Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 1月


1/31 日曜日
小劇場はお休みします。

具合悪くて一日中寝ていた……。昨日色々食い過ぎたのが今現在まで尾を引いているのだけれど。



1/30 土曜日
食い過ぎて気持ち悪い。
勢いに任せて限度を無視して食いまくって動けなくなるってのは、大昔からよくやらかしてるのだけれど。


1/29 金曜日
ちょっと買い物するために車走らせたのだが、思った以上に雨の日の夜って危ないんだな。事故とかは起こさなかったけどね。

艦これ4コマ感想
正月回。今回はみんな晴れ着です。
門松で戦艦ごっこ。ドイツ組は扶桑型にお参り。しめ縄トリビア。深雪、思い切り伊勢の胸を揉む。天城は晴れ着に落ち着かない。夕雲と巻雲のはねつき。香取破魔矢を投げる。ミニスカ子日と着物たくし上げ潮。着物着たまま水面から出てくるしおいがとってもシュールです。門松との別れを拒む清霜、でも大和の艤装を貸してもらうようです。
再び登場、提督。コレは近いうちに顔が出てくる?

そして、アドン&サムソン――!


1/28 木曜日
甘利さん辞任したか。あれは素人目にもハメられたって感じだから、戻ってきてくれるといいのだが。政治の仕事が忙しいと、脇が甘くなるんだな。

明日からしばらく雨か。
ちょっと身体に悪いな。

1/27 水曜日
気温が上がってきた。昼間上衣脱いでもそんなに寒くない。おとといくらいまではそれこそ肌に刺さるような寒さだったのに。

1/26 火曜日
朝起きたら凄く体調が悪かった。丸一日寝ていたらよくなったと思うけど。なんだったんだろう? 風邪ではないようだけど。稀にこういうことが起こるからな。


1/25 月曜日
気温が低いせいで指先がかじかんで、上手く動かない。キーボード打つのが大変だ。水曜日くらいになれば少し気温上がるようだけど、来週はまた冷え込むようだ。
週末は雨降るけど、雪にはならない様子。





1/24 日曜日
旅日記 群馬県に雪を見に行ってくる


1/23 土曜日
ドライブ行って来ました。
旅日記は明日。


1/22 金曜日
昨日に引き続き冷え込んでいる。
ついに沖縄や台湾で雪が舞うかもしれないという、異常気象に。
明日はどこかに軽くドライブ行く予定なんだけど、どこに行こうか? 色々考えているのだけど、『ここに決めた!』って場所が出てこない。
ま、適当に車走らせてみるかねぇ。


艦これ四コマ感想
曙ちゃんが大掃除。クソ提督を追い払いつつ全力掃除ですけど、でも大掃除は午前中までです、そして漣朧潮と一緒に初詣に。
最近提督の出る回数が増えている。これは何か起こる前触れなのだろうか?


1/21 木曜日
週末にちょっと赤城山あたりまで雪でも見に行ってこようとか思ったのだけど、赤城山はチェーン付けていないと入れないようなので断念。

雪も降らないようだし、
土曜日はどこへ行こうかしらん?

1/20 水曜日
寒い。昨日に引き続き寒い。とけ残った雪が周囲に沢山あるということは、そこらに氷の塊が落ちているようなものだ。寒いのも当然である。

9時くらいにスーパーに行ったら半額のパック寿司二つ買えたぜ。
でも二パックくらいじゃ全然食い足りない。

1/19 火曜日
冷えるねぇ。うん、冷える。
冷えるけど、空が青くてきれいだ。埃とかの小さい粒子が、上空まで舞い上がらないせいだろう。逆に上空に舞い上がらないということは、地上付近で漂っているわけで、冬の空気というのは結構汚いらしい。

 

霞ちゃんが改二になりました。Lv75でどうかなと思ってたけど……。やはりこういうゲームの常なのか、インフレ気味である。


 

節分絵。瑞穂の三方はネタ用だったのだな。正月は鏡餅を載せて、節分は豆を載せて。ひな祭りの時は菱餅を載せるのだろうか?

 

 

家具箱の開け方が変わりました。ステンドグラス13万コイン。家具職人を消費することで比較的安価で購入できます。
迷った末に家具職人払って購入!


1/18 月曜日
雪が降ると言っても夜中にみぞれ舞うくらいだろうし。天気予報も注意を呼びかけるために、大雪警報か大袈裟に言ってるだろ。
とか思っていたら、積もってました。
夜中ふと目が覚めて窓を開けてみたら、白い世界。積もる雪に、降る雪。おしむらくは、休日前の夜に見たかったぜ……。
朝から仕事あるので、就寝。

おきたら雪が雨に変わって、道路がびちゃびちゃだったり――
なによりも寒いのが厳しいぞおおおお!
でも頑張ってお仕事やってきました。


1/17 日曜日
→小劇場 雪やこんこ


1/16 土曜日
休日出勤終了、っと。

腹にがっつり貯まってカロリー低くて脂っこくないものって何かないかな? 今日は野菜炒め大盛りを食べたけど、なんかこれじゃない。

既にスーパーが節分&バレンタインモードに移行している。年始特有のイベントラッシュか。そこを過ぎれば節分、そしてホワイトデーに卒業入学式、花見、ゴールデンウィークと次から次へと色々なイベント。
思えば、クリスマスは前哨戦か。


1/15 金曜日
最近具合が悪いのか、口の中が荒れている。咥内環境は体調のバロメーターであると思う。暇と忙しいが同時に来るという、まか不思議な状況だからな。疲れているようだ。

艦これ4コマ感想
クリスマス回です。……年末年始は秋イベント回だったしな。
魔女コスローマ、クリスマスリットリオ。雪だるまローマは無しか。残念。多分、次くらいに来そうだけど。クリキントンのプリンツ・オイゲンは胸の立体感が卑猥です。日本のクリスマス衣装組に食い尽くされる漣のケーキ。七面鳥を処分しようとする瑞鶴と、クリスマス卵焼きを食べさせる瑞鳳。美味しそうに食べる深雪が可愛いです。

驚愕! 提督現る!
吹き出しで見えないけど、身体はちょっと太めのようだ。さらに初めての台詞が来た。もしかして最終回になったら、提督顔出し?


1/14 木曜日
最近朝が冷え込むな。以前も寒かったけど、ここ最近はさらに一段冷え込んでいる。指先がかじかむのがちとキツイ。


1/13 水曜日
お腹の具合が悪い。ま、ここ最近バカ食いばっかしていたせいなのだけど。晩飯は豆腐だけ食って胃を休める。おかゆでも買って来た方がよかったかもしれない。

なんか今日は冷え込むな。
寒気が流れ込んだのかね?

1/12 火曜日
久しぶりに小雨が降った。雪でも舞うかなとか思ったけど、そう上手くはいかない様子。もっとも降られて積もられても、非常に困るのだけど。


1/11 月曜日 成人の日
ひさしぶりにご飯と刺身で海鮮丼作って食った。サーモンが安かったので。

マグロとかブリとかも好きなのだけど、手頃な価格で美味しいといいたらやはりサーモンなんだよな。焼くのはサケで刺身はサーモンというのは、なんでだろう?

1/10 日曜日
→小劇場 お正月が終わりました


1/9 土曜日
一週間が終わった。
疲労のせいなのか何なのかは不明だが、昨日からやたらと腹が減る。
というわけで昨日と今日はこんな飯を食う。


 

二郎系つけ麺500gヤサイシマシ+αをさほど問題無く全部食べてしまうのは、色々と問題なんだけど、自覚すれど反省せず。


1/8 金曜日
5時くらいになっても、空が明るい。少し前までは五時すぎるとまっくらだったのに。
毎年この時期には夕暮れは遅くなるのを感じている。ここから一気に日没が遅くなっていくんだよな。そしてあっという間に夏至に。

艦これ4コマ
秋イベ後半戦。海外艦集めて西に向かいます。でも、誰が来るかは分かりません。いつも元気な金剛。てか、「デース」と言ってる場面が多いような。潜水棲姫は割愛されました。抜け出して発見されるはっちゃん&ゆー。迷子になったドイツ艦載機が保護されましたけど、メカ好きコンビに持っていかれました!
バニラ湾に突撃する、夜戦ちゃんとくちくと北上様。衣装だけ改二。荒ぶる小鬼群に、帽子を投げ捨てる駆逐水鬼。夜戦は鬼門らしい。
絵にできる容量が少ないので色々と削ってきたという印象。


1/7 木曜日
七草がゆの日だけど、特に七草がゆを食べるというわけでもない。
材料買ってきて作ってみたいけど、野菜切るの苦手なんだよな、僕は。

実家から持って来たうどんを茹でて食べてみる。美味しい。いかにも高そうなうどんだったからな。もらい物だったけど。



1/6 水曜日
今日は一日曇っていたな。ここ最近晴れが多かったので、ちと味気ない。でも、乾燥は唇と喉に悪いので、少し湿気あるほうがありがたいものだ。

そろそろ雪でもふらんかなぁ?
せっかく冬なんだし。


1/5 火曜日
一日胃腸の具合が悪かった。昨日の夜くらいから今日の夕方くらいまで続いていたが、何だったんだろう? 

1/4 月曜日
正月休みが終わる。一週間あったはずなんだけど、ずいぶんと短かったなぁ。

今日は何故か妙に眠い。
理由はわからないけど、朝から半分以上寝込んでいたような気がする。

1/3 日曜日
久しぶりにカレーライスを食べた。美味かった。適当にカレー用野菜を買ってきて、肉と一緒に煮込んでカレールーを入れただけの簡素なものだけど。
正月はモチばかり食っていたので、適当に味が濃いものがありがたい。

明後日から仕事か。
休みが終わるのは本当に早いな……。




1/2 土曜日 
旅日記 茨城県まで初日の出を見に行く


1/1 金曜日 元日
新年あけましておめでとうございます。
予定通り初日の出見に行ってきました。
旅日記は明日か明後日あたりに。

Index Top Back Next  Up