Index Top Back Next  Down
一言日記 2015 6月


6/30 火曜日
更新お休み


6/29 月曜日
七時半くらいに西の空を見上げたら、木星と金星が接近していた。ここまで早いものなのか、惑星の動きというものは。

なんか妙に腹が減って、ついでに眠い――。
時折あることだけど。


6/28 日曜日
→小劇場 おーるどPCなう


6/27 土曜日
ようやく一週間が終わった。さすがに数世代前のネットブックでは、動きが非常にもっさりしていて使いにくい。予備のノート買ってしまおうかなぁ?

仕事の疲労やら何やらで空腹だったのでココ壱行ってきた。

 

800g+サラダ。
特に問題なく完食。

うーん……。

6/26 金曜日
艦これアップデート。
まさか水着グラを出してくるとは思わなかった。適当に育成していた村雨が、水着姿で爆雷発射してびっくりだ。
そして潮、朧、漣、曙の順番か。ふむ、ふむ。、

艦これ四コマ感想
新しい戦隊が生まれたようです。朝霜回!
あのアホ毛は潜水艦探知機だったのか。見つかったゆーちゃん。ゆーちゃんが順調に日本になじんでいるようで何よりです。長波は――まぁ、大変そうだ。
時にこの鎮守府、どういう施設なんだろう? ここにくる前は、呼び捨てだったけど、ここに来てからは「先輩」と呼ぶようになって……。一番最初の頃に、ここは学校みたいなものと説明あったような気がする。

忍殺フロムアニメイシヨン
フジキドの手に入れたワクチンにて、ドラゴンセンセイ回復。ワクチンは普通注射するものであって、お茶と一緒に飲むものじゃないと思う。でもネオサイタマだしニンジャだし、お茶で飲む方が効果あるのかも。
そしてダークニンジャ=サン襲撃。歯が立たないフジキド、死に装束のセンセイの自爆! でも普通に無傷のダークニンジャ=サン! なんで!?
相手の正体が妻子を殺した男と気づき、フジキド覚醒! イヤグワ×11
そうくるか、そうきたか! さすが忍殺。視聴者を殺しにかかってきやがるぜ!
時に二人はトーフ屋の際に一回戦ってるようだけど、あれどうなったん?



6/25 木曜日
一応動かせる部分は全部調整した。HPB18が重いー!
問題はキーボード小さすぎること。非常に文字が打ちにくい。

最近そんなに気温あがらないよなぁ
夏が手加減している?

6/34 水曜日
どうも保証外っぽいな……。液晶修理は保証効く方が珍しいようだ。およそ五万円を覚悟していてくれと言われてしまった。手痛い出費だ。
まあ自業自得だ、受け入れよう。

XPのピコンピコン音が懐かしい。
XPだとまともに動かなかったり、立ち上がるのに時間かかりすぎたり、不便である。なにぶん、7年くらい前のPCだからなぁ。
なれるまで時間かかりそうだ。

6/23 火曜日
ノートPCのディスプレイが壊れてしまった。経年劣化によるものだろうから、保証は効くと思うけど、代わりのPCがかなり昔のものなので、まともに動くかどうか怪しい。
さて、どうなることやら。



6/22 月曜日
→旅日記 首都高を南に抜けて


6/21 日曜日
寝落ちしてしまったので、小劇場は月曜日に延期します。

6/20 土曜日
朝早く起きてドライブ行ってきた。予定通り海も見たし、明日は旅日記です。


6/19 金曜日
二連休再び。明日はお休みである。朝起きて身体が動くようだったら、どこか行こう。動けなかったら一日寝ていよう。
ノコギリ山行けるかね? 首都高混むなら、北関東自動車道に行ってみよう。
起きるの遅かったら、靖国神社にでも行ってみようか。

艦これ4コマ感想
天城回! そしていきなりの出オチ! 雲龍姉さんは、相変わらずの不思議系ですね。安心と安定のセクハラ初雪。着物の柄を使ったかくれんぼ……「全然隠れてないよ」とちょっと悲しい気持ちになれるネタだ。新生一航戦ネタにも意外や落ち着いている赤賀。吹雪に戦艦天城の事を説明しているけど――
もしかして、戦艦天城、そのうち来るのか?

忍殺アニメイシヨン感想
大事な仲間ノトーリアスを殺され、激高するフォレスト・サワタリ。怒りのままにニンジャスレイヤーへと襲いかかり激闘を繰り広げる。しかし動きは紙芝居だった。紙芝居だというのに、激闘の様子が伝わってくる。何というトリガーのワザマエ。
しかし、ナンシー=サンの豊満な胸に、頬を赤く染め見取れていたのは、フォレスト・サワタリ自身である。直後にニンジャスレイヤーの不意打ちを食らい失神、気がつけばノトーリアスはオタッシャしていた。これはまさにユダンタイテキ!

忍殺ムは難しいな。
なお、お色気担当と思われたナンシー=サンは、実はギャグ担当だった。前々からうすうす分かってはいたけど。



6/18 木曜日
大気状態がひどく不安定だ。怪しい雲行きでどかっと雨が降ったり降らなかったり。
空を見上げると、密度の高い積雲が流れている。こういう空は横から眺めてみたい。もしくは上から。無理なのは分かっているけど。雲というものは下から見るよりも、横や上から見る方が面白いと思う。

病院って待ち時間長ーい!


6/17 水曜日
終わると思ってからが大変――というのは昔から何度も体験していますが、慣れませんねぇ。というか慣れるわけないだろおおお!
最近僕を悩ませていた仕事がようやく山場を抜けたのだが――
シカシ――!
仕事はまだ終わっていなかった!
主に書類を作る作業が襲ってくるのだ!

嗚呼、寿司補給したい。


6/16 火曜日
ちょっと買い物行って、外出たら土砂降りだったぜ、ヒャッハ−! 南からの暖かい空気と北からの冷たい空気がぶつかって、積乱雲が発生したようだ。土砂降りの雨というのは好きだが、濡れるのは三秒で飽きる……。


6/15 月曜日
全く――困ったものだ。馬鹿な上司と無能な部下と、上司は常にバカであり、部下は常に無能なのだ。会社というものは実に不条理である。さてはて結局、無能な部下である僕は一体何をすれないいというのだ。馬鹿な上司はその答えを出してはくれない。
疲れているな。精神的に――。
このまま詞が書けそうな気分だ。

てか、昨日の夜バカ食いしまくったせいで、お腹がとっても重いです。

帰り際北の空を見上げたら、大きな吹き出し雲。北関東地方では巨大な積乱雲が発達し、局地豪雨に見舞われているようだ。ちょっと車走らせて行ってみたいかも。かも

Web拍手
何か、武器作って悦に入ってるキツネっ娘が浮かびました
いいですね、それ。今度そのシチュエーションで何か書いてみようと思います。
僕の場合はレプリカ武器作って悦に入っていますね。そして、何よりも、こういう工作は、作る過程が面白いのです。頑張って作ったものが、いい物だったら面白さも一入です。
問題は保管方法なんですけどね……!


6/14 日曜日
→小劇場 作ってあそぼう!


6/13 土曜日
久しぶりに土曜日が休めたので、早起きしてどこかドライブ行こうかな? と考えていたんだけど、朝起きてみたら身体が動かない……。うん、疲労ですね。そんなに疲れるようなことはしていないと思うんだけど、やっぱり基礎体力が無いんだなぁ。


6/12 金曜日
今日は雨だッ他。雨脚は強くないから濡れる心配は無いのだけど、雨というものはとかく色々と大変である。

艦これ

 

あきつ丸が改になりました。艦戦を積めるようになり、制空権争いに参加できるようになりました。5-3前に拾いたかったが、まぁ贅沢は言えん。無印よりも全体的に立体感が出て、色合いが濃くなっている。血色もよくなっているようだ。そしてその胸は豊満だった。

そして加古改二。


 

 

レベルは78なので絶賛慢心中。そして問題なく改造可能でした。
どんな姿になるのかなー? 古鷹改二のように黒インナー着てるのかなー?
などと考えていたら。

 

 

  ,,,,,,,,,,,,,,,
,,,,,|ニニニニ|,,,,, __ 
 ミ,,,   彡   / 
 ミ   ミつ_ /

  ,,,,,,,,,,,,,,,
,,,,,|ニニニニ|,,,,, __ 
 ミ,, ゚Д゚ 彡  / 
 ミ   ミつ_ /

  ,,,,,,,,,,,,,,,
,,,,,|ニニニニ|,,,,, __ 
 ミ,,,   彡゚Д゚/ 
 ミ   ミつ_ /

  ,,,,,,,,,,,,,,,
,,,,,|ニニニニ|,,,,, __ お前誰だYO!?
 ミ,,,゚Д゚ 彡゚Д゚/ 
 ミ   ミつ_ /

別人になっていてびっくしました。もう少し大人しい変化と思ってたら、木曾改二形の中二っぽい小というかヴィジュアル化。性能自体は古鷹や衣笠と同様のようだ。残るは青葉か、一体いつになるやらやら。

艦これ4コマ感想
如月睦月改二ネタ+梅雨ネタNEXT。
電探をぴこぴこ動かしている天龍ちゃんがカワイイですな。うん。毎度お馴染み龍田さんの潜水艦ネタ。木曾中二台詞と龍田中二台詞では、龍田の方が上らしい。クマーの基準はよくわからないけど、理解はできる。龍田さんの傷は手か。それも史実ネタなんだろう。
やはり登場お洒落ほっぽちゃん。生息地ってアリューシャン列島の東の方っぽいけど、あっちって梅雨あるんだろうか? 素朴な疑問。
龍田さんは一体どのように深海製てるてる坊主を研究するのだろう? 解剖?


忍殺9話感想
いきなり容赦なく動かない展開。忍殺である。
ナンシー=サンのボディチェックをやたら念入りに描写したのは、そういうギャグなのかサービスシーンなのか、スタッフの悪のりなのか分からなくなってきた。多分全部だろう。
船頭はあからさまにニンジャです。
今回は戦闘シーンが無くてちょっと寂しい。




6/11 木曜日
雨降るって天気予報で言ってたから準備していたのだけど、降らなかったな。塗れるのは困るので、これはこれでよしとしよう。

時々ふっと袋ラーメンの安い味を口にしたくなる。
豚キムチ丼とかマックとかそういう不意に食べたくなる料理ってあるよな。

昼間、南の空を見たら、環水平アークが見えたような気がする。日暈から離れた下の方にちろっと短く伸びる虹色。前見たものは、かなり左右に長かったけど、こんかいのは短かった。彩雲か何かだったのだろうかなぁ?
写真に撮りたかったけど、仕事中だったので無理っす。

6/10 水曜日
今日は暑かった。夕刻空をみあげたら環天頂アークが見えた。色は薄かったけど。大体一週間に一回は見えているんだな。空を見上げる機会がもっと多ければ数日に一回は見えているのかも、かも。

最近どうにも眠りが浅い……。
何が原因だろうか。疲労回復がいまいち遅いというのは、結構な問題である。

6/9 火曜日
雨の日はどうにも朝が辛い。湿気とか温度とか気圧によるものなのか、単純に光量によるものなのかはわからないけど。

明日は気温上がるようだ。気を引き締めないと。


あじさいやナンテンの花がきれいである。
先日神社巡りの最中に撮影したものです。

 

 

6/8 月曜日
疲れた時にはスシである。忍殺の、あの七色のスシを食べてみたいとよく思う。おそらく生魚とカマボコの中間のような味だろうけど。

なんか最近口が荒れて痛い。



6/7 日曜日 
→小劇場 食いしん坊万歳!

6/6 土曜日
朝方寒さで目が覚める。6月だというのに……。
季節の変わり目というのはこういうことがあるから大変だ。うっかり風邪を引いてしまったりする。ま、木曜日あたりから微妙に風邪っぽいのだけど。

忍殺アニメイション感想
前回ナンシー=サンの相方が殺され、主人公と手を組んだという重要な流れをまるっと省略する度胸……。さすがだ。そして、お色気シーンは全力で行くスタイルは、大好きです。しかし……しかし、作中のキャラが普通に動いていることに酷い違和感を覚える。主人公とフォレスト=サンとのフラッシュバトルは非常に落ち着く……。
ヤクザ天狗さんはまだですか?

艦これ四コマ感想
今回は梅雨ネタだ。雨ネタで元気な白露型と、白露型コスプレをする他の子たち。雨の中でろーちゃんが、きらきらしてい姿がほほえましい。順調に日本の潜水艦組に馴染んできているようだ。雨のネタになれなくて白くなる響がかわいい。というかこの作者さんの書く泣き顔が地味に好きです。
磯波は……えっと……。



6/5 金曜日
今日は雨が降った。やはり梅雨なのだな。気温がそんなに上がらないのは嬉しいけど、身体には悪い。あと、湿気による錆びは、かなーり面倒臭い。機械類は錆びに弱いからな、本当に。

……からだが上手く動かないので、寝ます。

6/4 木曜日
午後八時近くても西の空がうっすらあかるい。夏至に近づいてきたのだなー。西の空に星が輝いている。木星と火星と思ったら、金星と木星だった。金星ってもう少し低い位置に見えると思ってたのだが、案外高いのね。

艦これ。
大型建造にて、あきつ丸来た! 弾が無くなるまであきつレシピ回した甲斐があった。こう溜めた資源資材を一気に融かすって、ギャンブル的な快感である。

  

 

白いのっぺりした外見。艦これ始める前にあきつ丸見た時は、幸薄そうとか結構酷いことを書いていた記憶がある。艦載機は積めるのに、艦載数は0という素敵仕様。改になるまでに我慢だ。
そして、そのバストは豊満であった。



6/3 水曜日
辛子酢味噌にはまっている。刺身にかけてみたり豆腐にかけてみたり。味噌は味が強いので、全部その味になっちゃうけど。逆を言えば大体の物にはあう。
それにしても、醤油よいい豆腐といい味噌と良い、日本人って大豆好きだな!

6/2 火曜日
あじさいの花が咲いている。そろそろ梅雨だな。梅の雨と書いてツユと読むけど、梅って花咲くの3月だったような……。

それはさておき、かき氷作る。



疲れた身体に氷の冷たさとシロップと練乳の甘さが効くぜ。


6/1 月曜日
昼間ずいぶんと気温が上がってきた。夏も近いんだな、と今さらながら実感する。ちょっと前まで寒い寒いと愚痴っていたような気がするけど。

さてメロンシロップを買ってきて、かき氷の準備はできた。
身体が動く時に作ってみよう。

Web拍手
愛着があるならそのまま扶桑とケッコンでもいいのでは。
愛着という意味では、初建造艦娘にして現在斬り込み隊長の神通さんがいますし、初期艦吹雪も捨てがたいですね。ただ結局はLv99まで上がる子がいるのかなーと……。

Index Top Back Next  Up