Index Top Back Next  Down
一言日記 2015 10月


10/31 土曜日
昨日に引き続き、酷く疲れた。
ゆっくり休もう。
艦これのネタも出せないけど、ごめんねー。

そういえば今日はハロウィンか。
ふむふむ。

10/30 金曜日
疲れた。
寝る。


10/29 木曜日
週末は晴れるようだ。よかった。
とはいえ、今週は土曜日も仕事なので、連休というわけにはいかない。でも、日曜日休んで月曜日出たら、次は文化の日でお休みだ。いくらか気楽である。


10/28 水曜日
最近花粉症っぽい症状に苦労していたので、病院でアレルギーの薬を貰ってきた。さすが医療用。かなり効く。
ま、結構高いのですけど。

10/27 火曜日
今日は満月だ。地平線近くに浮かぶ月はやたら大きく見える。目の錯覚とは知っているのだが、なかなか壮観だ。写真に撮っておけばよかったかもしれない。

病院の混み始める時期である……。
夏場はすぐに診察が回ってくるけど、この時期から予防接種やら単純に風邪やらで、ずいぶんと待たされるんだよなぁ。

10/26 月曜日
ずいぶんと気温が下がってきた。それに加えて乾燥もしてきたな。季節は着々と冬に向かって寒く乾いていく。そろそろマスクを用意しないといかんようだ。

仕事の内容が作業の手伝いから、本来のものに戻った。人が増えたおかげである。加えて人が増えたおかげで、いくらか仕事量に余裕ができた。
こういう時こそ、身体壊さないように注意したい。

会社の隅に、枯れきったと思ったカタバミが、再び生えてきた。
実にしぶとい!


10/25 日曜日
旅日記  軽く筑波山男体山へ

10/24 土曜日
ちょこっとドライブ行ってきました。行って帰ってきてから思ったけど、家で寝ていた方が気楽だったかもしれない。
明日は旅日記。


10/23 金曜日
嗚呼。久しぶりに病気でもなく、休日出勤があるわけでもない、ごく普通の二連休だ。なんかここ最近酷く忙しかったし、休めたと思えば風邪で寝込んだり。
日曜の終わりまではゆっくりと凄そう。何するかまでは、考えていないのだけど。

艦これ4コマ感想
加古鷹回!
スタイリッシュな衣装になっても、中身はさほど変わらず。寒さ防止の黒インナー。お腹を掻くための黒さらし……うーん。スケベテックである。古鷹の目が光るのは、どういう構造なんだろう? やはり艦娘サイボーグ説か……。
ヘアピンはうーちゃんに持って行かれました。青葉は快活に衣笠はオヤジっぽい絡み方か。水族館は順調に成長中。
古鷹古の二人組に改二来たのって、いつだっけ……?



10/22 木曜日
さすがにこの時期ともなると朝方が寒い。もうすぐ11月だから当然なのだけど。ま、多少寒い方が朝起きやすいのだけれど。

週末は久しぶりに二連休になりそうだ。
どこか行こうか、寝ていようか、それとも別の事しようか。

 

 

ようやく大漁旗手に入れました。
長かった、長かったよー。


10/21 水曜日
最近鶏肉をよく食べている。特に好きというわけではないのだけど、フライパンで焼いてむしむしと食らう。ほどよく焦げたところの歯ごたえが最高だと思う。


 

ねんがんの カタパルト を てにいれたぞ!


10/20 火曜日
微妙に暑い。長袖だとちょっとキツいな。

美味しいものが食べたい季節である。食欲の秋というものですね。はい。


10/19 月曜日
どうも風邪っぽい。ここ最近気温上がったり下がったりが激しかったからな。ついでに神経すり減らすことが多かったから、そっちの影響でもあるだろう。

磯風おめです。しかし、ドロップ画面でも秋刀魚を焼いてるのはシュールだ
ドロップ画面からの不意打ちです。秋刀魚と聞いていましがたが、予想以上に秋刀魚でした。のんびりと育てて行こうと思います。



10/17 土曜日
二日間の雨は大変だった。濡れて風邪引いたとか、そういうわけではないのだけど。
明日は晴れか。一日眠っていたいけど、用事があるしなぁ。

艦これ4コマ
2コマぶち抜き秋津洲!
……あれ、本編よく覚えていないな。
おどおど系武将艦高波。賞賛の集中砲火を受け慌てる。そして吹雪がトラウマスイッチオン。金剛姉妹は本気モードとなると肩車なる設定が発生した!
はつゆき――初風ですに、妙高姉さんとの関係を問い詰められる高波。
夕雲型のスキンシップは姉妹に何かを食べさせることらしい。
黒潮イケメンモード。
そして――2 コ マ ぶ ち 抜 き 秋 津 洲 !



10/16 金曜日
最近朝すっきり起きられない期になっている。名前の通り、朝もぞもぞと布団から起きられない時間が続くため。
陽気に左右される事が多いけど、単純に疲労のせいもあるのかなー、と。


10/15 木曜日
ゆるやかに、確実に仕事が忙しくなっていく。仕事が多いのはいいことだけど、情報伝達が上手くできないのは、手痛いもんだ。

ふと社内に生えている木を見たら、山芋が生えていた。根っこの方がどうなっているかは不明だけど、ムカゴができている。むかご毟って鉢に植えたら、山芋生えるかな?


10/14 水曜日
地味に疲労が蓄積していく今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか? 帽子猫です。
疲労を上手く抜く方法考えないといかんなぁ。うん。

さんま掘りって…;^_^ いや、艦これ的には正しいんだろうけど、違和感全開ですね
一体あの世界の鎮守府は何が目的でサンマを集めてるんでしょう? 菱餅掘りという、よく考えなくても奇妙なイベントもありましたけど。

10/13 火曜日
パックのアップルティーを買ってきたと思ったら、ストレートティーだった。見た目が似ているから間違えてしまった。それにしても最近は「〜ティー」の種類多いな。ピーチティーはぎりぎり分かるのだがパンプキンティーって何だ、一体……。

秋刀魚、3-3だけでも粘れば30匹いきますね。対秋刀魚用装備が重要なのかも。
1-5で磯風探してたら3匹来ました。ちょっと余裕できたら、最終兵器大淀に三式×2+見張り員+探照灯で行ってみようと思います。
しかし、何だろう? さんま掘りって。



10/12 月曜日 体育の日 
旅日記 群馬県から栃木県へ

10/11 日曜日
ドライブ行ってきた。さすがに曇ったり雨降ったりしていると色々と大変だった。疲れたので今日はゆっくりお休みします。


10/10 土曜日
ずいぶんと気温下がってきたし、空気も乾燥してきた。風邪とかより、唇の乾燥が厳しいのです。ま、マスク無いと乾燥で喉もやられるんですけどね。
……ていうか、もう十月も中旬ですよ!

さてさて、明日はどこか行こうと思ったのだが、あいにくの小雨である。どこ行くかはまだ決めていない。ま、家で寝ててもいいかなーとか考えている。疲れてるし。


艦これ。

 



UI改良。一括補給が便利すぎるな。開発の数値固定化も地味にありがたい。特定装備を狙って量産する場合は。入れ替えも便利だ。
今まで何で無かったんだろう? ってのはおそらくプログラムの関係だろうか。

 



何かと優遇されるdraw艦。サンマって釣り竿で釣るものだろうか? 潮ちゃんは相変わらずデカい。中破曙の兎と蟹は、どこから来たのだろう? 初期装備?


サンマ探し。

 

 



探照灯とソナーと見張り員持って、空母引き連れてアルフォンシーのを行ったり来たり。どうやら取り過ぎたらしいので、余所を検討中。



真顔で「ナイヨ」な北方棲姫。


10/9 金曜日
仕事の山場が過ぎたようだ。これからいくらか余裕が出てくる、はず。
そう自覚したら、一気に疲労が身体にのしかかってきた。
ちょっとやることあるんだが――ま、頑張るか。

忍殺フロムアニメイシヨン最終回感想
ナラク・ニンジャ覚醒! 圧倒的パワーでラオモトを追い詰めるも――動いていない。動いているようで全然動いていない! フートンの中でチャドー呼吸を行いフートンを吹っ飛ばしフジキド復活! ナラクとの一応の和解から……どちらさまですか、お前!? ニンジャスレイヤーverわらいなく! 4:3画面の枠を破壊し、ワイド画面に覚醒という流れは、その発想は無かったと驚愕。動いたと思ったら、ぬるりと立ち絵に戻ったり、もう一度動いたり立ち絵に戻ったり。エフェクトも動きも凄いのに……! 変な笑いが出てくる!
ヒサツ・ワザカラテミサイルを切り抜け、殴り合いの泥試合。そして、「お主の命だ!」からの立ち絵変化。油断できん。
そして、どうやら第二部やるようだな。


10/8 木曜日
三連休は二連休になりました。知ってたけどな!
ま、それでも二日あればどこかは行ける。行けるけれど、無理はできない。さて、どこいこうかな? あんまり遠くにはいけないけれど。

そろそろマスクが必要な時期になってきた。

10/7 水曜日
久しぶりに青い空を見たような気がする、ここ最近寝込んでばかりで外の様子なんか全然気にしていなかったからな。
ノーベル賞受賞したり、TPPが大筋合意したり、ちょっと目を離している隙にも、時代は進んでいくもんだ。TPPは結構心配なのだが――。

10/6 火曜日
寝込み二日目。
明日は多分,大丈夫――。大丈夫。

10/5 月曜日
治らなかった……。いや予想はしていたけど。
昨日おとといとは症状が違うようだ。単純な鼻風邪のようである。弱っていたところで拾ったのだろう。風邪薬飲むと眠い……。

10/4 日曜日
なんとか動ける程度には快復した……。
まだ身体に違和感があるけど、明日になれば治っているはず。

小劇場はお休みです。


10/3 土曜日
あ。これヤバいってレベルで体調がおかしい。風邪でもなく食あたりでも無く、自律神経系の異常だろうかねぇ? この症状を起こす、これといった心当たりはないのだけど、まさか飲んだ薬がなんか調合的な役割を果たしちゃった?
半日寝込んでいたらそこそこ回復した。この調子で明日一杯眠っていれば月曜日には快復するだろう。多分。


10/2 金曜日
ずいぶんと涼しくなってきた。これくらいの気温になると、車中泊もできるだろう。車中泊できるなら、それなりに遠くにも行けるはずだ。ま、遠くにいくと帰るのが辛いのだけど。


忍殺フロムアニメイシヨン感想
ドーモ、はじめまして。アゴ――ナンデ! 総集編! ナンデ!?
最終回前に総集編かーとか思ったら、見た記憶の無いニンジャがグワーッ! そして飛ばしたら負けかと思う&もしかして一話全部アゴニィ=サン? とか。全力で視聴者を殺しに来るスタイルは、さすがだ……。最近普通の流れで油断していた。
期待のヤクザ天狗=サンはあっさり流されてたけど、それでも凄まじインパクトだ。グリーンアレファントさんがもの凄くグリーンエレファントな外見だったり、ヤマヒロ=サンが思っていたより若く描かれていたりに驚いた。
ナンシー=サンは、全面的にギャグ要員な!



10/1 木曜日
久しぶりに雨が降った。最近晴れていたけど台風の影響か。
さて。10月の三連休ももうすぐか。多分二連休になっちゃうけど、どこ行こうかな? あんまり無茶はできないけど。




Index Top Back Next  Up