Index Top Back Next  Down
小劇場 2023 10月


10/22 日曜日 艦これ夏イベント 後半



ミ,,, ゚Д゚彡「夏イベント後半『反攻上陸! ノルマンディー上陸作戦』始まりました」

リil;゚ ー゚ノi 「この時点では仕事大変です」

ミ,,, ゚Д゚彡「E5 大西洋の壁!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「舞台は一気に欧州へ!」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「気球が欲しかったので、甲で」

リil;゚ ー゚ノi 「大丈夫かな? 時間的な意味で」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理だったら乙にするということで。空襲が大変なので、今回はサブアトランタを切る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「サブがいると精神的負担が少ない」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「トーチカ子鬼。砲台子鬼の親戚か」

リil;゚ ヮ゚ノi 「なかなかグロテスクなデザイン」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何にしろアトランタのおかげでそう苦労せずギミック解除」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただ、ここから先も長い……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「港湾夏姫。夏にしか現れない謎の深海棲艦」

リ.il.゚ ー゚ノi 「非夏モードも期待されたけど、結局現れなかったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「港湾棲姫? とも疑われたこともあるけど、雰囲気は違うし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ともあれ、対地装備で攻撃します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破して輸送ゲージ出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「イギリスのあたりだね」


 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「輸送ゲージをクリア。難易度自体はそれほどでもない感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大規模イベントだからある程度難易度は抑えてるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、あれこれ面倒臭い……」

リil.- _-ノi 「やること自体は多いから」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「5-3 標準型戦艦棲姫」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なかなか豪快な形状」

ミ,,, ゚Д゚彡「英国艦の補正が大きいので結構ザクザク削れます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして、ラスト」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ヴィクトリアスのカットインにて撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「結構長かったね」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「気球ゲットだぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今海域の目玉装備。謎の気球」

ミ,,, ゚Д゚彡「航空攻撃から味方を防ぐものらしい。長良の秋グラで持っている気球に似ているけど、あちらは観測気球で人が乗ってるとか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてこちらが報酬艦」



ミ,,, ゚Д゚彡「ネバダ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「装備からするに結構古い艦みたい」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「何はともあれE5クリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで残りは乙で行きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりになって、仕事がめっちゃ忙しくなってきました!」

リil;゚ ー゚ノi 「ただでさえ大変なスケジュールに、他の至急な仕事も入ってきて、さらにトラブルはいくつも発生」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E6 タイガー演習」

リ.il.゚ ー゚ノi 「乙で行きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「乙ならそれほど苦労せずに行けると判断」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは出撃」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「もの凄い久しぶりに見た空母夏鬼。姫は良く見るけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「乙だしそれほど強いわけでもないのでさくっと撃破」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第二ゲージ。ギミック解除してボスマス出現」

リil;゚ ー゚ノi 「やっぱりやることが多い」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「トーチカ要塞棲姫。一瞬全裸とも思ったけど、ぴっちり系ワンピース的な服を着ているようだ。太もものあたりに裾が見える」

リil;゚ ー゚ノi 「でも、深海棲艦ってほぼ全裸とか、普通に全裸とか結構いたり……」




ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、乙なので特に問題なく撃破」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いてE6-3。ここは甲だと相当に厳しいらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「特にラストが厳しいみたい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大和武蔵改二で吹き飛ばす!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「超火力によるゴリ押し!」

ミ,,, ゚Д゚彡「強い、実際強い!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そうしてゲージを削っていきます」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま装甲破砕無しで突破!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さすがにラストは何回か突撃しました」


 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「気球とモスキート3号、そして大発系装備」

リil;゚ ー゚ノi 「……大発系装備は増えすぎてどれがどれだか分からなくなってる」

ミ,,, ゚Д゚彡「一式砲戦車が規格外に強いってのは、頭に入ってるけど他はかなり曖昧……。攻略サイトの真似してる感じで」

リil;゚ ー゚ノi 「表記されてるとありがたいんだけどね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ジャベリンとカッペリーニを掘ります。大和武蔵編成はキツ過ぎるのでガンビアベイ旗艦の軽量編成で」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲だったら決戦支援も必要だったかも」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「なかなか出ない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ザ・試行回数!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そうして何とかカッペリーニとジャベリンを確保!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三日かかりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、E7スタート」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ノルマンディー上陸作戦!」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「一応乙で行ってみる。無理そうだったら……時間的な都合で……丙に落とす事も視野に入れる」

リil;゚ ー゚ノi 「お仕事が大変……」

ミ,,, ゚Д゚彡「短期に一気にあれこれ複数の仕事が押し寄せて……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張れー、負けるなー……」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除してボスマス出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「E7はゲージが五本! さらにギミックもあるし、装甲破砕やルート短縮ギミックも! 色々山盛り!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて戦力ゲージ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ほぼ同じルートで輸送と戦力ゲージっぽい使用だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「つまり実質的なゲージは三本かな? それでも十分多いけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「トーチカ棲姫多め」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このイベントでよく見かけるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それだけトーチカが作られていたって事なのだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最前線だからね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「第三ゲージ出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだまだ先は長い」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ難易度はそれほど高くない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「装備がしっかりしていれば、ほぼストレートで撃破できます」

ミ,,, ゚Д゚彡「編成組み替えたり装備載せ替えたりが大変なんだけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一度組んだ編成にまた組まないといけないってのもあるから大変」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「輸送部隊で輸送&終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あっさり!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ようやく最終ゲージが出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あとちょっとだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここからが長いのだ……」

リil;゚ ー゚ノi 「そうかも……」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「欧州妹姫。基地航空隊飛ばしてネルソンタッチぶち込めば大体何とかなる。そしてなにげにヤバい煙幕改×2」

リil;゚ ヮ゚ノi 「かなり回避率あがるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「E1甲クリアで取っていたのが実に良い結果となった。というか、今回のイベントで一番必要だったのは煙幕改☆2だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「順調にゲージを削り、そしてラスト!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「欧州妹姫壊が装甲破砕モードに。なお、さらっと画像出してるけど、めっちゃあっちこっち行ってギミック解除しました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「正直無くても試行回数で突破できたと思うけど、せっかくなので」

ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊を熟練度付けして、大和武蔵アイオワによる決戦支援出して、一気に叩き潰す!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと過剰火力かも……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破! というか、友軍があらかた吹き飛ばしたので、HP一桁のボスだけが残っているという状態に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして第二艦隊旗艦連撃で終了」




ミ,,, ゚Д゚彡「終わった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「長い戦いだった……」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乙報酬、夜偵Sea otterゲットだぜ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意味はラッコです」



ミ,,, ゚Д゚彡「そして報酬艦ロドニー」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ネルソンの妹登場!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「この後掘り作業もしたかったけど、時間の都合でパス」

リil;゚ ー゚ノi 「このあたりでお仕事修羅場になってたしね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中破絵回収。ロドニーは姉ほど派手に服は吹き飛ばさないようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ネバダは露出度控えめ」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ミ,,, ゚Д゚彡「カッペリーニは……元々褐色肌なのだろうか? 中破の際に鼠径部が見えるけど、日焼け跡とかないようだし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ルイージ・トレッリは色白だったから、対なのかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「ベテランの力だな……!」

リil;゚ ー゚ノi 「そうかな?」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「そしてロドニータッチ。ネルソンとは違って、艤装の極端な位置変化はしないっぽい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「貴重なタッチ艦が増えるのはありがたいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ともあれ、これにて艦これ夏イベントは終了。次はカボチャだ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」


Return

10/1 日曜日 気がつけば十月、紅葉近づく

ミ,,, ゚Д゚彡「10月になってしまった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し前までは暑かったのに、だいぶ涼しくなってきたね。ただ、今でも昼間は蒸し暑いけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「彼岸花が咲いていた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今年は見に行けなかったね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「巾着田とか権現堂公園行きたかった。でも仕事忙しいから無理……」

リil;゚ ー゚ノi 「元々暑さや温度差で体調厳しいのに仕事が立て込んでいて……」

ミ,,, ゚Д゚彡「五月にドタバタした時と同じ会社からの依頼なのよね」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「10月の三連休も怪しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのあたりにかけてどっだんばったん大騒ぎ」

リ.il.- _-ノi 「お疲れ様」

ミ,,, ゚Д゚彡「週間予報だと晴れそうなのに、残念だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、二日は休めるからどこか行ける?」

ミ,,, ゚Д゚彡「行けたら渋峠あたり行ってみたいな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「昔行ったことあるけど、ちょうどそれくらいが紅葉の見頃だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「2000mくらいは十月上旬が見頃だ。渋峠以外だと富士山五合目あたり行かないとな。あとは長野県メルヘン街道麦草峠」

リ.il.゚ ー゚ノi 「国道で二番目に高い地点だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、最近の出来事、ウィンドウズのアップデートでフォトがめっさ使いにくくなってしまった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「元々入ってる画像閲覧および編集ソフト」

ミ,,, ゚Д゚彡「高度な編集には向いていないけど、撮った写真を簡易的に編集するのには便利だったんだが、なんか使いにくく……」

リil;゚ ー゚ノi 「アップデートあるあるだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえずゾナーフォトスタジオ18でなんとかやっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「無料バージョンでも結構取り回しの良いソフト」

ミ,,, ゚Д゚彡「旧バージョンに復元できればいいのだが、なんか調べてみると無理っぽい。これから大変だ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「なんとかなれーっ!」

Return
Index Top Back Next  Up