Index Top
旅日記 '18 8/11

8/15 水曜日 旅日記 埼玉北東部で御朱印集め

ミ,,, ゚Д゚彡「お盆休みである」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「実家に帰省します」




ミ,,, ゚Д゚彡「江戸川、水増えてるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近、雷雨多いからね。山の方だと凄い雨降ってるし」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北の空に雲わき上がってたので撮影。でも、あんまり面白い雲ではないな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「少し時間経ってから、買い物に出掛けて」



ミ,,, ゚Д゚彡「今度はいい雲が出てる。位置的に宇都宮あたり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「降水レーダーでは大雨降ってました」



ミ,,, ゚Д゚彡「翌日、近所の御朱印集めに出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「起きるのが遅くなって十時頃出発」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅五霞でネギ丼を食らう。マヨネーズネギ丼。まぁ、普通の味」

リil;゚ ヮ゚ノi 「好きだよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「特別美味いわけでもないんだが、時折無性に食いたくなるタイプの味でな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは古河市の鶴峯八幡神社」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「国道からちょっと外れたところ。見つけるのにちと苦労した」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「場所はあらかじめしっかり調べてから行きましょう」



ミ,,, ゚Д゚彡「豪快な御朱印だ。ヒゲのようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて橋を渡ってすぐの、八坂神社」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……入り口見つけるのに苦労した」

リ.il.゚ ー゚ノi 「神社自体は小さいです」

ミ,,, ゚Д゚彡「最初、御朱印無いかな? とも思ったけど、お守り売ってるので、大丈夫と判断。呼び鈴があったので押したら人来ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらが御朱印」



ミ,,, ゚Д゚彡「さっぱりしてるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて、鷲宮神社に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……これが、噂の。倒壊した鳥居か」

リ.il.゚ ー゚ノi 「8/11。昨日だね。老朽化のために、突然倒れたって」

ミ,,, ゚Д゚彡「不謹慎だが、倒れる様子は見たかった。滅多に見られるものではないぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駐車場横の石門から境内へ」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「相変わらずすっきりした神社だ。余計なものがない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「御朱印と一緒にしおりもらいました」



ミ,,, ゚Д゚彡「晴れてきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は景色みるわけじゃないから、天気はあまり関係無いかも」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「玉敷神社。本殿改装中である」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そういえばここ、湧き水あったけど、飲んできた?」

ミ,,, ゚Д゚彡「残念ながら。出してと頼むのも気が引けたし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて菖蒲神社」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「でかい藤棚がある。四月終わりくらいにはきれいな藤の花が咲くだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちらが御朱印です」



ミ,,, ゚Д゚彡「シンプル型だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて白岡八幡神社」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「どうも判子っぽいな。色が……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「判子のところは今までも何カ所かあったでしょ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「翌日、野田市桜木神社」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きな神社だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「湧き水を飲む。味は井戸水だな」

リ.il.- _-ノi 「湧き水は場所ごとに確かに味は違うけど、それをはっきり認識できる舌は無いから……。味が少し違うことしかわからない」



ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さっぱりした御朱印。桜が素敵」



ミ,,, ゚Д゚彡「さらに翌日、空を見上げたら、いい感じに雲がわき上がっていた」

リil;゚ ー゚ノi 「東京の方じゃ物凄い雨ふって、駅が浸水したみたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近空模様が荒れている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「台風の影響だよ、きっと」

Index Top