Index Top
旅日記 '16 1/2


1/2 土曜日 茨城県まで初日の出を見に行く

ミ,,, ゚Д゚彡「1/1 深夜0時30分頃。星がきれい」



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今年は近所の神社に初詣しないの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「時間が無かったので、省略」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今年はどこに?」

ミ,,, ゚Д゚彡「日立市を予定している。大洗やら筑波山は混んでるのでパス」」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年と同じかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し北に行ってみる予定」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつも通り常磐自動車道を北上します」

ミ,,, ゚Д゚彡「周囲真っ暗の中を時速80〜100kmで走るってのは、なかなか怖いものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時折140km/hくらいで走り抜ける車があったり」

ミ,,, ゚Д゚彡「飛ばしたく気持ちは分かるけど、怖いから止めて下さい。ホント」

リ.il.゚ -゚ノi 「空を見ると、なんだか白く……」

ミ,,, ゚Д゚彡「これは曇ってきたか」

リil;゚ ー゚ノi 「そうしていると、今度は黒く……」

ミ,,, ゚Д゚彡「曇ってきたか――とか思ってたら、雨降ってきた!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「しかもかなり本降りで……」

ミ,,, ゚Д゚彡「小さい前線出来てるのか? と思いつつ、友部SAに到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外見てみると、月明かりに照らされて雲の形が」

ミ,,, ゚Д゚彡「これは積乱雲の形だな。この時期にこういう雲出るのは珍しい。何度か撮影しようとこころみたが、上手くいかなかった。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「改めて友部SA下りです」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「さて飯食うか」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そんな、あっさり」




ミ,,, ゚Д゚彡「今回は大盛りだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年みたいに筑波山盛は食べないの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「食うとこの後が厳しいのでパス」

リ.il.- _-ノi 「量自体は問題無いって判断なんだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、このガルパンは……悪目立ちすぎるだろ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真撮っている人が多い」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、飯も食ったし出発するか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年は二時間くらい時間潰してたのに、今年はすぐに出発?」

ミ,,, ゚Д゚彡「何ヶ所か目星付けたから、早めに行ってどこがいいか見ておきたい。あと、現地で仮眠取りたい」

リil;゚ ー゚ノi 「朝8時過ぎたあたりから、眠気大変だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうして、日立中央ICで下りて、少し南下」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かみね公園に到着です」



ミ,,, ゚Д゚彡「丁度いい展望台があり、見晴らしもOK」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他は行かないの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここがベストと判断した。夜景もきれいだし」

 

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄い……」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕もちょっと驚いた。なんとなく夜景取るコツも掴めてきてたので、何枚か撮影したら、かなり良い感じになったた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山から見下ろす市街地だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一方星はあまりきれいに撮れなかった」

 

リil;゚ ー゚ノi 「周りが明るいからかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「周囲に該当から街の明かりまで、色々あるから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻四時半。これからどうするの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「仮眠取ります。寒いけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今のうちに少し寝ておいた方が、帰る時に楽だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで、おやすみなさい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おやすみー」




ミ,,, ゚Д゚彡「おはようございます。現在時刻6時半」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空いていた駐車場に車がいっぱい」

ミ,,, ゚Д゚彡「初日の出見に来る人が集まってきたようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「展望台から、撮影します」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「水平線近くに雲が出ているな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雲の上から光が漏れてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、初日の出」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「赤い朝日が空へと登っていく」

ミ,,, ゚Д゚彡「これを見ると一年始まったなー、と感じる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「最初に見た時は移動速度にびっくりしてたけど、やっぱり早いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「日の出を取り終わったら、さくさくと人が帰っていく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「寒いし、ね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「朝日の照らされた周囲の風景」

リ.il.゚ ー゚ノi 「春とかに見たら、また雰囲気変わるかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「桜が咲けば美しいだろうし、若葉の山も美しい。遠いことが難点だけど」

リil;゚ ー゚ノi 「茨城県北部は、何があるかよく知らないという問題……」



ミ,,, ゚Д゚彡「水平線の赤い色づきがすばらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜の闇を日に光が退けていく」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「しばらく眺めてから、寒くなる」

リil;゚ ー゚ノi 「気温1℃くらいだからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、帰るか。いや、帰る前に少し周り見てくるか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「候補地その2 浜の宮ロードパークに」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こうすぱっと切ったような水平線が大好きです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、ここで初日の出は厳しいかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「トイレ無いしな。海近いからもっと寒いだろうし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「しばらく海を眺めてから帰宅。カーナビだと二時間必要だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「長いとみるか短いとみるか。とにかく、出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ひたすら常磐道を南下します」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中ガソリン無くなりそうでヤバかった。高速下りてすぐ補給」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「元日から営業しているガソリンスタンドの皆様、ありがとうございました」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「利根川の土手より撮影した富士山と、今日見えた幻日」

リil;゚ ー゚ノi 「空ばかり撮ってるって親にもよく言われます」


Return
Index Top