Index Top Back Next  Down
一言日記 2015 7月


7/31 金曜日
海の見える海岸線を走って写真撮りまくっている夢を見た。疲れていて眠りが浅い時は変な夢を見るものだ。
崖の上から海眺めたり、神社っぽい所に入ったり、スーパーマーケットっぽい駐車場があったり、自衛隊基地まであったりと、さすがは夢だ。フリーダム。
蜃気楼によって太陽がふたつに見えたのは、感動した。ついでに、蜃気楼の太陽が変な動き始めて一部がかけたり踊ったり、金環食になったりして、最終的に本物の太陽にくっついてしまった。
夢って凄いな。

忍殺フロムアニメイシヨン感想
いつもと違う雰囲気の赤い忍殺回。妙に作画が動くような気がする。フリックショット=サンの喋り方は、真似したら元気になりそう。というか、頭の中に怪しい物質が出てきそう。うん、危険である。あっさりと退場したプロミネンス=サン、おつかれさまでしたー!
アムニジア=サンの服は、レオタード的なものと思っていたのだけど、なんか違ったよ。とうよりも、穿いていないんですかー! そうなんですかー!?

艦これ4コマ感想
引きこもって食事券溜めまくった初雪が無双するお話。食事券使うと、おかずのグレードアップとか追加が出来るシステムらしいな。
結論、深雪はかわいい。

艦これ

 

水着龍田さん来ました! ワンピース水着かなー? と思っていたけど、妙に色っぽいビキニでした! ちょっと残念。天龍ちゃん同様むちむち路線に変更ということか。
……子日ちゃんに追加イラスト来たら、どうなるんだろう?



五十鈴改二に、高射装置が内蔵されました。これが今後どう生きてくるか、まあのんびりと見守りましょう。僕あんまり対空カットイン使わないし。


 

 

天城中破絵変更。
さすがに_(:3」∠)_はまずかった? 僕は好きだったけど。
龍田さんはいい胸している。うん。


7/30 木曜日
街路樹にでかい芋虫がくっついていた。小指くらいの大きさで葉っぱをもりもり齧っていた。実にいい食いっぷりである。将来はでかい蛾になるんだろうか?


艦これ。

6-1中部海域哨戒線 潜水艦作戦 に苦戦していた私は、ついに禁断の力を借りることを決断した。間宮&伊良湖による、キラキラッ! 最中アイスの力である。なお、この最中アイスには危険な成分は一切含まれていない事を、注記しておく。

 



キラキラパワーの力は予想以上だった。
艦隊は今までの苦戦が嘘のように、快進撃を続け、海域を突き進んでいく。飛来する爆雷を避け、駆逐を軽巡を撃ち倒した。索敵値も万全、羅針盤が荒ぶることもない。我々は無傷に等しい態勢でボスマスへとたどり着いたのだ。



 

今回は勝てる! 私は、確信した。



ズバババァーン!

しかし、艦隊は私の予想を上回った。三人の潜水艦と、一人の重雷装巡洋艦の放った魚雷は、一撃で敵戦力の半分以上を削り飛ばしたのだ。あの憎きツ級二体に、駆逐二体。もはや敵艦隊の対潜攻撃力はゼロとなった。



さらに加賀の艦爆、艦攻が容赦なく重巡を沈める。

そして、トドメとばかりに放たれた五発の魚雷が、空母ヲ級へと容赦なく襲いかかった。これにて6-1終了。夜戦に至らず敵全滅による、S勝利!



と、そうは問屋が卸さない!
敵もさるもの。辛うじて耐えきった! ボス艦隊旗艦の意地である!



ああ、しかし……無残、無様。これが幸運な事と問われれば、私は否と答えるだろう。大破では夜戦で動くこともできず、ただのマトでしかないのだ!

空母である加賀は夜戦攻撃ができない。
いたずらに、残酷に、無意味に、空母ヲ級の命が延びる。
ただ、それもほんの数秒だった。

 

シャッシャッシャッ!
ズドーンッ!

 

ろーちゃんの放った魚雷が、瀕死のヲ級へと襲いかかった。避けることなど、不可能だ。慈悲は無い。躊躇いもない。もはやオーバーキルだが、それを咎める者もいない。
哀れ、空母ヲ級は爆裂四散。海の藻屑と化した。

 

当然敵艦隊全滅によるS勝利である。完全勝利を狙いたかったが、さすがにそれはわがままというものだろう。なお、現れた最上は、15.5cm三連装砲を剥ぎ取り、近代化改修の素材となったことを追記しておく。



苦難の海を越え、私たちは新たな海域へと足を踏み出すこととなった。この先に待ち受ける海がどんな場所なのか、私はまだ知らない。
だが、私は足を止めることなく、進むだろう。


7/29 水曜日
会社の隅っこに生えていた木に、黒い実が付いていた。調べてみると、シロヤマブキの木のようだ。種持ち帰って植木鉢に植えてみようかな?

身体から焼けたアルミの匂いがする……。
あれか。昼間のあれかー!
苦手なんだよなぁ、この匂い。

7/28 火曜日
朝方大雨が降ると天気予報で言ってたのだけど、小雨が舞ったくらいで終わってしまった。せっかく傘持っていったのに。逆にどばっと降られても困るのだけどな。
何かイベント的なことがおこらんかな?
日々が退屈だ。

7/27 月曜日
暑い……。むっちゃ暑い。
太平洋から流れ込む湿気を帯びた暖気によって、気温35℃越え……。わかっているけど、色々と体力が削られていく……。体調不良になるわけではないけど、単純な体力の消耗ってのは地味に厳しいぜ。
そして家に帰って冷房の効いた部屋に入ると、そのまま身体のスイッチが一斉にオフになって、まともに動けなくなってしまう。




7/26 日曜日
→小劇場 夏&雑談


7/25 土曜日
うおー。疲労が一気に吹き出してきた……!
もう暑いし、仕事は大変だしで。体力の消耗が多くて困る。
それでも仕事が増えてきたってのはいい事だ。僕の部署じゃないけれど、向こうが忙しくなれば時期にこっちも忙しくなるだろう。問題は今でも十分忙しいことなんですけど……。


7/24 金曜日
歯医者行った。削らなかった。今回は歯の清掃をやって、削るのは次回らしい。これって微妙に詐欺でね? 800円くらいしか取られなかったからいいけど。でも800円ってラーメン大盛り食えるよな……?

ついでに眼科に行って目薬貰ってくる。
病院のはしごは待ち時間が辛い。

忍殺フロムアニメイシヨン感想
ユカノ=サンが赤くなったお話。全身すっぽり覆う普通のニンジャ衣装から、くノ一っぽい赤いレオタード衣装になっていますが、とってもGOOOD! ナンシー=サン同様、とりあえずお色気シーンは義務であるようだ。
それにしても、ユカノ=サンと、エクスプロシブ=サンが並ぶと、絵柄の差が笑えるレベルではっきりと。イケメン主人=サンっぽいラプチャー=サンは爆発に飲まれ爆発四散。あっけない最期だったな。主人公=サンなら、一瞬で爆弾を引きはがすことができたんじゃなかろうか?

艦これ4コマ感想
田舎の飯屋のようなところで、ビーチバレーの中継を見て、演習でビーチバレーをやろうと言い出すながもん。TVの向こうとはいえ、はじめて普通の人間が画かれたような気がする。以前黒潮のイメージで褌姿のおっさんがいたけど。
考えることが物騒な扶桑姉妹。廃熱ネタでよく泣かされる加賀さん。鈴熊コンビの言っていることがわかりません……。北上さんの、全身ぴっちりスーツタイプは、個人的に大好きです!
そして、強引に第七駆逐+白露、村雨の水着を突っ込んでくるながれ。
夜戦準備=蚊避け装備満載。うん、この時期から蚊増えるしね。


7/23 木曜日
目が痛い。ものもらい出来た。去年か一昨年に出来てから、できやすくなってるんだよな。何か原因があるんだろうけど、心当たりは無い。
あ。
明日は歯医者行って、虫歯削らないといかん……。


7/22 水曜日
空がすぱっと晴れ渡って、非常に日差しが厳しい。
6月終わりに比べると日が短くなっているけど、まだまだ気温は上がるからなぁ。連日晴れで最高気温35℃が並ぶと、さすがにヘコむぞ。

野党や反対派が過剰に騒いでるだけに見えますけどね。戦争法案とか言ってますが、決まったらすぐに戦争吹っかけるわけでもないでしょうに。
昔からよくあるレッテル張りです。ただ、実際効果はあるんで面倒ですね……。


7/21 火曜日
もう凄く暑い……。夏である。食欲もあんまりないしなぁ。というわりに、もりもり食っているような気がするけど。この気温はあと、一ヶ月半くらい続くだろう。体調が不安定になるのでがなく、純粋に体力を消耗していく季節……。厳しいぜ。

安保法案で騒がれているけど、例えが無茶苦茶でいまいち分からん。
ようするに、中国が東南アジアに進行したら、日本が東南アジアを助けられるようにする法律だと思うのだが、何か違うんかね?



7/20 月曜日 海の日
→小劇場 旅日記 首都高を東に抜けて


7/19 日曜日
日帰り旅行終了。予定よりも長くなってしまった。
実に疲れた……。


7/18 土曜日
仕事を終え、冷房の効いた部屋でお休み。明日はどこか行く予定なので、早めに寝ないといかんのだ。食事を控えめにして、しっかり風邪薬+入眠導入剤飲んで、身体を冷やして体温下げて、早めの就寝モード。
どこに行くかは、明日起きた時間で考える。
早かったら南、遅かったら北、だ。

おくればせながら。

艦これ4コマ感想
鎮守府に秋津洲が着任しました。でも、大艇ちゃんに注目が集まって、秋津洲が大艇ちゃんに嫉妬。秋津洲≒大艇ちゃん専用工作船、ということは――秋津洲改二で、修理施設積めるようにならないだろうか?
陽炎への補給シーンカッコクウソウは可愛かったです!
最終的にちとちよ姉妹に仕事を奪われる秋津洲の明日はどっちだ!

忍殺フロムアニメイシヨン感想
忍殺なのに、真面目でシリアスな展開! ……いや、まぁ、もの凄く失礼だ!
シルバーカラス=サンによって教えられたイアイドーでニンジャを一人撃破、そして現れたシルバーカラス=サンとの戦い。しかし、賤しいニンジャとしての死を望むシルバーカラス=サンは、正体を見破られ、そのまま静かに息を引き取った。
死ぬ前の気まぐれで、少女の命と人生を救えたのは、死に行く者にとっての救いだったのだろうか?


7/17 金曜日
長い雨の日が去って、また暑くなってきた! 夏本番だから涼しくなる理由も無いのだけれど。寒冷前線が通過すれば気温下がるかな?

艦これ。
阿武隈改二! スパッツ!
Lv75とは予想外だった。Lv60から高くとも70と予想していたのだが……。まぁ、リランカで潜水艦狩りしていたら、何とかなった。うん。何とかなった。

 

 

 

正直、阿武隈改二よりも、水着に驚いた。
ログインいたら修理作業中の明石が水着になっていた。そして遠征から返ってきた天龍がエラいむっちりした水着姿だった。明石はある程度想定内だったけど、天龍は予想外だったな……。今まで発育はいいけど身体は細いってイメージだったのに。
おそらく再来週あたりに龍田水着verが来る気がする。きっとワンピース型だ。


7/16 木曜日
雨だな。久しぶりの雨だ。最近晴れてばかりだったから、雨というのは心地よい……。
いや、むっちゃ蒸し暑いから勘弁してください。

三連休、初日は半日仕事のようなので、日曜日どこか行くことになりそうだけど。かねてからの予定である、リ山だろうかなぁ?

7/15 水曜日
引き続き具合が悪い。会社早退して半日寝込んである程度回復はしたので大丈夫だろう。先週もそう思ってから長かったけど。
七月も半ばだというのに、前半はほとんど体調崩していた気がする。

7/14 火曜日
なんかいきなり風邪の症状悪化した! 朝方は特に問題なかったのに、昼過ぎたあたりから、急に寒気がしてくしゃみと鼻水が止まらなくなった……。
医者行ってきたが、普通の風邪薬貰っただけである。普通じゃない薬渡されたら、それはそれでコワイのだけど。


7/13 月曜日
夏である。夏まっさかりである。まだちょっと身体が慣れていない。もうしばらくすれば慣れるだろうけど。

鼻のあたりにまだ違和感が残っているな……。


7/12 日曜日
小劇場はお休みです。

一日寝込んでいたおかげである程度回復する。しかし、鼻に残っている感じだ。このあたりから完治まで結構長い気がする。
最高気温30℃越え。
夏が本気出してきたな!



7/11 土曜日
暑い! 一気に真夏の気温に! 少し前まで暑いのか寒いのかいまいち分からん気温だったが、30℃越えとは厳しいな。

仕事は行ったけど、引き続き風邪にて寝込む。
回復はしているので明日一日寝ていればなおるだろう。


ニコニコ見てたらヘタリアのアニメがやっていた。
5分アニメという手軽さなので視聴。ドイツ猫が病気になったらヤバイ、イタリア猫、ギリシャ猫、スペイン猫という時事ネタを突っ込んでくる、そんなノリは好きです!



7/10 金曜日
機能に引き続き、体調不良だ……。昨日よりも良くなっているのだが、治りが悪い。明日が休みなら一日寝込んでいるのだけど、あいにく明日は仕事だぜ。色々トラブル起こって、遅れ気味なのだ……。

身体の求めるままに食いまくり、寝る。

忍殺アニメイシヨン感想
前回の無茶苦茶から一転、真面目な展開に。ヤモト=サンがヒロシ=サンに会って、カラテを教わるお話。静かにシリアスな流れだけど、細々と笑えるネタが入っている。そして、省略のやりかたが地味に上手い。
ヤモト=サンのスパッツ姿はとてもいいです!

艦これ4コマ感想
なんだかいつもとは違う雰囲気。ほおずきは以前もネタにしていた記憶があるが、どういう意味なのだろう? というよりも、今回のお話は『外の世界』を描いているような不思議な感じがする。いつもは鎮守府+海という箱庭世界なのに、今回はどこかメタな世界。
あたごんは金髪で目立つけど、長月の緑髪と菊月の銀髪の方が目立つと思う!



7/9 木曜日
風邪だ……。一日仕事終えて、寝込む。最近暑いのか涼しいのかはっきりしない気温に加えて、高い湿度が体調と気力を削っていく。晴れるようになれば、そこらの問題は解決するのだるけど。とりあえず身体休めないといかんな。

これから一週間やたら忙しくなるようなので、仕事休むわけにはいかんし。まぢで。


7/8 水曜日
サッポロ一番食っていてふと思ったのだが、僕が子供の頃はもう少し面が太かったような気がする。そして一袋だけでは食い足りない……。

なんか喉が痛む。普通の風邪っぽい症状だ。



7/7 火曜日 七夕
歯医者行ってきた。虫歯が見つかった。うぐぅ。
浅い段階なので神経に届くような治療はしないと言われたので一安心だが――。虫歯はコワイねぇ。口の中にリューター突っ込んで歯を削るぅ……むぅ、麻酔が必要なほど深くは削らないけど、お世辞にも気持ちのいいものではないし、慣れるものでもない。
憂鬱である。
半年前に行っていれば、虫歯になる前になんとかできたかも、と言われた。


7/6 月曜日
どうも昨日夜にがつがつと食いまくったせいか、胃の具合が悪い。気圧というか湿度というか日照の関係で自律神経が乱れるんだよなぁ。

さて。明日は仕事終わったらすぐに歯医者だ。虫歯とか何かではなく、定期検診。
レントゲンも撮られるだろうから、お金は多めに持っていかないとなぁ。

 


7/5 日曜日
→小劇場  雨あめアメー


7/4 土曜日
先日丸一日寝ていた件で、何が原因か気になったので、実験がてら大体見当付けた薬を飲んでみた。結果、どうやらその組み合わせが悪いらしい事を発見。
そのせいで半日以上寝てたけどな。

せっかくの休みだってのに、雨は辛いな。


7/3 金曜日
雨だな。梅雨だな。
近所で七夕祭りをやっていたけど、あいにくの雨である。


忍殺アニメイシヨン感想
エビ、ンアー、ダークニンジャ=サン、エビ、ンアー!
まるで意味が分からんぞ! 今回の話の中心とも言えるダークニンジャの復活劇を、あらかたはしょってすっ飛ばすとは、普通のアニメではとうてい真似の出来ない芸当だ。本編よりあらすじの方がちゃんと説明してるってどういうこと? しかし、あれだ。忍殺アニメの場合は酷い方が安心できる。逆に普通にアニメしてると不安になるし。

艦これ4コマ感想
潮ちゃん回! 笑顔で潮の胸部装甲をさわりまくる曙。いつものスキンシップなので、青少年の何かには安全です。実際健全! 兎型連装砲にぺたぺた貼るシールと、兎が好きなんだなぁ。そして補給は近代化改装ではありませんでした。
もう少し後に来ていれば、水着回になっていたかもしれなかったのに。残念だ。



7/2 木曜日
緩やかに気温が上昇しているけど、今年は思ったほど暑くならないな。そうやって油断すると一気に暑くなるのだろうけど。
昨日ほどではないけど、どうにも頭が重い。

そして腹が減った。

PC復活!
保証効いたよ! 諭吉さん吹っ飛ぶことはなかったよ!


7/1 水曜日
夏風邪で寝込んでいた。薬の相性悪かったせいか、昨日一日はまるまる眠っていたからなぁ。寝過ぎて頭が重い。


Index Top Back Next  Up