Index Top Back Next  Down
一言日記 2010 11月

11/30 火曜日
昼間に地震があった。こういう地震があると常々思うのだが、1/100とかの細かい精度の機械はどうなっているのだろう。0.01mmが普通に駄目な世界だから、地震も怖い。

最近体調どうしちゃったんだろう?

11/29 月曜日
まる二日寝込んでいたら、大体よくなった。まあしばらくは無理できそうにないけど、それは仕方がない。自律神経系の乱れには、寝る事が唯一の治療法だし。

小説もそろそろ書けそうな気分。

トップページを好き勝手弄くってもっさりさせたい誘惑にかられるけど、我慢。




11/28 日曜日
>>小劇場 臨時休業


11/27 土曜日
久しぶりにぼきっと体調が折れた。
薬飲んでも昨日の夜は全く眠れず、睡眠時間およそ二時間……。朝何とか起きようと思ったら、身体が動かない。しかも、吐き気留めまいが凄いし。
今日は出勤日だったんだけど、無理だろ……。
丸一日眠っていたら、何とか回復した。

相変わらず大変ですなー
慣れたと強がっても、キツいものはキツいです……。

大変そうな時にこんなことを送るのもなんですが、昨日の日記『……毎年同jじ』となってます。
修正しましたー。

11/26 金曜日 誕生日
誕生日ー。
というわけで何にもないけど、まあ時が経つのは早いもんだ。というか、このサイトがなにげに四年目に突入していたことにかなり驚いた。
マイペースに更新していたら、なんか随分と長くなったというか。
2006年からの日記を思い返してみると、我ながら毎年毎年忙しいなぁ。と実感するわけで、今年も例によって忙しい。めちゃ忙しい。主に仕事。

誕生日だからと何か食べると、食べ過ぎて気持ち悪い。……毎年同じことしているんだから、いい加減反省しろ、自分。多分、来年もやるだろう。

誕生日おめでとうございますー
どうもー。また、来年の今日もおねがいします。

誕生日おめでとうございます(^O^)/
私もこのサイト見初めてから一年位になります。
これからもマイペースで頑張って下さい(^-^)

マイペースすぎて、周り置き去りの僕。三年後にも、同じようなことを言い合いましょう。

ハッピーバースデー!帽子猫さん。
プレゼントが無いので、おめでとう!の言葉だけ、送ります。

ありがとうございます。こうして、おめでとうと言われるのは普通に嬉しいなぁ。五年後もこうして、わいわい祝えるといいなぁ。


11/25 木曜日
空を見上げたら、飛行機雲が見えた。そういえば、最近空を見上げてないなぁ。とか考えたり。ちょっと見ない間に随分と空が高くなったものだ。
……と思ったら曇っていた。

ノアが色々な意味で駄目な子になっていますけど…
気ままに動かしたらこんな具合に。なんか無双状態。

11/24 水曜日
北朝鮮が韓国に砲撃したと話題になっている。今まで境界線で撃ち合ってただけで、本気で撃ち込むことはなかったのに。時期的に尖閣問題も絡んでるんだろうな。

北朝鮮後継者問題と絡んでいるとは思うんだが、どう動く?
最近、きな臭さ倍増だな。んでもって民主党だから不安山盛りだな。

今回の一件、韓国がガチで怒って「一心不乱の大戦争を!」なノリになったらどうしたんだろ……
まあそうならないのを織り込み済みで仕掛けたんだろうけど。

あの距離でドンパチは韓国もやりたくないだろうし。かといって国民感情的に引き下がれないだろうし、どうするんだろう? 



11/23 火曜日 勤労感謝の日
今日は休みの日。勤労感謝というか、日々働いている自分の身体に感謝という気分。昨日は七時過ぎに寝てしまい、今日の朝八時くらいまで十二時間以上眠っていた。途中で何回か起きたけど。
最近、変な夢ばかり見る。やはり、疲れが反映されているんだな。

実はあの演説には元ネタがある……って何人の人が知ってるだろ
初耳だ……。調べてみたけど、よく分からんかった。

>第5章
>「これも、可愛いです。どうすか、シンイチさん」
> カルミアが首飾りを指差した。笑顔でぱたぱたと手を振る。
急にカルミアが生意気な後輩になった

修正しました。

ナチの宣伝相ゲッベルスがスターリングラードの敗北後だかにした「総力戦演説」が元ネタらしいです>少佐の演説
ゲッ「ベ」ルスか。ゲッペルスじゃなくて、のゲッベルスか。

11/22 月曜日
自分で言うのもなんだが、今日一日動けたのが我ながら凄い。疲労の蓄積が尋常じゃねぇー。今日はさっさと寝て、明日も一日中寝てるしかないようだな。

あの人の作品から変態と眼鏡と手袋取っちゃったら何が残るんですか>ヒラコー

冗談はともかくあの人の作品は台詞の使い方とかが素晴らしい。
佐藤大輔とか参考にしてるらしいですけど、なかなか真似出来ません。

諸君、私は――はよくネタにされるけど、凄いわな。そういうのが才能なんだなぁ、と常々感心する。印象に残る台詞ってのは、そう作れるもんじゃない。



11/21 日曜日
>>小劇場 眼鏡



11/20 土曜日
休日出勤半日して、身体中が痛い。とりあえず、今月休んだ分の時間は取り返した。ようやく休める。今日明日は寝ていよう。疲れたー。もう疲れたー。

SBRでディオがザ・ワールド引き連れて登場。どうするの、アレ……?

ちょっと寝たら"とある科学の"の夢を見た。花飾りの子の花飾りが外れて、実はあれがリミッターで人間の方は裏の一位恒久運動なんたらで、超マイペースに行動。止めようと集まった超能力者をなぎ倒したりした後、花飾り装備したヤケクソ一方通行に倒されてとりあえず終了という流れ。
SS読み過ぎたか……。


11/19 金曜日
仕事が忙しい。みんな九時とか十時とか残業している。僕はそんなに残業できないけど、十一時半まで残業している人もいる。仕事があることはいいことと言うけど、ものには限度ってものがあるだろ……。

猫が恩返し、Blue Liquid、小説裏の小ネタ、さきツネ!が6話分、メイドの居る日常が5話分、ネタのストックはこんだけあるんだけど、書く気力がない。あー、どうしよう。

無理せずに頑張って下さい。
頑張ります……。


11/18 木曜日
今日は晴れてよかった。このまま"寒い晴れ"で安定してくれるとありがたいんだけど、そうもいかないのがこの時期の天気。
てか、腹減ったぞー。


11/17 水曜日
雨だった。最近乾燥気味だったから、雨もいいかな?
急に腹が減る。

ぱらふぃふのノアはオリジナルよりも弾けてますね
なんかこんな具合に。書いていたらかなり愉快な子に。


11/16 火曜日
目が覚めたら寒かった。随分と季節も冬に近づいてきたもんだ。明日は夕方から雨か。傘の用意はしておくべきか。

はやぶさカプセル内の微粒子が小惑星イトカワ由来のものと判明
ついに来たかー。

11/15 月曜日
雨が降って随分と気温が下がった。週間予報見ると連日最低気温一桁が並んでいる。寒いだけなら、さほど負担にはならないから大丈夫だと思うけど。
ついこの間まで暑い暑いと騒いでいた気がするけど、月日の経つのは早いなぁ。

未だにVAIOのN505無印(B5ノート・HDD4.3GB、メモリ128MB、CPU300MHz)を普通に使っている自分は…
OSを98から2000にして、(バッテリー以外)元気に動いています。

(HDDやメモリの容量表記は小文字の「b」だと「ビット」になっちゃうので、大文字の「B」表記ですよ)

ソニータイマーなんて揶揄されてるけど、ちゃんとしているんだな。僕はソニー製のパソコンは使った事ないけど。
僕の場合はディスプレイにガタというか、黄ばみがくる。バックライト劣化。
誤字は修正しました。

自分のメインPCも
メモリ256mbでCPU333Mhzですが…
このごろインターネット厳しくないですか?

さすがにそのスペックだとな。最近のサイトはなんか色々もっさりしてるし。



11/14 日曜日
>>小劇場 パソコン

11/13 土曜日
休日出勤というのはやりたくないけど、忙しいので仕方ない。ってか、休みすぎなんだよ、自分。あと、鼻がぐずぐずぐする……。ちょっと無理したら、ぶり返してきたかなぁ?

ぱらフィフの主人公って妖精の千影さんに何か関係あります?
最初に女の子っぽい名前の男というコンセプトがあって、色々考えていたら千景に決定。千影でもよかった気がしますけど、さすがに変だろうということで。似ているから、頭の片隅にあったんでしょう。多分。

リア・リーフ 真面目そうなお姉さんですけど
帽子猫さんのキャラということは、何か爆弾抱えていそう

リアは普通に真面目な常識人です。戦闘能力に秀でいているとか、危ない性格隠しているとかそういう特徴はありません。



11/12 金曜日
三日も休んでしまったので、ちょっと残業したりとしかしないといけない。体力消耗するから残業とかはやりたくないんだけど、欠勤分の給料はちゃんと取り返さないとなぁ。幸い、天気が"晴れで寒い"と安定してきたんで、多分大丈夫、多分……。


11/11 木曜日
ぞろ目の日。というわけで、四日ぶりに仕事に行ってくる。あー、なんかちょっと見ないうちに会社が忙しくなっていた。
にしても、二階の角部屋ってこの季節だってのに熱いねー。

11/10 水曜日
病欠三日目。症状はそれほど酷くないんだけど、治りがとことん悪い。時々そういう風邪引くんだけど、やっぱ疲れの噴出と風邪が同時に来てるんだなー。うん。

日曜からずっと休んでると、曜日とか時間の感覚がすっごく曖昧に。


11/9 火曜日
病欠二日目。朝方は昨日よりも体調悪くて大変だったけど、一日寝てたら大体良くなった。明日は仕事行けるかなー?


PCも何だかんだ言いつつ精密機械ですからねえ>壊れる
HDDの寿命とか平均5年らしいですし。

HDDよりもディスプレイだなぁ。よく付けてるから、あと継ぎ目。

ふと思ったんだが、ポメラとかどうなんだろ。
.txt形式対応で安いモデルなら2万でお釣りが来る。
電子辞書サイズで軽いし……
生憎貧乏学生な自分は持ってないんですが

キーボードが上手く打てないというのは、意外と辛い。書くだけだから、ほとんどネット機能付きワープロなんだけど、他にも結構使うからなぁ。
あと、保証って大事。

この時間になっても更新がないとは……風邪が悪いのかしら。それともまたパソコンとかその辺かしら。心配ですな。
普通にアップロード忘れてました。


11/8 月曜日
風邪引いた。油断した。頭いてぇ。
晴れてるし気温も良い具合だから大丈夫かなーとか思ったけど、駄目だった。無念。

寝るー。

動画でしたら写真というのもありますよ
写真をスライドショーにして投稿する方法も動画ですし
あとは駒撮り方法もありますね“ロボット ロボタ”がそれにあたるそうです

やってみたいとは思うけど、本気で実行するつもりは薄い。まあ、やってみたいのは事実なんだけど。というか、投稿内容が思いつかない。

メイドの居る日常
10話
ワタシが機動しました
15話
あたしとしては、この姿のまま契欲しかったんだけどな
19話
ハルに上げるのか?

いつもお疲れ様です。もう狐が現役なのはメイドの居る日常だけに…

誤字は修正しました。

狐はさきツネ!と式神馴らしがまだ残っています。


前から思ってたんですけど結構パソコン持ってるんですね。
因みに私も千葉県民です毎日日本一の電車に乗ってます。

持ち歩くってことは壊すってことでもあって……。このPCは五年くらい使いたいなーと思うけど、そうもいかんだろうし。
何だろう日本一。千葉の電車日本一は、日本一短いと日本一高いがある模様。

11/7 日曜日
>>小劇場 ニコニコ動画



11/6 土曜日
夜更新。
買ってくるもの。温湿度計、シャーペン、静電気逃がし棒。忘れないように書いておく。

鍵猫条約が終わった後にぱられる FifniRではなく、同時進行で行ってみる。大体五日ごとの更新を予定。次回は十日か十一日を予定、その次は十五日辺りを予定。書き溜めがあるので、一ヶ月ちょっとは何とかなるだろう。うん。
テコ入れとも言う。

誤字?
>半眼の指摘した千景に…
>半眼で?
光熱費も家賃に含むなら尚良し?(マテw

>蜂の巣をつついたような、大騒ぎー。

蜂の巣と蛇の巣に笑顔でコサックダンスしながら突入する絵が浮かb
失礼しまし;y=ー( ゜д゜)・∵.ターン
ぶっちゃけ、今の民主党は猛獣たちの尻尾をスパイクブーツで踏み荒らしてる状態にしか見えんです(w
いつ、盛大に引っ掻かれてあの世逝きになるんだろ(ぉw

誤字は修正しました。

現在の民主党は、できないことを無理にやろうとして失敗している状況らしい。2009年に一発逆転を煽られた国民が投票してみたけど、困った状況の一発逆転狙いは逆に転ぶ事が多い。まあ、予想通りというか、予想以上というか。

どうするんだよ、この状況は? 尖閣映像流出問題。情報流出から内容まで問題箇所が多すぎて、もうどこが問題だか分からないぞ。

祝・ぱられるフィフニル開始
細々とした設定が違うみたいですなー、食べ物とか
そしてネイがいない…
ヅィは沼護本家かな?
ぱられるフィフニル…どう略して呼ぼうかな

オリジナルの設定を僕の世界観に組み込んだような仕組みなので、あちこちに違いがあります。服装とかも違いますし、ピアが眼鏡かけていたりとか。ネイとヅィは幻影界に残っています。でも、そのうち出てきます。
略してぱらフィフ。



朝更新。
土曜出勤日。
ちょっと今月の更新について腹括ってみる。

とりあえずバナナ乱舞についてkwsk
大量のバナナの皮が舞い狂って、障害物を破壊するというゼルダというよりもドンキーコングな雰囲気の技だった。

夢の内容を覚えてるっていいですね。私はほとんど覚えてなくて見てるかどうかも分からないので。
睡眠周期の関係じゃないでしょうかね? ちょっと疲れていると、夢を見ている時に目が覚めてしまう。

中国漁船ビデオが・・・
2ch見てると何が真実で何が嘘なのかさっぱりだけど、とりあえず民主党はどう収拾つけるのだろう

内容もさることながら、情報漏洩としても大問題。ツッコミ所が多すぎてどこからツッコんでいいかわかんね状態というか。蜂の巣をつついたような、大騒ぎー。

11/5 金曜日
早く眠りたいほど、小説が進む不条理。
ゼルダの伝説のリンクになってダンジョン攻略している夢を見た。店のものをただ食いした結果、三千ルピーほどの借金作って、必死に銀のルピー集めていた記憶がある。
あと、バナナ乱舞とかアイスクリームの剣入手とか謎の場面があった。

一度で良いからそんな夢を見てみたいです。ファンタジーな夢を見たことが無いので、羨ましいです。
ベースはムジュラの仮面だった。裏ワザっぽいものを使っていた記憶も。アイスクリームの剣は峰側がバニラで刃の方がチョコで、切れ味はいまいちだった。砂金でパワーアップするらしい。


11/4 木曜日
なんか知らんが滅茶苦茶眠い。仕事中。
なのに、帰るとその眠気もいまいと消えてしまう。仕事中の眠気を溜めて持ち帰れないだろうか? ドラえもんにそういう道具あったような。

静電気逃がし棒って壊れるものなんですか?
さすがに一年間も使っていると先端部分がぽろっと。いや、静電気体質で、無いと不安。でも、今年は思ったよりパチっと飛ばない。

結構スターシステム使ってますよね。私も大好きですけど。
使っていますなー。一人のキャラを一作で終わらせるというのは、なんか苦手で。
クキィってのも、実は初期設定の名前がミストで、もう出ているので、名前変えてみたらそっちも出ていたというか……。元々ミストという猫獣人キャラがいて、それを出したかったというのが本音。

もう拳銃食ったくらいじゃ何とも思わないのが凄い
書いていて何やっても違和感無いあたりが凄い。書きやすそうに見えてバランスの難しいキャラではある。

11/3 水曜日 文化の日
今日は明治天皇誕生日で云々。
目が覚めたら昼過ぎだった。いやはや、思った以上に身体が疲れているというか、そもそもあの暑さから急な寒さへの落下は、身体に響くーって。マジで。

さて、そろそろ静電気の飛ぶ季節になってきたんだが、静電気逃がし棒が壊れた。買ってこないとなぁ。

11/2 火曜日
最近晴れているため体調がよいので、ちょっと残業してみた。うーむ、身体に響く。明日は休みなので大丈夫だけど。仕事が忙しいから明日も出てくれと頼まれたけど、体調を理由に休むことに。
不健康っていやーねー。

狐系の小説が軒並み終わってしまって切ない
言われてみると、狐分が消えてしまった。既に表裏の二作は登場人物も流れも決まっているし、どうしようか……。

確かに狐系の小説は好きだったので少し寂しいです。
今から増やすわけにもいかないしなぁ。一時期はクキィを狐獣人にする予定もあったけど、まあ元々猫獣人が書きたかったわけで。

11/1 月曜日
十一月が始まった。そして、相変わらず病院がめっちゃ混んでる。いや、風邪とか流行ってるし、インフルエンザの予防接種も始まったし、そういう事情は分かるけど……。混んでるよなぁ。待合室にいるだけで、風邪移りそう。

明日からしばらくは晴れるらしい、よかった。


Index Top Back Next  Up