Index Top Back Next  Down
小劇場 2020 9月


9/13 日曜日 秋が近づく

ミ,,, ゚Д゚彡「九月も半ばになってきました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ようやく気温も下がってきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……昼間でもとりあえずクーラー不要なまでには気温下がった」

リil;゚ ー゚ノi 「最近まで暑かったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつぞや9/20くらいまでめっちゃ暑かった事あるけど。まぁそれよりはマシかなー、マシなんだろうなー」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「気温も下がったし、散歩もできるようになりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝起きるのは辛いのだけど」

リil;゚ ー゚ノi 「休日こそ早寝早起きしたいんだけど、難しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、火を使えるようになった!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「暑いとコンロに火灯すだけで、あっと言う間に室温上がっちゃうからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「この気温になると、火を使っても部屋の温度上がらなくなってありがたい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今日は何か作ったの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「もんじゃ焼きと焼きそば」

リil;゚ ー゚ノi 「炭水化物多め」

ミ,,, ゚Д゚彡「少ししたらシチューとかも作りたいな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お昼に作って晩ご飯で全部食べちゃう流れだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、草花の写真も撮りたいけど、そろそろ花の時期は終わりのようだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これからは紅葉の季節だね」



Return


9/6 日曜日 侵攻阻止! 島嶼防衛強化作戦 後編

ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ夏イベント後編!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は今までに無い大規模イベントだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「正味二ヶ月ちょい……」

リil;゚ ー゚ノi 「昔は二週間三週間だったのに」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E5は楽と聞いたので甲で突撃!」

リil;゚ ー゚ノi 「とりあえずギミック解除へ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中略。あちこち行って敵を倒す!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「保存したスクリーンショット見直しても、何やったかいまいち思い出せない」

ミ,,, ゚Д゚彡「ものには限度あるだろ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なにはともあれ、ギミック解除」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマス登場! 系巡棲姫U」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ダーク神通さん」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「編成はそんなでもないので、支援出して全員でボコって終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そのままゲージを削り切ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「最近出番少なくなってるけど、神通の火力は凄いわ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「フィット砲とか色々関係して、以前より少し強くなってます」

ミ,,, ゚Д゚彡「で、輸送ゲージが出た。一瞬逆じゃね? とか思ったけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は敵を追い払って前縁基地を作ります」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あれこれやってボスマス出現!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「輸送作戦スタート!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「系巡1航巡1駆逐4編成。地味に事故るが、まぁなんとかなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「輸送は最小限にして、新艦掘りと割り切ります」




ミ,,, ゚Д゚彡「ネ改、水着mode」

リil;゚ ヮ゚ノi 「お洒落な水着……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「この子結構胸大きいと思ってたんだが、意外と控えめなのね」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、ドロップ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ヘレナと有明、来た!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう。時々ドロップ運は強いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直秋津洲とパースの運用は……」

リil;゚ ー゚ノi 「今回は育成枠を大幅に超過しています……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「支援と基地航空隊突っ込んで、撃破! 問題無く」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「E5はそれほど難易度高くないみたいだしね」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「熟練陸偵がメインだな」

リil;゚ ー゚ノi 「ただ、システムの都合で陸上偵察機って熟練度上がらないんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それはおいおい何かしらの対応が来るだろう……来るかな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「艦これ運営は、かなりアバウトだからね……」


 




ミ,,, ゚Д゚彡「やることがめっっちゃ多かったけど、海域突破は簡単だった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「相手の編成が重巡以下の軽量編成だったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「と、まぁ楽だったのはここまでで」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここから先は難易度一気に跳ね上がります」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E6! いくらか迷ったが甲で行く!」

リil;゚ ー゚ノi 「無理と思ったら難易度下げるつもりだね

ミ,,, ゚Д゚彡「まずはゲージ1、リコリス棲姫を倒す!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「対地装備持って突撃」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道中は地味に厳しいが、結構なんとかなる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「対空カットインで敵機を蹴散らせ」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「めっちゃ燃える集積ちゃん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平然と四桁ダメージが」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事リコリス棲姫を撃破」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも、ここはあくまで前哨戦」

ミ,,, ゚Д゚彡「また長いのよね、ギミックが」

リil;゚ ー゚ノi 「攻略サイト見て、あちこち……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「Vマスが大変だった気がするけど、よく覚えていない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ボスマス出現とかルート短縮とか頑張った!」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから情報見る限り、ネルソンタッチ切らないと無理のようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボス戦力が圧倒的だからね。伊達に甲じゃない」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「カニ棲姫! 随伴が尋常じゃねぇ! 何度も挑んで撃破できたのは一回だけ」

リil;゚ ー゚ノi 「随伴に姫級×3ははさすがに……。ネ改は下手な姫より強い」



ミ,,, ゚Д゚彡「それでも何とかラストまで削りました……」

リil;゚ ー゚ノi 「装甲破壊ギミックはじまりま〜す♪」




ミ,,, ゚Д゚彡「ふと思い立って……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「対地装備×ネルソンタッチ……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「うわぁ。凄いよく燃える!」

リil;゚ ー゚ノi 「3000overって初めてみた……」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして何とかギミック突破して、試しに行ってみる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「基地航空隊と支援艦隊全力で」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「何度かやってみた感じ――無理っす」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ある程度までは削れるけど、決定打が足りない感じだね。分厚い壁」



ミ,,, ゚Д゚彡「水着の季節になりました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夏モード!」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ジョンストンとフレッチャ−。

リil;゚ ー゚ノi 「いつの間にか未改造のジョンストンとフレッチャーがいます」

ミ,,, ゚Д゚彡「今年は水着モード新たに来た子も多いぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大盤振る舞い」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんかあかん……!」

リil;゚ ー゚ノi 「凄味を感じる……」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「秋津洲、全身見ると跳ねているような感じだけど、母港で足下隠れると極端に後ろに倒れた姿勢に見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「既存の水着あった艦にも、新たな水着modeが来ました」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「伊47。中破の嫌そうな顔が何か好き」

リil;゚ ー゚ノi 「好きなんだ……」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「有明。でかい!」

リil;゚ ー゚ノi 「なかなか攻めた水着だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ボトムがどうなっているのか非常に気になるのだが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多分、普通のビキニボトムと上に紐が伸びているデザインかと」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか色々来ました……!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水着の夕張さんが持ってるのは、水鉄砲かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「グレカーレがなんかヤバい。際どい水着だけど、配色がきちっと子供向け水着ってのが、なんというかプロの技である」

リil;゚ ー゚ノi 「リシュリューさん、だんだん白くなってきてない……? 彩度が下がっているというか、濃度が下がっているというか……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の目玉なのが、多分フレッチャー色々でっかい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「すごくむちむちしてる……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ゴトランドは爽やか系」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ロブスターはスウェーデンの関係かな?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、イベント再開。友軍来ました」

リil;゚ ー゚ノi 「これで駄目だったら、乙に落とすしかないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「何度か挑戦。どうなるか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「往復すること数度」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「吉航空隊がナUを潰して支援で敵を削って、ネルソンタッチで随伴を沈めて……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「友軍がなんとか随伴艦を全滅させてくれました!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「うっしゃー! バーカバーカ! 二度と来るかこんな海域! うおおお!」

リil;゚ ー゚ノi 「長かったね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミックが辛い……。とにかく……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「まさに『やることが……やることが多い――!』状態」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「……二式大艇ちゃん増えたぞ、おい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応基地航空隊とかのブースト分は足りているよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「天山一二型村田隊! 最強クラスの艦攻だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、サウスダコタ!」

ミ,,, ゚Д゚彡「カラフルな髪の女の子」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「服装もなかなか大胆!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いやー、終わった終わった……」

リil;゚ ー゚ノi 「終わってないよ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕的にはイベントはこれにて終了。あとは消化試合で」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ラストE-7!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「丙でいいや」

リil;゚ ー゚ノi 「投げやり……」

ミ,,, ゚Д゚彡「乙でも行けそうな気がするけど、もう気力が限界」

リ.il.- _-ノi 「ギミック大変だったからね……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ゲージ1撃破!」

リil;゚ ー゚ノi 「あっさり、と」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ丙だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いてゲージ2」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「撃破! なんかギミックやったよーな記憶があるけど、忘れた!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらにギミック解除して、ボスマスを出します」

ミ,,, ゚Д゚彡「これ甲だとボスの強さも厄介な上にギミックもマシマシのようだ」

リil;゚ ー゚ノi 「7-2で皆悲鳴上げてました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ルート出現ギミック。内容は忘れた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ゲージ1,2を撃破してどこかでS勝利だったかと」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「丙なので、道中難易度は低め」

リ.il.゚ ー゚ノi 「基本的に出ればボスマスまで到着できます」



ミ,,, ゚Д゚彡「今度は鮫だな! 鮫殴るべし、慈悲は無い!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「深海棲艦の艤装がだんだん海洋生物由来になってきてるね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「倒すのには苦労無く、スタート前進ギミックも終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここからちょっと編成が変わります」



ミ,,, ゚Д゚彡「長門旗艦で突撃!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「缶とタービンを積んで、高速に」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「屋代ゲットだぜ!」

リil;゚ ー゚ノi 「イベントのドロップ運は強いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず丙なのでボスマスに基地航空隊飛ばしておけばなんとかなる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「甲でやってる人は本当に凄いと思う」




ミ,,, ゚Д゚彡「ラストまで来たのだが、装甲破砕ギミックはめんどいからパス!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「丙なら支援艦隊を出していれば問題無く撃破できます」


 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「……なんやかんやで最後尾の雪風カットインまでもつれ込んだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ホーネットゲットだぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「キャリアウーマンみたいなお姉さん」

ミ,,, ゚Д゚彡「フライングパンケーキは欲しかったけど、残念」

リil;゚ ー゚ノi 「多分、今後配られることはないと思う」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「これにて夏イベント終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「甲甲甲乙甲甲丙!」



ミ,,, ゚Д゚彡「大分減ってしまった」

リil;゚ ー゚ノi 「途中溜めたりしたけど、大体15万使ったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、気を取り直して、よつ掘り」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「E6に詰まっていた時に探したりしたけど、見つからなかった。とりあえず余裕ができたので、終わるまで掘ります」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「うっしゃ−! E4-3でなんとかゲット!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「50周くらいしたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「乙難易度だから何とかなってたけど、甲だったらキツかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E4-2でも掘れるみたいだから、多分そっちでやってたかも」

 

 

 


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中破絵を回収」

リil;゚ ー゚ノi 「なんだかここまでくると事務的……」

ミ,,, ゚Д゚彡「だって疲れたんだもん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「2ヶ月だからね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ふと思い立ち6連装酸素魚雷を作りました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「★6あたりまで改修すると、カットインの威力がちょっと上がります」

ミ,,, ゚Д゚彡「小劇場作るだけで疲れた……」

リil;゚ ー゚ノi 「お疲れ様……」



Return
Index Top Back Next  Up