Index Top
旅日記 '15 10/12


10/12 月曜日 体育の日 旅日記、群馬県から栃木県へ

ミ,,, ゚Д゚彡「10日夜、早寝します」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「早く起きて、遠く行くパターンだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで、起床」




 リil;゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


リil;゚ -゚ノi 「これは、さすがに早すぎると思うよ……。4時ならまだ理解できるけど、4時前でしょう? まだ時間的に夜だよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「起きちゃってのだから仕方ない。眠れそうもないから出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どこ行くつもり? 今日は曇ってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「日本海まで行ってみようかなーとか考えつつ、ぼーっと車を走らせます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜の高速道路をひたすら走ります。東北自動車道から北関東自動車道を通り、関越自動車道まで」

ミ,,, ゚Д゚彡「高崎市付近。赤城山の上側が雲に呑まれている……」

リ.il.゚ -゚ノi 「思ったより低く雲が垂れ込めてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「毎度お馴染み赤城高原SA」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「時刻は五時半くらい。それなりに明るいけど、まだ暗い」

リil;゚ ー゚ノi 「問題は雲だね。赤城山見えないよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「雲のせいか山が大きく見える」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「寝るの……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「寝る前に、腹減ったので朝食」

リ.il.゚ ー゚ノi 「台湾混ぜ蕎麦。ライスはサービスです」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「麺食べ終わったので、残った具をまとめてライスに。ネギ挽肉丼」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「意外と美味しいみたいです」



ミ,,, ゚Д゚彡「ごちそうさまでした。食い足りないですけど」

リ.il.- _-ノi 「量的には、普通のラーメンなんだけどね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日本海行ってみようと思ったんだが、遠いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「北関東から関越道に移る時に、新潟220kmって書いてあったよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ボクハナニモミテイナイ」

リil;- _-ノi 「現実逃避しないの……」

ミ,,, ゚Д゚彡「二、三時間で着くようだけど、かなり厳しいな。体力的に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どうするの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「一度寝て考える」


  - - - -


リ.il.゚ ヮ゚ノi 「八時起床」

ミ,,, ゚Д゚彡「小さい布団と枕のおかげでよく眠れた。ただ、眩しいので何か顔に乗せて光を遮るものが欲しいな。考えておこう」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「天候変わらず小雨です」

ミ,,, ゚Д゚彡「一応日本海行ってみようか――と思って出発」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高速道路の先には、雲に隠れた山が」

ミ,,, ゚Д゚彡「あ、これ晴れている方が絶対に面白い、と即座に判断」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「沼田ICにで高速道路を降りました」

ミ,,, ゚Д゚彡「じゃ、金精峠行くか」

リil;゚ ヮ゚ノi 「即決」

ミ,,, ゚Д゚彡「考えるよりも閃きに任せる性格です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日光ロマンティック街道を、西から東へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅白沢より撮影。山全然みえねぇ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雲が立ちこめています……」

ミ,,, ゚Д゚彡「雨だから覚悟はしていたが。ま、雲の中つっぱしるのもいいかもしれん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「理想は晴天だけど、天気はどうしようもないからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山肌に連なる雲。こういう低い位置にある層雲は好きだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「このあたりになると、紅葉始まってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「夜に冷え込むんだろう。山だし」



リ.il.゚ ー゚ノi 「丸沼高原に到着」

ミ,,, ゚Д゚彡「以前来た時は混みすぎててまともに停まれなかった……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は無事に車を停めて、ロープウェイに行けました」

ミ,,, ゚Д゚彡「往復2000円は痛いと思う……」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「サマースキーやっている人多いけど、そちらに興味はありません」

ミ,,, ゚Д゚彡「ロープウェイに乗って、山頂駅まで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小さいゴンドラをハイペースに動かすタイプだね。筑波山とかのロープウェイとは違うシステムみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山の斜面を駆け上る雲!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「すぐ目の前を雲が流れています」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし長いな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「片道十五分です」

ミ,,, ゚Д゚彡「二千円は高いと思ったが、この距離考えると妥当な値段だ。よくこんな山の奥の方まで設備作ったもんだなぁ。凄い……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「作業用の細い道路が時々見えるね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「2000m近い高度となると、さすがに木の葉も紅葉してきます」

リil;゚ ヮ゚ノi 「それ笑う所かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうして山頂駅に到着。山頂駅という名前だけど山腹です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小さな広場が作られています。高山植物などが植えてあるけど、軒並み枯れちゃってるね。夏だったら花見られたのに」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「かなりの速度で雲が流れている。……てか寒いぞ! 普通に!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「標高2000m。平地に比べると結構気温下がります」

ミ,,, ゚Д゚彡「時々耳がつーんとするが、気圧の関係もあるんだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「1000mくらいだとあなまり感じないけど、2000mだと影響出てくるね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「二荒山神社に参拝。100円入れてお祈り」

リ.il.゚ ー゚ノi 「元々山頂にあった神社が老朽化して使えなくなって、平成15年に建立」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちと小腹が空いたので、レストランへ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「場所が場所なので、ちょっと高めです」

ミ,,, ゚Д゚彡「お汁粉と味噌こんにゃく注文」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そして完食。美味しかったです」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「改めて広場を散策します」

ミ,,, ゚Д゚彡「さっきは小雨降っていたけど、今は霧雨になった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで歩き回ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「天空の足湯」

リ.il.゚ ー゚ノi 「名前は凄いけど、普通の足湯です」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここから足湯に浸かって景色眺めるのは楽しいだろうな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東側には日光白根山が見え、振り替えると丸沼高原が見えます」

ミ,,, ゚Д゚彡「浸かるのはパスだ」

リil;゚ ー゚ノi 「さすがに雨だとね。腰掛けも濡れちゃってるし」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これは天気の時に見たかったなぁ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雲って雨降っている景色も、それはそれで風情あるけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「お湯は普通に温かかったです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「浸かったら気持ちいいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ゆっくり眺めたし降りるか」



ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉が美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「紅葉眺める機会って今まであまり無かったけど、いいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雲に突撃!」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「わあ!」

ミ,,, ゚Д゚彡「山腹にかかる雲だけど、やっぱ興奮するな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「真っ白中に飛び込むって、不思議な高揚感あるよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「小窓から写真取りつつ下山」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今度は晴れた時に来てみたいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「売店で窯焼きピザ売ってる。700円」

リil;゚ ー゚ノi 「待ちなさい、さっきコンニャクとお汁粉食べたでしょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「悩んだ結果、パス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「金精峠方向へ走ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「丸沼と管沼」

リ.il.゚ ー゚ノi 「側までは行かず道路から写真撮りました」

ミ,,, ゚Д゚彡「釣りしている人多かったけど、何釣れるんだろう?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ワカサギ釣れるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ワカサギか。美味そうだな」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「お土産屋さんで一休み」

ミ,,, ゚Д゚彡「買い食いは無し」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、金精トンネルへ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉というか、ちょっと枯れているな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山奥だからね。気温も下がるみたいだし」



ミ,,, ゚Д゚彡「トンネルを抜けると、そこは日光だった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「間違ってはいないけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉が美しいな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「金精山がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「向かい側の駐車場から登山道伸びているらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山歩きは、いつかやってみたいよね」

 


ミ,,, ゚Д゚彡「道路脇より撮影。湯の湖と男体山が見える」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここから日光を通って東北道に行きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「今さらだけど日光通るんだよな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他に道無いし」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここらに至って今日が休日ど真ん中だという事実に気付く」

リ.il.- _-ノi 「去年の那須〜日光がトラウマになってるんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「寄り道せずに行くぜ!」

  

リ.il.゚ ー゚ノi 「という割に寄り道しています」

ミ,,, ゚Д゚彡「三本松園地に到着。めがっさ混んでる! 車停められないってほどでもないけど、こう長時間いたいと思う状況ではない。すいてても長時間はいないけど」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「男体山が見えます。頂上に雲かかっています」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと移動して戦場ヶ原展望台より」

 

  

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「紅葉がきれいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「画像補正ってすげーな! カメラに付いている紅葉補正機能だと、赤が鮮やかになるようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下段左と右の差です……」

ミ,,, ゚Д゚彡「肉眼で見た場合とはどっちも写真とは違う。言葉で説明するのは難しいけど。あれだ。脳の画像補正って凄まじいな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ジュース飲んでさらに下ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「中禅寺湖畔にて撮影」

 



リil;゚ ヮ゚ノi 「山や湖よりも、奥に見える雲の方に意識行ってるよね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「YES!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さっきまでこの山のどこかを通ったり眺めたりしてたんだね。多分」

ミ,,, ゚Д゚彡「ケゴン・フォールはどうすっかな?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「華厳の滝ね」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも入り口付近が凄い渋滞してたので、さっさと諦める」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いろは坂を下り、日光有料道路へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「妙に低い位置に浮かぶ雲があったので頑張って撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「手を伸ばせば届きそうな高さです。あくまで比喩であり、実際には地面から20mはあると思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「幻想的というよりも不気味だ。写真ではいまいち伝わりにくいが……」

リil;゚ ー゚ノi 「この日は雲が低いかったね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「日光口PAにて休憩」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「帰り道はまだ混んでないみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「旗の絵をみて思ったのだが、これ絶対『経験者』が書いてるよな。どこがとは言えないが、線の流れや色からそう感じる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「イラストレーターになる人ならどこかでそういう絵描いていると思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「宇都宮JCから東北道に移り南下」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あとはお家に帰るだけです」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「腹減ったので佐野ラーメンを食べる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遅めの昼食です」

ミ,,, ゚Д゚彡「予想通りというか混んでいるな」

リ.il.゚ -゚ノi 「でもまだ許容範囲内かな? SA入り口で渋滞してたりとかじゃないしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「入り口渋滞は、一発で入る気なくすからな……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「その後無事帰宅しました」


Return
Index Top