Index Top Back Next  Down
小劇場 2020 7月


7/26 日曜日 艦これ 梅雨イベント



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、始まりました。艦これ梅雨&夏イベント」

リ.il.゚ ー゚ノi 「侵攻阻止! 島嶼防衛強化作戦」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらっと攻略情報眺めてみた感じ、今回は難易度が高いようだ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ギミック解除が相当に面倒みたいだしね」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E1 鎮魂、キ504船団」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだここは難易度高くないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近のイベントは札管理ってめんどいものがあるからな。あれこれ実験したくとも、不用意に突っ込めない……。イベントだ乗り込めーってのも難しいし」

リil;゚ ー゚ノi 「早めに改善されて欲しい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「潮ちゃん旗艦で輸送作戦」

リ.il.゚ ー゚ノi 「睦月型の大発搭載艦でさくさくと進めます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……ゲージは破壊したけど、ルートが出ず」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ルート出現ギミックみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「潜水マスで潜水艦を沈めてルート解放」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ここからがちょっと手間取る部分だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「水母入れろって事だけど、日進はともかく瑞穂やコマを切っていいものか。水母ちとちよも手元に無い……。というわけで、神威!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「重巡入れると下からルートになるみたいだけど、軽量編成で行きます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「見張り員と魚雷積んだ潮ちゃんのカットイン!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「300以上の大ダメージでるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、なんか的確に敵艦隊が潮ちゃん狙ってくるのよね……」

リil;゚ ー゚ノi 「右の人は艦これ上手いから……ね?」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ラスト! 万全を期して支援艦隊を呼んで、無事撃破」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここで手間取ってはいられない。とはいいつつ、地味に面倒だった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中で大破撤退も少なくなかったもんね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ふたつめの対潜噴進砲ゲット! 対潜+15の数値の暴力!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在手元に15越の対潜装備は5つです」



ミ,,, ゚Д゚彡「薄雲!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「以前コンビニコラボの時に顔見せしてたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「髪色が灰色なのは、叢雲に近いからだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「叢雲と同じ第十二駆逐隊だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E1は無事クリア」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ここから難しくなります」



ミ,,, ゚Д゚彡「E2 瀬底島、その先へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここから札管理が難しくなってくるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「札関係で特効無さそうな欧州艦を組んで行きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「攻略サイトのほぼ丸コピペ艦隊だけど――GO!」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「毎度おなじみ集積地棲姫」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回はなんと2400という今までの三倍ものHPを持って登場」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……燃えます。めっちゃ」

リ.il.- _-ノi 「一人だけFFみたいなダメージ量が……」

ミ,,, ゚Д゚彡「何度か往復してゲージを削る。難易度はそれほどでもない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてラスト」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「問題無く撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次のゲージが現れました」

ミ,,, ゚Д゚彡「経路はまだ出来てないな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回はゲージ一本目破壊したら、ギミック解除しないといけないみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あれしてこれして、ボスマスと経路出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「その前にちょっと迅鯨掘り」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「対地担当の子がぶん殴るとFFみたいなダメージが出る」

リil;゚ ー゚ノi 「対地補正がキャップ計算後に乗るからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「対対地攻撃仕様に戻ってきそうと思ってたけど、特にそういう気配も無いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「来たら大騒ぎになりそうだけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「不意打ちで迅鯨拾った!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「よそ見していて聞き覚えの無い台詞が、と見たら迅鯨だった。びっくり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時々そういう運があるよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「明石や涼月をゲット!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボスますは順調に削っていきます」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「終了!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらが報酬です」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「天山931と潜水艦用魚雷だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天山はE4で使うことになるね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「安心して抜けられたってのより、札管理大丈夫かって思いの方が強い」

リil;゚ ー゚ノi 「後から取り返すの無理だからね。早めになんとかして欲しいけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「E3 五島列島沖海底の祈り」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ギミックが面倒だけど、攻略は難しくないみたいだけど、どうなるかな?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空母誰切るか、かなり悩んだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E7は甲で行ける感じないから、好きにしちゃえばいいのに」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「攻略サイト眺めながら進めるけど、右下の艦隊が地味に厳しい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「支援出しても、倒しきるには少し時間がかかったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「他はめんどいだけで基本楽だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうしてあちこち行ったり来たりで」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスルート出現!  長かった!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボスは簡単みたいだけど、どうだろう?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海防艦3軽巡1正規空母2という編成」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボス前が少し不安だけど、基本的に開幕で処理出来る」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「あっさり撃破! 思ったよりぬるいぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全員Lv1でも運が味方すれば何とかなっちゃうみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「シオイとイヨが来ました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここは潜水艦のドロップがいいみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ラストまで削ってからせっかくなので装甲破壊ギミックもやります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま押し切るのも難しくはなさそうだけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「潜水艦電探と彩雲をゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どちらもどうやって使うかはまだ未定だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「彩雲はカロリン空の方が索敵有利らしいけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして新しい潜水艦の子来ました」



ミ,,, ゚Д゚彡「伊47。ちょっと細い感じのする子」

リ.il.゚ ー゚ノi 「腰に付けている透けた布なんだろう? パレオかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「雷装値は高いらしい。改造がlv50と随分先だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「潜水艦は軒並み改装レベル高いからね。気長にレベル上げしよう」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ここからが長い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前段作戦最終海域」

ミ,,, ゚Д゚彡「E4 反転!敵任務部隊を撃て!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さあ頑張ろう」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず甲で行ってみる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは輸送任務です」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空母棲姫を沈めつつゲージ破壊」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしたら輸送ゲージがまた出ました」

ミ,,, ゚Д゚彡「一瞬『ん?』となった……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「二連続輸送ゲージは始めてかも」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえずギミック! めんどいわ!」

リ.il.- _-ノi 「先行組には本当に頭の下がるおもいです。はい」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「撃破! 多少手間取ったけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「支援をしっかりdして基地航空隊を集中させれば難しくはなかったね」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「再びギミック解除。何やったかはもうよく覚えていない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空襲で航空優勢取ったり、端っこ行ってボス倒したり」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして最難関E4-3」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ほぼ中規模イベント最終海域レベル」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「よっしゃ。無理だコレ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あっさり諦めた!」

ミ,,, ゚Д゚彡「切れる手札全部切って支援も出して友軍呼んで、結果ボロボロだもん。もしかしたらやりようがあるのかもしれないけど、そこまで組む気力が無い」

リil;゚ ー゚ノi 「ボス前のエリートレ級も脅威だしね」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「乙でGO!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「難易度下がるけど、どれくらい下がるかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「うわぁ」

リil;゚ ー゚ノi 「うわぁ」

ミ,,, ゚Д゚彡「さっきの苦労が何だったんだってくらいあっさり倒せた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昼間の内に全滅させられるとは思ってなかった」



ミ,,, ゚Д゚彡「ジョンストンゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういえば出たんだっけ」

ミ,,, ゚Д゚彡「よつは知ってたけど、忘れてた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「育てるのは大変だけど」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ラストは多少手間取ったけど無事クリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「敵艦隊が強化されたけど、それでもしっかり支援艦隊出せば倒せたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「長かった。主にギミックが」

リil;゚ ー゚ノi 「後半も山盛りみたい……」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「掛け軸と駆逐艦・松!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「戦時量産型駆逐艦」

ミ,,, ゚Д゚彡「かなり珍しい彩度高めの緑髪」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「艦これは黒髪や茶色髪が多いからね。カラフルな髪の毛は珍しい……いっぱいいるにはいるけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これにて前段作戦終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲甲甲乙。大体予想通りの結果だったかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「E4は甲で行けるかなーと思ったけど厳しかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして中破絵」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「松の中破絵がかつての妙高さんを思わせるぶっ飛びっぷり」

リil;゚ ー゚ノi 「絶対意図的だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして第四号海防艦は頑張って掘ったけど出ませんでした」

リil;゚ ヮ゚ノi 「現在E6-2甲で詰まってます……」


Return

7/19 日曜日 近状報告

ミ,,, ゚Д゚彡「大分夏も進んできました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ずっと曇りと雨だけどね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日はえらい久しぶりに青空が見えた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「また明日には曇り空に戻っちゃうみたいだけど、久しぶりの青空は気持ち良かったよ。ちょっと暑かったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「東京では感染者が増えている……。ある程度押さえ込んだ所から、歓楽産業経由で漏れ広がっている様子」

リ.il.゚ -゚ノi 「夏になったら、ある程度収まると思っていたんだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「なかなか厳しいものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今週末には四連休があるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「どうすっかなぁ? どこかで泊まるつもりはないし。大勢で集まって飲み食いする予定も無い。いつも通り走るだけだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「なかなか難しいこの情勢」

ミ,,, ゚Д゚彡「なまじ街場に近いから気楽に動く事もできん」

リil;゚ ー゚ノi 「いつまで続くのかな、これ」

ミ,,, ゚Д゚彡「かつてスペイン風邪が流行った時は、収束するまで数年……。そして、今でもインフルエンザA型として残っているという」

リ.il.- _-ノi 「多分今年中にはまともに出歩けないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今年の初め頃には、まさか疫病で世界中大混乱になるとは思ってもいなかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「十年ちょっと前に新型インフルエンザって流行ったけど、あくまで厄介なインフルエンザって感じだったし、日常には影響なかったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近話題の彗星ですが――全然見えん」」

リil;゚ ー゚ノi 「ずっと雨だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日は晴れたからいけるかな? とか思ったけど、雲が邪魔してしまった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時期は星を撮るのも大変だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「彗星が消える前に撮っておきたいんだが、難しいかな?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「金曜日にちょっと晴れるみたいだけど……ね?」

Return
Index Top Back Next  Up