Index Top Back Next  Down
一言日記 2015 11月


11/30 月曜日
冷え込むな、さすがに。夜にもなると手足がかじかむ。そろそろ暖房を付けるべきだろうかな。でも暖房はあんまり好かんのよねー。

水木しげるさん死去か。また時代がひとつ終わったのか。93歳とは大往生だな。





11/29 日曜日
→小劇場 BIRTHDAY


11/28 土曜日
月がきれいだ。久しぶりに晴れた空はいい。星でも見に行きたいが、さすがに遠くまで行く気力は無いようだ。残念。


11/27 金曜日
昨日の夜は八時くらいに眠ってしまった。疲れていたのだろう。
朝五時くらいに目が覚めて外を見てみたら、かなり濃い霧が立ちこめていた。霧の中を歩くのは楽しいのだろうけど、時間が無いのでパス。
眠かったので二度寝。


11/26 木曜日 誕生日
小雨降る寒い一日だった。
またこうして一年年を食ったということか。何かケーキなり何なり食べたいのだけど、いかんせんお腹の具合が悪いので、そういうものはまた今度。雨とか曇りとかの陽気のせいだろうかねぇ?
誕生日だからといってイベントとかやっている余裕も無いし、いつもの平日です。
ところで、僕は今何歳だったっけ……?


11/25 水曜日
雨が降って冷え込むなぁ。日本海側や東北地方では大荒れと聞くけど、僕は関東在住なので、あんまりよくわからん。
せっかくだから、こっちでも雪降ってくれないものか、結構面白そうだし。

11/24 火曜日
少し前までそれなりに暖かかったのに、急に気温が下がってきた。さすがにもうすぐ12月だし、気温も下がるだろう。
出してみた電気毛布が意外と有能……。



11/23 月曜日 勤労感謝の日
旅日記 川俣温泉に間欠泉を見に行こう

11/22 日曜日
小劇場制作中。
しばらくお待ち下さい。

11/21 土曜日
ドライブ行ってきました。
旅日記は明日の予定です。


今見たんですが、水が翠になってましたよ
修正しました。時折あることです。


11/20 金曜日
一週間が終わった。今日は定時で帰ろうと思っていたけど、やることが増えて結局残業に突入してしまった。まあよくあることである。
でも明日からは三連休だ。

艦これ4コマ感想
リベッチオが鎮守府にやってきました。ついでにハロウィンネタも突っ込みます。苦労人ローマは指突っ込みたい谷間。浮く方位盤に興味ある、謎の浮遊ユニット装備組。どういう原理で浮いているかは割と不思議です。リベのタコヤキっぽいカボチャは、本物だったようです。……いつぞやの深海駆逐っぽい金魚のようなモノといい、地味に敵陣営の侵入者が多いような。
戦艦に憧れるキヨシモ登場! そして、少年の妄想に定評のある山雲。間宮羊羹はマンマミーヤで、風の駆逐艦隊。観光名所扶桑姉様は海外艦に人気です。
深雪と話が合う=太平洋戦争前に沈没……。

11/19 木曜日
会社に生えているナンテンの実が、赤く色づき始めている。ナンテンに絡んでいた芋の蔓は枯れてしまった。残念。他の木々は軒並み紅葉というレベルを超えて枯れ葉になっている。もう十一月後半だしなぁ。


11/18 水曜日
最近暖かいような気がする。この時期はもっと寒かったような記憶があるのだが……。寝るとき毛布二枚で寒くないしな。そんな事言ってると一気に寒くなるんだろうけど。



今回は妙に滑らかにつながった。
というわけで、出発。

11/17 火曜日
釜玉うどんが美味しかった。
うどんを茹でてお湯を切って、丼に移して、温泉卵とネギと天かすを入れて、混ぜて食う。久しぶりに自分で料理したものを食べたな。最近適当に出来合のもの食ってばっかだったからなぁ。
もっとも、一玉なので食い足りん。


ぐるぽん」が移転してますよー。
報告ありがとうございます。
昔のサイトが未だ元気に活動しているのを見ると、僕もいつまでも無気力状態しているわけにはいかないですね。


11/16 月曜日
今日は少し暖かかったな。もう五時過ぎには辺りは真っ暗で、ずいぶんと冬至に近づいたと感じる。ちょっと前まで夏だったのになぁ。

この時期はいつもマスクをしていないと乾燥で喉や唇が痛いのだが、今年はそういうことがないな。何でだろう? 体質が変わった――?



11/15 日曜日
→小劇場 遠くに行きたい

11/14 土曜日
フランスでテロか……。
最近欧州情勢がきな臭くなっていたから、何か起こるとは思っていたけど、ここまで派手に来るとはな。死者十数人くらいのテロは予想していたけど。ついでに起こるのはドイツかなとか思っていたけど。
ここから欧州がどうぶち切れるのやら。



11/13 金曜日
昨日の晩飯に二郎系ラーメンを食ったら、今朝に残った……。時折あることです。

ダイヤモンド欲しい。宝石では無く、切削工具的な意味で。なにぶんダイヤだからな。鉄削るには向いてないから数少ないし、あったと思えばうちの工具にはくっつかないし。困ったものだ。



艦これ4コマ感想
利根が秋刀魚を全部使っちゃったので、みんなで秋刀魚漁。伊勢の菱餅の時は自腹で色々やってたけど、今回はみんなで食べたのでみんなで漁だろうか?
一航戦、全力の売り込み! しかし、捕獲した瞬間、全力で食べる気です赤城さん。
隼鷹龍驤第七駆逐隊、再びほっぽへ。スルーされてボスマスへ……。
磯風、爆発で秋刀魚を焼く!



11/12 木曜日
周囲を見ると木々の葉が枯れ始めている。紅葉という域を通り越して、枯れ葉に近づいているようだ。紅葉っぽい写真は撮っておきたかったな。残念。ま、今月の前半は個人的に修羅場だったからなぁ。今は落ち着いたけど。

やはりストレスが溜まっているとお腹が空くんだよなぁ。そしてバクバクと食べてしまうという悪循環。あくまで空腹だから食べる、ではなく、食欲の衝動があるから食べるというかなり危険な、自律神経の暴走。


11/11 水曜日
ポッキーの日である。だが買ったりはしない。

九時過ぎにスーパー行くと、色々と三割引とか半額とかになっていて、五百円でもそこそこ量が買えるのでありがたい。

なにげに昨日でサイト9周年か。地味ーに続いているよな。本当に。

11/10 火曜日
こう雨が続くと身体に悪いな。いまいち手足に力入らない。
布団のぬくさが心地よい――のだが、眠りに入ると今度は、布団のせいで暑くなってしまう。この落差を上手くできないものか、と。


11/9 月曜日
布団二枚から布団三枚にクラスチェンジ。これで、ぬくぬくと眠れるだろう。ま、夜中に暑くて布団引っぺがすような気がするのだけども。

ああ……暖かさに、身体が沈むぅ――。

11/8 日曜日
体調不良のため、小劇場はお休みします。

モヤシと鶏肉と豆腐の鍋を作ってみたけど、なんかものたりないな。もう少し出汁と味付けに気を配ってみるか。

縦線ふたつだった零戦21と零戦52が何故か熟練度マックスになっていた……。あれから育てたような記憶はないのだが――バグ?
もしくは僕の寝ている間に妖精さんがやってくれた? でも、それって規約違反?



11/7 土曜日
これから自分がどう生きるか、地味にその岐路に立っているような気がする。
さてはて、どうなるかな?

疲労した身体には、やはり刺身が効く。ビタミンとかそういうのが身体にいいのだろうか
 ここ最近、かなり不健康な食い方してたからなぁ。
少しまともな食事に戻さないといかん。


11/6 金曜日
一段落付いたぜ。多分。
ふと圏央道突っ走りたくなった。いや明日は仕事なのでやらないけど、三連休中にやりたいなー。とか思う。
でも間欠泉も見に行きたいなx、日光のちょっと奥あたり。
こないだの連休の時はパスしたけど。

艦これ4コマ感想
紅葉狩り! モミジを見に行く吹雪型と、モミジを食べる気の黒潮。
モミジの天ぷらというものは知っている。食べたことは無いけど。機会があったら食べてみたいものだ。


11/5 木曜日
スシ食いたい。あの忍殺に出てくる、七色に輝く合成スシ。多分カマボコや練り物のような味なんだと予想しているけど。
それでも食ってみたいなぁ。
どうにも具合が悪い。ちょっとヤバいかも。

11/4 水曜日
腹が減っているのに食欲が無いという、微妙に困った状態。何か買ってきて食べようと思うと、今度は無茶苦茶に食っちゃうという事になるから困る……。
弱っているな。


11/3 火曜日 文化の日
周半ばの休みの日はいいねぇ。
ちょっと精神状態がレッドゾーンであるという事を除けば……。今までになくヤバいレベルに行っちゃってるからなぁ。ここから何が起こるのか、自分でも分からん。
まー。物事が良い方向に向かうことを祈るよ。

11/2 月曜日
ちょっと体調崩して寝込んでました。
そのまま寝ます。

11/1 日曜日
→小劇場 近状報告
Index Top Back Next  Up