Index Top Back Next  Down
一言日記 2018 8月


8/31 金曜日
大気状態が不安定だ。夏が終わりに近づいているからか。北の高気圧と南の高気圧に挟まれて、停滞前線できてるしな。これって秋雨前線なのだろうか? 天気予報だと秋雨前線と言ってるけど、まだ秋じゃないよなぁ。


8/30 木曜日
近所に生えていた柿の木が選定されていた。もさもさ生えていた枝がばっさりカット。でもあちこちから新芽を伸ばし始めている。さすがカキ、しぶとい。


8/29 水曜日
ちょっとお肉が食べたい気分なので、スーパー行ったら、パックのカレーライスを買っていた。2割引だったから仕方ない。

昼間に天気雨降ったけど、虹は見えんかった。
虹が出るほど強い雨でもなかったけど。

8/28 火曜日
夕刻、南の空がむっちゃ黒い。これは雨降ってるだろうと思ったが、降ってなかった。そういうこともあるか。

週間予報の最高気温がいくらか大人しくなってきた。


8/27 月曜日
夕刻に積乱雲がわき上がり、日が沈む頃に凄まじい雨が降った。久しぶりに土砂降りの雨だ。あちこちで水が溢れて騒ぎ。さらに落雷も凄まじい。壊れた電球のようにぴかぴかと空が光っていた。
こういう絵に描いたような局地豪雨ってのは、久しぶりだ。

8/26 日曜日
→小劇場 艦隊これくしょん 二期ッ!

8/25 土曜日
病院で採血してきた。
腕に注射針刺されたけど、血管が見つからず腕の中をぐりぐり。痛い……。結局別の場所から血を抜くことに。ずっとこのあたりで血抜いてたのに、血管が逃げた……?

8/24 金曜日
今週末までに片付けてくれと言われた仕事をおおむね片付け終える。急にこれやってくれ、というのはまぁいつもの事だし。事前に知らされていても、その前にやることが多いので、どのみち片付ける時間は変わらなかったりするし。
これでゆっくりと週末休める。

8/23 木曜日
雲の流れが速い。南から北へ、沸き立ちながら積雲が流れていく。台風の影響だろう。紀伊半島あたり雨が凄いようだ。埼玉や東京の西部にも、台風の一部の雲が来て物凄い雨降らせている。僕の住んでいるあたりは、全く降っていないけど。

8/22 水曜日
また夏の暑さが復活した。最悪の時期よりはいくらかマシだけど。体力が削られていく。まぁ健康的な季節ってのも無いんだけど。

なんか具合悪い……。

8/21 火曜日
ちょっと疲れてるので、スシ食いたい。でもパックスシだと食った気がしない。回らない寿司は論外。回る寿司でも好き勝手食ったら多分三千円超える。
でもスシ食いたい。
でも晩飯は豚丼だった。

8/20 月曜日
緩やかに気温上がりつつあるな。数値上は昨日よりも涼しいはずなんだが、昼間は暑かった。しばらくしたらまた夏の暑さが戻ってくるだろう。

また台風来るようだ。
あんまり雨は降らないようだけど。

8/19 日曜日
→小劇場 急に秋の風が――



8/18 土曜日
昨日に引き続き気温下がって心地よい一日だ。空気に秋の匂いが混じっているというのは、何だろう。凄い違和感がある。

艦これ二期。今まで使ってたブラウザが使えなくなったので、色々と調整を頑張ってる。スクショが厳しい……。でも結構なんとかなりそう。


8/17 金曜日
一気に気温下がって、ちょっとびっくり。昼間で三十度超えないって、むしろ違和感が大きい。しばらくはこの気温なので正直ありがたいけど、カゼ引きそうな気もする。


8/16 木曜日
お盆休み最終日。明日から仕事か面倒だ。
雨雲レーダーみると結構近くで雲沸き立ってるのに、下層雲多くて美味く見えない。残念である。
お盆も過ぎたし、少しくらい気温下がってもいいんじゃね? と思うが、週間予報見るかぎりずっと暑さは続く。かなり前だが、35度くらいの気温が九月末まで続いた事もあったしな。身体に悪い……。


8/15 水曜日
旅日記 埼玉北東部で御朱印集め

8/14 火曜日
なんか知らんけど、朝起きて寝て、昼起きて寝て夜に起きてという事をしていた。丸一日寝ているというのは、病気で寝込んだ時とかにやってるけど、何か調子悪かったのだろうか?


8/13 月曜日
長い休みのせいか、時間感覚が無茶苦茶だ。今日が何日目で何曜日なのかも漠然としてくる。身体も完全にOFF状態になってしまっていて、まともに動かない……。

8/12 日曜日
休みだというのに曇っていて、退屈である。晴れたら晴れたで気温上がって大変なんだけど。曇ったままでも気温高いけど。夜になって星でも取ろうと思ったけど、撮影も無理そうだ。


8/11 土曜日 山の日
盆休み一日目。冷房と扇風機付けっぱなしで寝たせいで、具合悪い。しばらく身体温めておいたら治ったけど。

コミケは二日目か。レポートとか読むとみんな楽しそうにしている。僕も行ってみたいけど、特に欲しいものも無いし、身体にも悪そうだ。


8/10 金曜日
お盆休みである。六連休である。既に身体がオフモード入っててヤバい!

夕方に北の空を見たら、良い感じの積乱雲が沸き立っていた。金床雲まできれいに見えた。こういう雲は久しくみていない。栃木の北の方で凄まじい豪雨になっているようだけど。

8/9 木曜日
台風一過で良い感じに晴れた。そして暑さが戻ってきた。でも明日明後日くらいは曇って気温下がるようだ。いい加減気温下がらんかなーとか思うけど、いっこうに下がる気配すらない。

8/8 水曜日
台風なう。
今年は東周りで関東に突っ込んでくる台風多いな。西の方に高気圧あるから仕方ないんだけど。太陽隠れて気温下がるかと思ったら、思ったより蒸し暑い……。

8/7 火曜日
久しぶりに雨が降って気温下がった。冷房付けなくてよい気温というのは本当にありがたい。台風抜けた後気温跳ね上がるようだけど。僕は行く予定無いけど、コミケ大丈夫か?

8/6 月曜日
関東地方、山間部と平野の境目で凄まじい雨が降っている。平野と山の境目で、空気がぶつかりあったんだな。台風から流れてくる空気だろうか?

週半ばから週終わりにかけて台風か。
めんどいな。
連日晴れて猛暑ってのもめんどいけど。

8/5 曜日
→小劇場  八月来て、温度下がらず…!


8/4 土曜日
どこからか花火の音が聞こえたけど、見に行くのはめんどい。花火大会って大抵洒落にならないレベルで混んでるからな。混雑は勘弁だぜ。


8/3 金曜日
頭が蒸れるので、床屋に行ってくる。椅子に座って一時間近くじっとしているのは、相変わらず苦手である。

相変わらず冗談のように熱い。
雪でも降らないかしらん。


8/2 木曜日
夕方頃に南の空にもこもこと良い感じの積乱雲が沸き立っていたけど、あっさり崩れてしまった。残念。降水レーダーの記録見てみると、多少雨降ってた程度らしい。

鮮やかにわき上がる積乱雲を横から眺めたいけど、なかなか見られるものではない。

8/1 水曜日
夜、南の空に火星が赤く輝いている。火星大接近ということらしい。ちょっと写真撮ろうと思ったけど、めんどいや。夜だってのに熱いし。


Index Top Back Next  Up