Index Top Back Next  Down
小劇場 2023  4月


4/30 日曜日 艦これ初春イベント 後半



ミ,,, ゚Д゚彡「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援。後半戦」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E4 伊号輸送作戦」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここはそれほど難易度高くないらしい」

リil;゚ ー゚ノi 「E2が異常……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず甲で」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「出発!」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除でルート解放」

リil;゚ ー゚ノi 「これが大変」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直ギミック嫌い……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「かなり手間と時間取られるからね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「輸送自体はそれほどでもない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「きちっと道中支援出しておけば問題無くボスまで行ける」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「妖怪じゃ! 妖怪の仕業じゃ!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「妖怪1足りない……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「この妖怪には初めて遭遇した!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それではもう一度」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第二ゲージ出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして再びギミック」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「解除。難易度自体はそれほどでもない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本来のE2なんて言われてるね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水母棲姫か。久しぶり……かな?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「決戦支援をしっかり出せばそれほど強い相手でもなく」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あっさりと撃破」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらが報酬です」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「八幡部隊ゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E5やE6で特効乗るみたい」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「思った以上にあっさりクリア

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」



ミ,,, ゚Д゚彡「資源がだいぶ減ってきた感じ。そして時雨二号を育て始めました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「サブがいるとイベント中に精神が安定します」

ミ,,, ゚Д゚彡「この子使っていいの? という不安は本当に重いから……」

リil;- _-ノi 「札を剥がす手段も欲しいよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E5 出撃!八幡部隊」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さすがにここは乙で」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに乙だけあってサクサク進む」

リ.il.゚ ー゚ノi 「体感的に甲と乙の間は二段階くらい差が」



ミ,,, ゚Д゚彡「神州丸ゲットだぜ!」

リil;゚ ー゚ノi 「といっても使い道が……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「さくっと重巡棲姫撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さすがの難易度乙」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて輸送ゲージ。ってここでもギミック」

リil;゚ ー゚ノi 「うーん……」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「空母棲姫Uを削って無事クリア。さすがにS勝利は厳しかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「決戦支援出しても本体が駆逐艦メインで、さらに装備も輸送に寄ってるから攻撃力が足りない」

ミ,,, ゚Д゚彡「基本カットイン叩き込まないとダメージ与えられないし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして第三ゲージ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ここからさすがに乙でも難しくなってくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本気で行かないとね」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「想ったより何とかなるようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「サブを使ってるとはいえ五航戦改二にカットイン駆逐艦をたくさん並べてるからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「攻略中に出た。私の好きな言葉です」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「能美&夕暮!」

ミ,,, ゚Д゚彡「掘る手間が省けて良かった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてラスト」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「装甲破砕はめんどいので無し。そのままゴリ押しで突破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おめでとう!」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「完全陸軍装備。そしてタスカルーサ。ゲットだぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アメリカの重巡だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分『助かるさ』的な名前に運営が惚れたのだと予想」」

リil;゚ ー゚ノi 「艦これ運営だとありえるから困る……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、E5無事クリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてE6。結構難しいみたい。丙で行く?」



ミ,,, ゚Д゚彡「資源はだいぶ減ってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「燃料弾薬およそ15万消費」

ミ,,, ゚Д゚彡「一応遠征は出しているから、実際はもう少し消費している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてE6 決戦!硫黄島逆上陸作戦」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乙で行く!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おお」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理だった下げるということで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「では早速E6-1」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「いつぞや苦労したロックンロール軽空母。割と雑な編成でさらっと撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりはまだ簡単」

 

 

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「輸送艦隊で輸送します。ボス前がちょっと手こずったけど、こちらもそれほど苦労なくクリア」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「サクサクとE6-3」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第二水雷戦隊で集積地棲姫を燃やす!」

リil;゚ ー゚ノi 「集積地棲姫=割合ダメージの装備倍率補正で爆散という認識……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ガチガチに改修しているから何とかなってるだけで、改修が未熟だったり装備が足りなかったりすると本当に厄介な相手だろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「集積地棲姫爆殺セットを三人用意します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破」

リil;゚ ー゚ノi 「まぁ想ったよりあっさり」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E6-4。ここがラストだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここまでは想ってたより楽だったけど、ここからはそうもいかないみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「ルート解放ギミック解除して、さあ削りだぜ!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「大和改二旗艦で連合艦隊! 資源消費量が凄い事に!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「削りは慣れると割とさくさく進む。基地航空隊と決戦支援で相手をある程度削ってから、大和タッチで随伴の姫やネ改を吹っ飛ばして、友軍がさらに削って第二艦隊でカットイン連発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……事故で道中のスクショ取れなかったです」



ミ,,, ゚Д゚彡「装甲破砕無しで行けるかな?と思ってやってみたけど、さすがに厳しいようだ。二手足りない感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あと20回くらいやれば、幸運引いて突破できそうだけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「アトランタ二号来ました!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「わぁ。おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「その後、装甲破砕ギミックを頑張りました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは改めて突撃」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「あれ……?」

リil;゚ ー゚ノi 「友軍の龍鳳改二戊が吹き飛ばしました」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、そういうこともあるよね……?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「釈然としないような……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「せっかく用意した伊201と伊203のカットインでトドメ刺したかったんだけど、残念。そういうこともあるさー、ってことで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして報酬です」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「GFCS電探と陸軍戦車装備」

リ.il.゚ ー゚ノi 「チハにチハ改」




ミ,,, ゚Д゚彡「そして元気な田舎娘、第百一号輸送艦!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「本当に戦車輸送船」



 

ミ,,, ゚Д゚彡「これにてイベント終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「およそ一ヶ月半かかってしまった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中仕事忙しかったりしたしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「これ書いてる最中も忙しいのだけど……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E6-4掘りにてメリーランドとワシントンをゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして中破絵回収」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「能美は背の順で並ぶと一番後ろにいる子のような感じがする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「御蔵と並ぶと頭ひとつ分身長が違う感じ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「熊野丸は体操服ブルマに黒インナーと欲張りセットだ」

リil;゚ ー゚ノi 「なかなか業の深い装備……」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「改造すると帽子が外れる。細かい部分でも変わるらしいけど。個人的に帽子は外さないで欲しい。大潮改二とかもだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「艦戦艦爆が詰める揚陸艦だけど、戦闘で艦爆は飛ばさないみたい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ヘイウッド改。白だった制服が、他のフレッチャー級と同じ青い色に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「フレッチャー、ジョンストンとは少し毛色が違うみたいだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのうちわかばが来るのだろうか?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「自衛隊の駆逐艦……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ワシントンの春グラ。改だとネックレスが追加されます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最後に第百一号輸送艦の攻撃」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「突如アイコンが敵の前に移動し、HPバーを開いて戦車を出す」

リil;゚ ヮ゚ノi 「初めて見た時、びっくりしたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「何だこれは!? と思う反面、ああ艦これやってるなぁ、と」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応船だけど、性質はもの凄く大きい大発だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、現在は震電改目指して紫電改二開発中」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」



Return



4/2 日曜日 艦これ初春イベント 前半

ミ,,, ゚Д゚彡「始まりました。艦これ初春イベント」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なんだか今回はかなり難易度が高そう」

ミ,,, ゚Д゚彡「と、その前に、夜間瑞雲2号」

リil;゚ ヮ゚ノi 「なんと!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「発作的に作ってしまった。勲章15個くらい砕いた」

リil;゚ ー゚ノi 「なんてことを……」

ミ,,, ゚Д゚彡「イベントで役立ってくれる事を願う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それではイベントスタート。絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」



ミ,,, ゚Д゚彡「今回はE2がかなり難易度高いらしい」

リil;゚ ー゚ノi 「歴代最高難易度のE2」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直難易度設定ミスってるんじゃね、と思う……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それではスタート」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E1:S21作戦。当然甲!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりはまだ楽なほうだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、昔のように雑に那珂ちゃんや五十鈴突撃させられる時代は終わってしまった。いつだったか長陸奥切らないといけない場所もあったし」

リil;゚ ヮ゚ノi 「全体的に難易度上がってきてるよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえずギミック解除」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりはまだ簡単。手順多いけど……」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これが噂の後方彼氏面ヌ級!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空母と潜水艦の運用方法としては、こっちの方が正しいんだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにE1だけあって、思ったより大した事ない」

リil;゚ ー゚ノi 「でも時々こっちが大破します……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえずさほど苦労なく撃破」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて2ゲージ目」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「潜水棲姫改U! といってもあんまり変わった部分見られんのだけど」

リil;゚ ー゚ノi 「みんなで頑張って爆雷投げつけるのは一緒です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破! 到達すればまず勝てる!」

リil;゚ ー゚ノi 「随伴に潜水艦がいないから、全部攻撃吸っちゃう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「潜水艦ボスって大変よね」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして報酬!」

 

 

 

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「一式戦隼U型改」

リ.il.゚ ー゚ノi 「対空もできる対潜機って感じだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊にも有用なので、潜水マスとかで使うのだろう。後方ヌ相手に。東海ほどの対潜能力はないようだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次はE2 第二水雷戦隊 海上遊撃戦」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに甲は無理そうなので乙で行く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E3甲報酬の強風改二も欲しいし」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あれ、思ったよりぬるいぞ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲と乙はかなりの難易度差あるから、そのせいじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分ここで気が狂っ……変わって、甲に突っ走ってたら、即座に乙に戻してただろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いてE2-2です」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「撃破! なんか想定外にあっさりと」

リil;゚ ー゚ノi 「こっちは本当に楽みたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第三ゲージ。そしてギミック」

リil;゚ ヮ゚ノi 「やることが、やることが多い……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここで大和武蔵による連合艦隊を組むので、資源が大量に消えていく」

リil;゚ ー゚ノi 「一回の出撃で燃料弾薬1000以上消費の世界」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「これが噂の後方ヌ×2!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「かなりの火力の攻撃二回が第一艦隊で二巡、そして第二艦隊。合計六発襲いかかってくる!」

ミ,,, ゚Д゚彡「1マス目というのも厄介だな……」

リil;゚ ー゚ノi 「大破撤退だと赤疲労……!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除でボスマス出現。とりあえず削りはMマスに東海と陸戦を出して、潜水艦沈めてヌを削り、対空カットインで無力化を図るという方向で」

リ.il.゚ ー゚ノi 「乙ならボスもそれほど脅威ではないからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊一部隊と決戦支援でとりあえず何とかなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最後まで削って装甲破砕ギミック!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「吹き飛べ!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「一発クリア!」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直かなりリアルラックが仕事した。Mマスを無傷で抜けて、ボスマスで基地航空隊と支援艦隊が仕事して、やまむさタッチで敵を壊滅できた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「報酬です」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水雷戦隊熟練見張員!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駆逐軽巡に積めば、カットイン確率を大幅に上昇できる切り札」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、一式戦隼の二号。紫電改343はどう使おう?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「制空とか防空とかに使うみたいだけど、これから考えるということで」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「正直E2は思ったよりぬるかった」

リil;゚ ー゚ノi 「乙だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「甲と乙って大体二段階くらい難易度差あるからな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてE3! 敵空襲部隊を討て!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず甲で!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張って」


 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E3-1クリア。結構苦労した……!」

リil;゚ ー゚ノi 「さすがに甲だけあるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「これE3-3はもっと難易度高いようで、今からちょっと憂鬱」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張って」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あちこちギミックを頑張るのだけど、厳しい!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「特にPマスが手間取った」

ミ,,, ゚Д゚彡「二水戦に矢矧入れてしまえばいいかな? とか思ってたんだけど、踏ん切りが付かず」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでも何とか頑張った」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマス出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは出発」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「最近よく見かける空母棲姫U」

リ.il.゚ ー゚ノi 「流れ敵に西にいたをの東に追い込んだって流れかな?」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「伊201が特効持ってるので、凄いダメージが」

リ.il.゚ ー゚ノi 「900オーバー!」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「そして何とか撃破して、E3-3が出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここからが本番です」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「支援艦隊やら何やら使って削っていく。攻略中にヘイウッド出ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「ラストまで削ってから装甲破砕ギミック」

リil;゚ ヮ゚ノi 「これもやることが多い!」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「あちこち行ってギミック解除」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらっと第二遊撃部隊に矢矧改二を登用」

ミ,,, ゚Д゚彡「E4〜E6でそこまで無理しなくていいと分かったので。索敵も含めてかなりらくになりました……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それではE3-3出撃」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「うっしゃー! 一発撃破!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄い、リアルラック」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直厳しいかとも思ったけど、潜水マスに基地航空隊飛ばして、道中支援と決戦支援入れて、到着したら長陸奥タッチが随伴吹き飛ばして、夜戦までにボス一人まで残して突破できました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

 

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「念願の 強風改二を 手に入れたぞ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「殺してでも奪い取る」

ミ,,, ゚Д゚彡「何をする貴様らー!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで、カタパルトや熟練整備員、ホニ車など。かなり豪華な報酬」



ミ,,, ゚Д゚彡「そして熊野丸」

リ.il.゚ ー゚ノi 「陸軍の子だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なにげにブルマ+体操服+ぴっちり黒インナーと性癖欲張りセット」

リil;゚ ヮ゚ノi 「凄いね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これにて前段作戦終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「後段も頑張ろう」

ミ,,, ゚Д゚彡「……体調による。現在結構よくない状態」

リil;゚ ヮ゚ノi 「お大事に……」


Return
Index Top Back Next  Up