Index Top Back Next  Down
一言日記 2010 12月

12/31 金曜日 大晦日
>>小劇場 一年の反省

12/30 木曜日
パソコン内のデータを整理していたら、随分と時間がかかってしまった。気がつけば、夕方になっていて、今日やる予定のことができずに困った。まあ、今日絶対やるってものでもないから、平気だけど。

携帯からも見れますよ。
とても見やすいです。

普通に見られますよ。と言うより見た目変化なく表示されます。

携帯から見ていますが、大丈夫です、問題ありません

特に問題無いなら、大丈夫ですね。以前、サイト構成を弄った時はぐちゃぐちゃになってしまったと報告があったので。


ドコモのP-03Aでサイトのタイトル画像?がうまく表示されません。
機種などによる固有のトラブルかもしれませんが一応。

タイトルだけなら、多分大丈夫ですね。
インデックスページは左右に分割されているように見えますけど、表を使ってそれっぽく見せているだけなので、枠を表示するとこんな具合に



12/29 水曜日
年末年始休み一日目。でも、きっとあっという間に終わってしまうのだろう。
ホームセンターの梯子をしていたら、真美の使う枯羽に似たケーキ切り包丁があったので、思わず衝動買いしてしまった……。反省。

そういえば、インデックスページの構成弄ったけど、携帯からちゃんと見られるだろうか? 僕のPCは平気なんだけど。

12/28 火曜日
今年の今日で仕事はおしまい。いやはや、12月を振り返ってみると、身体ガタガタだったな。年末年始はゆっくり休もう、うん。

河童の者
久っ々に来てみたら当時の主力戦線が軒並み終了してた。時の流れってはやいなぁ……。
自分のこと覚えてますかね?
これからまとめ読みに入るとします。

お久しぶりですねぇ。HN付きの人は覚えています。
主力戦線というか、長編三作はようやく終わって次の話が開始中。今度は裏表の二作並行だから、以前よりは早く物語り進みます。



12/27 月曜日
なんか、今日が月曜日という感覚が無い。何でだろう?
もう年末か、早いもんだ、うん。近所のスーパーがクリスマス終わったら一気に年末年始モードに突入してたが、切り替えの早いこった。


>嫌なクリスマスだなぁ。ま、のんびりいくさ。書き始められれば、後は楽だし。
書き忘れていたが元ネタは うしおととら です。

そういえば、そんな話あったなぁ。あのオヤジも結構いい性格してたな。


携帯の機種によって違うと思いますが背景は真っ白になってます
まっしろなら特に問題は無いですね。文字がある部分は基本的に表の白背景使っているので。しかし、ぼーっとしているうちに、随分とあちこち背景使ったもんだ。我ながら。


12/26 日曜日
一昨日小劇場をやったので、今日はお休み。
サイト全体の背景とかを弄くってみる。ファイル一括変換ソフトを利用すると、おおむね楽だ。このサイトはファイル数が800くらいあるから、手動でやってたら身がもたん。
薬が変わったおかげで、よく眠れる、ようになった気がする。

見やすくなったとか、見づらくなったとか
感想求む

>ストックがBlue Liquidの二本しかない。予定では、この時期にはまだ、色々ストック残っているはずだったんだけど
「帽子猫よ。「 苦 理 済 ま す 」は、己の心を一人っきりで見つめる修行の日なのだぞ。」
「それができぬ子供のトコロに サ タ ン が来るのだ。」

嫌なクリスマスだなぁ。ま、のんびりいくさ。書き始められれば、後は楽だし。

携帯からだとほとんど変わらないです。
ご意見ありがとうございます。
実を言うと、携帯だとどう見えるかというのは、考えていません……。というか、どういう風に見えるのか全く分からないので、考えようがありません。
誰か携帯電話貸してくれないかなぁ?

12/25 土曜日 クリスマス
仕事の日だったけど、半日で早退して病院に行ってくる。それほど無理はしていないはずなんだけど、結構身体に響くわ。

さて、小説どうしよう……? ストックがBlue Liquidの二本しかない。予定では、この時期にはまだ、色々ストック残っているはずだったんだけど、更新でネタ出し過ぎたな。
まあ、何とかなると思うけど。なるといいなぁ。

更新履歴の“一尺三寸福神”のリンク繋がってませんよ?とのご報告を
「福神」とあっても「ふくのかみ」となる日本語の神秘。正直もう不思議とは思えないのですが

リンクは特に問題無いようです。
漢字で書いて中に「の」を含むってありますからね。一種の省略なんでしょうけど。

12/24 日曜日
>>小劇場 クリスマス企画


12/23 木曜日 天皇誕生日
空を見ると青く晴れていた。
なーんか、空を見ているとずっとぼーっと呆けていたい気分になる。

明日には体調よくなってるといいなぁ。よく見ると十一月から毎日疲れたと日記に書いているかなぁ。体力の消耗というよりも、神経の消耗がひどいというか、医者の話では仕事と体調との相性が悪いらしいけど。

……寿司食いたいなぁ。わさび抜きで。特にサーモン、うにといくらは苦手。

12/22 水曜日
今日は冬至か、冬至は柚湯だったか菖蒲湯だったか? まあ、どっちでもいいけど。 気がつくと、もう冬至なのか……。ったく、症状自体は辛くはないんだが、この虚脱感は何とかしたい。
明後日には元気になってるかなー?

今日は冬至ということで、柚湯にでも浸かって温まって、体を休めてあげてください。冬至に湯治、なんちゃって。
湯治したい。でも、近所に温泉も無いしなぁ。それに、長時間お湯に浸かってるのって苦手なんだよな、いつもカラスの行水で。


12/21 火曜日
一週間後と言われるのに、もう繋がった。早いことはよいことである、うん。
しかし、体調はどうしたもんかな? これ。まあ、何とかなるだろうという軽い考えでいたけど、そろそろ本気で取り組まないといかん。やれやれ、面倒くさい……。

……一週間かかると思って、日曜日に大量更新しちゃったけど、どうしよ? 続き書いてる余裕無かったぞ。
ストックがかなりヤバいけど、うん何とかなるよ、絶対に大丈夫だよ、うん。

設定資料のAA作った。
シゥが難しかった。


数日ぶりに見に来ましたが…一週間お気の毒様です。
早速ですが細かいことです。既出かもしれませんが。
福ノ神 後日談前編 最初の方
> 鈴音と琴音。ひとつの身体を二人で共有している福神と厄身。
厄神

猫が恩返し3-1
Nextがリンクされていません。

ぱられる FifniR 1-7
> 千景はピアに肩口に浅く噛み付いた。

ピアの

回線速くなっておめでとうございます。
しばらくは、ちょっとワクワクしますよね。

修正しました。
回線速度ははえーって感じですね。以前の四、五倍です。体感的に。

復帰おめでとうございます。
早速ですがIllustrationのキツネガミの5、7個目のリンクが変になってます。

修正しました。


おかえりなさイエーイ
イエーイ!


12/20 月曜日 火曜日更新
体調不良、ダウン。
仕事の内容はただの目視検査で、キツいというわけではないんだけど、相性が悪く神経をかなりすり減らすというか、医者からちょっとサボれとか手を抜けとか言われたり。
このまま続けると、自律神経の不安定化で動けなくなるかもしれないから、本気で仕事変えてもらうように上司に頼んだ方がいいかもしれない。



12/19 日曜日
>>小劇場 光回線



12/18 土曜日
なんか、回線が新しくなったと思ったら、プロバイダとの契約の関係でネット環境が整うまで一週間くらいかかることになってしまった。

……というわけで、一週間後まで更新休止。
なので、週半ばに載せる予定だったものを全部載せておく。
多分、明日はなんとか更新できそう。その後は多分無理。

白梅さんに依頼したリリル&浩介のイラストです。水彩風のちょっと不思議な雰囲気のイラストです。冬ですけど、夏です。季節感は気にしてはいけません。


リリル&浩介


げんた氏からイラスト頂きました。

AAイラスト化

おまけ 美化300%

Updateの日付、16.18.17っておかしくないですか?(大汗

やっぱりお持ち帰り候補No,1はピアだn;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン
アレ?

直しました。
ある意味一番癖の無い子ですからね。メインヒロインの立ち位置。

12/17 金曜日
昨日に引き続き寒い。でも、室内は暑い。
なんで、上の階ってこうも室温が上がるんだ? 比重の軽い暖気が上に登っているのは分かるんだけど。あと、暖房と人間の排熱とか。

サキさんにリクエストした鈴音&琴音のイラストです

鈴音&琴音

Web拍手にあるAAをイラスト化していただきました。意外と身長差のある二人。単純計算で2.5cm×4で人間に換算すると10cm差。うん、大きい。

      )   
  ,〃  ゙̄ヽ   
  i  ノリMリリ  
  li.^.゚ノil  
  l ̄l 'y' l`l
  ヽ_ノ =x=l_ノ 
   /V:i:ll:i::l  
  /::i:::i:ll::i::〉 

  (   ,、,、-、
  ,;"  ゙̄ヽ il
 
.〈〈M从、 l il 
  li、-.ル'ソ
l´〈 y ll ヽ
 ヽ_ll=x=lLノ
   .l:i:ll:i:V゙:
  
.〈:i:ll:i::i::::ヽ


サイハテノマチ今週投稿してね?
言われてみるとそうなので、一尺三寸福ノ神後日談を載せます。

後日談面白かったですよー。
後編もあるんですよね?

どうもです。後日談は全中後編の三部構成です。



12/16 木曜日
今日は寒い一日だった。朝から気温が十度とか、冬だから当たり前なんだけど。単純に寒いだけなら、さほど体調にも響かず。これで、雨だったらキツかった。

いつ載せるかは兎も角、場所はここでお願いします。
どこにというのは、どの話とどの話の間に入れようかという意味です。具体的には、ぱられる FifniR終わってからか、終わる前か。

12/15 水曜日
夕方頃に空を見上げると、上空の雲が凄く早く流れていた。しばらく眺めていたかったけど、仕事の時間になったので残念。
明日寒くなる前兆かな?

とりあえず、猫が恩返しの一話分と、一尺三寸福ノ神の後日談は完成っと。
いつどこで載せようか?

12/14 火曜日
欠勤二日目、予想以上に身体がガタガタなんだなぁ、と感心してみる。

宇宙空間がどれだけ極限かは日向と日陰の温度差とか、錆びない半田とかで調べると…

恒星+惑星×αからロケットが受ける重力の計算なんて…やってられっか!!(AA略

日の当たる場所は真空の断熱作用で冗談みたいに温度あがるし、日陰じゃ逆に周囲に熱放射遮るものないから、ばんばん下がるし。
重力は関係する天体が、いくつもあるからなぁ

12/13 月曜日
体調不良、ダウン。

まあ、一昨日辺りから予想はしていたけどね。身体ガタガタだったし。でも、みんな忙しくしてるから、明日はちゃんと行かないとなぁ。

明日、欠勤届書くのめんどくせー!

>宇宙空間は…(以下略
誤魔化しが効かない、厳密な物理法則に支配された領域ですので…(汗
この辺はラノベで参照するならば野尻抱介氏執筆の
ロケットガールシリーズ・クレギオンシリーズがおすすめです(汗

2001年宇宙の旅が実現しなくて(´・ω・`)ですが(汗

#重力計算で死亡しかけたウリガイル………;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン

何も無いというか、本当に何もない場所ですからねぇ。はやぶさもあの極限空間でよく七年も持ちこたえたよな、最後はボロボロだったけど。




12/12 日曜日
>>小劇場 東方 Projejt


12/11 土曜日
ようやく一週間の仕事が終わった。
でも、まだ小物の買い出しが残っているんだけど、どうしよう? 明日に先延ばししちゃおうかな? どうせ、今日やることでもないし。


「おおおおらぁあああ!」
 雄叫びとともにガルガスが右足を振り上げた。閃光も爆音も効いていない。左足で道路を踏みしめ、全身を振り回しながら、右足を軽装後車の正面へと叩き込む。


軽装甲車ですね。私のATOKも最初は軽装後者になりましたが。

修正しました。軽装甲車なんて、普通は変換しませんからね。


12/10 金曜日
じわじわと身体に染み込んでくる疲労。明日は土曜出勤日だが、日曜も出てくれないかと言われてしまった。無理です!
なんか、年末ってこともあって、みんな忙しくしている。僕も色々手伝いたいけど、身体が付いていかない……。不健康ってヤーねー。


12/9 木曜日
乾燥のせいで唇が乾いて痛い。リップクリームを寝る前に塗っておこう。リップクリームも含めて塗り薬系って苦手なんだよなぁ……。

飛影君がいまだに桜眺めている件について
Web拍手か。もうかなり放置してるからなぁ。最近AA作ってないし。というか、AAを動かすって大変なんだよ、本当に。プラモデルみたいに基本的な組み合わせ決まってるしー。ねぇ?


12/8 水曜日
あかつきの金星軌道投入失敗……か。
はやぶさの成功で喜んでいたのに、残念だ。宇宙はそんなにあまくないっていうことか。六年後に期待……っていうか、六年後の機会って、あかつきを六年間宇宙空間に放置……? さすがに次の衛星飛ばすんだろうけど。

こういう時に、まっさきに飛んでくる批判の事を考えてしまうのは、さすがに心が汚れているかな? というか批判大好きな人間に心当たりが多すぎる……。

そんなに寝相悪いんですか?
悪いらしい。温度とかの関係だと思うけど。

あかつきは放置みたいですよ。6年後にまた近付くらしくて、その時に再挑戦だとか。
……なんか、今回周回軌道突入するよりも、無茶なことをしているような。あれか、予算の関係ってやつなのかー!

12/7 火曜日
疲れたー、なんかもーホントつかれたわー。 地獄のミサワ風に
いや、本当に疲れた。昨日は七時過ぎに寝てしまい、朝の七時くらいまで十二時間寝ていた。でも、夜中に何度も目が覚めたり。
なぜか、夜中に目が覚めると毛布引っぺがしていることが多い。暑い訳じゃないけど、なんで? 寝ていると体温下がるから、その関係で暑く感じるのか?

12/6 月曜日
なんか、暑い一日だった。熱気のたまりやすい部屋にいたからそう感じるんだろうけど、どうにかならんもんかな? 窓開けると今度は寒いし。

ブログっぽいデザインになりましたね
実は、背景を変えただけという事実。思ったよりもスタイリッシューになった。

12/5 日曜日
>>小劇場 探査機はやぶさ

12/4 土曜日
土曜出勤半日終了。空を見上げると青かった。
いやー、疲れたなぁ、今日明日はずっと寝ていよう。体力回復を最優先にしないと、身体がもたない。師走の師って、先生じゃなくて、坊さんだとか医者だとかあんまりよくない意味らしいし。


12/3 金曜日
朝土砂降りだったけど、僕が寮を出る頃には小雨になっていた。空を見上げると虹が見えた。内側に干渉虹も見えたけど、二重虹は見えなかった。
雨が止んだら気温上がって快晴になって、風が強くなった。

残業中に自律神経のスイッチが変な方向にズレ込んだので、即帰宅。
今晩ちゃんと眠れるといいなぁ。

>大丈夫……。
ものすごい心配なんですけど。

ばてたら、二、三日寝込むだけ。病弱な人間って何か一種の諦めあるから。ただ、自分で言うのも何だが、文面から疲れにじみ出てるなぁ。

12/2 木曜日
朝空が青くてきれいだなぁ、とか考えていたら昼頃に曇っていた。曇ったと思ったら青い空が見えたり。羊雲もきれいだった。そういえば、天気予報で雨とか言ってたなぁ。

最近早く寝てばかり。疲れているんだなぁ。疲れているような事やっている覚えは無いんだけど、あれか、過剰な緊張感かー?

最近微妙に病死フラグっぽいこと書いてません?
言われてみるとそうかもしれない。疲労はあるけど、多分大丈夫。大丈夫……。

12/1 水曜日
気がつけばもう十二月か。月日の経つのは早い。
空を見上げると、きれいだった。

帽子猫先生のお話は美味しいです(もしゃもしゃ)
どうもです。そう言ってもらえると書き手冥利に尽きる。

本を食べる…と言う単語で思い浮かぶのは、“文学少女”シリーズが出てきますね
まだ、読んではいませんが

そう言うキャラがいたなーという記憶はあったんですが、気にせず実行しました。


Index Top Back Next  Up