Index Top Back Next  Down
一言日記 2015 9月

9/30 水曜日
嗚呼、九月が終わる。これで一年の約75%が終わったのか。昔は一ヶ月とか一年が長かったけど、最近ずいぶんと短く感じるようになってきた。
年のせい――というよりも、仕事が忙しくて、月日を認識している暇が無いし。日付書くときに、うっかり8月って書いちゃったの、一度や二度じゃないしなぁ。

目がかゆい!
なんか目がとってもかゆい!
目薬とアレルギーの薬で誤魔化しているけど、これ花粉症だよな!


9/29 火曜日
家に帰って風呂入って何か食って横になると、もう何する気力も起きないんだよなぁ。ここ最近絵も小説も書いていないし……。
体力回復優先だ。

9/28 月曜日
疲れたぞー。疲れたので、パック寿司と豚肉買ってきて、食う。やはり疲労した身体には刺身と豚肉が効く。ような気がする。

今日は消滅飛行機雲が多く見えた。
巻雲系の雲がある所に飛行機が通って、雲が消える現象。飛行機雲は良くみるけど、消滅飛行機雲は地味に珍しい気象現象だと思う。


休日ドライブ堪能してて羨ましい・・・
仕事で休みなどなかった・・・

僕もあるようで無いっす。

二日休みあれば、一日どこか行って次の日は寝ているという事が可能です。一日だと無理です……。


9/27 日曜日
→小劇場 旅日記 早起きしてあぶくま洞まで!

9/26 土曜日
疲れている時は、バカ食いなどせず、早めに寝てしまうことが重要だと思う。食ってお腹が重くなってから、反省する。ま、いつものこと。

艦これ4コマ感想
なんか、ネームが見えた気がする!

夏イベ後半戦。対地装備三式弾、WG42に盛り上がる金剛型姉妹に夕立、春雨。天山を誤廃棄する翔鶴。秋雲の妄想は、多分4コマ作者の本音だと思うんだ。水着リットリオに、苦労人ローマ。秋津洲&大艇ちゃん、大艇ちゃんはどうやってボーキ箱を乗せているんだろう? こっそり変形しているんだな! うん。
最終作戦、毎度お馴染みあきつ丸(黒)。そして白くなる。
しょんぼりする防空棲姫、その発想は無かった……!

忍殺アニメイシヨン感想
フジキド、ついにラオモト・カンとの決闘! 圧倒的な相手に、死力を振り絞って戦うも、身体を串刺しにされ、爆裂四散! しかし、それは分身だった。おぞましき不浄の炎をまとい現れる、ナラク・ニンジャその人だった!
金髪オイランが爆発したり、蜘蛛っぽいニンジャが瞬殺されたりしたけど、前座だ!


9/25 金曜日
疲れた……。
寝る――前に。

とまれ、艦これ。アップデート。

 

 



翔鶴が改二になりました。レベル的には足りていたようだ。
射程中のバ火力娘になりました。ここからさらに改二甲になれるよううですけど、それは次の機会に。
絵柄は――なんというか、すっきりした体型になったと見せかけて、太股のあたりがむっちりしている、けしからんんボディです。
この改二空母の力は、色々試していく予定です。

 

 

 



みんな浴衣着て秋祭りモードですな、みんな絵柄が変わっちゃって別人みたいになってるし。これが、長く続く絵描きの技術の成長というものなのだね。
球磨が正統派元気系美少女になっていてびっくり、

それでは、おやすみなさい。

9/24 木曜日
連休明けの仕事は身体に響くな。
キンモクセイの香りが漂っている。というか結構匂いが強いぞ、あの花。調べたら、昔はトイレの近くに植えられていたとか。くみ取り式の臭いを、強い匂いで誤魔化すために。


9/23 水曜日 秋分の日
あまりによい心地だったので、朝から夕方くらいまで寝たり起きたりしていました。穏やかな陽気が布団の魔力を数倍に増幅し、行動力を根こそぎ奪っていく……!

旅日記更新はもうしばらく後になりそうです。

9/22 火曜日 国民の休日
朝早く起きてドライブ行ってきました。
旅日記は明日です。多分。


9/21 月曜日 敬老の日
休日出勤終了。青い空に浮かぶ、巻積雲と高積雲、まさに秋の空だった。こういう日こそどこか出かけたいのだけど、あいにく仕事です。
明日も仕事する人もいうのだから、あんまりわがままは言うものではないよな。

さて、明日はどこに行こう?
ぶっちゃけ、車中泊は無理。体力的に無理。
どこへ行くかは、明日考えよう。うん。


9/20 日曜日
→小劇場 シルバーウィークなう!


9/19 土曜日
近所のサザンカにチャドクガの幼虫がくっついていた。あれって、春先の毛虫だと思っていたんだが、この時期にも増えるのか。
空を見上げると、大量のトンボが飛んでいた。嗚呼、秋なんだなぁ。

ほどよく涼しい空気に、並雲ただよう青い空。絶好の観光日よりなのに……仕事。
明日はお休みだけど、明後日は仕事だ。……うーむ。最近色々と忙しいからなぁ。仕方ないんだよなぁ。最近というか、ここ一年ばっかし。


おくればせながら。
艦これ4コマ感想
夏イベント回。今回は前後編だ。
やる気のある菊月。一方、龍田&第七駆逐隊は水着で出撃です。漣がどこかのこなたみたいな顔していたけど。熟練度システムは、機体破壊から新しい機体になって、それに慣れる形になったか。一番無難な解釈になって安心。

忍殺アニメイシヨン感想
ニンジャスレイヤー=サンが出がらしシックスゲイツを撃破していくお話。お色気という名のギャグと、一枚絵とテンドンジツで容赦なくはしょっていくあたり、さすがアニメイシヨン容赦ない。ゲートキーパー=サンとの対峙はもう少しちゃんと動いて欲しかった。


9/18 金曜日
連休が無くなりました……。
日曜日や水曜日ならまだいいのだが、何故に月曜日に来てくれと言うかな……。


9/17 木曜日
雨である。一日中降っている。こういう時にちょっと出かけなければいけないとか、結構大変である。行きは小雨だったのに、帰りには雨脚強くなってるとか……。

さて、連休はどこ行こう?
いっそ、本州最北端まで行ってみようかしらん? むっちゃ時間かかるけど。
昨日まで曇りの予想だったけど、なんか晴れるっぽい様子。予定通り、日本海でいいかなぁ? この場合は。



9/16 水曜日
また雨か。雨は苦手なんだよなぁ。気温下がるのはありがたいけど。
週末も曇りか雨か。さて、目的地は少し考えないといかんか。
キツネ村行ってみたいな。


9/15 火曜日
疲労には米と刺身だと思う。
でも、食ってもいまいち体力が回復しない。
参ったなぁ。

週末の連休、どこへ行こうか? 一応日本海を予定しているんだけど、どうも曇りっぽいな。ちょっと曇りの海はなぁ。

9/14 月曜日
疲れたぞ。うん、疲れているぞ。
亜鉛は重いんだ。鉛ほどじゃないけど、亜鉛だからな。鉄ほどじゃないけれど、いつも見ているアルミよりも重いし、腰と足に来るんだぞ。

さてさて、忙しい中でも何とか身体を休ませないといかん。
というわけで、寝ます〜。




9/13 日曜日
→小劇場 反撃!第二次SN作戦 後編


9/12 土曜日
一日仕事して疲れたぜ……。
空気が秋のものに変化していく――。九月も半ばなんだよなぁ、改めて。そう感じる。最近忙しくて時間感覚が無茶苦茶だしねぇ。

朝方に大きな地震があったようだが、僕は全く気付かなかった……。


9/11 金曜日
晴れた。なんというか、本当に久しぶりに青い空と太陽を見たような気がする。ここ最近連日雨降ったり曇ったりだったからな。うん。
この時期にここまで天気悪いのは経験が無い……ような気がする。

疲れた身体には、アイスクリームが効く。
明日も仕事だ、ゆっくり休もう。うん。

艦これ4コマ感想
のわっちが台風に突撃させられそうになるお話。船でも台風に突撃するのは危険だからな。艦娘って人間サイズなのに台風に突撃して大丈夫なんか?

忍殺アニメイシヨン感想
ニンジャスレイヤーvsダークニンジャ=サン! フラッシュ紙芝居なのにちゃんと動いているように見えるのは、スタッフの技術なんだろう。なんというワザマエ! ペラペラのまま回る場面は、正直驚いた。さらに小型スリケンの蛇行や山盛りやら、二次元表現の使い方がペーパーマリオを思わせる。手抜きなんだか全力なんだか分からないこの演出が忍殺のアニメなんだろうなー。うん。
メンポ付けたまま思い切り寿司食うってどういう事?


9/10 木曜日
関東地方から東北地方にかけて伸びる雨雲が不気味である。
ふたつの台風が起こす風がぶつかりあって積乱雲が立て続けに生まれたって感じだが、まさか関東でここまで大雨降るとは思わなかった。
鬼怒川決壊か。鬼怒川付近の川は氾濫しやすいと聞いていたが……。氾濫したのは昔の話で今は大丈夫と思っていたのだが、そうたやすいものではないようだな。



気象庁のサイトからのコピペだけど、異様な形だな。
こういうのは横から眺めてみたいものだ。きっと美しい。

9/9 水曜日
大雨−! 気温下がるのはいいのだけど、本当に雨が止めて下さい!
夕方に空を見上げたら、きれいな虹が見えた。雨が降って西日が差し込んで来るという状況、主虹に加えて副虹も薄く見えていた。でも、太陽隠れてすぐに普通の雨にもどっちゃたけどね。

HP復活おめでとうございます。数日見れなかったので、止めてしまったのかと焦りました。
お騒がせしました。仕事が忙しくて、HPの課金ができず、期限切れになっていました。何とかデータを更新しようとしたら,ざくざくとサイト上のデータが消えてしまい、結局繋がらなくなってしまいました。
とりあえず改めて料金を払い、データをアップロードしまして、復旧しました。

9/8 火曜日
気温下がるのはいいのだけれど、せめて晴れてくれ……。こう連日雨だと身体に悪い。洗濯物も乾かないし。しかも明日は台風で大雨か。
太陽が見たい……。35℃とかは勘弁だけどな!

 

長良ちゃんのこの風船は一体何をモデルにしているのだろう? そこはかとなく、色合いがキュウべぇに見えてしまう。
そして増殖するおにぎり……。


9/7 月曜日
雨だなぁ。秋雨だ。週間予報にもずらっと雨マークが並んでいる。雨は苦手だ。日の光が差さないと、身体が上手くON状態に移行しない……。

仕事が忙しいよー。


9/6 日曜日
→小劇場 反撃!第二次SN作戦 前編


9/5 土曜日
休日出勤終了、と。一度寝転がったら、そのまま起き上がれん……。やはりというか何と言うか、疲労しているんだな。充分に自覚しているけど。

スミレの葉っぱに赤と黒の毛虫がくっついていた。もうそんな季節なのか。周囲のスミレの葉はあらかた芯だけなっていた。どうやら一匹で周囲を全部食ってしまったらしい。実にいい食いっぷりだと感心する。

9/4 金曜日
HP復活−!

質的な忙しさから、量的な忙しさになっている最近。4連休も3連休になるかもしれない。誰か休憩か人出かマシニングセンタを下さい。

艦これ4コマ感想
高波回かと思っていたらながもん回だったでござる。ドヤ顔で登場から、氷の時点でくじけるまで素晴らしい。さらに勝ち誇ったような、シロップ忘れ宣言。素晴らしい。伊勢日向の持っている刀って、ちゃんと斬れたんだな。てっきり飾りかと思っていた。
来週は夏イベントと開始かな?



9/3 木曜日
HPの有料サービスが切れていた。昔は小説だけ載せていたので数メガという少量で済んでいたけど、写真載せるようになってからは凄い容量食うようになった。1Gくらい乗せているようだからな。


9/2 水曜日
昼くらいからしゃっくりが止まらないぞ! 出ているからといってこれといって問題は無いけど、出てづけるのは気持ち悪い! しかし、止め方がわからない!

今日は久しぶりに昼間晴れて気温が上がったな。しかし、明日くらいからまた天気が悪くなるようだ。週間予報見ると雨ばかりで気が滅入るぜ……・
天気のせいなのか身体の調子が悪い。風邪薬飲んで寝ようか。

9/1 火曜日
久しぶりに太陽を見たような気がする。ここ最近仕事が忙しくて、空を眺めるような余力も無かったからなぁ。……じゃなくて、雨だったり曇りだったり、天気悪かったからなぁ。

……週間予報にずらっと傘マークが並ぶと、さすがにコタえるぜ。



Index Top Back Next  Up