Index Top Back Next  Down
一言日記 2008 2月


2/29 金曜日
今日は閏年の29日。荷物整理は今日も続行。だいぶ減ってはいるが、まだ色々と残っている。ゆっくりやってるとはいえ、引っ越しって大変だなぁ、と。
でも来週中には終わる予定。

新人賞小説三月中に終わりそう。さて、どこに送ろうか?

凉子がヒロインに見える私は変ですか? orz
変ではないけど、凉子ってヒロインらしいこと何かしているだろうか? かなりキャラの立った女の子だとは思うけど。

2/28 木曜日
朝起きて鼻に違和感覚えたので、指を突っ込んだら鼻血が出た。久しぶりに面白いほどの出血量。思わず感心しつつ、ティッシュをまるめて鼻に詰めておく。三十分ほどで大体止まった。

博識と愚者の狭間はいずこにありや?
現実と空想を区別を付けられることだろう。事実を冷静に見つめ、それについて考えることができる人間が賢い。世の中には事実よりも空想を優先して、自分が思っている相手を叩いている人間が非常に多い。
たとえば、オタクに対して現実と空想の区別がついていないと言う人間。自分の空想である「現実と空想の区別がついていないオタク」を相手に重ねて批判する。自分が「現実と空想の区別がついていない人間」とは考えていない。

ガラスペンなるものを見つけた・・・衝動買いをしてしまったのだが 貴方はこういうのに興味あります?
僕はペンは使わないから、眺めるだけ。実用性のないものは買わないようにしている。ただ、一見実用性のあるものは衝動買いしてしまうかも。

鈴雪さん
あなたの世界観でゼルレッチのじいさん(死徒二十七祖)の平行世界移動の解説と、あなたの作品世界でできる人はいますか?
白鋼はやっちゃえると思うのですが(なんでもありのイカサマな能力者なんだし)

あらゆる量子は確率として存在している。電子や素粒子が波動として振る舞うのは、結構知られたこと。並行世界とは、確率としてのみ存在している世界。普通なら確率世界は現実世界として収束していて、並行世界は存在しない。

しかし、観測者として別の確率に移動することにより、観測による確率の収束が起り、その世界が現実の世界となって現れる。それが並行世界。当然、観測によって実体化しているため、観測者がいなくなると再び確率の波となって消える。

作中では、探せばいるんじゃないか?

日記にて 「一件実用性」 一見では?
修正しました。

刀についてお勧めのサイトありませんか?できればわかりやすい所。
以前、小説の日本刀情報調べるのにいくつかブクマしてたけど消えていた。wikipで調べてから、色々検索かければ色々出てくる。日本刀 部位とか上手く検索kまける必要あるけど。


2/27  水曜日
今日は冷蔵庫にあった飲み物類を全部処分する。カルピスとオレンジジュース、あとコーヒーだけだったが、捨てるのはもったいなかったので、全部胃袋へ。
……腹下した。くすん。

追記。
Web拍手押されてるのにメッセージがないことがある。送られてるのかな?

一言日記で「強いATフィールど」?
修正しました。

カイムと妖精再開待ってました
ありがとうっす。でも、まだ前編しか書いていないので、載せられるのはしばらく後になりそう。新人賞小説がかけないから、現実逃避……。あっちも書かないとな。

貴方の世界では魂を情報して扱いそれを改変することは可能ですか?
可能ではあるが、現実性は薄い。魂とは無数の情報の集合体で、実体が薄いために干渉が難しく、また情報の内容も不明、その上脆い。改変しようとしても壊れるのがオチ。たとえるならば大容量HDの情報をソフトも装置もなしに解析するようなもの。
まあ、事実上の不可能。

2/26 火曜日
会社の寮に荷物の一部を持ち込んでおく。車で一時間半も走ってから、荷物運び。いやはや、本当に疲れた。ええと、明日はいらない荷物を実家に輸送して……
小説書く時間がない。でも書いてるけど。

去年の五月頃に大学の先生から貰ったポプリの枝を窓辺に置いておいたら、寒さに当てられて枯れていた。それなりに成長したんだけどなぁ。

はてなようせいって……。
最近萌えとは関係ないところで萌え要素が増えている。大学図書館にもそういう初心者向け萌え絵の解説書あったしな。元同人作家が技術を生かしてそういう所へ就職しているという噂は聞いたことがあるが。いいのかねえ?

白鋼って殺害できないんですか?(理の力を除く方法で)
事実上不可能。1000年くらい前だったら殺せたかもしれないけど、今では禁術使ってもまず不可能。ただ、白鋼本人は自分を殺す方法を知っている可能性が高い。

長文フォームはまだ調子悪いんですか?
もう大丈夫です。というか、直ったこと伝えるの忘れていた。

妖精の種18話Nextのtだけリンクから外れています。
あと、銀狐の歌の3−2「道場の修理をお願いします。」のラストにかっこがないです。

修正しました。

エヴァのATフィールドが使えたとしたら、あなたのキャラクターたちでもっとも強力なのは誰ですか?あと、人類補完計画についての解説をお願いします。(そのまんまだと言われたらそこまでですが)
解説略
ATフィールドねぇ、誰だろう?
自分の中に引きこもってるほど強いとか聞いたことあるけど、おそらくその強さは自我の強さに比例するだろう。自我が強いほど他人と自分を隔てる壁が大きくなる。
自我の強いのは、結奈と敬史郎、そして草眞。といっても、強い術師ほど強いATフィールを張れるような気もするけど。

人類補完計画ってのは、個人の魂を並列に繋いで、巨大なひとつの精神を作り出すものだろう。分かりやすく言うと、スーパーコンピューター。普通のパソコンと同程度のCPUを無数に並列起動させて膨大な演算能力を作り出す。

例えるなら、式鬼蟲のようなもの。ひとつひとつの蟲は自我を持たず、全体でひとつの生命体として振る舞う。現実の生物なら、蟻がそれに近い。思想としては共産主義に近いな。

貴方の世界でExEの箱庭(現存世界の一部をコピー&ペーストした平行世界)を形成することは可能ですか?
貴方の世界にはアカシックレコードはありますか?また、あったらどんな妖怪(神?)が持ってますか。

箱庭というか、現実と全く同じ仮想世界を作り出す術は存在している。
難易度9クラスの儀式術で、本物とまったく同じ仮想世界を作り出す。広さは最大で街ひとつ分ほど。そこにあるものは、全て実物であるが、本物ではない。仮想世界には入れるが、仮想世界にあるものは外に持ち出せない。

アカシックレコードのようなものは存在しない。仮に存在するとしたら、それは宇宙そのもの。


2/25 月曜日
今日は一日中部屋の片付けしていた。しかし、意外とゴミが多い。そんなに散らかした記憶はないのだが、あっという間にゴミ袋が満杯になっていく。
あと、明日は寮に荷物持って行く。

忙しい……。

東亜+ホロン部韓国世界一が最近かっこよくなっている。数ヶ月前はババネロやスピリタスで自慰などして悶絶してたのに、最近は妙にまともなことを言っている。
でも帰国らしい。優秀なホロン部はすぐに消えていく……。



2/24 日曜日
>>小劇場


2/23 土曜日
>>fifnir氏が妖精シリーズの続き書いてた。物語がそこはかとなく妙な方向に。広げた風呂敷はたためるのだろうか? 大丈夫とは思うけど。

>>饅頭氏がイラストを作っていた。やはり、自分の描いた文章に絵が付くのは嬉しい物だ。まあ、僕のイメージしていた服装と少し違うのはご愛敬。
相棒が描いていると言っているが、絵が描ける人が身近にいるのは羨ましい。
自動絵描きソフトとかないのだろうか?

寒冷前線通過で突風とみぞれが降った。珍しいものを見たなぁと感心している。急激に気温や天気の変わる寒冷前線というのは、あまり見ないからな。
あと、六時前に>>ブルーモーメントという珍しい気象現象を見る。日没後しばらくしてからほんの一分ほど、空が鮮やかな藍色に染まって見える時がある。僕が飯食って外に出たら空がきれいな藍色に染まっていた。三十秒ほどで夜の色に変わってしまったが、面白いものを見た。

明日は小劇場。
今日は早めに寝る。でも眠れない……
リンク追加。



口寄せの術と召喚術は同術別称?全くの別術?同系統術?
口寄せは日本式の召喚術。
世界のあちこちに存在する召喚術のひとつで、基本的な効果は他の召喚と同じ。術式が微妙に違うだけで、他の文化圏の召喚術とさほど変わらない。
ただ、日本はほぼ単一文化圏なので、精霊を呼び出す術はいまいち未発達。

二作目の内容を思いついたのですが、
そういうのは、やっぱり、今やっているのが終わってからの方がいいですか?
それとも、ある程度今のができたら一緒にやっちゃってもいいものですか

並行作業できるなら同時進行も可能だけど、まあやめておいた方が無難。数ヶ月ほどプロット組んでから始めるのなら、上手くいくかも。同じ世界観の物語なら、並列作業も楽。あなたの実力や傾向が分からないので何とも言えない。
あと、名前はちゃんと入れてくれ。

昔話で「生麦大豆二升五合」って唱えて悪霊祓うおばちゃんの話があったんですが とある人が「それは正しくは「南無大師遍照金剛」だぞ」と言った途端、言葉の効力が消えたそうです
この現象(信仰?)は、貴方の作品の世界観にも当てはまりますか?(現象として類似したものがありえるか)
要するに、信じる心でなんでもない言葉に力を与えたり、その逆に疑う事で力を失う事です

充分可能。鰯の頭も信心から。

元々塩や日本酒やお経自体に魔を払う力があるわけではない。それらが魔を払うという力があると思っている人間の意思力が魔を払う。思いこみの力なので、気合いや根性などで強化も可能。通じると思いこめれば、おかしなものでも払う力は生まれる。
相手が幽霊程度なら自作のおまじないでも効く。妖怪や神には通じないけど。

また相手もそれが効くと思っていることも重要で、例えば日本の魔物には十字架や聖書などが効きにくい。もっとも、初めての道具は不意打ちになるので、上手く使えば意外と通じたりする。白鋼の銀歌への呪錬徹甲弾とか。ネタがばれると効果薄いけど。

ただし、あくまでも個人レベルであって、術師には露骨な効果は起らない。信念は人を強くするというのと同レベルに通じたりもするが。


2/22 金曜日
病院行ったら、担当の先生が休みだった。体調を崩しているらしい、いわゆる医者の不養生というものだろうか? 引っ越しで別の病院に移るから、紹介状を作って欲しいのだが。来週か再来週辺りにもう一度来よう。

帰宅する際に、きれいな日暈の欠片を見る。
写真に撮りたかったが……デジカメが手元になかった。

ん〜 なんていうか長い時間を経てきた物はそれだけで力がある・・・みたいな・・・
例えば刀なら古刀はそれだけで強い武器となる とかね まあ 物理的じゃなくて霊的に だけど
時間の重さというより・・・なんだろう? 時間の重み? 質量的な意味ではないです
了解。理解した。
僕の世界にも時間の蓄積なら存在する。長い間重要なものとして大事にされている物には、それを大事に思う人の気持ちがエネルギーとなって蓄積していき、強い力を持っていく。より多くの人の目に付くものほどその増幅率は大きくなる。
その最筆頭が三種の神器。
ただ、誰にも注視されず朽ち果てていくだけの道具にはその効果は現れない。

ども、鈴雪です。小説について質問です。第五話で空狐が尻尾を舞に触らせましたが、
なんとなく失敗した気がします。そこで帽子猫さんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

尻尾を触る場面と家族の回想を同時に行っているのが、問題だと思う。つながりの薄い話をひとつの話に纏めているので、不自然になっている。特に尻尾を触りながら過去の回想というのが、問題。敏感な尻尾を触られながら、過去回想というのは難しい。

部屋を片付けながら回想を行い、尻尾を触られる様子を後半に持ってくれば上手くいく。一つの場面で描くことはひとつに絞ると読み手にも分かりやすい。

あと、尻尾を触られた反応をもう少し念入りに描写することも必要。なんというか、描写が他人行儀。尻尾を触られたらどう感じるのか。背筋がむずむずするとか、喉が渇いたように感じるとか、自分で想像を巡らせて適当な描写を当てはめていく。
キツネガミの狂騒曲で浩介は自分で尻尾触ってその感触に背中掻き毟っている。

一人称の小説では、三人称の小説よりも主観的描写をしっかり描く。
あと、(以下略)などはギャグ以外でやるのは駄目。


口寄せで呼べるものって制約とかあるんですか?
口寄せできるものは、無生物か非実体の生物のみ。無生物の場合は単純に消費術力と重量が比例する。 あらかじめ、口寄せの式を刻んでおく必要がある。

生物は非実体の妖怪、神、精霊など、人間などの生き物は極めて困難。こちらはあらかじめ契約を結んでおく必要があり、口寄せする時は相手が空いていなければなない。意外と不便。
エネルギーの形状のみを口寄せして、口寄せする相手の分身体を作る技術も存在し、最近はそちらが主流。


2/21 木曜日
通院するために実家に戻る。
今日も色々と荷物整理ー。部屋の中の荷物が少しずつなくなっていくのは、見ていて面白い。三月の初めくらいには全部なくなるだろう。多分。

やはり実家ではメールフォームの調子が悪い。
メッセージは長文フォームでなく、Web拍手でお願いします。

貴方の世界にも時間の重さという概念はありますか?
時間の重さって何だろう?
時間の重要さと言うことなら、誰にだってあるし、寿命の長い妖怪や神でも同じこと。不老不死に近い者にとっても同じこと。
時間の質量という意味では、意味が分からない。


2/20 水曜日
出かけてきた。色々やることがあって疲れた。昨日の夜はひさしぶりに十二時前に寝ることができた。起きたのは九時過ぎだけど……
やはり、睡眠周期がぁ。

誤字発見。キツネガミ3-2「シェシェル・ナナイ・リリル」
修正しました。

蒼穹のファフナーの敵役のフェステゥムについてあなたの世界観で説明してみてください。
説明略
古代精霊の宇宙版だろうか?
珪素生命体を核として、膨大な術のエネルギーを取り込んだもの。だから魔法のような事象を起こせる。誰かが作ったのかも知れないし、天文学的な低確率を越えて生まれたのかも知れない。機能的に誰かが作った物だろう、多分。
大雑把に言うなら、巨大な疑似生命体。

サギリア、朝霧のアナグラムになってるんだな
朝霧を何とかカタカナにしようと頑張ったけど無理そうなので、それっぽくしてみた。意外と何とかなるモノだなと、感心している。


2/19 火曜日
明日はちょっと出かける用事があるので、今日は早く眠りたい。のだが、最近睡眠周期がずれているんだよな。身体が今の時期を長期の休みと認識している。

設定資料の登場人物AAに色を付けてみる。
絵が描ければいいのだが……

理の力を、一部でも、理解して使えるようになったら銀歌はどのぐらい強くなりますか?
理の力を使った場合、です

どこまで強くなるだろう? 自分が強さとして認識できる限界まで、という所だろうか? 銀歌が知っている一番強い相手よりも強くなる。元々理の力は戦闘用の技法ではなく、世界の仕組みを知るための技術なので、戦闘に使った場合は滅茶苦茶凄いとしか言いようがない。

キツネガミの協奏曲の慎一が浩介にカタログ渡す場面
ちゃんと弓矢とか斧とかも作ってるんだな
武器制作は日暈の専売特許だから。専売特許と言うよりも技術の選択と集中と言うべきか。得意分野の棲み分けで、効率的な仕事を行っている。

ハーデスカッコイイ!
真面目に戦う男だからな。場違いなキャラとは思うけど。、

炸裂弾って、BLACK CATが元ネタですか?
違う、ブラックキャットは見たことない。というか炸裂弾ってかなーり昔からあるものだと思う。漫画やアニメ、映画とか。発射した弾丸が爆発して相手にダメージを与えるという仕組みだし、少し屁理屈つければ実現できるし。


2/18 月曜日
今日も部屋の片付け。といっても、ダンボールを分別ゴミとしてまとめてから、パソコンデスクをばらしただけだが。

セラミックの包丁ってナイフとしても優秀なんだなぁと再確認。刃が錆びないし硬いおかげて劣化しないし、よく切れるし。出したてのカッターナイフにはやや劣るものの、持続力などを考えれば極めて優秀。値段が高いのが玉に瑕。

ずいぶんと念入りに教えてますねぇ
だって暇なんだもん。なんか上手く小説進まないし、息抜きを兼ねて色々書いている。といっても、文章の基礎を復習する意味もあり、それなりに役に立っている。
武術の奥義書が実は基礎しか書いていないというのも理解できる。

普通の刀と術力の刀ってどっちが強力なの?
破魔刀の特徴は頑丈さと破壊力、強化のために必要な術力が少なくて済むこと。術式破壊を攻撃の主軸とする日暈家が作るために、その破壊力は非常に高い。

術力の刀は作り出すのに術力消費があり、維持するのにも術力消費がある。また、術式破壊で壊されれば使えなくなる。それでもその場に応じて自在に術式を組めるという利点があるため、使い手の腕が高ければ破魔刀以上の効果を生み出せる。



2/17 日曜日
>>小劇場


2/16 土曜日
昨日の夜コーヒー飲み過ぎたせいで気持ち悪い。僕はコーヒーが好きなのだが、消化器系がそれほど強くないから、飲み過ぎると翌日まで響く。ついてでに、眠れない。
そして、鯨飲癖がある……。

引っ越しに向けての部屋の片付けが大変。
明日、小劇場。

キース師匠は常に真面目に楽しんでますぞぉぉぉぉぉ!!!
銀一も至って真面目です。端から見るとふざけているようにしか見えませんが、銀一は常に本気で真面目に生きてます。かなり他人とは価値観と考え方が違うだけで。

空刹ってなんてよむんですか?くうせつであってますか?
クウセツであっています。白鋼の昔の名前。

用語解説は人物紹介と別にしたほうがいいですか?
そして、用語解説のコツも教えていただければ嬉しいのですが

別の方が読みやすい。人物紹介と用語紹介は別ページに作る。
自サイト作って乗せるなら大量に書いてもいいけど、投稿なら四行程度に手短に纏める。まず用語は何を示すかを簡潔に書いてから改行し、ある程度詳しい説明を加える。
こんな感じ。

破魔刀
人外を斬る刀。
日暈家と傘下の鍛冶師が、国内の八割を生産している。
量産型の三級品、手作りの二級品、特注の一級品、憑喪神を宿らせた特一級品があり、二級品以上のものは、使用者に合わせて作られる。


2/15 金曜日
色々と荷物を実家に持って帰る引っ越し準備のため、いらないものは処分する必要がある。実家でラーメン取って食べる。近所のラーメン屋の五目焼きそばが好きだ。

なんですか、あの銀一は!?ぜんぜんキャラが違う……そのうち銀歌の秘密と一緒に明かされますか?
あと、やっと出た砂里彩さん(実は少し楽しみにしていました。)は銀一とまた出る機会はあるのですか?

銀一のまじめモード、数分の時間のみギャグキャラ属性を排除し、シリアスな雰囲気を作り出す。反動で一日抜け殻状態になる。よく分からない技術。銀一はふざけた言動が目立つが、基本的に頭は非常にいいので、色々凄かったりする。
秘密とかは、明かされるかな? まだ未定。銀一の登場も未定。ただ、あまり期待はしないで。

貴方の小説中のキャラがバレンタインチョコをもらう(あげる)ときはどう言う風にもらい(あげ)ますか?
慎一は素っ気なく礼を言ってから、ホワイトデーに手作りのお菓子を渡す。
結奈はネタチョコを作って、適当な人間に渡して反応を楽しむ。
飛影は貰ってからお返しを何にするか悩む。
葉月はやたら念入りに作る。手作りチョコというレベルでなく、パティシエレベルのを。
浩介はそもそも貰ったことも渡したこともない
凉子は女友達に渡す。

こんなところ。

鈴雪さん
小説について質問です。
投稿作品でも人物紹介とか作った方がいいですか?
その場合どういったことに注意すればいいでしょうか?

作っておくと便利。設定史料読むのが好きな人もいる。
名前 性別 種族 年齢 身長 体重 趣味 等
自己紹介と同程度でいいと思う。
物語に関わってくる技術や能力があったら、それを載せるのも忘れずに。

身長体重などの数字は半角の方がいい。全角数字だと微妙に鬱陶しい。身体数値を設定するときは、日本人の平均体重とかから調べるのを忘れずに。時々非現実的に軽い人間とかがいるから、シンフォニアのプレセアとか……。
また非現実な趣味とかもまずい。

紹介本文は必要がない限り四行ほどでいいと思う。
多すぎても逆に読みにくい。
特殊なキャラクターでなければ、感情移入できるように紹介するのがよい。また文章は平淡な文章を使い、読みやすくなるように心がける。

銀狐の歌の人(外?)達は?
銀歌や敬史郎はバレンタインに興味がない。

竹光を知ってる人すら少なくなってきてるのかなぁと思う今日この頃
竹光は普通に知っていると思うけど。実物を見たことのない人は多いけど。

ギャグキャラ排除するのに、一日犠牲にしないといけないのか……。。ギャグ属性の塊ですね。。
キースやエドガーと同レベルのギャグキャラだもん。一日消費して最大で五分。効率は悪いが滅多に使わないので、さほど問題なし。

2/14 木曜日
バレンタインらしい。クリスマスはしっと団が騒がしいのだが、バレンタイは大人しい。チョコを送るのは日本発祥といわれているが、イギリスの一地方の風習らしい。噂だけど。

研究室で打ち上げパーティに参加した。途中で用事があったため、抜けてしまったが、焼き肉を大量に作っていた。昔はがつがつ食えたのだが、最近はきつい……まあ肉料理は昔からそんなに食えなかったのだが。
誰かが作ってた手作りピザがうまかった。

新型戦車ができたらしい
1両7億、陸自が新型戦車
なんかえらくすっきりした戦車が出来ている。
44tに120mm砲装備。値段は七億。凄い。ただ、四角い戦車は何か風情がない。
何式になるのかね?

メールソフトにちょっとトラブルが出たため、長文フォームは使用不能。

そういや貴方の世界において神具はどうなってるのでしょうか?天群雲剣とか天羽羽切とか・・・
天羽羽切はマイナーかもしれませんが・・・後は外国のアイギスの盾とか

大昔に作られた術具の類。
当時の人間にとっては強力な武器でも、現代の人間から見ればさほど強力というわけでもない。大昔の人間にとって強力な弓矢でも、現代には銃器やミサイルなどがあるように。

ただし、時間の蓄積と神話性が重なって、神具の力となっていく。結果、現代の最高クラスの術具と比較しても遜色ない道具となっていく。大昔に作られて、現代まで現存している神具ほどより強力な代物になる。また重要な位置にある神具ほど強化の割合が大きい。
そういう意味では三種の神器は世界最高の神具となる。

アイギスの鏡などは、伝承として実体のない存在になっている。たとえるなら、鏡の精霊のようなもの。強力な力を持っているが、実在の神具には届かない。

柔道で効果を廃止・・・組むことなく下半身への攻撃禁止・・・国技はどうなっていくのだろう・・・
剣道が国際競技にしたがらないのは、このためだと言われている。勝手にルールを変更されて、本来の形式から離れてしまうから。ましてやオリンピックは各国の政治的パフォーマンスの場でもある。本来の伝統を無視して、自国有利なルールに変えていくのは目に見ている。日本のように正々堂々と戦う国は少ない。

元々柔術も剣術から派生した近距離での殺し合いの技術。当て身とか打撃とかは当然で、かなり危険な格闘技。投げて相手を畳に倒すのも、倒した相手の急所に短刀を突き立てるため。いっそ竹光の短刀でも持たせればいいのに。

戦車がシンプルなのは外装を付けるためらしいですよ。だから実戦の時は見た目が変わるそうな。
外付け装甲とかは聞いたことがある。あまり見栄えのよいものではなかったと記憶しているが、生死がかかった状況でそんなことも言ってられないか。


2/13 水曜日
部屋の中を少し片付ける。男の一人暮らしということもあり、かなり散らかっている。部屋がゴミで埋まっているというわけでもないが……

お腹の調子が悪いので、医者に行き薬を貰ってくる。

誤字「自身はある」「待ちの外」 妖精の種より
修正しました。

幽霊って一般人でも倒せるの?
十分倒せる。
妖怪化や魔物化していない限り、幽霊は意識の残滓なので力自体は非常に弱い。強い者でも辛うじてものを動かせる程度。気合い込めて一発殴れば術師でない人間の意思力で粉々に破壊できる。また払えるという念を込めた塩や日本酒を掛けても倒せる。なお、お払いの方法は異文化圏の幽霊には通じにくい。

しかし、妖怪や魔物となっているのは、野良犬くらいの強さがあるので一般人では倒すのは無理。
普通の人間が倒せる動物は猫が限度なので。



2/12 火曜日
今日はデータをまとめて提出。これで卒業まで何もすることがなくなった。まあ引っ越し準備とかやることは色々あるんだけど。
トルティーアうまー

帽子猫さんの小説書き方講座、ありがたく拝見させていただきました。
話は変わりますが。金曜か土曜の一言日記、さすがに個人情報晒しすぎだと思います。

岸辺露伴先生ではないが、創作はリアリティだ。実在の人物がそこで動いているように設定を作り上げ、描写し表現する。そして何より分かりやすくないといけない。
……正直、かなり無茶なこと言ってると思う。そんなのプロでも難しいって。

まあ、日記は卒論あけのテンションで書きまくってしまった。今後自重しよう。でもどうせ来月にはアパートを引き払ってどこか行っちゃうんだし。よくないよね。

飛べ!イサミをこの間ネット上で見かけて思った疑問なのですが(面倒なら非回答もOKです)
このアニメ(飛べ!イサミ)に登場するルミノタイト(精神力をエネルギーに変換)も
擬似エネルギーと解釈できますが、場合に応じてその性質を変化させていました
非殺傷性攻撃と記憶の消去を同時に行ったり、高い位置から落下した子供をバリアで助けたり
先の擬似エネルギーの解釈で、これらは可能でしょうか?(可、不可のみでも可)

まあ可能。疑似エネルギーは作り出されてしばらくは本物として振る舞う。そのエネルギーを用いて術のようなものを発動させれば、上記のようなこともできる。

疑似エネルギーといってもただの借金のようなものなので、100の疑似エネルギーを一時間使ったら、100の本物のエネルギーが一時間消え、差し引きゼロなる。



2/11 月曜日 建国記念の日
今日は紀元節、神武天皇即位日と言われている日。元々実際の日時は分からないので、とりあえず今日になっているらしい。成り立ち調べるのに遺跡堀しなきゃいけない国だからな、日本。
建国祝いに何か旨いもの食べよう。

オススメの小説とかあります?
個人的に好きな小説でもいいです。。

最近本はほとんど読んでない……。本読む時間は全部小説書く時間に充ててるし。
魔術士オーフェンのキムラック編まではお勧め。東部編はどうも失速気味だけど、ジャック・フリズビーは面白かった。拳のみの最強戦士。

もう少しプロフィール細かく書いてくれること希望(好きな小説とか何回か質問されてるみたいなんで
了解。といっても、他人に紹介できるようなことは、あまりないと思うけどなぁ。

鈴雪さん
ビシバシとご指導ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

>>狐火
見たら問題点が直っていた。第一話の最初の方、段落つけてないけど。

昨日は疲れてて書けなかったけど、ツッコミどころはまだ多い。
第一話最初の会話文と地の文の一行交互は読みにくい。

あと一度に登場人物を複数出すのは読み手に優しくない。

主人公を出したら文庫本(40×16)1ページ分くらいの文章で基本的な性格などを掴ませる。
独り言とか暇潰しとか、周囲の観察とかそういうの。銀狐の歌のはじまりがそんな感じ。説明のために7P分くらい使ってるけど。

それから登場人物を一人出して、1〜2ページ分の文章でその登場人物の特徴を掴ませる。
この場合は会話文が主となる。思い出話などを用いて、お互いの過去や両者の趣味や好みなどの説明も行える。

場所移動やページ切り替えによって場面を切り替えてから新たに登場人物を出す。
そんな感じで。

銀狐の歌は
はじまり  銀歌の説明
1-1〜1-2 白鋼の説明
1-3〜1-4 葉月の説明と銀歌の説明
1-5〜1-6 銀歌の説明と白鋼の説明
となっている。

締め切りや規定枚数があるわけではないので、物語の展開を急ぐ必要はない。

強調点や「!!」や「!?」は使わない方がいい。理由は不明だが、そう言われている。おそらく見栄えが悪いからだろう。

とりあえずラノべ研究所の第一〜第三研究室を見てみると役に立つ。ただし、これは長編用のサイトなので、短い物語とはやや勝手が違う。
ネットの時代だし、二年ほど続けられれば、自然と文章が書けるようになると思う。多分。

以前某氏に送った文章書き方基礎

・一文は20〜40文字。多くても50文字。
・語尾に、「〜る」「〜いる」「〜である」などの現在形風と「〜た」「〜だった」「だ」などの過去形風を交互に用い、「〜い」「〜ない」「〜らしい」「〜だろう」などの形容詞や推定語、体言止めを適度に混ぜる。語尾が不自然な場合はこの限りではない。
・段落ごとに行頭を一文字空ける。
・「?」「!」などを乱用しない。「……」「――」などを乱用しない。素人がやっても鬱陶しいだけ。むしろ読みにくい。顔文字は基本的にNG
・「?」「!」の後はスペースを置く。段落は必ず一文字分下げる。文章の基礎。
・会話文だけで物語を進めない。
・周囲の状況説明などは出来るだけ早めに、なおかつ四行以内にまとめる。遅いと状況が分からず、長いと読み飛ばされる。

初心者には、会話文の間に地の文を入れていくのがお勧め。
最初から最後までを会話文のみで作ってからて、適度に時の文章を書き加えていく。会話文が連続三つ以上続かないようにすると、そこそこ形になる。
あくまで会話主体の文章でないと作れないのが欠点だけど、小説書き始めた頃はよくやっていた。

僕が書き始めた十年前はネットも普及してなく、身の回りに教えてくれる人もなく、文章の真似と参考書で覚えたからなー。思い出すだけで大変だ。

蛇足であるが、僕は普段1P(40×32)で書いている。文庫本2Pと同等の文章になり、非常に文章量を量りやすい。また原稿用紙に換算しておよそ3枚となる。
サイトに載せているのは、3枚半文庫本約7P分の文章。時々多かったり少なかったりする。

質問などあったらまた今度。



2/10 日曜日
>>小劇場

2/9 土曜日
また雪が降っている。今日は積もらないようだったが、寒かった。今日は一日ごろごろと退廃的な一日を送る。でも小説を進めていたりするところが僕らしい。
小説書く以外に時間を潰す方法しらないんだけど。

寒気団が弱まり東シナ海に低気圧が生まれ太平洋側を走るとき、上空に寒気がやってくると雪が降る。だから少し暖冬の方が太平洋側に雪が降りやすいらしい。

明日小劇場

カービィは強大な力を持つもの(=ボスキャラ等)は吸い込めない。だが相手が出した力の破片を取り込むことが出来る。ならば白鋼の自体の能力は取り込めなくとも白鋼の力の破片ならコピーすることは出来るのでは?
もちろん能力は限定的な物になるとおもいますが…(1000tハンマーならハンマーのみの様な

文字通り破片くらいなら吸い込めるかもしえない。
ただ、力を使うのに半端ない消耗があるから自由自在に力を使いこなすというのは難しいだろう。武器巨大化の力も使いこなせるかどうか。普通のPCにスパコン用のソフト入れても動かないように、極端に要求のスペックの大きな力は使えないと思う。

カービィって吸い込んだ相手の力を使うけど、体内で起こってること想像するとグロいよな。

日記。上空に歓喜がきてます。雪無理w
上空に寒気が来てイヌは喜び庭駆け回るんだ!
修正したけど

カービィは高度なDNA抽出能力と、それを一瞬で自分の力に変換する能力があるらしい
そう考えれば、漫画版カービィの「口の中はブラックホール」と相まって、殺さずにコピー能力を…

DNA吸収しても相手の力が使えるとは限らないのだが……。実に、謎生物だ。魔人ブゥばりに体内で拘束している様子が浮かんで、ちょっと引いたりもした。

カービィって、銀一クラスの能力ならコピー出来そう?
そういやカービィは漫画でブラックホールを吸い込んでたな
しかも飲み込んでも平気だったし

銀一飲み込むとなんかエラいことになりそうだけど……不死身属性とギャグキャラ属性をコピーすることとなって、カービィがカービィでなくなる。むしろ銀一に浸食されるというか。

ブラックホールって重力の塊だぞ。近づいただけで潮汐力にねじ切られるってのに。ついでに素粒子サイズのブラックホールでも質量は山一つに匹敵する。

日記にて 「小説を薦めたり」 進めたりでは?
修正しました。

2/8 金曜日
卒論も終わり、今日は大学の入試の日。思えば2001年の春に××まで行って試験受けたな。当時は大学校舎が出来てなかった。××まで大学説明会に出かけたりもした。
試験は落ちたと思ったのに受かっていたし。

本当に色々あったな。

××は自主規制


ギョーザ事件の殺虫剤を超精密鑑定、混入の経緯特定へ
とうとう使ったか、切り札……。さすが食い物関係になるとぶち切れる民族。

完成しかけた卒論のデータを入れたFDを冷蔵庫の磁石にくっつけられて
「もうどうでもいいや」となった私に一言ください。PCに入れたままにしなかった私が悪いんです

一度長時間作業したPCには文章データのバックアップが隠しファイルとして残っていることがある。それを根性で掘り出せ! 見つからなければ、教員に事実を告げて謝る。

今できることを全力でやっていれば必ず道は開ける! 僕も九月頃は死にかけてた。日記読み返せば分かる。でもここまで来ることが出来た! 世の中は、やるかやらないか、どっちかである!
諦めたら何もかもがそこで終る。そして、後は落ちていくだけだ。

白鋼さん……若干ギャグキャラになりかけてません?
気のせいです。銀一と絡むと誰でもギャグキャラになってしまいますが気のせいです。

白鋼のハンマーって、元ネタありますか?あるなら何が元ネタですか?
シティハンターで牧村香が振り回してた100tハンマー。そして名前は、FF:Uにてシドが使ったアルティメットハンマーから。

台詞、感情描写、状況描写、行動描写、補足説明
この5つをいくつか組み合わせて、それを繰り返して…
で簡単なSSは作れるよね?
好きなアニメの2次創作スレが、最近失速気味だから
自分で書いてみようかなあなんて思ったもんで……

まず会話文のみを作ってから、そこに地の文を入れていくと、それっぽい文章はできる。僕も昔はそんな方法使っていた。いつの間にかに普通に書けるようになってたけど。
あと、行間開かないなら、会話文と地の文の間は一行開けて、あらかじめ40文字くらいで改行入れて改行入れておくと読みやすい。
時々改行も段落すらつけていない文章見るけど、あれは読みにくいことこの上ない。

僕は銀一の味方だ。いつの日か心ゆくまで銀歌をもふもふふかふかさわさわなでなでだきだきさせてやりたい.
今ひたすらツンツンな銀歌が、銀一にデレることはあるのだろうか? 銀一は一生変わらないように思えるけど。

シティハンター…海坊主が好きでした!
いい年したおっさんなのに、女に対する免疫がゼロで猫が苦手という萌えキャラっぷり。破壊工作活動が得意で、裏方仕事が多く、地味。でも、その渋さが好きだな。

白鋼さん素敵過ぎです。ところで段階的にサイズを上げているのは恐怖を煽るため?能力的に難しいの?
一発で1000tにも出来るけど、分かりにくいからという白鋼なりの配慮。一桁ずつ大きくしていけば、大破壊力攻撃するのがちゃんと分かるし。

白鋼の力は例えばカービーとかのコピー能力でコピーできますか?カービーは頭の良さとかまでコピーできそうなので
端的に言って無理。白鋼の力は能力でなく、技術……技術と能力の混じったものと言うべきか。コピーなど出来ないし、仮にコピーしても、身体がついて行かない。

銀一、自力で鎖から出れなかったのか……ギャグキャラノクセニ
無茶言わないの。葉月を気絶させただけでも凄いんだから。


2/7 木曜日
昨日9時前に寝たら起きたのが10時半頃だった。寝過ぎて気持ち悪い。
卒論の最終仕上げを行って提出する。と思ったら、最終提出用のデータが破損……。
半ば狂乱状態になりながら、パソコンをデータサルベージして破損する以前の一番新しいデータを発掘し、二時間掛けて修正する。
データが破損していますという言葉が出たときは、頭の中が真っ白になった。
印刷とコピーを終らせ、提出。

卒 論 完 全 終 了 !

最近、卒論の仕上げで追われてるせいで精神的にちょっと参ってたな。
ようやくゆっくり休める。
正直、昨日はかなりヤサグレていたと思う。

そういえば、学食で昼飯喰っていたら、近くの席でどこかの学校の先生たちが世間話していた。なんとなく聞いていると日教組について話しているらしい。若い人が入らないとか。誰某を校長にしないために教頭にしているとか、色々面白いことを言っていた。

どうもウマウマ動画なるものが流行っているらしい。いや、流行掛けている?

メイン登場人物の中で一番ファッションセンスがある人って誰?
うーむ。凉子だろう、おそらく。
慎一や敬史郎は服装に頓着しないし、銀歌も実は服装に興味ない。結奈や浩介はオタク的に見栄えのある服着ているがファッションセンスは皆無。飛影や葉月、白鋼はいつも同じ服装。カルミア、リリルは人間とは美的感覚が違う。草眞は礼服系は知っているが、実用主義だし。

消去法で凉子。
メインでないなら鬼門寺部長だけど。

卒論終了おめ。。
くれぐれも無理はせず。

まだWord形式での提出があったな、データは複製してUSBとパソコンに入れてあるからそれは大丈夫。今日はちょっと豪華な夕食を食べた。480円のローストビーフは旨かった。

昨日は少し怒ってたように見えたけど、〜ついて説明せよって大変なんですか?
うん、かなり大変。
読んだことのない本のあらすじ教えられて、感想書けって言われているようなもの。一週間に一本ならともかく、この忙しい時期に毎日何本も送られたら、さすがに淡泊な僕でも腹が立つ。

面倒でも、忙しくても、大変でも、キチンと答えてくれる貴方が、みんな大好きです。
サンクス。まあ、可能な限り書くようにしている。


2/6 水曜日
卒業研究の論文を提出する。これで、卒論はほぼ完成した。明日先生の手直しが入ったものが返ってくる。ついでに、第三四半期の成績はなぜか単位が二つ貰えた。一教科しか取っていないのに。まあ儲かったからいいや。

また雪降ってる。今回は積もらないだろう。

小説表の文章位置を元に戻して下さい
マウスを横に移動させるのが微妙にめんどいので
あとなんか左右に目がいって見づらい

了解っす。

白鋼って白鋼の強さよりも理の力が強いんじゃない?
まあ、そうだな。白鋼の純粋な強さは草眞よりやや下くらい。ただ、理の力を使うと文字通り無敵となる。理の力を扱うのに、特殊な血統や素質は一切いらず、時間と努力で誰も扱えるようになる。およそ簡単に使えるものではないが。
銀歌は高度な解析と、高度な干渉からなるものと推測している。しかし、どういう方法でそれらを行っているかは、まだ推測にも至っていない。

「学校を出よう!」の宮野秀作の能力を貴方の作品の世界観で表すとどうなりますか?
他者の真理をかすめ取り、己の力とするのは白鋼の持つ理の力の最初期段階に似ているかもしれない。あらゆるものを研究して、自分のものにしていくのは何かを選るのに基本的なこと。特殊能力でそれができるなら便利だろう。そんなところ。

念のため言うと、この説明系は真面目に考察なんてしてないぞ。その時思いついたことを適当に言ってるだけで……。あと、毎日送るのは自重してくれ。大変なんだから。

眠い。寝る。

2/5 火曜日
大学行ったら、卒論の推敲するから明日までに出せと言われた。昨日のうちに仕上げておいたので、いくらか手を加えて印刷し、提出。みんなは頑張って提出していたらしい。

病院に行き、血を抜かれた。いつものことだが、血を抜くのは嫌いだ。
あと、血を抜く前に緊張してくしゃみが出た瞬間、ズボンのボタンが弾けた。
どうしよう……。

妖精と精霊の違いを貴方の作品の世界観ではどう表しますか?
妖精は精霊の一種。
精霊は妖怪や神などではなく、魔法を使う者というのが大雑把な分類。

やや詳しく言うと、複数文化圏に亘って存在している人外の者。妖怪などがある程度の実体を持つのに対して、精霊はほとんど実体を持たない。そのため物理現象からの拘束が弱く、物理現象への干渉が難しい。
妖精はその中でも特殊な部類で、他の精霊も妖精の詳細については知らない。

L様より強いかどうか別として、白鋼は、イデを滅ぼせますか?
説明略
エネルギーが凄いというわりに、惑星破壊しかしてないとは、微妙にショボいな。性能の無駄遣いというか、なんというか。
無傷では済まないが、多分何とかなると思う。
白鋼と戦うには量は無意味。質の戦いとなるので。

ちなみにテイルにショタ属性は?
ない。

VS科学になりますが白鋼は、ウィザーズ・ブレインの魔法士全種類に勝てますか?
白鋼の持つ情報に干渉できたら、傷を与えることは出来るかもしれない。まあ、難しいだろう。そもそも持っている情報が、通常世界のものとは別物だから。

ギガンティックフォーミュラーのO??のあなたの世界観で解説をお願いします。
すまん、分からん。

すまないが、回答が長くなる質問系は何本も送らないでくれ。この時期、卒論は片付いても新人賞用の小説は残ってる。色々考えてから長文書いてると、小説書く時間が削られてしまう。
これはかなり切実。

2/4 月曜日
特に何もない平穏な一日。卒論の考察を仕上げる。後は、細かい部分を修正しておしまい。今週中には出来上がるだろう。

大学で避難訓練があった。

ディーグレイマンのイノセンスやアクマについてあなたの世界観で解説してみてください。
wikipeで調べてみた。
いまいちよく分からないが、イノセンスというのは、僕の世界で言う古代精霊、もしくは禁術の部類ではないだろうか? 実際にどういうものかは不明であるが万年単位の時間をかけて形成された高純度のエネルギーの結晶体。そのひとつを誰かが109個に分割して加工し、人間にも使えるようにしたものだと思う。

AKUMAは一種の新型生命体。かなりエグい方法で作られているが、人間の命や魂をエネルギーとして、人間のような多様性を犠牲にした単純化によって強化される。

こういう説明系って大変なんだぞ。特に作品の名前すら知らないのって……。僕はラノベや漫画はほとんど読まないから、せめて解説くらい付けてくれ。

アルニは男の子だと思っていたのに! 畜生!
男の子だと思って萌えてたのに!

どう考えても女の子だろ。一人称が「わたし」だし、ロアの扱いも女の子に対するものだし。人物紹介のAAもちゃんと胸膨らんでるだろ。何で男の子だと思うんだよ……
僕はショタ属性は持ってないぞ。

リボーンのリングについて、解説してください。
説明は省略
リングは術式を組み込んだ術発動装置。精製度が高いものほど生命エネルギーをより高密度に圧縮できるものと考えられる。純度の高い炎は、術力密度は高いのだろう。
匣はリングの炎を動力とした同種の術発生装置。リングよりも効果は大きいようだが、消費エネルギーも大きいようである。

これくらいかな?
僕が詳しく知っていれば色々推測できるんだけど

日本はアジアに酷いことしたよね(´・ω・`)
自由と繁栄の弧構想の基、アジア諸国の経済植民地化は順調に進行していますが、何か?
こういう寝言言う人って、日本が優しい国と思ってるんだろうか? 二千年も国体を維持して、100年の間に清、露、独、英、仏、蘭、中、米etcと戦い、戦後も20年でオリンピックを開き、30年足らずで世界経済二位に上り詰めた国が、甘いと本気で思ってるのだろうか?
日本はお人好しを装っているが、かなり残酷でエゲツない国だが……

じゃ何でウリナラに謝罪してるニカ?
利用価値があったから。日本は本気で謝罪したことはないし、謝罪の気持ちで金渡してたわけでもない。適当におだてて金渡して、冷戦期は共産圏への緩衝地帯としてた。冷戦後は安い労働力になるかなと期待したようだけど、予想以上にダメだったので見捨てようとしてる。調度アメ軍もいなくなるようだし、半島に優しくする理由はない。
加藤や山巧とかも、金が欲しいから謝ってる振りしてるだけで、金が貰えないなら掌返すだろ。日本政府内にニダーランドに悪いことしたと思っている人間はいない。


2/3 日曜日
朝起きたら一面雪景色。あまりの美しさに驚き、積もった雪に興奮しつつ、今日は実家に戻ってやることがあると思い出し、そのまま車で帰宅。途中横転した自動車や、畑に突っ込んだ自動車などを見つけつつ、何事もなく帰宅。
いつもの癖で裸足サンダルでアパートを出たため、足が寒かった。

>>小劇場

2/2 土曜日
大学にて卒研発表を行ってくる。最後の方だったので人は少なかったが、それでも緊張した。特にきつい質問はされなかったのでよかった。

高校時代の先生に出会う。僕は完全に忘れ去っていたが、向こうは覚えていた。二十分ほど話してから別れる。

明日は小劇場

餃子「よかったのかホイホイ書いちゃって。俺はノンケだって構わず毒しちゃう食べ物なんだぜ」
毒しちゃうって何だよ……。中国食材はいずれ来ると思ってた。実を言うと、今回の騒ぎでそれほど驚いているわけではない。黒ヒゲ危機一髪で当たりを引いた時と同じくらいの意外性。死者が出なくて済んだのはむしろ幸運だと思う。
中国は日本の高度経済成長期の公害問題を数倍に悪化させ、環境対策もいい加減居行ってる状態。そのうち腐海が生まれるかも。東亜工廠製の巨神兵を作らないとな。

おすすめの投稿サイトは、どこですか?
いつぞや小説サイト作りたいと言っていた人だと思う。
僕は情熱☆熱風☆セレナーデしか知らない。あとは、小説家になろうとか。投稿小説サイトってのは意外と少ない。僕が知らないだけかもしれないが。
めんどいなら僕の所に送ってもいい。一応投稿なども受け付けている。

正直どうでもいいけど、オバマとヒラリーどっちがいいと思う?私はオバマ。なんとなく。
正直、ヒラリーはいらん。田中真紀子と同じにおいがする。

2/2 土曜日の日記で『あとは、とか小説家になろうとか』?
修正しました。最初の「とか」が誤字

鈴雪さん
返事ありがとうございます。
参考になりました。

どういたしまして、小説頑張って下さい。


2/1 金曜日
サーバーの調子がおかしい。とりあえず、朝には直っていたらしい。
卒論発表の予行練習に遅刻。大学の研究室に行ったら終っていた。……ちょっと用事があって遅れた。明日は発表の日だ。なぜか僕が研究室内で一番手になっている……。2時過ぎらしい。

しっかし、毒餃子凄いな。今まで中国食材の不信感が一気に吹き出したというか、何というか。いつか起こるとは思ってたけど。

死神が死者に情をかける時はどんなときですか(少ないということはないことは無いと言う事ですよね?)
うちのノートパソコンもKB943899innsuto-ru したら調子悪くなっちゃったぜ
ミスった。Windows UpdateでKB943899って修正プログラムを入れたらマシンが、ね…
死神もちゃんと感情を持っているので、さすがにあまりに酷い時は話を聞いてあげたり、場合によっては無念を晴らすのにこっそり手を貸すこともある。無念を晴らすのを手伝うのは、死神法で禁じられているが、見逃されることが多い。

アップデータは意外とうっとうしいので、自動設定切ってある。

死神法ってノート以外で人を殺すなとか人間の寿命を伸ばすなとか?
いや、ただの職業法律。死神はいつ死者を向こうへ送るとか、現世に留めておける期間は49日でそれ以上死者を現世に置いておいてはいけないとか、職務違反に対する罰則規定とか。その他人間の法律と変わらず。
山神法とか土地神法とか色々ある。
Index Top Back Next  Up