Index Top Back Next  Down
一言日記 2007 12月


12/31 月曜日 大晦日
今年を振り返って。
就職も決り卒論もそこそこ順調。小説がが進むが新人賞にまだ送れない。気がついたら二十代半ばという表現になっていた。今年一年は早かった。
二年前、鬱病引きこもりニート寸前まで行っていた自分がここまで立ち直れるとは思ってみなかった。本当によくやったよな。自分で自分をほめてあげたい気分だ。

とりあえず、年越し蕎麦。掻揚とネギと鰯ツクネで行こう。昨日は汁がぬるかったから、今年は別に小さな鍋を買って別茹でだ。
しかし、エノキダケが入っているところで我に返る。エノキダケなんて買ったかな? 旨かったからいいけど。

そういえば、自己紹介ページにテイルを追加しておいた。

12/28の更新の小説にアヌポルがいたww
えっと、アヌポルって何と思い、検索したらアヌビス二刀流ポルナレフと出た。やっぱり何で? どのあたりがアヌビス二刀流?

このサイトのキャラは「終わりのクロニクル」の世界観で誰が何Gに該当するのでしょうか?
すいません。調べてみたら設定の多さで挫折しました。wikipeなのに大量の文章が出てきてくらくら。僕よりも設定厨だ。しかも徹底的に凝りまくるタイプの。

ええと、他作品を絡めた質問の場合は相手の作品もある程度わかりやすい形で教えてくれるとありがたいです。解説サイト添付とか。僕はそんなに漫画やラノベは読まないので、ネタ振られても分からないことが多いです……。

来年もよろしくお願いします
あまりやっていることは変わりませんが、よろしくお願いします。

鬱病と聞いて頑張れを言いに来ました。頑張れ!
冗談はさておき。テレビを見なくなってから季節感というかなんというか、そういうのが無くなったようで大晦日でもいつも通り過ごしてしまう。田舎だから尚更
で、本題なんですけど、何百年も生きる神様とかはどうしてるんですかね? 太陰太陽暦とか太陽暦とか

鬱病はちゃんと治ると免疫が出来る。

寿命の長い連中の感覚は、意外と人間と変わらないものじゃないかな。僕の小説に出てくる長寿命の連中は、人間よりも慣れが遅いという特徴を持っている。普通の妖怪や神でも、寿命は二百年くらいだから、人間とさほど変わらない。たとえるなら、半年に一回くらいの割合で新年を祝っているような感じ。ただ、人間の感覚を知らないので、それが当然とも思っている。

僕の作中では、1872年に太陰暦から太陽暦に変える際に一斉に暦を変えたことになっている。しばらくはトラブルもあったが、無事定着して現在は太陽暦を使っている。


12/30 日曜日
>>小劇場

12/29 土曜日
ぐーたら曜日。
遅く起きて、だらだらとすごす自堕落な一日。近くのスーパーで年越し蕎麦の材料を買ってくる。五割蕎麦と山菜と天かす。
ニコニコでリンリンリンを聞き入る。

そういえば、今日は世間ではコミケなるものが開催されているらしい。五十万人ものオタクが訪れるという祭典。雨降っていたけど、大丈夫だろうか?

今日は早めに寝てしまおうかな?

帽子猫さんて設定厨だよね。もちろんいい意味で
内定おめでとうございます

設定は男のロマンです。あえて設定を稀薄にして想像の余地を作る人もいるが、僕は逆だ。無意識のうちに小説の世界を作ってしまう。意図して設定が増えたわけでなく、自然といろいろな設定が出来てしまう。
内定は本当によくやった、感動した。頑張るぞ!

range
武装錬金良かったです。。 
葉月のトコ、サイライトハートではなくサンライトハートでは?違ってたらごめんなさい。
修正しました。
特殊能力って個人のたいぷからである程度決まってしまうから。あまり突飛なものが作れない。慎一なら刃物に関する能力で、結奈なら罠系の能力と限定されてしまう。

遅れましたが、内定おめでとうございます
社長目指してがんばってくださいね〜もちろん小説も
ばんざ〜い( ・∀・)つ
道のりは長いけど、挑む価値はあるだろう。リーダーに向かない正確が少し気がかりだ。十年や二十年でどうにかなるものでもないけど、気長にやってみよう。


12/28 金曜日
ようやく会社の採用通知が来た……! 
年内に内定を決めという願いは叶った。いやぁ、よかったー。四月から色々無茶したりしてきたり、その苦労もようやく報われる。郵便来たときは薄い封筒で、落ちたかと思ったけど。
規模は小さいが、しっかりした会社らしい。せっかくだから社長を目指す。先生の友人は二浪二留で会社に入り、そこから社長にまで上り詰めたという。目標としては充分だ。

これでようやく卒論に集中できる……。

そういえば、鏡音リン・レンが発売された。しばらくしたら、ニコニコに面白い動画が上がっているだろう。昨日は一日メンテで潰れてたし。

>>武装錬金

携帯だとAAが分からないorz  腹いせに拍手してみた
デスクトップかノートから改めてWeb拍手を。ペイントでAAをイラストにできるけど、面倒なのでやmれておく。

マックよりモスのが美味いのは当然。と思うのは高い=美味いのイメージがあるからか?事実美味いけど。
マックは量は多いが、味がくどい。不味くはないんだが。ポテトは塩気が多すぎて食べた後は唇乾くし、店内も微妙に息苦しい。椅子とテーブル小さい。モスは日本発祥のハンバーガーチェーンのためか、味が舌に合う。少々量が少ないのが難点であるが、問題はない。
特にオニオンリングが好きだ。

登場人物たちが霊だったらオーバーソウルは、どんなのになりますか?
申し訳ないッス。お願いですので連続三日は勘弁して下さい。この作業って結構疲れるんです、ホント、マジで。シャーマンキングはアニメで見ていたから、なんとなく覚えているけど、正直漫画は読んでないんだ。オーバーソウルがどういうものかはよく分からない。

採用おめでとうございます!
ありがとう。これで安心して年が越せる。えかったえかったぁ。このまま落ちてたら、大晦日を寂しくすごすことになってたしな。

採用おめでとう!!これからもガンバ
おう。これで冬休みは卒論と小説に打ち込める。どっちも休みせいでそんなに進んでないんだが、そこは愛嬌で我慢して。



12/27 木曜日
ベイビープリンセスという企画があるらしい。狂ってるな。シスプリも狂っていたけど、これは輪を掛けて狂っている。0歳から18歳高校生まで十九人の妹って、もうね……。
12人の妹なんてありえねーよ→昨夜は俺の妹! のようなことが起こるのだろうか?
とりあえず千影と同じ匂いのする霙と、巫女少女の観月には目を付けておこう。

マックよりもモスの方が美味しいことを確認する。

このサイトの登場キャラの能力を数値化するとどれくらいですか?(術使用状態含めて)
いやはや、ついついweb拍手の新しい絵を見たくて、ついつい、もっと送るを連打してしまい、
他の人も、そうしたんじゃないっすか?

数値化は後日ということでー。
>>完成

12/24は56、12/2は56、12/16は56だった。多いような少ないような。ただこれだけ押されているのに、感想はあまり送られていないのが、ちょっと寂しい。

登場人物の武装錬金はどんなものになるのでしょうか?
上のパラメーター数値化があるのでちょっと待って。武装錬金はアニメの方を見ているので、多分大丈夫。念能力と似てしまうのは勘弁してね。

12/26 水曜日
面接の返事が来ない。先生に電話してみたら、年末は忙しいから、年明けになるかもしれないとのこと。年内に内定決めたかったんだけどな。明日、電話かけてみることにする。

しかし、寒い。
昨夜ちょっとコンビニ行こうと思ったら、車に霜が降りていた。明け方七時くらいに車動かそうとすると、霜でフロント硝子が真っ白ということは何度か合ったけど、深夜十二時くらいで真っ白になっているとは驚くしかない。


番外でメリークリスマスのお話作ったりしないんですか?
ここでのssって、キャラの壊れ具合が良かったけどなあ、そっか、もうやらんのか…

平行三作の作中時間は七月だから。クリスマスも何もないんだ。Another Worldの方はそもそもクリスマスがないし。
SSはどうしようか……。なんというかシスプリはまずい。病気中にはまったせいで、体調回復とともに当時の記憶ごと封印している感じで、うまく思い出せない。思い出そうとするとトラウマめいた何かが噴出するし。

登場人物に念能力を発動させたらどんな風になるんでしょうか?
>>頑張ってやってみた


12/25 火曜日
明日病院に向かうために、実家に戻る。
つらつらとノートパソコンをネットにつなぎ2chブラウザを立ち上げる。のんびりと東亜を眺めながら、書き込みしようと思ったら、規制されていた……。
他は大丈夫のようだが、東亜に書き込みできない。

そういや飯嶋酋長研究所はもう1000スレ超えてるんだよな。昭和のかほり漂う不思議なスレッド。人気者の酋長。

今日からWeb拍手の最初の「>」をやめることにする。

ありきたりですが新コーナーおめ
拍手がなくともずっと見ております〜( ・∀・)つ
ありがとうございます。
ただ小劇場はちょっと長いので、日記のページに直接放り込むわけにもいかない。容量が多くなる。さらに、日記との繋がりを作るとなると意外と難しい。
とりあえず、12/24から飛べるようにしてある。

凉子がカッコいい
三刀流凉子のAA作ってみたら、意外と迫力あることに自分でも驚いている。なんとなくバルキリースカートに見えたのはご愛敬。


12/24 月曜日
>>小劇場

12/23 日曜日 天皇誕生日
今生陛下の誕生日。今日で74歳になられたという。
色々と大変だけど、頑張ってほしい。

そろそろ新人章用の小説に移りたいのだが、時間がない。そういえば「硝子の森へ……」も書かないと少し忘れかけていた。

Web拍手 押されてるのにメッセージがないのは寂しい。

ニコニコ動画でもえたん六話が上がっていた。さすがに総集編に差し替えられただけあって内容に問題あり。どう見ても小学生の女の子がパンツ丸見えとか……

12/22 土曜日
昨日の夜コーヒーを飲んだら明け方まで眠れなかった。。昔はがぶ飲みしても眠れたのに、カフェイン耐性無くなって来てるのか?

ニコニコ動画につながらない。どこかの回線にトラブルがあったのだろう。早急に見たい動画はないので、いそぐことでもない。

そういえば今日は冬至だったな。一年で一番昼が短い日。といっても雨降ってたから太陽は見えなかったが。六月には今日は夏至だとか書いていた気がする。
六ヶ月は短かった。来年の六月にも同じ事かいているのだろう。

>銀一の奥さんの砂理彩って、今後出る予定ありますか?
一応銀狐の歌第5話の終わりに少しだけ登場する予定。

>銀一って真っ二つにしたら二人になって現れそう。
怖いこと言うな。本当に現れそうだから。
草眞なら錬身の術を使って指一本からでも分身作れるけど、銀一はそんな技術持ってない。しかし、縦に真っ二つにしたら両半身再生させて二人になりそうな雰囲気は持っている。

>奥さんの前で「お兄ちゃんに(服を)汚されちゃった…」としおらしく言うのは…反則?
反則というか禁則事項です。
銀歌は銀一の妹であるという正体は明かせないので、銀一を兄と呼ぶことはできない。ついでに、銀歌は結構プライド高いので恥を捨ててそんな可愛げのある台詞は言えない。
砂理彩も銀一の妻なので、その点の神経の強さは半端ではない。


12/21 金曜日
今日は大学の最終日。ラッピングマシンで銅鏡の最終仕上げを行おうとしていたのに、先生がいない。これでは機械の貸し出し許可が貰えない。
どのみちやることは同じなので、#1000のサンドペーパーと砥粒で地道にやるかな?

それは今度にして、今日は図書館にて資料探し。論文を進める。

>白鋼に殴られたり、ナイフ刺されたり、葉月に殴られたり、敬史郎に串刺しにされたり、
>普通なら10回以くらい死んでるのに全然めげませんね銀一
>てか結婚してるのかよ。銀歌と結婚するんじゃないのかよ
どこまでも前向きに生きるのが銀一の人生論。生まれ付いてのしぶとさに裏打ちされた無謀を無謀としない生き方。常人には理解できないものだが。

銀歌はあくまで妹であって恋人でも妻でもない。妹とは結婚できないし、他人を妹にすることもできない。という信念。

>だんだん銀一が哀れになってきた...
伊達に何十年も銀歌の兄はやっちゃいない。殴られようと斬られようとたとえ燃やされようとも、泣かない負けないくじけない! 素人にはお勧めできない我進我道の突撃人生。不屈の愛と不死身の身体をひっさげて、脇目もふらずに突き進む、前人未踏のマイウェイ!

銀一は力業で止めるしか方法がないんだけどね。あの白鋼ですら逃げ出すような男だし。

>あたしと結婚するって子供の頃に約束したじゅない!
修正しました。

>敬史郎さんは厳しいな。四時間も説教するなんって
敬史郎の説教というか基本的なことしか言っていない。敬史郎でなくとも己の信念を持っているヤツはとにかく語る。説教癖があるとばかりに語る。
色々と忙しい敬史郎なので四時間で済ませたが、時間に余裕のある結奈などが語り出すと半日くらいは止まらない。実は浩介もかなり語るタイプ。白鋼は話は長そうに見えて、実はそんなに饒舌ではない。

>「言って貰ったかったのにッ」と「機会の貸し出し許可」
修正しました。

>銀一ってひょっとして死なない?
エドガー・ハウザーと同じくらい死にません。微塵切りにすればさすがに死ぬと思うけど、数日経ったらひょっこりと何事もなかったかのように現れると思う。


12/20 木曜日
銅鏡の粗研磨終了。グラインダーとかサンドペーパーとか駆使してようやく適当な厚さになるまで磨き上げる。あとはラッピングとポリシングだから、やることは少なくてよい。

久しぶりにコーヒー飲みたい気分だ。
しかし、胃の具合がよろしくないせいで、飲めない。研究室の打ち上げで肉食い過ぎた。

12/19 水曜日
パソコンのディスプレイに一本黒い線が……
修理に出して、新しいパソコンを実家から持ってくる。明日は更新できないかも。

実家から帰宅。
パソコン立ち上げてみたら線が薄くなっていた。もう一度再起動してみたら消えていた。今では痕跡も残っていない。結局何があったのだろうか?

明日はまた銅鏡研磨ー。

>規制解除おめ。OCNだったんですねw
>韓国の大統領候補はIQ400オーバーらしいですよ。あり得ないですけどw
>公約も幸せ回路全開で面白いですよね
OCN規制は時々あるから困る。
IQ430が当選する確率は低そうだ。有力なのはアキヒロであるが、< ,,‘∀‘>とレベルは大して変わらず。直接選挙の怖いところはここだろう。

>ファイブスター物語は、漫画ですよ?
漫画だったか。永野護原作・作画の漫画作品と書いてあるのに、いつもの癖で小説と思いこんでいた。考察するには目的の現象を知る必要があるのだが、調べている時間がないっす。見たところ設定がえらく沢山あるし。


12/18 火曜日
今日も銅鏡磨き。一応少し薄くなるが研磨の失敗で凹凸が出来てしまった。どうしよう? 旋盤で一気に削るのが手っ取り早いのだが、まあ仕方ないか。

2chようやく規制解除された……。本当に長かった。妖精スレにSS投下する。

そういや韓国では大統領選挙らしい。< ,,‘∀‘>に変わる新しい笑いのミリオンジェノサイダーが出てこないものか? 最近ジョークスレ行ってない。

電気毛布買ってきた。暖かい。

>ファイブスター物語の、天照の存在を、帽子猫さん風の解釈をお願いします。
無理です。全く知らない小説なので、見当も付きません。wikipeで調べてみましたが、非常にややこしい物語で全体を把握するのに時間が掛かります。
暇な時期なら何とかなりそうですが、今は卒研で忙しく時間の余裕がありません。
まあ小説書く時間は作ってるのですが。

>ヘイミスター!!今日は火曜日だぜ!!
修正しました。
決して今日が月曜日と思っていたわけではないです。昨日あんなに銅鏡磨いたのに、忘れるわけがない。


12/17 月曜日
大学にて銅鏡の研磨を行う。まだ粗仕上げであるが、なかなか薄くならない。いっそフライス盤辺りで一気に削ってしまおうか?
無理っぽいけど。

デジカメの電池切れで作業中断。
図書館で論文を進める。今日は作業だけやるつもりで来たので、資料本を持ってこなかった。それでも三ページほど進む。実験を乗せれば随分と進むと思うのだが。

しっかし寒くなったなー。部屋にいるだけで手がかじかむ。


12/16 日曜日
最近ガソリンが高騰している。12月上旬に一時期150\/Lを超えた時は驚いたが、最近は140代に戻ってきてる。まあ、これでも十分高いのだが。

中国が買い込んでいるとか投機筋がつぎ込んでいるとか色々言われているが、あいにく一般人にはよく分からない。戸締氏辺りが解説してくれないだろうか?

>攻撃を無効化する能力ってよくあるじゃないですか
>最近だとエムゼロとかとある魔術の禁書目録とかの。
>ああいうの白鋼にも出来たりします?
ちょっと調べてみた。よく分からないが、空間支配型のものと理解する。

白鋼は攻撃無効化の力は持っているけど滅多に使わない。やはり戦法的に反則だろうから。
虚跳びの秘術とか攻撃無効化の術はいくつかある。しかし、無効化能力と無効化貫通のいたちごっこになっているため、積極的に使う人はいない。攻撃は無効化でなく、回避と防御で凌ぐのが一般的で安全。

それはそれとして、生身で攻撃無効化能力とか持っていても、周辺の酸素全て燃やされて無酸素状態になればほどなく死ぬと思うけど。

>携帯使うとかネットカフェ行くとかは? >2chアク禁
>http://www.proxyforest.com/proxy.htm 今ググってみたんだけど
>これはとうですか?
携帯電話は持っていない。近所にネカフェはない。
アドレスは調べてみたけど、いきなりバスターが反応した。おそるおそるプロキシ設定してみたけど、やはり書き込みできない。今週末辺りに実家帰るから、その時向こうから書き込みすることになりそう。その前までアク禁解除されているといいけど。

>少佐の演説よりも、アーカードの台詞のほうが印象的ですね。化け物を殺すのはいつだって人間だとか
人間は人間から生まれたバケモノを殺すことはできる。しかし、人間でないものから生まれたバケモノを殺すことはできない。特に自然から生まれた災害のバケモノは。
人間の力を侮ってはいけないが、過信してもいけない。
なんとなく。



12/15 土曜日
卒研の写真を撮ろうと大学に行ったら、入学試験があって入れなかった。しかたなく、近くの図書館に行ったら、なんか演奏会があるらしく人で混み合っていた。
結局帰宅してごろごろ。無駄な休日の過ごし方。
何で休日になると小説が書けないのだろう? やはり緊張感が影響しているのか? 

アク禁……まだ解除されない。

>ここにてアンデルセンとは一本取られました。
>にしても、ウォルターの裏切りやアンデルセンの死は残念でした。あの二人好きだったのになあ…
敬史郎が投げているのは銃剣ではなく、専用の投擲剣。刃渡り六十センチほどの両刃剣で、口寄せで大量に取り寄せて術の投擲という使い方。普通に細身の剣としても使うこともできる。

ガン=カタでもよかったとも思うのだが、それは唐草家の技だ。

ヘルシングは実は読んだことがない。ある程度のネタは知っているものの……。演説が得意な少佐とか回が進ごとに胸が大きくなる婦警とか。そのうち諸君ネタをやってみたいと思う。
「暴力を振るっていいのは異教徒とバケモノだけです」と笑顔で言い切る神父は色々と不味いと思う。
イギリスで嫌な目にあったからロンドンを火の海にという作者も凄いと思う。

>おそらく誤字「銀一の戦きに」 それと頑張れ、銀歌
「銀一のおののきに」あっています。ただ、分かりにくいので変更。

銀歌は強い娘なので大丈夫です。


12/14 金曜日
グラタン皿を買ってくる。パンを適当に切ってからソースを書けてオーブンで六分。それなりに美味しい料理になっている。

興味本位でごはんのあまりを使ってドリアにしてみたが、失敗した。非常に味が薄く、ドリアになっていない。適当なおかずと一緒に食べたが。

12/13 木曜日
卒論の文章の目処を立ててみる。まだ実験は終わっていないのだが、意外ときつい。レポート用紙四十枚そのものはどうということもない。ただ、データをあまり作らない古式鋳造なので、ページを埋めるものがない。
まあ何とかなると思うが。

韓国が重油流出事故起こしていた。すぐさまオイルフェンスで囲む時期をうだうだしていて逃し、被害が広がる。もう人海戦術ですくい上げるしかないようである。現状では最低でも数ヶ月の時間がかかるとか。場合によっては年規模で後引くだろうに……
日本に集るなよ。

2chアク禁でも書ける方法とかないですか? 知ってる人がいたら教えて下さい。


>金型って何ですか?日記に何度も出てくるけどわからない
よく言われるのが鯛焼きの型。鯛の形に水溶き小麦粉を入れて、鯛の形にする。最初はどろどろの小麦粉から無数の鯛焼きを作り上げる型。
これが金型。

金属の型を作り中に解かした金属や樹脂を送り込んでから、冷却して目的の形の者を量産する。一見目立たないが、製造業の基礎となる。金型がなければ何も量産できない。

身の回りにあるプラスチック、アルミ製品などはほぼ全てが金型で量産されている。
ペットボトルやジュース缶からパソコンのパーツ、プラスチックケースなどなどなど。自動車にはおよそ一千種類の金型が使われている。

無論、製品の精度を上げるために金型の精度は高いものが必要。そして、より早く低コストで作る必要もある。一見目立たないけど世の中を支える大事な仕事。

>硝子の森の第一話二行め「午前」午後だと……?
午後です。修正しました。


12/12 水曜日
車で一時間半ほど都心に向かった金型会社で、面接受けてくる。教授の紹介があったこともあり、ほぼ内定前提で話を進められた。
が、あまり信用できない。今まで何度となく落とされてきたし……。
結果が来るのは少し遅くなりそうだけど、気長に待つか。

雨が降っている。この時期に降るのは珍しい。たまには雪でも降ってほしいが、最近の暖冬で関東地方への降雪は望めないだろう。

2chアク禁まだ解除されない……


>With the Little Fairyのカルミアと硝子の森へ……のアルニって何か関係ありますか?
特にない。口調や好みが似ているけど、それに深い意味はない。あえていうならばモデルとなるべきキャラが同じということ。
昔書いた元流れ者の青年が絵を描きながら妖精と一緒に暮らす話がAnother Worldの元ネタ。その妖精がカルミアとアルニになった。青年はロアとカイに別れている。

>絡みという語を見てエロい方の妄想をした俺はエロゲ脳
浩介と白鋼絡まないの? と言う質問はあった。否だけど。
基本的というか、エロいのは小説裏のみで、小説裏に他作品の登場人物が現れてもエロ関係で絡むことはない。
男がエロいのは罪ではない。


12/11 火曜日
床屋で髪を切ってくる。近所の床屋は休みだったので、少し離れた床屋に行ってきた。見知らぬ床屋で髪を切るのは勇気がいるが、幸い普通にカットされた。

明日は面接。午後一時に都心部近くまで。そろそろ受かるといいなぁ。

>With the Little Fairy の人とキツネガミの狂騒曲の人が絡む話があるなら
>銀狐の歌の人と他の作品の人が絡む話って予定ありますか?
予定はあるのだが、なかなか難しい。
With the Little Fairyとキツネガミの狂騒曲は同じ市内で、主人公が通っているのが同じ大学なので日常的な交流がある。しかし、銀狐の歌は住んでいる場所も違う上に、他の二作品と関連性も薄い。
浩介の元に、白鋼が来る話は予定している。



12/10 月曜日
特に書くこともない平穏な一日。明日は床屋ー。

小説裏を追加してみる。正直勢いで書いてしまったので、これからどうなるかは不明。自分で言うのも何だが自分のスタイルとは違うような気もする。


12/9 日曜日
今日は早めに起きた。今日は風が強い。
久しぶりに図書館に行ってみたが、これといって収穫もなく帰宅。机でノートパソコン弄りたかったが、埋まっていた。みんな勉強とかしているようだった。

アク禁まだ解除されない……

>唐突にマイファリーとかいません?
マイフェアリーは一応いる。昔小説に登場させた妖精。物語の妖精テイル
残っているデータが半端だから、小説昔には載せられない。機会があったら、何かに登場させる。

ちなみに容姿。
身長は十八センチくらい。外見は、十代半ばの少女である。短めの草色の髪に、意志の強さを感じさせる緑色の瞳、ゆったりとした水色の服を着ていた。靴は履いていない。背中には透明な羽が四枚生えている。


12/8 土曜日
起床の際に部屋の気温が心地よすぎて起きられない二日目。
ニコニコ動画で神々の詩を見る。姫神のオープニングが素晴らしい。最近はサイエンス番組というのが少ない……TV自体見てないけど。
宇宙とか自然とかそういう話題は大好きだし、まったりと見られる番組はいい。宇宙の終焉とか映像で見てみたい。全ての恒星が潰れてブラックホールとなり、同時に物質が寿命にによって崩壊していき、最後にはブラックホールも蒸発して、絶対零度に限りなく近い背景放射だけがある無限の空白。
ビックフリーズによる宇宙の終わり。

>他の人が書いた小説読むと影響受けたりしますか?
>読んだ後あまり時間をおかずに小説書いたりするとってことです
>というか自分はこんな時間に何をしてるんでしょうか
おそらく、眠れないのでネットサーフィン。

他人の書いた小説というのは最近読んでいない。小説読む時間を書く時間にあててしまっているため。でも、時々ネット上の小説は読んだりする。つい夢中になって睡眠時間削るけど。
昔は、やる気出すために他人の小説を読んだりしていたけど、最近はそういうことはないと思う。

>ビックリフリーズ?
訂正しました。ビックフリーズ。


12/7 金曜日
2chにアク禁そろそろ五日。妖精スレにSS投稿したいのに、できない。
身体の調子はだいぶよくなってきた。おかしな朦朧感に悩まされることもないし、眠れないということもない。とはいえ、今日は一日中寝ていたが……布団と気温と太陽光の影響で、室内が睡眠に最適な気温となっていた。
部屋だけ小春日和に、昼過ぎまで眠っていた。

>いいですよね未来への咆吼!血圧が高い歌で。
>ところで帽子猫さんはマブラヴやったことあります?たしか未来への咆哮って、これのオープニングでした。
残念ながら名前を知っているだけで、ゲームをプレイしたことはありません。二年くらい発売が伸びたのは訊いたことあります。未来への咆哮はオルタナティブのOPです。
ちなみに、ニコニコ動画でJSDF Projectを見て、惚れた。あれは反則だよなー。
ついでに、先行者のMAD見て吹いた。


12/6 木曜日
鋳造で銅鏡の鋳込み。デジカメによる撮影 <写真>
いくつか撮れていないのがあったが気にしない。とはいっても、いきなり写真見せられても何だか分からないだろう。この写真は鋳込み終わった直後のものである。

中央が鋳込み終了直後の銅鏡で、まだ磨いてないので表面はざらざら。こう見えてもかなり熱く、触ると確実に火傷する。
手前のは上の砂型、奧のは下の砂型である。

その周囲は鋳込み砂。白い部分が熱によって乾いた砂。その周りが水気を含んだ砂。それらを四角い木枠が囲っている。下敷きの板の焦げた部分は実習か何かで、溶けた金属を零したものだと思う。僕がやったものではない。

これから、上の注ぎ口部分を切り落とし、ひたすら研磨。


妖精スレにSS投稿したいのに、規制解除されない……

>カルミアが運転してるとき歌った歌って何?
JAM Project 未来への咆吼 
ニコニコ動画などで実際に見ることが出来る。無論、カルミアが意図的に歌ったわけでなくで、結奈の身体が無意識のうちに歌っていたもの。


12/5 水曜日
ちょっと都心近くまで会社見学に行ってくる。古びた会社だが、妙にすっきりしていて居心地のいい雰囲気だった。先生のコネが効くそうなので、頑張るか。

頭の霞が晴れてきた。風邪だったのだろう。咳や喉の痛みはないが熱を測ったら37.5だった。

今日も早めの就寝。

12/4 火曜日
なぜか起き抜けから意識がも朦朧としている。風邪ではないのかもしれない。咳などの風邪の症状はほとんど起こっていない。ただ、意識が薄くなっている。
大学の先生にその事話すと睡眠薬減った影響かもしれないと言われた。確かに、減った影響はあるだろうけど。こんな症状は初めてだ。

鏡音リン・レン……双子の姉弟。なるほど、そう来たかー。これは強烈な一撃になったな。クリプトンかなりのものだな。でも、流行路線なって潰れませんように。

今日の東亜+
韓一にコーラ+メントスを薦める住人たち。駅前で吹き出す韓一。今日のバイト代は貰えないらしい。しかし、ネタとしての切れ味とインパクトに欠ける。ココまで来たらスピリタス引火以上の無茶して貰わないと笑えない。


12/3 月曜日
大学に行き、紙粘土を削る。銅鏡の型作り。彫刻って思ったよりも難しかった。素直に木を削った方がいいかもしれない。とりあえず、削れたのでよしとするが……

風邪の初期症状のようなもやもや。昨日から続いているので、病院で薬貰ってくる。食間に服用するので、寝る前に飲む。


今日の東亜+
韓一帰還。相変わらずおもちゃにされる。さて、韓一を飼っている工作機関。つまり、総連辺りは何を目的に、ホロン部を動かしているのだろう? こういう場合は誰が一番得するかを考える。
南北統一のための日韓、米韓離反にいそしむ北朝鮮。何らかの囮とするための、中国。どうにもよく分からんな。

書込禁止喰らってて、ホロン部で遊べない! 誰だよ、同じプロバイダでバカやったのはー!

>好きな必殺技を述べよ
うーん。空破絶掌撃……ToEで愛用していた。威力と響きが好き。ついでに、エレメンタルマスター。無駄に豪快に敵ぶった押していた。ラスボスもエレメンタルMで吹っ飛ばしたような。
漫画などでは、天翔龍閃。説明不要。実際にやってみると、星流れとか無明逆流れとかが面白い。

>紙粘土って繊維が入っているから切削には不向きな気がしますが。
彫刻刀でひたすら彫るだけだから、さほど問題はない。ただ、固まった粘土なので脆いことは脆い。ひび入ったし。削ると表現してしまったから、切削に見えたのかも。
切削機械で切削は無理。


12/2 日曜日
2chからアクセス弾かれた。時々あるから嫌だ。
なんか知らんが、腹具合が悪い。昨日飲んだコーヒーがまずかったのだろうか? とりあえず、医者で貰った漢方薬飲んだらよくなった。

キャラクターなんとか機のパーツが増えていたので、他のキャラも少し弄ってみる。ミドリとティルの服装をワンピースに。

しっかし、最近マスコミの様子がおかしいな……

12/1 土曜日
月日の経つのは早いな。もう12月だよ。
日記だけ見ていると意外と暇そうながらも、僕はかなり忙しかったし。一日の内の夜は時間が空くので文章が書けたが、昼間はそうもいかないし。まあ、それでも結構何とかなるのだが。

炒飯を作るはずが、気がついたらフライパンにレトルトカレー突っ込んでた。
卵と鶏肉とご飯を炒めてて、炒飯の元の袋を空けたら空だった。三つ入りだったが既に全部使っていたようである。そのまま捨てるわけにも行かず、手近にあった銀座カレーを投入。
味は普通のカレー。

>更新気長に待ってます。
更新は主に月曜日と金曜日に行っています。文章のストックは黒字でリンクが張っていないところまで作られているので、気長に待っていて下さい。
Index Top Back Next  Up