたいもんだ。さすがに一日寝ているのは不健康と思い散歩にでかける。
たまに出歩くのは良いものだ。
でも昼飯に二郎系食うのはやめておけばよかった。

2/10 水曜日
休みの前の日だからこそ早く寝たいって思うのだが、眠れないのです。ぐだぐだとネットをうろついて、気が付くと夜の二時とか三時になっているだろうなぁ。


2/9 火曜日
夕方になっても仕事中は全く食欲無いのに、家に帰って一息つくと一気に食欲の枷が外れるのはなかなか大変だ。緊張と弛緩の影響なんだけど、振れ幅でかくて神経が誤作動起こしている。うっかりこれで食べ過ぎると、翌日にめっちゃ響く。


2/8 月曜日
昨日は暖かかったのに一気に気温下がってきた。冷たい空気が流れ込んできている。神奈川の方ではにわか雪がふったようだ。




ツルニチニチソウの花が咲いていた。もう少し後だと思ったが、意外。




2/7 日曜日 
→小劇場 暖かくなってきました!

2/6 土曜日
ちょっと病院行ったり寝たりなんなりして、一日を過ごす。どこか行こうかと思ったけど、身体が思うように動かない。
かなり危機感を持っている……。


2/5 金曜日
今日は色々と疲れた。
疲れたので寝よう。
うん。


2/4 木曜日
春一番が吹いたらしいが、これといって風が強いわけでもなかった。東京で8m以上の風が吹くのが春一番の定義だから、東京のあたりでは吹いたんだろう。



2/3 水曜日
スーパーに晩飯買に行ったら、見切り品の恵方巻売っていた。今日は売っていないと思ったのだが、まぁこれはこれでよし。ということで三割引を二本買う。
買っている最中はいまいち食欲なかったから無理かなと思ったけど、家帰って食べてみたら少し食べ足りない。何年か前に食べたアボガドクリームチーズ巻きは美味しかったんだが、最近は見かけんなぁ。


2/2 火曜日 節分
124年ぶりらしい、2/2の節分。一人暮らしで部屋も狭いので、豆まきは無し。子供の頃に親と一緒に豆まきしたくらいかな、節分に豆撒いたのって。

七時過ぎに恵方巻見切り品売ってないかなーとか思ってスーパー行ってみたが、売り切れていた。少し前は遅めに行けば見切り品いっぱい売っていたんだが……。食品廃棄とか問題になったから生産量押えたんかな?

2/1 月曜日
昨日あたりから風邪っぽい。乾いた咳が出る。昨日から何か違和感ある。こまめに体温測っているけど、熱は無い模様。悪化しない事を願って風邪薬を飲みつつ、身体を休める。そういえば、明日が節分か。124年振りの2/2の節分。そして次の2/2の節分は2025年ってすぐそこじゃないか!
恵方巻の見切り品を購入して食う。大きな海鮮太巻きって好き。


Index Top Back Next  Up