Index Top
旅日記 '15 6/20


6/22 月曜日 旅日記 首都高を南に抜けて

ミ,,, ゚Д゚彡「ドライブ行ってきたぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は動けたみたいだね。先週は寝込んでたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「実は金曜日の夜、涼しそうだし丁度いい具合に眠気もあるし、どっかで車中泊しちゃおうかと思い立った」

リil;゚ ヮ゚ノi 「危ないからね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「普通に寝て、翌日五時半起床!」



リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は早く起きられたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま出発。目的地は千葉県リ山。この時点では」

リ.il.゚ -゚ノi 「渋滞に引っかかったんだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「今までの経験から、朝早く出て中央環状線から湾岸線に抜ければ行けると判断。中央通れば引っかかるから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「混んでたけど特に問題は無かったよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「海ほたる行ってみようと欲を出したら、浮島JCT前の渋滞で心折れた。海ほたる行きの路線だけがっつり渋滞してるし。三浦半島に目的地を変更」

リil;゚ ヮ゚ノi 「素直に葛飾JCT湾岸線で東に抜ければよかったのに……」

 


ミ,,, ゚Д゚彡「ベイブリッジ通過。ランドマークタワーも見えるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「走りながらだと上手く撮れないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「横浜横須賀道路を南下。てか、何か周囲が緑色!」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「意外と山がちな場所です」

ミ,,, ゚Д゚彡「横須賀PAにて休憩」

 



リ.il.゚ ー゚ノi 「こぢんまりとしたPAです」

ミ,,, ゚Д゚彡「夜出てたら、おそらくここで寝てた」

リil;゚ ー゚ノi 「小さいPAだと周囲の目が気になるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「人間そう気にしないもんである」

リ.il.- _-ノi 「うーん……」

ミ,,, ゚Д゚彡「道なりに進んで観音崎公園へ」

 

 

 


リ.il.゚ ヮ゚ノi 「水平線!」

ミ,,, ゚Д゚彡「東京湾って意外と広いのね〜」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海ほたる見えるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「探してみたんだけど、いまいちわからんかった。海ほたるからは三浦半島見えたから、見えるとは思うんだが……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのまま遊歩道を歩いて観音崎灯台へ」

 

 

ミ li ゚Д゚彡「階段キツいぞ!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」

ミ,,, ゚Д゚彡「灯台前まで到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「野島崎灯台とかに比べると、そんなに大きくはないね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「時間外だったので入れなかった。待つのも正直めんどいけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「周囲は木々がうっそうと茂っています」

ミ,,, ゚Д゚彡「海を見ると、軍用艦艇が見えた。サイズ的に駆逐艦だろう。おそらく」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「数字からするとDD-153護衛艦ゆうぎりDD-157護衛艦さわぎり、かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「駐車場まで戻り、南下」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海沿いを走ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「公園来る前だったけど、防衛大学校があった。てっきり東京にあるもんだと思ってたんだが、こんな所にあったんだな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「立地的には最適なんじゃない? 東京に近くて港もあるし」

ミ,,, ゚Д゚彡「南に進んで剣崎灯台行こうと思ったけど、駐車場無いのでそのまま西に」



リil;゚ ヮ゚ノi 「野比って――」

ミ,,, ゚Д゚彡「かなり驚いた。ちゃんと普通の名字だったのね、のび太君」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから城ヶ崎島に」

ミ,,, ゚Д゚彡「どこに車停めるのか迷ったけど、奥に駐車場があったので、そちらに」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻十時。それなりに気温上がってきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近はそんなに暑くない。今後どうなるかは不明だけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして海に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「岩場で釣りしている人がいっぱい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ダイビングしている人もいたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「南側は波が強くて岩場露出、北側は弱いという理由から。南側では釣り、北側ではダイビングが行われるようだ」

リil;゚ ー゚ノi 「釣りもダイビングもしないけどね

ミ,,, ゚Д゚彡「泳げないし。じっとしてるのも苦手だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「房総半島、伊豆半島、伊豆大島が見えます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「伊豆半島は行ってみたいな。行ける距離だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どこかで車中泊コースだと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「伊豆大島は――。さすがに難しいかも」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも一度行ってみたいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「海と行ったら浜辺の植物も興味深い」

 




リ.il.゚ ー゚ノi 「あちこちに生えているけど、普通の雑草も混じってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「総じて葉っぱが厚い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「潮と強い風に耐えるための構造だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「島をぐるっと一周してみようと思ったけど、徒歩で一時間以上かかるので断念。時間あるならともかく。あと暑いし」

リil;゚ ヮ゚ノi 「真夏じゃ無くてよかったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつぞや千葉県の南端言った時は暑かったしなー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一通り見て回ってから次は何かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「お昼には早いし、いまいち食欲も無いし。衣笠山衣笠神社行ってみようか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「艦これのネタだね。聖地巡礼」

ミ,,, ゚Д゚彡「諸説ある元ネタのひとつらしいけど、せっかくなので行くぜ」

 

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「小さい」

ミ,,, ゚Д゚彡「普通の山の神社だな。那珂忠魂碑のようなものはないようだ。あと海見えるかなとも思ったんだが無理な様子」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周り木だらけだしね。開けているなら、他の景色も見えたかもしれないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「その場合は高い場所から見る住宅地のような風景になってただろう。周囲山だらけだったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外とでこぼこしている日本列島」

ミ,,, ゚Д゚彡「平らなのは関東地方の真ん中くらいだもんな。真ん中あたりに住んでいるからいまいち凹凸の大きい地面というものが想像できない……」

リ.il.- _-ノi 「あっても丘とか土手くらいだもんね。山と呼べるものが無いから」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「上は広場になっているみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「山登るのはパス。身体がついていかん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次はどこ行くの? 帰る?」

ミ,,, ゚Д゚彡「三笠公園行ってみよう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今度は北側?」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中渋滞に巻き込まれつつ到着」

 

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「軍艦だー!」

ミ,,, ゚Д゚彡「保存処置してある実物らしい。てっきりレプリカだと思ってた……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「色々レプリカと取り替えられているけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、意外と小さい。三笠は後回しにして、公園内散策」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「公園自体はそんなに大きくはない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「噴水がきれいだったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「たまたま流れたり吹き出したりする時間に来たようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして戻って、記念館三笠

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「なにげに『艦隊コレクション』の看板。軍艦模型だな」

リil;゚ ー゚ノi 「自衛隊って意外とはっちゃけてるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真で見ると大きく見えるけど、近くから見てみると意外と小さいんだよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全長137m。小さいか大きいかは人によるね。戦艦大和が263mみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「中は見学できるけど、ぶっちゃけ体力に余裕無かったんでパス。30分歩くのはちとキツいわな……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お昼は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「カレー食おうと思ったけど、店調べてないからわからん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「横須賀と言えば海軍カレーなのに、もったいない」

ミ,,, ゚Д゚彡「レトルトも結構高くて躊躇した」

リil;゚ ー゚ノi 「レトルトに600円はね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて帰るか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在時刻二時ちょっと前。今回は早いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「帰りに首都高で渋滞に巻き込まれたら危険と判断」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ある意味ここから本番です」

ミ,,, ゚Д゚彡「事故渋滞は起こっていたようだけど、巻き込まれる事無く帰宅。反対車線が渋滞していた。コワイ!」

リil;゚ ー゚ノi 「そのまま無事に帰宅、ベッドに横になってぐだー」

ミ,,, ゚Д゚彡「次は7月の三連休か。どこ行こうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「リ山?」



Return
Index Top