Index Top
旅日記 '21 1/1


1/11 月曜日 成人の日 初日の出 in 大洗

ミ,,, ゚Д゚彡「1/1金曜日。0時過ぎ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「2021年になりました。令和三年」




ミ,,, ゚Д゚彡「今年は大洗に行くことを決定した」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ついに茨城県の有名日の出スポット!」

ミ,,, ゚Д゚彡「めっちゃ混んでるというのは知っているけど、一度は行ってみたいと思って」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで出発」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「常磐道を通って北へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「毎度おなじみ友部SA。今年は少し人が少ない」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちなみに写真だと緑色になってるけど、多分カメラの補正のせい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして年迎えうどん」



ミ,,, ゚Д゚彡「釜玉うどんです」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おいしそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、ちっと量が少なかった」

リil;゚ ー゚ノi 「食べ過ぎは危険です」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、大洗に到着! なんか既に車多そうな雰囲気があるぞ……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ちょっと寄り道します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北関東自動車道、中川橋」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下から見上げると壮観だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「星がきれいだけど、月が明るくて上手くとれぬ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから大洗駐車場へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「わかってはいたけど、めっちゃくちゃ混み合っている、というか車停める場所ない……さすがは茨城の初日の出の名所」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大洗磯前神社から少し離れた所に停めました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「うわぁ……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「うわぁ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「がっつり車が来ているな。もっと早くここに来ていれば、駐車場に泊まれたかもしれないけど、まぁ次は無いだろうし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして磯前神社へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大鳥居と階段。既に人が多め」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、幸い人が渋滞起こすレベルじゃないから大丈夫」

ミ,,, ゚Д゚彡「これ、朝になったら凄い事になるんだろうな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「階段を上って境内へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ガルパン巨大絵馬の威圧感」

リil;゚ ー゚ノi 「まだ8年くらいだけど、凄いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「巫女さんが御朱印や何やら売ってるけど、そちらはパスということで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し境内を散策します」



ミ,,, ゚Д゚彡「那珂忠魂碑。初めて来た時は売店に阻まれてよく見えなかったけど、今日は正面まで行ける。とりあえず10円お供えする」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「すっかり有名に」

ミ,,, ゚Д゚彡「戦車と軍艦が交わり最強に見える、磯前神社。戦車の方は大洗とは直接関係ないけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「元々海水浴として有名な場所で、さらにおかしなブーストが掛かってる……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「階段を降りて正面へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「神磯の鳥居へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「……ここ、初日の出スポットのいわば本体。どうなっているか正直怖かった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「現地へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「三脚めっちゃならんでる……」

リil;゚ ー゚ノi 「人いっぱい。三脚置いて、スマホやったりして時間潰してるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「肉眼だと真っ暗でほとんど何も見えないけど、カメラのパワーで無理矢理撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「闇の中に浮き上がる鳥居が神秘的であり不気味であり」



ミ,,, ゚Д゚彡「では戻ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「車に戻って移動します」

ミ,,, ゚Д゚彡「大洗サンビーチに到着。そしてちょっと寝る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昨日から一睡もせず夜中の三時半。かなり疲労しているよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「六時過ぎ起床! 完全に寝てはいなかったけど、大分疲労は取れた……かなぁ。とりあえず、つま先がめっちゃ冷たい」

リil;゚ ー゚ノi 「寒波が来てかなり冷え込んでるからね。雪降るほどの

ミ,,, ゚Д゚彡「カメラと三脚持ってえっちらおっちら海岸へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「既に海岸には人がいっぱい」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水平線の雲の向こうから太陽が昇ってくる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「日の出まであと5分ほど」

ミ,,, ゚Д゚彡「……指先の感覚が無くなってきたぞ。おい!」

リil;- _-ノi 「手袋家に忘れてきちゃうから……」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「初日の出!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「明けましておめでとうございます」

ミ,,, ゚Д゚彡「初日の出はいつ見ても美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「皆で写真撮ってます」

ミ,,, ゚Д゚彡「簡単に写真を記録できる道具が普及したのは、本当にありがたいもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大昔はカメラで撮影して、現像まで時間かかったからね。お金もかかったし」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日が昇っていく」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「太陽の動きは以外と早い」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、気付いたんだが……



リil;゚ ー゚ノi 「風景が歪んでる?」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分蜃気楼だな。海で見かける蜃気楼は初めてだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「逃げ水は見たことあるけど、蜃気楼は珍しい。海水と気温の関係かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「海水が温かくて、気温が低いだろうか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「陸の方も少し風景歪んでいるね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なかなか貴重な体験だ」

リil;゚ ー゚ノi 「……初日の出忘れてるよね?」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「テンション上がって海に突撃している若者がいた」

リil;゚ ー゚ノi 「……大丈夫かな? 風邪引かないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでは撤収ー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「渋滞に巻き込まれると大変だからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北の方に雲が沸き上がっている。何かあるんだろうか?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「強烈な寒気が流れているからその影響かも」

ミ,,, ゚Д゚彡「……その後渋滞に捕まる。駐車場出るための」

リil;゚ ー゚ノi 「駐車台数多いのに、ここ出口一つだったね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「1時間ほどかけて駐車場を脱出し、帰路に就きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「太陽も随分高い位置に」

ミ,,, ゚Д゚彡「常磐道を南下して、友部SAにて休憩」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「食道には人いっぱい。初日の出の帰りなのかな?」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ホタテ焼き食べました美味しかったです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、頑張って帰宅」




ミ,,, ゚Д゚彡「富士山がきれいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「富士山もいつか行ってみたいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「行こうと思った事は多々あるけど、タイミングがなかったからな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今年行けるかな? 裾のまでだけど」



Index Top