Index Top Back Next  Down
小劇場 2022 10月


10/17 月曜日 艦これ 大規模反攻上陸!トーチ作戦! 後半



ミ,,, ゚Д゚彡「イベント後段始まりました!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここからが大変」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E4は比較的ぬるいようなので甲で行く!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「遊撃部隊による出撃」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「香取先生を旗艦に出撃」

リil;゚ ー゚ノi 「攻略サイトのほぼコピペだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「道中警戒陣で突き進んで、遊撃部隊司令部で待避すれば大体問題無い。警戒陣は最初ほどの効果は無いけど、十分だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボスは潜水夏姫U」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「爆雷投げまくって問題無くクリア」

リil;゚ ー゚ノi 「ボスマスの潜水艦は、脅威度皆無だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「道中に出てくると厄介の一言なんだけど。特に1マス目とか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ルートが解放されます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さらにギミックとかもやって、第二ゲージも出現」

リil;゚ ー゚ノi 「相変わらずやることが多い……」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「さらにギミック解除して、ボスマス出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「輸送ゲージを進めます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「それほど問題なくクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「S勝利はほとんど取れなかったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「……ネ改は強いのです」

リil;゚ ヮ゚ノi 「初期の姫級を上回る性能に、先制雷撃能力まで」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「陸攻と偵察機を手に入れた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「爆装+18というかなり高性能」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「選択装備はアフリカ大発を選ぶ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年のイベントで貰ったものも含めて現在ふたつ」

ミ,,, ゚Д゚彡「E6で必要になるらしいので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、次はブルックリン掘り」



ミ,,, ゚Д゚彡「編成組んで寝る前に、眠気で朦朧としつつも一応動き確かめておくかと一回行ってみたら、一発ドロップ!」

リil;゚ ー゚ノi 「凄い!」

ミ,,, ゚Д゚彡「寝る寸前だったので、物欲センサーを解除できたのだろう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「起きてから、ちゃんと全員居ることは確認しました」



ミ,,, ゚Д゚彡「続いてE5」

リil;゚ ー゚ノi 「ここから難易度跳ね上がってきます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「甲報酬のアフリカ大発Vは魅力的なんだけど、ちょっと時間的気力的に厳しいと判断して乙で」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは出撃」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乙なので雑に編成してガリガリ進めます」

リil;゚ ー゚ノi 「甲に比べると難易度が二段階くらい違う。いつも言ってるけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「問題無くクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「警戒陣で抜けて空襲マスに基地航空隊飛ばせば大体OK]

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「集積ちゃんを爆殺して、次のルートを開拓」

リil;゚ ー゚ノi 「相変わらずもの凄いダメージ」

ミ,,, ゚Д゚彡「集積ちゃん爆殺セットで楽勝に見えるけど、この一人だけFF世界にいるようなHPは単純に脅威だったり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「専用装備無いと倒せない」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて輸送作戦。こちらもガリガリクリア」

リil;゚ ー゚ノi 「何やったか、もうよく覚えてないよね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さあここからは大和&武蔵で切り込みます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「資源消費甚大!」

ミ,,, ゚Д゚彡「早めに決着付けないといかん」

リil;゚ ヮ゚ノi 「一回出るだけで燃料弾薬が1000以上消えていく!」


 



 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここでも集積ちゃん吹き飛ばして、ボスマスへのルート解放」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「E5-4。大和型率いる連合艦隊で突撃します」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに乙でも厄介な強さだけど、それほど苦労なく倒せる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲だったら厳しかったかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理ではないけど、大量に資源消費してただろうな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「30万くらいあれば話は別なんだけど、そこまで溜めるのは難しく」



ミ,,, ゚Д゚彡「道中ワシントン2号来ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「アメリカ戦艦」

ミ,,, ゚Д゚彡「消費は重いけど単純に強いので重宝します」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして増えていく16インチ砲mk.YとSGレーダー初期型」




ミ,,, ゚Д゚彡「支援が来たので、支援を要請」

リ.il.゚ ー゚ノi 「バーナー5個消費の強友軍」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「友軍なしでもそれなりに何とかなってた所に友軍来て、ほぼオーバーキル状態。強い、実際強い!」

リil;゚ ー゚ノi 「……第二艦隊最後までもつれ込んだけど」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「正規空母レンジャー!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さっぱりした格好の人です」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、なにげに有能な艦爆」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから掘り作業」



ミ,,, ゚Д゚彡「10周ほどでマサチューセッツと邂逅!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「色彩が凄い」

ミ,,, ゚Д゚彡「ダコタやワシントン比べても全体的に作画密度が高いぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「何周しても出ない人もいるから、今回は比較的運がよかったね」



ミ,,, ゚Д゚彡「つづいてE6」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最終海域」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「仕方ない。乙で」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつか最終海域も甲で行けるようになりたいね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乙だと札付いていても出せるけど、些細な抵抗としして、できるだけ札は被らないようにしつつ、出撃」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは輸送作戦です」

ミ,,, ゚Д゚彡「警戒陣で抜けつつ、支援をがっつり出す」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さすがに最終海域だけあって、乙でもそれなりに厳しい難易度」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「それでもほぼストレートクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E6-2も輸送みたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除で第二出撃地点が出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここから連合艦隊で資源消費量が増える!」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ながむつで吹き飛ばす!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボス攻撃は基地航空隊と支援と友軍と、長門陸奥タッチと割り切って、連合艦隊のほとんどは大発搭載に振ります」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「続いてE6-3。ネルソン旗艦で突撃」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔はどこもかしこもネルソン一択だったのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「他のタッチ系増えたしな。というか、高難易度海域にはタッチ編成じゃないとどうにもらなないという……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「手数増えて火力も増えるからね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここの集積地棲姫はどういう原理か魚雷が効く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ネルソンタッチで随伴を吹き飛ばして、夜戦で大発搭載艦が仕留めるという流れ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ようやくE6-4!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あと少し。頑張ろう」



 

ミ,,, ゚Д゚彡「タコだ! インクをかけろ!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「スプラトゥーンじゃないんだから」

ミ,,, ゚Д゚彡「時期的にスプラ3は意識してる気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「支援艦隊は強力な編成がやってきます」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「本隊の火力と支援艦隊の火力で、ほぼストレート勝ち」

リil;゚ ヮ゚ノi 「まぁ、ここまでは楽なんだけどね」



ミ,,, ゚Д゚彡「ラスト。当然如く、一気に難易度が上がる」

リil;゚ ー゚ノi 「まず、ボス前の空母夏姫×2マスを越えられない。基地航空隊を二部隊飛ばしてなんとか通れる」

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスに到着しても倒しきれない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「というわけで頑張って装甲破砕ギミック解除しました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマスに航空隊一部隊しか送れないのが厳しい」

リil;゚ ー゚ノi 「全部ボスマスに送って出撃しましたが、一度もボス前空母マスを越えられませんでした。誰かが必ず大破する……」

ミ,,, ゚Д゚彡「最悪、丙に下げる事も見当しつつ何度か出撃」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そうしておよそ15回くらい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「色々噛み合ってなんとかクリア」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう!」

ミ,,, ゚Д゚彡「いやはや長かったわ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駄目な時は本当に駄目だしね。T字不利引いた時とか」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「矢矧を拾ったので、育てて矢矧改二2号にする」

リil;゚ ー゚ノi 「圧倒的性能だからね」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「フランス戦艦ジャンバール!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「全体的に色が白い……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「選択報酬ではカタパルトはそこそこあるので、ダコタ砲改を選ぶ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「着実に増えていく16inc砲verY」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「甲甲乙甲乙乙にてイベント終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」




ミ,,, ゚Д゚彡「鵜来ちゃん来ました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E1を20周くらいで着任」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして毎度おなじみ中破絵回収」

リil;゚ ー゚ノi 「意外と大変」

 

 

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「育ててたラングレーが改になったので中破絵比べ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し擬装が変わってるね」


 

 



 

ミ,,, ゚Д゚彡「駆逐艦までは下着OKなのに、海防艦亜は基本NGだよな」

リil;゚ ー゚ノi 「まぁそれは当然でしょう」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「秋グラも少し追加されました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「涼しくなってきたからね。それでも水着着てる子も多いけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、これにてイベント終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次はカボチャ祭です」



Return
Index Top Back Next  Up