Index Top Back Next  Down
一言日記 2015 5月




5/31 日曜日
→小劇場 小説を書こう

5/30 土曜日
さあこれから本当の夏が始まる。焼け付くような気温と、絡みつくような湿度、スポーツドリンクで水分補給を行い、夏風邪から熱中症まで注意しながら生活していくのだ。気温と湿度による激しいエネルギーの消耗――。削られていく体力。

つまり――

冷 房 解 放 !

そして、疲労による就寝ッ!



5/29 金曜日
朝目が覚めたら出勤時間ちょっと前になっていた。前日眠れなくても寝坊することは滅多にない体質なので、びっくりした。気温下がったから寝付いていたんだろうかね?
明日は晴れて気温あがるようですね! 最高気温三十度ってあるけど、何それ! まだ5月だってのに、さっそく空気が殺しに来てるよ!

 

 

暁改二!
色合いが薄くなって、なんか……ちょっと小さくなっているような?
装備は大体予想していた通りだな。奇抜な装備持ってこられても扱いに困るのだけど。そして着実に増えていく探照灯……。


艦これ4コマ感想
春イベント回。分岐マスを容赦なく運任せにしていく提督。むくれる那珂ちゃんカワイイ。そして、那珂ちゃんの髪がほどけると印象がらっと変わるのだな。色々とツッコミ所の多い港湾水鬼も全部まとめてネタにしてきたな。
あきつ丸は黒くなったり白くなったりと、構造が謎だ。


5/28 木曜日
冷房を付けるほどでもないけど、付けないとそれなりに暑いという微妙な気温である。最近の微妙な気温のせいで体調が悪い。眠りが浅いのが大きな理由だ。

夕方空を見上げたら、幻日と環天頂アークが見えた。
僕がこの手の太陽光学現象を見る時は大体午後とか夕方なのだが、午前中は見えにくいものなのだろうか? 考えてみると絹雲の類は午後に出やすいような……。

5/27 水曜日
暑いよー。暑い。
5月の夏日が一番多くなるかもしれないて……。そういえば、5月ってもう少し涼しかったような記憶が無きにしもあらず。去年は仕事忙しい事をひたすら愚痴っていたようだけど、気温についてはそんなに書いていないようだ。
とはいえ、過去世よりも今である。


5/26 火曜日
まったくもって身体がついていかない。
仕事中眠くなるくらいならまだいいのだが、残業時間にもなると意識がぼーっとして頭が重くなって身体に力が入らなくなる……。そんなに大変な仕事をしているつもりはないのだが、細々と身体にストレスかかってるんだよなぁ。

体力回復方法知っている人がいたら教えて下さい。
何にも出ませんけど。


5/25 月曜日
昼間急に地震が来て驚いた。真下からズン! と衝撃が走って、大きな揺れが十数秒続いて――余震はなかったようだ。東日本大震災の記憶もあるし、北か南か、真下かと考えていると、どうやら真下だったようだ。
体感的に震度5くらいだと思ってたのに、震度は4だった。
大きな地震で無くて、とりあえずよかった。

仕事中脳内に「どこまでも響くハラショー」がエンドレスで流れて困った……。実害は無いんだけどね。いい歌だと思う。




5/24 日曜日
→小劇場 どっか遠くにー!


5/23 土曜日
いやー疲れた疲れた。
疲れが溜まった時はあえて余計なものを食べず、ゆっくり眠るのがいい。うん、今日は食べない余計な馬鹿食いはしない。おとなしく寝る。うん、寝るのだ。

なんか脂肪フラグ立ててるけど、気にしたい。
うん、教は休むのだ。ゆっくり身体を休めるのだ。


……いっぱい食べちゃったお。


5/22 金曜日
昼間エラいきれいな日暈が出ていたびっくりした。明後日あたりに雨が降るという予想があるから、温暖前線による絹層雲か。鮮やかというよりも、輝いていたな。太陽光学現象は時々こういう派手な事をするから大好きだ。

忍殺フロムアニメイシヨン感想
そのバストは豊満であった……男は動かさなくとも、女の子と胸は動かすという正直さ。そういうのは大好きです。首だけ残して大回転する主人公と、直立の姿勢で左手を挙げた格好でフラッシュ移動するケンゾードー=サンは――ここまで来ると、さすがに違和感あるっす。でも、この紙芝居で安心するのは、洗脳された証拠だ。

艦これ4コマ感想
摩耶改二回。長崎の眼鏡は怒るとコワイ。ちぃおぼえた! 安心のセクハラ要員初雪。
春イベント回になると思ってたけどなぁ。春イベントも秋とか冬のように、容赦なくはしょるんだろうか? はしょるんだろうな。


5/21 木曜日
朝方……四時くらいだな。ゴロゴロという雷の音と、雨音に目が覚めた。もぞもぞと枕元のノートPCを立ち上げてみると、大きな積乱雲が関東地方を通過していた。これは、高い所から写真に撮りたかったなぁ。
積乱雲は美しいものだ!


5/20 水曜日
遅くまでの残業は身体に響くぜ、ちくしょー!
てなわけで寝ます。寝ます〜。


5/19 火曜日
昼や夜は暑いのに、朝方は冷えるのが困る。朝の寒さは身体、というか神経に負担になる。疲れやすくなるというか昼間眠いというか。
明日はちょっと大変だぜ――。

5/18 月曜日
積雲がもこもこと立ち上っていて、これは積乱雲できて夕立来るかなー? とか考えていたのだが、結局降らなかった。残念。

疲れた時は寿司である。遅めにスーパーに行くと、割引品が売っているのでお得だ。レモンかけて塩かける寿司が売っているのだが、他の寿司や刺身で真似してもなんか違うものになってしまう。塩が違うのかな?


5/17 日曜日
→小劇場 艦これ 春イベント 2015

5/16 土曜日
なんとか一日仕事できた。まだ頭が重いけど、もう大丈夫だろう。明日一日寝ていれば回復するはずだ。そして、来週からやたら忙しくなるようだ。今週もかなーり忙しかったんだけど。憂鬱である。


5/15 金曜日
昨日に比べていくらかよくなったかな?
寝過ぎて頭がぼーっとするけど、多分大丈夫。

5/14 木曜日
体調悪化……。昨日はそこそこ動けたのに。
あれか最近の昼夜の気温差が原因か? 頭痛いし気持ち悪いしおとといの症状とは別の風邪のようだ。さらに風邪薬の影響か何なのか、やたら眠いという――。


5/13 水曜日
仕事中熱中症の症状が出てビビる。
なんか身体に違和感あると思ったら、意識がぼーっとしてきて手足が震えてきて唾液が粘ついてきてという典型的な熱中症。こんな露骨に症状自覚したのは、いつぞや夏コミケに行った時以来だ。あの時は即座にポカリ1L飲み干して応急処置したけど。
そんなに気温高くなかったし風もあったから大丈夫と思ってたが、そうでもないようだ。油断大敵ということか。

5/12 火曜日
風邪で寝込む。昨日から一気に悪化してしまった。薬の飲み合わせが悪いのか、頭がうにょーんとする。
台風のせいか、明日は一気に気温上がるようだな。


5/11 月曜日
どうにも少し前から風邪っぽい。症状的に風邪ではないんだけど、便宜上風邪っぽい症状としておく。まぁ、ようするに具合が悪い。
朝方少し寒くて、昼には暑くなるというのは、身体に大きな負担んとなるのだ。それでも寝込んで休むほどじゃないので、仕事して帰宅して身体を休める。

うーん、海行きたい。
もしくは山行きたい。
無理だけど、空飛びたい。
いぢって面白い狐耳美少女欲しい。生真面目な猫耳メイドでも可。




5/10 日曜日
→小劇場 夏が来る!

5/9 土曜日
ちょっと風邪っぽいので、寝ます。寝ます……。

5/8 金曜日
チャーハン食いたい。大盛りで。ついでに餃子とラーメンも食いたい。明らかに無茶な量なんだけだけど、多分食べられるだろうから問題だ。もしくはカレーライスが食べたい。COCO壱のカレーならおそらく600gまで行ける! 試したことはないけど。



個人的に珍来のチャーハンが好きだな。あそこは餃子が美味い。茨城に美味い珍来があったのだが、以前近くを通りかかったら別のラーメン屋になっていた。残念。そういえば最近はラーメン屋に行ってもラーメン頼まなくなっているような気がする。

艦これ四コマは休みか。
ろーちゃんとか天城とかまだ出てないよな……? 確か……。
スケジュール的に大丈夫なん? 大きなお世話だけど。

忍殺フロムアニメイシヨン感想。
これが噂の出落ち蕎麦か、すげーな!
女の子はちゃんとアニメにして男は容赦なくフラッシュ紙芝居にしていく姿勢は、色々正直すぎる! ただ紙芝居+早すぎる展開のため、原作読んでいない身としては、これどういう展開なの? と思うことはある。おそらく折り紙を片っ端から叩き落としていくソニックブーム=サンとか。おそらく凄絶な接近戦している二人とか。

5/7 木曜日
会社にて竹増殖中。
隣との境に植えていたものがあちこちに根を伸ばしている模様。こんな所まで伸びてたのかって所まで根が伸びていたようだ。GW中にタケノコが伸びたらしく、2mほどの竹が生えていた。早く切らないとまずいんじゃね?

さて、そろそろ本気で小説再開した方が良さそうだな。感覚半分忘れかけてるけど、まぁ書いていれば思い出すだろう。
てか、何書こうか。

5/6 水曜日 振替休日
連休の後の朝は辛いな!
昨日は眠れなくて変な夢を見た。やたらよく切れるのこぎりでそこらの街路樹を片っ端から切り倒していく夢だ。爽快感のある夢だ。

どうやらサーバーの復旧が終わったらしい。普通に更新できるようになった。

5/5 火曜日 こどもの日
さて、今日で連休も終わりか。普通なら明日まであるんだけど、明日は仕事だ。明日まで休みだったら、昨日今日でどこか出かけてたんだけど、四連休じゃそう遠くにはいけん。

一太郎優待版購入。1万はやや懐にいたい。
ATOKが馴染んでいないので、ちと使いにくいな。

やっと見れました……
無事復旧されたようでよかったです。

サーバーが安定しないのです。更新できたりできなかったり。

5/4 月曜日 みどりの日
一太郎が立ち上がらない。しばらく小説書かないでいたら、すねてしまった。
……再インストールしても直らないので、大人しく新しい一太郎を買おう……。なにぶん一太郎2007だしねぇ。OSの変化で動かなくなってしまったんだろう。おそらく。



5/3 日曜日 憲法記念日 
旅日記 三度赤城山へ!


5/2 土曜日
実家に帰省。午前中に帰る予定だったけど、眠くなって一度寝たら夕方になっていた。
近所にある空き地が順調に雑木林化している。草が生い茂って育ちやすい木が生えまくって順調に成長中。このままあと数年もすれば雑木林になるのだろう。

忍者ツールズ早く復旧してくれー。
インデックスページを白紙ファイルにしちゃったせいで、戻せない――!

5/1 金曜日
疲れた。腹減った。明日から休みだヒャッハー!

サイトが更新できないようなので、HPBが調子悪いのかと思ったらサーバーの調子が悪かったようだ。向こうの問題だと気付かず、色々設定弄くりまくって、結局初期化するハメになってしまったぞ。

忍殺フロムアニメイシヨン感想
何だ! 忍殺アニメが普通のアニメっぽい事やってるぞ! まだ二回しかやっていないけど、基本紙芝居ばっかのアニメだったから普通に動くだけで凄い違和感がある。そして、作中にカミシバイがあると凄く安心できる。随分と洗脳されているようだ。
ヤモトさんカワイイです。
とまれ、作中で何が起こっているのか、いまいち分からん。

艦これ4コマ感想
香取回! ……正直香取さんの事半分以上忘れていました。順番の一番上にある対潜水艦4スロットという認識です……。演習経験値増加効果もほとんど使っていないし。
作中では学校の一室にて香取先生と生徒達のお話が繰り広げられていますが、史実ネタなので軍事知識皆無な僕にはさっぱり分かりません。
でも、しれっと一日分の食料と水持たせて遠洋航海させるあたり、練習艦ですね。


→小劇場
Index Top Back Next  Up