Index Top
旅日記 '15 10/25


10/25 日曜日 旅日記 軽く筑波山男体山へ

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと時間あったのでドライブ行ってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「行き先は筑波山です」



ミ,,, ゚Д゚彡「六時前に出発」

リil:゚ ー゚ノi 「遅い、のかな? 最近いつも早く起きて速く出てたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「そう遠くに行く予定は無かったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外環自動車道から常磐自動車道へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「三郷IC付近混んでるんですけど……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「首都高行きと常磐行きの車線が交差しているから、多分そのせい」

ミ,,, ゚Д゚彡「十分ほどで抜け、常磐道へ」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「守谷SA下りです」

ミ,,, ゚Д゚彡「ずいぶんとまぁ小綺麗になっちゃって」

リil;゚ ー゚ノi 「ちょっと前まで四角くて白い建物だったのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝食にうどんでも食べようと思ったけど、パス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして筑波山まで行きます」



ミ,,, ゚Д゚彡「なんか白くね?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「靄がかかってるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず登るか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「西側から、筑波山神社の駐車場まで」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ケーブルカーは9時始発。現在時刻8時ちょっと過ぎ。寝るか!」

リil.- _-ノi 「最近行った先で寝るのが目的になってない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「仮眠の良さを知ってしまった……。もう戻れないだろう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「それは違うと思うよ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「三十分ほど寝て出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「坂道を歩き筑波山神社まで」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「しっかしまぁ、遠いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「榛名山神社よりは近いけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらに登ります」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「登山道の方はいずれ行ってみたいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは下る方からだな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「それにしても駅まで遠いね。階段登って登って」

ミ,,, ゚Д゚彡「1kmくらいあるんじゃなかろうか?」



リ.il.゚ ー゚ノi 「到着しました」

ミ,,, ゚Д゚彡「1050円を払って往復切符購入」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「広葉樹が紅葉してるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉の季節にはちと早かったかな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あと二週間くらいかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「11月前半くらいが本場だろうかな? ライトアップもその頃だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ケーブルカーに乗って山頂駅に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雲が流れている。大丈夫か山頂?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「麓で見た時も山頂に雲かかってたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「雲の中に突入するのも最初の数回は楽しいけど、慣れると周囲が白いだけだったり。景色悪くなるのは痛い」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山道を登っていきます」

ミ,,, ゚Д゚彡「前にも一回登ったことあるけど、険しいぞ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、今回はそんなに息上がらないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「体調回復しているのかねぇ?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「以前よりは元気になってるね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「山頂到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「男体山神社です」

ミ,,, ゚Д゚彡「適当にお参りして、写真撮るぞー!」

リil;゚ -゚ノi 「写真撮れる方向は少ないけどね……。木が多い」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雲がかかってる、以上」

リ.il.- _-ノi 「山に風がぶつかって層雲が生まれています」

ミ,,, ゚Д゚彡「思った以上に見晴らし悪かった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「元々霞んでた上に、雲できてるからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉は……まぁ、紅葉補正ってすげーな! いや本当に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「赤が鮮やかになってるからきれいだけど……実際はそんなに色づいてはいないです。赤や黄色にはなっていますけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて戻るか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今来た道を逆戻り」



ミ,,, ゚Д゚彡「ここ危ないわな」

リil;゚ ー゚ノi 「転んだら大けが確実だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「帰り道小学生低学年が山を登ってくるのを見た。あの岩場登るんだろうか? 大丈夫かな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多分大丈夫なんじゃない?」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「駅まで到着。雲が近い!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「すぐ近くで雲が流れてる!」

ミ,,, ゚Д゚彡「何だかんだ言っても間近で雲が動く光景が感動するものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「景色はよく見えないけどね」



ミ,,, ゚Д゚彡「ソフトクリーム食べて体力回復」

リil;゚ ー゚ノi 「疲れた時のアイス……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ケーブルカーに乗り、降ります」

 

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「混んでる……」

ミ,,, ゚Д゚彡「うわぁ。早めに来てよかったわ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「渋滞や行列は苦手だからね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「駐車場までが長い!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下りだからそんなに疲れないけど、距離は同じだからね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「曇ってるなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「天気だけは仕方ないよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、帰り際にちょこっとカルメ焼きを買ってみた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「砂糖を煮詰めて重曹で発泡させた駄菓子だね。観光地でよく売ってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「……予想以上に甘くてびっくりしたんですけど、これ」

リil;゚ ー゚ノi 「原材料はほとんど砂糖だし」

ミ,,, ゚Д゚彡「何とか食べきり東へ」



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「朝日峠からの景色です」

ミ,,, ゚Д゚彡「やはり、雲が多い……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一番最初に来た時だけかな? きれいな風景撮れたのは」

ミ,,, ゚Д゚彡「これから、どうしようか――」

リ.il.゚ ー゚ノi 「霞ヶ浦行くの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回はパスだ。そこまで身体動かん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「というわけで帰宅します」



ミ,,, ゚Д゚彡「朝日トンネルを通ります」

リil;゚ ー゚ノi 「写真どうやって撮ってるの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「正面に向けて反射が入らないように撮影」

リil;゚ -゚ノi 「気をつけてね」

ミ,,, ゚Д゚彡「常磐道に乗って、南へ」


 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいなSA」

ミ,,, ゚Д゚彡「食事をしようと思ってたんだけど、非常に混み合っているので無理と判断。大人行く帰ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「自宅到着は一時過ぎでした」

Return
Index Top