Index Top Back Next  Down
一言日記 2008 1月


1/31 木曜日
近くのコインランドリーで洗濯を行ってみる。洗濯と乾燥で五十分ほどかかったが、面白いようにふわふわに仕上がった。正直驚いている。

気がつくともう一月も終わりか。みんな卒論で大変なのに、僕は文章書くのが得意ということもあり、かなり気楽。今日は発表内容のパワーポイント作ってきたし。

純粋な百合小説書いたりはしないんでしょうか
キツネガミの狂騒曲は、かしましみたいに男ベースの女じゃないですか
あ、訪問者数落ち着いてからの3日間も一日500ヒットいってますね

百合の書き方が分からない。そもそも僕に百合属性はない。
浩介は女になったといっても、表向きは変化して男として暮らしてるから、一部の友人を除いて浩介が女になっていることを知っている人間はいない。
とりあえず一日500は最近の目標だったので、叶ってよかった。まるっきり棚ぼただけど。

「エアコンなんてハイカラなもの つかったらブレーカーがおちてしまう!」
アンペア数弱いって……。エアコンがダメなら電気毛布おすすめ。

女「私のどこが一番好きなの? ねえ答えて?」 帽子猫「
相性だな。男女関係だけでなく、他人との関係は相性だろう。まあ、恋愛という者を一度も経験したことがないので、そこは知らん。

鈴雪さん
受験が一段落したら、自分の小説サイトを作ろうと思っています。

そこで、質問ですが、その前にどっかに作品をどこかに投稿したほうが良いでしょうか?
後、小説サイトを作るときのヒントを教えていただけないでしょうか?

あらかじめ大量の文章をストックして、サイト立ち上げとともに多めに内容を乗せる必要がある。文章が数個しか置いてない小説サイトは誰も読まず、すぐに忘れられてしまう。
文章の沢山置いてあるサイトなら、一度に読み切れずまた読みに来ようと思うリピーターがつく。加えて、伏線などを見せることもできる。とりあえず、量が大事。

自サイトを持つと更新義務が生まれる。慣れるまで投稿サイトに投稿しつつ、文章を書くリズムが掴めたら小説サイトを立ち上げるという方法が無難。僕は半年ほど投稿サイトに送ってから、自サイトを立ち上げた。

小説サイトは出来るだけ簡素に。本が派手だと読みにくいように、背景は無地がよい。
時々、画面端まで文章書いてるサイトがあるが、あれはダメ。目を左右に動かすという動作は意外と疲れる。600ptが妥当ではないかと。また、右端で一気に短くなっていくスクロールバーも地味に読み手を圧倒する。一ページには原稿用紙十枚ほどの文章を。

自分が作りたいサイトではなく、自分が読みたいサイトを作るのがベスト。料理と同じ。
大きなサイトの更新履歴の最初を見るのも面白い。

コインランドリーはペット用の絨毯とか汚れ物を洗う不届き者もいるので気をつけて下さい。
気をつけます……

1/30 水曜日
ハヤシライスが食べたくなった。帰り際にスーパーでレトルトのハヤシライスを買おうと思ったが、売っていないのでコンビニで買ってくる。
レトルトなのに300円もしたが、旨かった。

ねんがんの 反射式ストーブを てにいれたぞ!
   『そう かんけいないね』
   『殺してでも うばいとる』
   『ゆずってくれ たのむ!!』
. ニア『エアコン つかえ』

硝子の森久しぶりだな。展開完全に忘れてるよ
まあ、書いてはいたんだけど乗せる機会がなくて、ついだらだらと伸ばしてしまった。ロア(とアルニ)が村の異変を調べるために呼ばれて、同じく調査に剣士のアスカとカンゲツに出会う。これからはしばらくこの四人で行動していく予定。

カルミア、アルニ、ミドリ、ミィって四姉妹?
カルミアも四人姉妹でのんびりやの姉と元気な妹って行ってるし
ミィの続き希望
さあ? 特に考えては居ない。他の妖精三人とカルミアではいる世界が違うし、Another Worldの妖精たちも住んでいる国が違うので出会うことはない。
カイムと妖精は……まあ前向きに検討する。

古本屋の爺さん ×用意に ○容易に
修正しました。

1/28 小説昔 不条理な三日間 5-6 表紙の章番号、4-6です。23日も。
修正しました。

1/29 火曜日
昨日の夜は眠れなかった。時間を潰すために、小説の手直しを行う。合成術の力の名前である剣気を入力する。新人賞では合成術のエネルギーが剣気と表現している。
あと、桜華さんの名前を桜花に直す。HPBのサイト全体の置換機能は便利だ。
それはともかく、睡眠不足で気持ち悪い……。

なら、このサイトの中のキャラで純粋な戦闘能力でTOPなのは誰ですか?
間違いなく、日暈恭司だろう。戦闘特化の日暈家当主としてその強さは本物で、世界でも五指に入る圧倒的強さ。日本国内の人間では戦闘能力Topである。
作中の強さでは白鋼(全力)>日暈恭司>草眞≧白鋼(術のみ)≧銀歌(昔)という感じ。白鋼は術のみで戦うことがないので、強さが一定ではない。


1/28 月曜日
午前中に卒業アルバム用の写真を撮る。
午後は卒研の概要を書いて、下書きを提出する。まあ概要といっても1ページだけなのだが、みんな苦労しているらしい。卒論本文もあとは考察だけだし、僕は気楽なものだ。
夏頃の日記は卒論、就活と滅茶苦茶焦っていたけど。

キツネ画像探してたら、キツネミミのナルトが出てきた。そういやあいつもキツネだったな。

銀狐の歌 おもしろいわー2-2まで読みマスタ ただなんで銀弧が高等数学を知っているのか?w習うのか?
あの世界観では妖怪も数学やらなんやら習うんですか? PC知ってるってw(非難じゃないよw

妖怪の社会にも学校はあるし、ちゃんと勉強もする。時代の流れで、ちゃんと大学や大学院まで作られている。江戸時代も寺子屋のような学校があり、妖怪も人間と同じように勉強してたりする。和算とか解いていた。そういう部分は人間と変わらない。寿命が長い分、ゆったりはしているけど。
お化けにゃ学校も〜試験も何にももない。そんなこたーない。

銀歌は未来の族長となるべく英才教育を受けていたため、大学院卒業に匹敵する知識はある。
――のだが、さぼりが多く、グレていた時期が長いため、勉強したことをほとんど忘れている。

PCも知っているし、使えるのもいる。ただ、進んで使うものはまだ少ない。もうしばらくすると使えるような者も現れてくる。銀歌は今まで使っていなかったが、使うことはできる。

ワラキアのように事象化してるものや、 ネロカオスのように666の命を一気に殺さなければならない相手も白鋼は倒せますか?
型月か、ちょっと調べる。
ワラキア、噂から事象に変化する部分が弱点であると考えられる。めんどいなら周辺ごと焼き払う。666の命は……時間停止で同時に潰すか?

実を言うと、白鋼は純粋に術だけだとそんなに強くない。以前の銀歌よりもちょっと強いくらい。勘違いしてる人も多いが、白鋼の本職は研究者なので、本来好んで戦うこともなく、戦闘が得意というわけでもない。術だけで草眞と戦ったら、経験の差でまず負ける。

白鋼の強さを支えるのは、長年の研究から導き出した理の力。まだ完成には遠いが、それでも攻撃に向けると絶対的効果を見せる。とはいっても、理の力は戦闘用の技術でもない。
登場人物設定の数値は理の力を含んだもの。

正直、白鋼の強さは僕自身よく分かっていない。

文章できると、ホント楽ですよね。自分も実感することが多いです。なぜか、じぶんのまわりには文章音痴(?)が多い・・
なぜみんな本を読まん!!

本を読んでも書けるってものでもないけど。文章はセンスが強くでるからな。ついでに文章の書き方は誰も教えてくれない。国語の授業でも長文の書き方は教わらなかった……
僕は子供の頃から本読みまくってたし、数年かけて自力で覚えた。
日本の読書率はこれでも高い方らしいが。


1/27 日曜日
>>小劇場

1/26 土曜日
検索エンジンから大量のアクセスが。休日でも500を少し超えるくらいなのに昨日は700超のアクセス数。サイトアドレスは張られずに名前だけ張られた模様。こんなことは初めてだ。
一体どこから来てるんだ? Web拍手もないし。
2chにでもサイト名が張られたのか?

明日は小劇場

直死の魔眼で白鋼は殺せますか?
また、死という概念を持たないO.R.T(オルト)を殺すことは白鋼にはできますか?

直死の魔眼では殺せない。死ぬことがないので、死の線が見えないだろう。仮に身体を破壊しても、そこから元通りに修復する。白鋼の核となる部分は地球上に存在する技法ではかすり傷ひとつつけることができない。

O.R.Tは昔質問にあった。おそらく倒せる。死の概念がないといっても、死の概念というもの自体が曖昧。原子単位で分解されれば死ぬのか? 素粒子レベルでは? 構成物質をエネルギーに変換されてしまっては? 潮汐力でねじ切って事象の地平面に放り込めば? と際限がない。
確か魔法が通じないという話だが、物理的に10万/sまで加速した石ころをぶつければ無傷では済まないだろう、と。石が200gでおよそ1兆ジュールの直撃。

ちなみに、白鋼の強さは出鱈目なものでなく、理由がある。理の力も原理は考えてある。
そして、白鋼が無敵に等しい力を持っているのも二千年以上の長きに及ぶ研究の成果。生まれついての怪物ではなく、類い希なる才能と気の遠くなる努力の末に掴んだ力。
人はどこまで成長できるかというテーマで作り上げた登場人物。

では、第二第三の白鋼が出る可能性も・・・
白鋼は自分の技術を銀歌に教えようとしているので、銀歌が時間をかけて理の力を習得することは十分考えられる。もっとも、白鋼は基礎しか教える気はないので、銀歌が白鋼レベルまで上れるかは定かではない。

物理的に10万/sまで加速した石ころって摩擦熱で融けてなくなるんじゃ・・
プラズマ化したまま飛んでいく。10万/sまで加速すれば最早固体であろうと気体であろうと、材質も形状も意味をなさない。質量そのものが破壊力となる。


1/25 金曜日
狼と香辛料のアニメを見ていると、なんとも言えぬ気分になる。少し寂れたファンタジーの空気と呼ぶべきか。ラノベを読んだ時の独特の空気が好きだ。久しくあの空気を味わっていないな。ラノベ読んでないしなー。

なんかググルやヤフーから大量に人が来てるのだが、何があった?

確かARMSは恒星並に発熱してましたが、耐えれる術が有るんですか?質問者とは別ですが気になったもので
帽子屋がそんなことしてたような……。
単純な熱だけなら少しは耐えられる。まず真空の壁を用いて、熱の伝達を遮断。術で反射率100%の鏡を作り出して放射を遮断。長時間は耐えられないだろうけど、防御中に一気にコアを砕けばなんとかなるだろう。爪とかで障壁破られると危ないけど。
術だって何でもできる便利な魔法じゃないから、絶対に勝てるものでもない。

参考までに質問、東方プロジェクトのスキマ妖怪『八雲紫』の能力をどんな風に解釈しますか?
念のため解説:八雲紫、一人一種族(此の世にただ一人その種族)の大妖怪
ありとあらゆる境界を自在に操る程度の能力を持ち、果てしなく胡散臭い
朝と夜の境界や現世と冥界の境界等を操作できる、別名「神隠しの主犯」
此方の世界観に当てはめるとどうなるのか、興味が在ります。

長くなったので>>GO

白鋼は、マスターテリオンに勝てますか?
添付文章見ると、物凄く邪気眼です。絶対零度の奥義ハイパーボリアゼロドライブとか、第零封神昇華呪法「シャイニング・トラペゾヘドロン」とか……。調べてみると、デモンベインか。
まあ術だけでは勝てないだろうけど、理の力を使えばまず倒せる。生まれた経緯からするに、僕の世界でいう古代精霊と同種のものだろうし。L様より強いということはないだろうから、白鋼の勝てない相手ではない。

L様より強い人って・・・・
さあ? 僕はそれほどネタに詳しくないので知らない。

自分が見てきた中で一番の厨二病キャラは、白g(ry
白鋼はそれ担当に作ってあるから、当然だ。作中最強という設定はあるけど、本編内じゃほとんど使っていない。銀歌に理の力のヒントを与えただけ。
日記ページで比較されるけど、あくまでも理論上のお遊びだしな。

東方キャラの考察を見たのですが〜、一点だけ訂正をば
あのスキマ妖怪は、曖昧な状態を「境界」として支配可能だったかと
ほら、どちらでもない=境界線ですから

返答はあちら>>GO


1/24 木曜日
寒いので鍋の材料を買ってきた。寄せ鍋の作り方はしらないのだが、適当に材料放り込んで煮込めば大丈夫だろう。IHコンロも買ったし、うどんも買ってきたし。雑炊まで行くとちょっと腹に来るので、それは今度にしておこう。

食い過ぎた。もう食えない……雑炊はやめておいて正解だったな。


永住外国人の選挙権案、与党揺るがす火種 民主提出方針
朝日フィルタかかってるな。憲法違反だし、採決はまず無理だろう。
大学の先生に訊いてみたら、民主党の嫌がらせらしい……真面目に国会やれよ。小沢辞任表明と、辞任取止めから党内の層の薄さは路程していたが、自民党に反対する以外にやることないのかね? 所詮右から左まで集まった烏合の衆と言うことか。

どうも民主は解散総選挙を狙っているらしい。しかし、この忙しい時期にそんなことしたら国内の混乱が酷いので自民党は解散する気は微塵もない。解散するかは自民党が決めるので、よほどのポカしなければ解散は起こらないとか。
まともな野党が欲しい……。

福田首相は安倍首相と違って静かに淡々と法案進めるタイプらしいが、大丈夫かな?

妖精の種第十八話下から四段目「知ってるけしけどな」って、間違ってませんか?
修正しました。

舛添さんは頑張ってると思うんだけど どう思います?
うーん。情報がないからよく分からん。大雑把な目安として朝日新聞が褒めてる政治家は駄目で、叩いてる政治家はよいというものがある。胡散臭いが結構役に立つ。

白鋼さんはARMSのジャバウォックに勝てますか?
ジャバウォックなら理の力を使わず術だけで何とかなるだろう。
凄いように見えてもARMS殺しが凄いだけであって、白鋼はARMSではないので爪のウイルスを気にする必要もない。膂力や機動力、頑丈さは確かに脅威だが、十分追いつけるレベル。
ただ爪には術式破壊のような効果がありそうなので(クリフのバリア破壊、空間断絶の破壊)その点は気をつける必要がある。また反物質砲はさすがに面倒なので、上手く凌ぐ必要がある。
学習記憶能力というか、術は記憶されるのだろうか?


1/23 水曜日
雪が降っていた。うっすら積もってきれいだなーとか思ってたら、雨になって溶けてしまった。残念。最後に記憶にあるのは2005年正月の大雪だな。

やる夫が売れっ子ラノベ作家を目指すようです
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-284.html

書いてあることは基本的なことだけだったが、改めて基礎を知るのは為になる。
電撃の倍率がおよそ600倍になっていた。僕が最後に見た時は500倍だったのに……。
しかしやる夫、長編ってそうそう書けるものでもないぞ。僕は最短でも一ヶ月かかった。まあ、ニート生活で一日中暇なら二週間くらいで何とかなるかな? 超人的な集中力あればだけど。常人にやる夫並の速度じゃ無理。
プロットは一度も作ったことないな。作るべきなんだけど、ついめんどくて。

大食いキャラ好きですねぇ。。
食い物を豪快に食べるのは男のロマンだろ。一番大食いなのは敬史郎で、まさに人外レベル。慎一も人間離れしているが、フェルの方がさらに一枚上。結奈は普通の大食い自慢レベル。実は草眞もかなりの大食い。
体重比では妖精が一番食べる。

1/22 火曜日
皮膚科に行って炎症止めの薬を貰う。右足の裏に原因不明のかぶれのようなものが。かぶれるようなものには触っていないし、何だろうな? 

通院のため、実家に戻る。

設定資料見てて思ったのだが、
守護十家で、「元は八家だったが、アイヌと琉球の退魔師が加わり十家になった。」とあるのに、アイヌと琉球ではない、 唐草家のところに、「最も新しい一族」とある。矛盾してませんか?

守護十家の一員として新しいではなく、家系として新しい。唐草家ができたのは600年ほど前で、一番最近。元は弓を使った一族だったが、戦国時代後期に火縄銃と出会い、多大な犠牲の元に作られた砲撃術を以て急激に力を伸ばした一族。

ちなみに、最も古いのが神代家と空渡家で1500年以上。日暈と月雲はやや新しく、1400年。河音、沼護、森棲が1000〜700年で、宇治と小那覇がそれぞれ750年、650年ほど。
江戸時代に朝廷主導で守護八家が作られ、明治に守護十家となる。

DSは、現在ブラックホールにも匹敵する闇の力を呼び出すジューダスペインの八つの内七つを悪魔王から奪い、魔神のスピード、パワー、破壊能力と復元能力、呪文を用いず、魔力を扱う力、人間の数万倍の知覚能力、核クラスの攻撃すら弾きほとんどの呪文を吸収反射する力、地獄の魔素を磁石のように集めて無限の魔力に換えられる力を手に入れた魔法使い。

中略

これを参考にして白鋼と戦ったらどうなるか、教えてください。(上の人物紹介長いんで、省略していただいてもいいです)

超絶戦闘能力を持ち、不死身で超知覚、無敵の防御力、さらに無限のエネルギー源って――物凄く「おれのかんがえたさいきょうのせんし」ですな。

普通の術では倒せそうにないが、禁術乱発すればダメージくらい与えられるだろうか? 理の力使えば……まあなんとかなるだろう。スレイヤーズのL様よりも強いということはあるまい。
ただ通常攻撃はあまり通じそうにないので、重力や時間や速度の極限を用いた攻撃になるだろうな。ちゃんと制御しないと周辺の被害が洒落にならん。といっても、核クラスに耐えるって実はそれほど凄いわけでもないような……。適当な小銭一枚をエネルギー変換すれば核兵器並のエネルギーは作れるんだし。基準がよくわからん。

そういう手段が効かないのなら、白鋼の鬼札出すしかないだろうな。ごく単純な攻撃でありながら、宇宙に存在するどんな存在でも消し去れる切り札。本編でちらりと使う予定。

鈴蘭様の能力:思うだけで魔法行使&上位神すらぶっ飛ばす魔王様でメイドで聖女
あとL様は最強すぎる気がw
以上、徹夜明けテンションのファンよりです〜
へんな事言ってすみませんorz

もちつけ、今午後八時だぞ。徹夜明けはナチュラルハイになってることが多いから、余計なことはせずに早めに寝てしまうのが吉。
鈴蘭って、わはーの大和鈴蘭しか知らない……。


1/21 月曜日
コンピュータ室でCADを操作してたら授業時間になって追い出されてしまった。半年前のことなのに、使い方忘れているよ。銅鏡の設計製図入れないといけないのに。そんなに複雑なものじゃないから制作に苦労はしないのだが。

絶望先生Aパートの藤吉晴美のスパッツ姿がエロいと一部で話題になっている。確かにエロい。ぱにぽにダッシュでもコスプレ娘のスパッツに力入れてたらしいし、スタッフにスパッツフェチがいるんだな、きっと。

白鋼は、バスタードのDSに勝てますか?(ジューダスペイン使用形態とドラゴンウォリアー形態で)
すみません。誰だか分かりません
でも、一応調べてみるた。バスタードの主人公で不死身のアンチヒーロー。ただ、強さの基準がいまいち分からん。どんな技術や能力を持ち、どんな敵と戦ったとか。

意外「な」ところに だよね?
意外ところに?

修正しました。誤字脱字多いんだよなぁ

強靭 無敵 最強・・・粉砕 玉砕 大喝采は?w
入れようと思ったけど、長くなるから止めた。
遊戯王GXは見てないのだが、ニコニコ動画でちらりと見た。正義の味方カイバーマンってカードは、ペガサスがギャグで作ったのか? それとも嫌味? しかもそれを海馬瀬人が自分のデッキに入れてたのは何でだ? まあ社長は天才であるためか、一般人とは思考もセンスもズレてるし。

葦乃葉さん
形成した術が、新しくひとまわり大きな術を形成し、その形成された術がさらに大きな……という具合に、指数関数的に術を巨大化。最終的に、自らの大きさに耐えられなくなった術が周囲の物を巻き込んで自壊。結果、ありとあらゆる物を確実に解体する。
↑と言うのは可能?
無理だろう。術はあくまでも特殊な物理法則に従ったもので、一見万能に見えてかなり制約が大きい。そこから外れることはできない。
術では元となったエネルギー以上のものは作り出せないので、途中で燃料切れを起こす。
仮に自壊を起こせるほどの莫大なエネルギーがあるなら、素直にそのエネルギー量に見合った術式を組んだ方が効率的で確実。

周りの術力を無差別に取り込む術は可能ですか?
可能だとは思うが、非常に手間がかかる。他人の術力は車で言うガソリンのようなもので、取り出して自分に移動させる手間がかかるし、外に放たれたものは術力から別の現象に転化されているので、元の術力に戻す必要がある。
好んで使う人は少ない。

瀬戸海馬では無く海馬瀬人。ちなみに弟が海馬木馬でとても可哀相。
あいつら、どっちも名字みたいな名前だから紛らわしい。

日曜日にコメントするとふたりで対応してくれて得ですね。。
増えると大変なんだけどね。

今日は早めに寝るので、ここまで。Web拍手 レスはまた明日。


1/20 日曜日
>>小劇場

そういや、fifnr氏が小説の続き書いてた


1/19 土曜日
新人賞小説を進める。クライマックスの場面で、慎一が本気で戦っている。街中の建物壊しながら元気に暴れてるけど、狂気的な執念が上手く書けない。
慎一の狂気ってのは暴走よりも淡々と止まらないことだしな。

某奥さんや三刀流のヒトって黒猫っぽいですが純日本猫だとクロは少数派な気がするのです。
そういえば現在だと大抵犬も猫も洋種が混ざってますけれど、犬猫神達もやっぱり影響受けるんでしょうか?

そこら辺は深く考えず。作中にはまだ出てないけど、黒髪や白髪の狐もいるし、茶色髪や三毛色の猫もいる。僕は茶色い髪が苦手なんだけど……。日本人に多いから、黒髪。その影響。

獣族は獣が人外化したものではないので、厳密な種類の神ではない。柴犬の狗神や土佐犬の狗神とかそういうものがいるわけではない。外来種が増えるとその影響は受ける。完全な外来種の獣族はまだ生まれていないが。
比較的外国との出入りが少ない日本だが、出入りの多い国だと結構大変になる。

草眞さんLOVE
おー。なかなかイイ趣味をしている。

VS日暈 恭司対策その1:自分の周囲に自分にとって都合のいい時間が支配する空間(以下自己領域と呼ぶ) を展開、(自己領域内時間1日=230日)素早く回り込んで連打
また自己領域を展開し距離を置く(自己領域内に相手を入れてはいけない)
いくら日暈 恭司でも約230倍のスピードで移動されたら反応できないだろうし、
自己領域を破壊する時間を与えなければいいだろう
↑で勝てますか?だめならその2を考えます

その領域ごとぶっ壊されるのがオチ。恭司クラスの使い手となると、その術式破壊効果も半端ないものとなる。特殊な現象として現れた空間は、まさにバンカーバスターの前の精密機械の如く、一撃で使い物にならなくなる。
また周囲に合成術の結界を張れば、それだけで空間の地雷原と化す。

他にも、極端な時間加速では、周囲との時間の差が大きな歪みとなって跳ね返ってくる。たとえば230倍の時間では、周囲の明るさは1/230になったりと非常に不便となる。まともに動けるかどうかさえ怪しい。

罠を仕掛けても奥義先見で予知される。
またどんなに速くとも光より速いわけではない。未来予知というのは強力な鬼札となる。

あと長文は長文フォームから送ってくれ、

VS日暈 恭司対策その2:予測できても回避などができない攻撃(ナノセカンド単位や無差別広範囲攻撃)の連打
方法論としてはそれが正攻法。ただし、そうできるものでもない。
予測できても回避できない、という条件には、予備動作が知られてはいけないという絶対条件がつく。超高速で動けても、動き出す前に攻撃されては意味がない。必殺技は決まってこそ必殺技。

また日暈家の人間は一人で戦うわけでもない。戦士の一族であるが、極めて現実主義な軍人なので戦う際は必要に応じて人を連れていく。日暈の人間だったり、空渡や唐草の人間だったり。
軍人の目的は味方の損害を少なく、確実に敵を倒すこと。

正攻法で倒せるのは、日本国内でも古代のカミや、八岐大蛇、九尾の妖狐のような怪物クラスくらい。世界中探してもそう多くはない。

罠の構造などを回りくどくして奥義・先見で見える頃には手遅れになるようにする
回りくどい罠は仕掛けが複雑で目立つ。途中で見つかって壊される可能性が高い。無差破壊で丸ごと吹き飛ばす方法もある。
日暈家は自分の弱点が搦め手であること十分に理解してるので、対策はしっかりしてある。
千何百年も愚直に強くなることを目指してきた一族は、伊達じゃない。

音使いの河音家を嫌ってはいるが。

奥義先見はウィザーズ・ブレインのヴァーミリオン・CD・ヘイズの未来予測位と判断
すまん。知らない。

1/18 金曜日
風邪はよくなった。やはり引き始めには葛根湯。食うもの食って十二時間の睡眠。今日もゆっくり休むとしよう。大学は休みだし明日も休みだし。

銀一に子供ができたらヒューズ中佐並みに親バカになりますか?
どうだろうな。子煩悩な普通の親になるんじゃないか?
ちなみに子供はものすごく普通の子供になると思う。

漫研の上位三名のうち残り二人も似たり寄ったりの存在ですか?
砂理彩と銀一って,やっぱ銀一が抱きついたりして砂理彩に殴られるのが日常パターンだったりしますか?

漫研の二人は普通のオタク縦と横。自分が好きなキャラにみっともない姿見せられるのか、という部長の指示もあり、オタク然とした格好はしていない。
普段は大人しいが語るとなると結奈を圧倒する。

銀一は普通のおしどり夫婦かな。よき妻とよき夫という感じ。銀一が執着するのは銀歌だけだし、他の相手に対しては言動はおかしいものの、いきなり抱きついたりもしない。

慎一の本気の大声を霊術の類で拡声したらどのくらいの威力になりますか?
浩介は語りますか?

大声は鼓膜破って三半規管を破壊するほど。といっても術で防げるし、自分の居場所を大々的に知らせることになるので、好んでやることはしない。相手の虚を突いて攻撃を当てるのが主目的。

浩介は普通のおたく程度に語る。

ラプラスの悪魔を使った未来予測は貴方の世界観では可能ですか?
ラプラスの悪魔は量子力学とかそういうので否定されたような。

自分の周囲の空間を「自分にとって都合のいい時間や重力が支配する空間」に改変することは可能ですか?
少し前に同じ問いがあったが、可能であるが消費が大きく、また他人の術でその空間を壊されることもある、という回答。人間の力はたかがしれているからな。

く……葛根湯
とまあ冗談はさておき、日本の捕鯨を邪魔すると天ぷらをご馳走してもらえるらしいですね
環境テロ相手に優しくする必要あるかと問われればどうかと思うが、放っておくのも面倒だしな。現行犯逮捕であるものの、裁判受けるまでは容疑者ではないし。

ついでに本気で鯨のこと考えてる環境保護団体なんていないしな。安っぽい正義感で生態系壊して環境保護とは片腹痛い。人間も鯨も生き物だ。他の生き物を食べないと生きていけない。水素、炭素、窒素、酸素その他少量の物質で生きられるのは植物だけだ。

物質を原子単位まで解体する攻撃は可能ですか。又、有効ですか?
物質の存在確率を制御する事はできますか?

原子分解効果を持つ術は存在する。ただし、難易度が非常に高い。また術式が複雑になるため、術式破壊に弱くなる。攻撃に使えるようなものではない。

存在確率となると人間一人では無理っぽい。術力が足りないし、そこまで複雑な術式も組めない。それにどういう術式が必要かも分かりにくい。

対象空間を空間転移させることは可能ですか?
実用例:相手の腕を含む空間だけを削り取る、結界のある空間を削り取る
貴方の世界観ではナノセカンド単位(10億分の1秒)で動けますか?

空間ごとは難しいが不可能ではない。ただ、効果を排除することも十分可能なので、絶対的な攻撃にはほど遠い。不意打ちや術式破壊対策をしてから当てる必要がある。

草眞が探してる時止めの術ならほぼゼロ秒の世界を動くことができる。ナノセカンドは人間にはちょっと無理だろうな。最低限現象として認識できるものでないと作り出すことは不可能。

しかし、この手の質問は何だろうな……。一月最初頃から沢山来る。全部同じ人だろうが、僕に何を求めているのだろう?



1/17 木曜日
風邪引いたらしい。急に寒くなったせいだろうか? 今日は葛根湯呑んでゆっくり寝ることにする。
昨日の夜は眠れなかった。昨晩の眠れない時間に論文描いてたらほとんど終っていた。あとは設計図と結果と考察だけか。
明日はセンタ試験で大学休み、三連休再び。

キツネガミの狂騒曲の表示色を変える。

砂理彩と銀一の間にもう子供できてるのですか?
いや、まだいない。結婚してから二年くらいしか経っていないので。
銀一は名前を百種類くらい考えていて、せめて十個に絞れと言われている。


1/16 水曜日
銅鏡作業工程の写真を撮る。当然だが、実際に作業するわけでもなく、イメージ映像。保存しておいた写真の一部が紛失したからな、レプリカ写真を撮り直す必要がある。
現在およそ論文の72%完成。

口内炎はだいぶよくなった。

人外の敵は所詮人間か!…いや、ただ言いたくなっただけです。
人外といっても多くは人間と共存してるし、一部の犯罪者を除いて敵でもない。
人外はすぐ近くにいる隣人といった感じのもの。国によって、というか宗教によって違うけど、日本の場合は森羅万象に神が宿るとか百鬼夜行とか、そこら中にいる存在。

救世主イエス・キリストの復活を貴方の世界観で説明してください
知るかー!
でも、一応解説。一度死んだ人間でも幽霊にはなれるし、根性で幽霊から妖怪のようなものにもなれる。宗教的なもので人々の信仰心を集めればかなり強い存在へと成長もできる。ようするに、人間として死んでその魂は人外として復活したということ。聖霊とかそんなものになったのだろう。

まあ僕はイエス復活には懐疑的だが。

>意志ある者が意志を集めれば、そこから神や妖怪が生まれてくる。
>何億人もの人間が何千年も集めれば凄いものはできるだろう。
ノストラダムスの予言ですごいの出てきたんじゃないか?
まぁ、ノストラダムスの予言が貴方の作品の世界観の中でも存在したならだけど。
と言うか「予言」とか「予知」などは貴方の世界観では存在するのですか?

あれは預言だけど、整合性がないからな。トンデモ学者の説からは人外は生まれない。みんな本気で信じてるわけでもないし、本気度も低い。カルト的に恐怖されることもなく、みんな頭の片隅に終末論を置いたまま、何も起こらないだろうと思ってたし。
作中ではありふれた終末論として、退魔師にはほとんど相手にされていなかった。もっとも、漠然とした恐怖から生まれた小物はそれなりにいたので、仕事が少し増えている。

未来予知などは、日暈の奥義先見などに見られる。先見は数瞬先の未来予知だが、禁術に行けば数年先の未来を予知するものも存在する。
また、突然変異として未来予知能力を持つ人間も現れる。
しかし、未来を予知したことで未来が変わってしまうので、完璧な未来予知は不可能。

口内炎って治りかけも油断がならないんだよねー。
怖いこと言うなよ……

オーサント市は大阪、カカイ市は堺、トーウ川は淀川?
いや、実際の地名を元にしているわけではない。何かのゲームの地名をねじったものだけど、何かはもう覚えてない。攻略本しか見てないので。

「復活しということ」って、間違ってませんか?
修正しました。
復活したということ、です。


1/15 火曜日
下唇の裏側辺りに口内炎ができて口の中がちょっとうっとうしい。鏡で見たら白いデキモノであった。口内に薬塗るのはどうも嫌なので、どうしようかと思案中。

好きになれと言われるのと真名を知られるのの差がいまいちわかりません
好きになれは命令で、後からやっぱなしで元に戻ったりもする。加えて、あくまでもリリルが理解できる範囲でしかその感情を生み出すことが出来ない。
真名が知られると、完全なる忠誠を誓うことになり、二度と元に戻ることもない。理解など関係なく、今までにない忠誠心を持つこととなる。
ウィツァルネミアの契約のようなものと考えて貰えると分かりやすい。

僕の周りにはもってけセーラー服を楽しく踊る人たちが……
自分の周りにおたくと呼べる人間がいないので、どうもおたくという人種が存在するのか疑わしい。
ハレ晴れとセラ服、次は何だろう?

マテゴのユウのように世界の意思が具現化した存在は、あなたの世界観で存在しますか?
僕の世界では、世界に人間のような意志というものは存在しない。大いなる意志などといいたものlはなく、世界はただ存在する。
しかし、意志ある者が意志を集めれば、そこから神や妖怪が生まれてくる。

遠くにネコミミで電車に乗ってる人が・・・(むきりょくかん。と言うサイトに)
そういうのは止めて欲しい……。おかしな格好でいること自体、周囲の人間の注意を無駄に引いてしまい、余計な緊張を与えてしまう。

じゃあ、意思を集めたらフェンリル(北欧神話)やら部下Sやら部下Dやらを出せますか?
それっぽいものは作れるけど、空想通りにはいかないな。凄いものを作るには、相応の意志の収束が必要となる。何億人もの人間が何千年も集めれば凄いものはできるだろう。
あと核となるものも重要。

大雑把に 核×人数×年月×本気度=存在の力

数百年頑張れば、原典通りの力は出せないものの、傍目にはそれ同等に見えるくらいの存在はできる。ただし、それが難しい。

口内炎は、口内を清潔にすることと、栄養とるしかないです。あと、中学時代の話ですが、
生徒手帳にあらゆるキャラのスリーサイズ書いてたやつがいました。。 

口内炎の原因は何かで傷つけたものらしい。数日前の食事で、口の中を切った記憶がある。素直に薬買ってくるべきだろうか……?

スリーサイズって、無意味だ。無意味だけど、面白い。二次少女は本当に理想的な体型してるからな。でも時々おかしいのいるけど。

白鋼って神聖けものみみ帝国読める?
読めるだろうけど、進んで読むことはない。銀一が来た時も逃げてたし。

口内炎にはかぼちゃが良く効く、蜂蜜も有効(口の中で転がすのがコツ)
口内炎にはチョコラBBが効く チョコラが無ければ蜂蜜を塗れ
口内炎はハチミツを塗るといいらしい 薬より気持ち悪くはないと思うよ
蜂蜜マニア……
さておき、明日の昼辺りに薬屋行ってくる。

よくよく思えば、白鋼や神以外で日暈家に勝てるのいないような・・・;
唐草や空渡の人間なら勝てる可能性もある。
ついでに、神といっても天照や月読などの古代のカミと現在の神は少し違う。日本の神は一神教の神とも違うので、神だから強いものでもない。


1/14 月曜日 成人の日
ちょっと興味本位で鷲宮神社まででかけてくる。らき☆すたで有名になった神社。半ば観光気分だったが、賑わっていた。さすが関東最古の神社だ。

駐車場に止めてあった女の子の描かれた車に先制パンチを食らう。一台だけだったが、破壊力は凄まじかった。おたくっているんだなぁ、と。

一通り回ってみたが特に派手なものではなく、すっきりした神社だった。100円お賽銭投げてくる。
絵馬は凄かった。こなたやかがみが……もうね、自重しろオタクども!
絵馬の中に「肺癌が転移せず、治りますように」というものがあったのはちょっとビビった。

ふと思ったのですが、慎一とリリル(昔)ってどっちのほうが強いのですか?
慎一の方が強い。キツネガミの狂騒曲5-5でもリリルは昔でも勝てないと推測している。日暈家の人間は生まれついて戦うことのみに特化した技術を学んでいるので当然とも言える。
もっとも、強いからといって必ず勝てるとも言えないのが勝負なんだけど。

草眞さんより強い人って多くない?
かなり多い。草眞さんは最強クラスであって、最強ではない。いわゆる最強クラスと言われる者は日本中で百人くらいいる。その中でも相性やらなにやらがあるので、一概に最強と呼べる者はいない。また最強と言っても無敵はないため、必ず勝てるものでもない。

では、白鋼より強い人は?
少なくとも作中には存在しない。白鋼の強さは他の強さとは別のものだから。ある意味では正真正銘の無敵を実現している。
ただし、戦う機会はまずない。

1/13 日曜日
>>小劇場

1/12 土曜日
スーツ着込んで会社に行ってきた。
しかし、都会は慣れてないときついなー。家賃が半端ない。家賃の覚悟決めたはずなのに実際に金額ぶつけられると、心がくじける。東京に行くとさらに跳ね上がるそうだが。
おとなしく寮に入るかな。

昼にセブンイレブンよったら、チョコレートドリンク売っていた。おもわず三つ購入。

明日は小劇場の日だな。

会社がんばってください!このサイトもがんばってください。
頑張ります! とりあえず卒検を手早く終らせてから、新人賞の小説の六章を書き上げて、どこかの賞に送ろう。色々終ったのに意外と忙しい。

猫や狐の方々は沢山出演していますが、犬とか狸とか鼬とかフェレットとかの方は居られないんでしょうか。
いますが、出てないだけです。そこらへんは狐や猫が好きな僕の趣味です。
一応、With the Little Fairy5話で狼神の仙治が出てます。
狸や鼬は普通にいるけど、フェレットはどうかな? 日本に古くからいる種族じゃないし。新しくフェレット族なるものが生まれてるかな? どうだろう。

マテリアルゴーストであったのですが、貴方の世界では
全世界の人間が対象一名に(無意識にでも)拒絶の意思を向けることはありますか?
またそうなった場合どうなるか、登場人物で耐えられるのは誰か?

状況が想像しにくいものの、ちょっと調べてみる。主人公の自殺志望の理由が、世界から拒絶されること。……よく分からん。
糸色望した! は冗談として。

僕の世界ではありえないので、何が起こるかは不明。
人間の場合は、おそらくよく分からない災難が劇的に増えるのではないだろうか? その人間を破壊しようとする意識が、災厄となって当人に降りかかる。石に躓く程度から、濡れ衣を着せられたり、理不尽な攻撃をされたり。
ちなみに、この例に一致するのがジョジョ五部のディアボロだったりする。

神や妖怪なら存在自体が消えてしまう。人外全般は存在理由は誰かに認識されていることで、もし忘れられれば存在が希薄になっていく。拒否されれば、確実に消える。

白鋼以外で耐えられるのかは分からない。

貴方の世界では自分の周囲に別の物理法則を持つ空間(重力、時間の流れetc・・)を作ることは可能ですか
可能。というか、術の原理そのもの。一定範囲内に現実とは違う世界を作り上げる。その中には物理法則も含まれる。一般的に遠くで発動するほど術の干渉力は弱くなるが、逆に近距離ではかなり強い干渉力を生み出せる。
哨界の術はその弱い応用。

ただ、世界は本来変わらないもので、わずかに揺らぐことを許されている。そのため、違う世界は術で無理矢理作るしかなく、その変化も常に世界の修正を受ける。また別の術の干渉を受ければ書き換わってしまう。

もっとも、その範囲は人間の感覚で想像できるものでしかない。全く違う座標軸を作ったり、未知の係数を作るなどはまず無理。所詮人間なので、一見凄い力でもあくまで人間レベルで凄い程度。

スーツ……(*´Д`)
ただのリクルートスーツだぞ。黒い背広に紺色のネクタイ……

み〜や氏の「NIGHTMARE CITY」
をあなたの世界観で説明できますか?っていうか見たことあります?
名前すら知りません。
僕はそれほど本は読まないので。本を読む時間は全て書く時間に充てています。

NIGHTMARE CITYはFLASHですよ
http://clairvoyance.game-server.cc/nightmare.html
続編 http://clairvoyance.game-server.cc/nc_catastrophe.html
思い出した。昔見たことがある。2chのキャラたちで能力バトルっぽいもの。
とはいっても、これはそういう作品であって、僕では説明のしようがない……。



1/11 金曜日
明日は内定の決まった会社に行ってくる。何をするのかは分からないが、それほど大変なことはしないだろう。午後一時半からなのだが、早めに寝ることにする。
ていうか、滅茶苦茶眠い……!

富士見のマテリアルゴーストで出た、主人公蛍の霊体物質化能力をあなたの世界観で説明してください。
マテリアルゴーストって何? と考え、とりあえずwikipeで検索。

物質化能力の原因は、おそらく蛍の身体から生命エネルギーが漏れて、周囲に漂っているものと考えられる。量は少量で本人も気づかない。ただ、半径2m内に実体を持たぬ幽霊が入り込むと、その幽霊と反応してエネルギーが集まり、物質化の効果を持つようになる。

ユウは蛍の実体化能力を受けているうちに、妖怪のようなものに変化したと考えられる。
僕の世界観では幽霊は妖怪などよりも希薄な存在であるが、色々と人の意識などを向けられていると存在が濃くなり実体化していき、やがて妖怪となる。

1/10 木曜日
銅鏡の反射の写真を撮ろうとしたのだが、上手く撮れない。どうしよう? 先生に相談してみようにも、今日は東京に出かけていないからな。就活に集中してたせいで、卒検が若干おろそかになっている。まあ、実験はおおむね終ってるので、あとは大丈夫だと思うけど。

12月中頃にどっかのスレ→妖精スレ→ぐーぐる先生とたどってきましたです
おー。これからもサイトが大きくなるように頑張るので、よろしくお願いします。

ごめんなさい。ムラムラして急に書きたくなったんです。 by千影の人
サイトとかは作らないのですか?
と、文章サイトは大変だからな。僕も一度失敗しているし。

僕が神経質なだけかもしれないけど、文章は一行40文字くらいで折り返して貰えるとありがたいです。視線を左右に動かす動作が意外と眼に負担で。画面の端から端はかなりきつい。
僕の左目の筋力がやや弱いせいかもしれないけど。

文章を書く場合は自分が読みやすいと思う文章が大事だそうです。

リンクからfifnir氏のサイトに行けないのですが…
修正しました。

あなたの世界観では、宇宙人がいたとしたら、別系統の神界や、術が存在するんですか?
存在はする。
ただ、極端に違うということはない。たとえ宇宙人が石を投げても、それは物理法則に従い飛んで落ちるように、宇宙人の使う術も人間の使う術と効果はさほど変わらない。
しかし、宗教の違いから術の性質が変わるように、思考形態が全く違う宇宙人なら術の形状は人間とは全く違うものになる。極端に人間と違う宇宙人というものも想像しにくいので、どういうものになるかは不明。

ついでに神界などの異界は、どこか別の世界にあるわけでもなく、人界から微かにずれた世界といった感じ。探すとあちこちに入り口があったりする。

レーザーとか反射させて撮すのはどう?>鏡
大学内を探してみる。元々変な機械がごろごろしている大学だ。探せばあるだろう。


1/9 水曜日
今日銅鏡を磨いた。きれいに仕上がったと思うが、魔鏡効果は現れていないようである。これから手で磨いて魔鏡効果が現れるようにする。
そろそろ実験は終わり。

妖精スレに千影の人が来ていた。昔、本スレで妖精SS書いてた一人で、追い出された人。当時の僕も書いていて追い出された一人だが。
しばらく見かけなかったが、元気そうで何よりである。

一昨日からアクセス数が伸びている。
今まで400代だったのに平日に500超えている。アクセス解析を見ると、どこかのサイトからリンクを張られたのではないのは分かった。2chに張られたのか? fifnirの人のサイトと一緒に妖精スレには張ってあったが、それよりもちょっと前からアクセス伸びてるし。
何だろう?

あなたの世界ではどうしたら不死になれるのですか?
僕の作中でとりあえずの不死を実現しているのは、寒月、白鋼、葉月、草眞の四人。
寒月と葉月は寿命という概念自体がなく、老化しないという意味での不死。メンテナンスを定期的に行っていれば、半永久的に生き続けられる。といっても、普通に殺すことはできるし、メンテを怠ると身体がさび付きいずれ死を迎える。

草眞のように術を用いて限りなく死を遠ざける方法もある。桁違いの再生力を用いて、不死身となる方法。だが、これでも死なないわけではない。死ににくくなるだけで、命断の式を用いた攻撃などで殺すこともできる。

白鋼のようにイカサマの方法での不死は可能だが、誰でも出来るわけでもない。相応のリスクと危険と洒落にならないほどの努力が必要になる。ついでに、完璧な不死でもなく、理の力で攻撃されれば消滅する可能性も出てくる。

ようするに、死ににくくすることは可能であるは不死は無理。

ふと思ったが、今やってる連載
終わったら新連載始めたりしますか?

うん。いくつか予定は入っている。
ひとつは近未来SFのような世界。まんじゅう氏に送っているSSと同じ世界で、調査員として海と旧世代の廃墟を調査する青年の話。今までとは違った系統の妖精を出してみようと思う。
Another Worldで天然ボケの死神と一緒に旅する青年の話とかも考えてるけど、具体的的な構想はまだ未定。

またスレイヤーズです。7巻のレッドとグレイを貴方の世界観で説明してください。
すまん、思い出せない。なんかそんなキャラがいたような気はするのだが……。

ムーンフェイスの武装錬金のような能力です
……まぢで思い出せない。

たぶん、両方同時に倒す必要があるとかそういうのだろう。この場合は空間に関係なく、同一であると考えられる。大げさに言うなら、電子の波のようなもの。
精神を同時に複数に存在しているようにして、一方の器が壊されると、精神は瞬時にもう一方へと収束する。ただ、身体を増やすほど一度に制御する必要があるのが増えるのが欠点。

こんな推測。


1/8 火曜日
大学で論文を進める。今回は卒業研究の実験に使った道具を写真に撮り、論文に載せていく。銅鏡といっても、大学の設備を使っているので、まあ仰々しい物は出てこない。

医者に行って薬を貰った。

ふらふらと小説サイトをサーフィン。
トップページから小説本文までたどり着くまで異様に長いとか、行間も空けてなくページの端から端まで文章で埋め尽くされ段落すらついていない小説とか時々そんなのを見つける。
読みにくいって理解しているのだろうか?

サイトを見る人はただの見物人だから、めどいと思ったらすぐどこかに行ってしまう。

ギガスレに耐えられるなら、神滅斬(ラグナ・ブレード)にぶった切られても耐えられますか?
デモンベインに出る、魔道書から召喚される鬼械神をあなたの世界観で説明してみてください

神滅斬も一発くらい耐えられるだろうが、リナの身体能力では当てるのは不可能。ガウリイ並の身体能力でもまず不可能。あの世界には魔法による身体能力の強化法がないので、瞬身の術の機動力に追いつくのも難しいだろう。

デモンベインは、分かりません。
実は説明系(世界観や特殊能力など)のものはかなり疲れるので連続は勘弁してください。

スレイヤーズネタばかりすみません、貴方の世界観では
スレイヤーズ2巻のようなかりそめの不死の契約はできますか?
2巻か、確か魔道士協会の会長だかが魔族に自分の魂を渡してどうのこうのという内容だったか。昔過ぎて記憶が曖昧だが。

他人に自分の魂を預けるのは無理ではないが、リスクが高すぎる。それで魂の不死は実現できるが、肉体が動かなければ意味がない。肉体が壊れてから新しい身体を用意するにしても魂と身体で拒絶反応が起こるので、大変。作り物の拒絶反応の起こらない身体は、かなり不便。

僕の世界では、素直に不死者になること目指した方が効率的。

これくらいの説明なら問題ないんだけど……。

Bannerとフィフニルの妖精達の六人の紹介作っておきました。非常に遣っ付けな出来ですが……
見させていただきました。
文章の心得はあるものの、HPの心得はないものと見受けられます。

登場人物紹介は設定魔でない限り、十分かと。登場人物紹介は作っておくと便利です。
バナーは200×40が一般的サイズです。
ただ、下手に凝ると逆にごてごてして見にくい物になってしまいます。とりあえず、見やすく目立つことを重点的に。

ネットの諸説などは作り手と閲覧者の間に利害関係がないので、かなりシビアです。見づらいとか読みづらいという理由で、あっさり無視されるので気をつけて下さい。
これからは適度な文章を書きためてから、検索サイトなどへ登録するのが王道だと思います。
僕は適当にアクセス数溜まったら自サイトよりも一、二桁ほど大きなサイトに相互リンク申し込んでますが。
色々頑張って下さい。

1/7 月曜日
久しぶりの大学。
講義もなく就活もない。あとは卒業研究を進めるだけ。この二年は長かったが、ようやくここまで来られた。努力してないように見えて色々努力したよな。

雨のせいか少々体調が悪かった。
さておき、食堂の料理が全体平均で30円ほど値上がりしていた。

カルミアの羽根も取れたらミドリみたいにくっつくんですか?
どうだろうな? カルミア、アルニ、ミィは基本的に同種の妖精だけど、ミドリはカルミアたちとは毛色の違う妖精だから。カルミアの場合は羽が切れても魔法であっさりと直せる。しかし、ミドリのようにくっつけたら元通りなるものでもない。

白鋼ってL様に勝てますか
又、重破斬(ギガスレイブ)に耐えられますか

L様って誰と思ったがスレイヤーズのL様と思い出した。懐かしいな。
世界の基礎となる混沌か。戦ったら滅茶苦茶危険であるが、勝利条件にもよる。滅ぼすことは無理ではないものの、白鋼でも無傷ではすまない。相手が世界に存在するものなら無傷で倒せるが、世界そのものとなるとそうはいかない。

重破斬は理の力を使えば余裕で耐えられる。使わないなら、一発ならぎりぎり耐えられる。ちなみに、完全版の方ね。

では、郷里の姉ちゃんは?
確かあれはスィーフィードナイトでフィブリゾよりも強いけど、魔王よりは弱いような……。理の力使用なら楽勝であるが、使わなければ……どうだろうな? ちょっと無理かなぁ。

×フォブリゾ ○フィブリゾ
修正しました。キー入力ミスです。しっかし、反応早いな。

では、スレイヤーズの黒魔術の様な他者の力を借りる術は貴方の世界観ではどういう原理ですか?
又、貴方の登場人物から力を(借りれるとして)借りた術はどのようなものになりますか?

いや、これは長くなりそうだから勘弁して下さい。手短に原理の推測だけ。

僕の世界観では力を借りることは可能、慎一とカルミアの契約のようなもの。術で自分の力を差し出して、力の形質を借りる。簡易契約を用いて、自動で力のやりとりを行う。

呪文自体が簡易契約で、自分の魔力を魔族に渡し、その力を一部手元に呼び寄せ、攻撃に利用する。力の総量は減っているが、攻撃力は増している。
魔族にとっても自分の力を少し使うだけで、それより少し大きな力を得られる契約。

数字にすると、術者は100の力を相手に払い、相手は自分の力を70渡す。渡された70の力は総合的に元の100の力より強くなる。
一種の自動引落としシステム。

各登場人物ごとは本当に勘弁して。

同じスレの書き手としてリンクさせて頂きまsita。宜しくお願い致します。fifnir
……ええと、妖精スレに書いてる明らかに文章の心得のある人。よろしくお願いされました。
検索書けたらブログ発見! 内容を確認しているうちに、読み込んでしまった。正直予想してたけど、傾向が……特殊だ。とりあえず、登場人物紹介が欲しいです。

>>幻想生物字典


1/6 日曜日
小劇場

1/5 土曜日
医者に行ってきたら、また血を抜かれた。左腕に注射針刺されたが、手の甲に刺されなくてよかった。注射は痛みはどうということないのだが、怖いんだと。

鏡音リンのロードローラーが30万Hit超えていた。みくみくのように300万Hit行くのだろうか?

遊戯王の千年アイテムをあなたの世界観で説明してみてください。
あと、登場人物たちがカードなら、どんな効果や、攻防力のカードになりますか?
てか、意外と読めない人いたんですね…日暈 …

あのアイテムは元々の儀式用の道具に持ち主の魂が宿ったものだろう。それほど複雑な説明をする必要はないように思える。

遊戯王カードこちら

実は僕も最初は日暈を日笠と間違えて表示していたのだが。意外に使わない文字だからな……


1/4 金曜日
パソコンを初期化したついでに、HPB11を買ってくる。電気屋の隅っこに1900円ののアップグレード版があったので、購入。しかし、部屋を探してもHPB10のソフトがない。
慌てたものの9の予備ソフトを使ってアップグレード完了。
これといって便利になったような感じはないが……

左手の人差し指痛めた。突き指でもないようなので、大事を取って医者に行ったが休みだった。包帯と添え木で固定しているので、痛みはどうということないが、不便だ。

フィフニルの人が妖精小説スレに作品投下していた。僕は日常が壊れていくような展開は苦手なのだが、あれはどうなるだろうか?

慎一の苗字ってヒガサって読むんですね・・・。今はじめて知りました;
いや、読めるでしょ、日暈。薄雲が空にかかった時に、太陽の周りに出来る虹の輪……。そんなに難しい漢字は使っていないのだが。それに難しい漢字はテキストなどにコピペから再変換で読みを調べられるのに。

慎一とリリルのエロい絡みを期待したのに、
期待しないで。表の連中はエロはないから。そもそも慎一とリリルが絡む理由がないし。

俺はめまいのまいでひまいって読んでたw >日暈
姓名は特別読みを調べたりしないのでノーマークでした

お願い。疑問に思って。変だから。
いや、以前にも日暈の読みが分からないという人はいた。とはいえ、なんかショックだ……。読めないといよりも、ヒガサという単語を知らない?
>>日暈

慎一の苗字をヒダタミと
読んでいた自分に軽い嫌悪が・・・orz
ヒダタミって日畳。確かに似てるけど、違う。言葉になっていないし、ちゃんと守護十家の名字には意味があるし、日暈や沼護、空渡、唐草と。

絶望した! 日本人の知識力に絶望したッ!


1/3 木曜日
バターライスというものを作る。米を炊くときに、コンソメスープの元一個バターを入れる。できあがりはほんのりと色づいていた。それをフライパンで炒めつつ、カレー粉をかけ、最後にホワイトカレーをかけて晩飯。旨かった。

15万Hitおめ。。
就職したらキツいでしょうが、
ペース落とさずに更新して
くれるとうれしいです。

就職しても時間はあるだろうから、更新スペースは変わらないと思う。現時点で一作の長さは文庫本三ページ半ほど、原稿用紙十枚くらい。この分量なら調子がよければ三時間で書き上げられる。もっとも、調子は緊張感とイコールなので、休日とかは無理。

登場人物 スタンド
これで最後だ


1/2 水曜日
15万Hti超えたぞー。

実家にいてもやることがないので、アパートに戻る。どういう理屈かは知らないが、向こうに長くいると身体がだれてくる。なんというか、空気が悪いのだろうか?
買い忘れていたカレンダーを買ってくる。

ニコニコ見ていたらいつの間にか鏡音リンの得物がロードローラーになっていた。昔はタマネギとか普通のこと言われてたのに。ミクのネギはまだ理解できるのだが、誰かが冗談で言ったロードローラーが採用されるとは……ネット相変わらずカオスだ。

ロイツマ リン 轢く方
ロイツマ レン 轢かれる方
元凶

そういえば、武装錬金を貴方の世界観で説明するとどうなりますか?

>>GO

登場人物 スタンド
了解……。来ると思ってたよ。少し待ってくれ。


1/1 火曜日 元日
あけおめ。ことよろ。
2chのおみくじお年玉【だん吉】 【1989円】 何だよ、だん吉って……
近所の神社に出かけて、甘酒を飲んでくる。なんか甘酒以外のものでも入っているのか、微妙に酸っぱかった。

二次更新。
朝七時前に初日の出を見てくる。久しぶりに見た初日の出はきれいだった。昔は朝まで起きていて初日の出を見に行っていたのだが、ここしばらくはそんなことしている余裕はなかった。

実家に里帰り。
部屋で眠っていたら社会人になる人間は昼間に眠ってはいけないと怒られた。大学生として最後の正月くらいのんびりと楽しみたかったのだが。


明けましておめでとうございます! 今年も楽しみに更新を待ってますよ〜
了解。新年一発目の更新とかそういうのは用意しておりません。

アヌビス神に「絶〜〜対に負けんのだッ!!」っていう口癖がある。つかアヌビス神の設定って良いよね。
台詞は関係ないように思えるが。
確かに一度覚えた攻撃は通用せず、他人の身体を乗っ取っていくらでも挑んでくる。刀本体を破壊しようにも失敗すれば同じ攻撃は通じない。
非常におもしろいが、僕では制御できない。倒す手段が思いつかない。荒木先生は本当に凄い。

あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしています。
楽しみにしていて下さい。
とりあえず現在書いている小説が終わらせられることを願って。今年の年末は最終話を書いているような気がする。去年の12月の日記見ると、今年の中頃に終わる予定だったんだけどな。

欝病辛かったですか、私も今死にかけてます
夜寝る時に自分の行く末を想像して胸が締め付けられるのは辛かった。月日とともに自分が緩慢に朽ち果てていくのを実感するも怖かった。鏡に映るぼさぼさの髪と無精ひげの顔を見るは悲しかった。それでも何とかなると考えてる自分が情けなかった。
実は今でも、今の自分が夢ではないかと疑うことがある。

二年前、無理をして就職して、薬品の臭いに当てられ一日で辞めたのが逆によかったと思う。あれで、自分の人生が本当に終わると、身を以て自覚できた。あとは自宅から大学に逃げ出して、今に至る。幸いにして、大学は退学していなかった。

僕の場合は一種のショック療法で治療のきっかけ掴めたけど、他の人の治療法は分からない。何らかの決断をしないと治らないのは分かるが、その決断ができないのも鬱病だし。絶望的な結末から必死に逃げるような状況を作り出せればいいのだが……。
病院は正直あまり当てにならない。自分を救うのは結局自分だから。
助言できなくてすまん。 
Index Top Back Next  Up