Index Top Back Next  Down
小劇場 2022 7月


7/31 日曜日 お盆休みが近づいて

ミ,,, ゚Д゚彡「気がつくと七月も終わるぞ……」

リil;゚ ー゚ノi 「今月は色々あったからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、明日から八月。さらにお盆休みが来る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「実家に帰省。そしてどこか出掛けたり」

ミ,,, ゚Д゚彡「……新型コロナの第七波だか八波だかが爆発的流行。それでも、今年は実家に帰る。僕も三回目ワクチン接種受けたし、両親も四回目接種受けてるし」

リil;゚ ー゚ノi 「戻ってもそれほどやることないんだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず長期の休みって事で適当にどこか出掛けるなりしておかないと、あっという間に動けなくなる」

リ.il.- _-ノi 「身体ON状態でいられる時間は短い」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、地味に高速料金休日割引がない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あんまり移動するな、って事だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「深夜割引は付いているから、夜中の四時前に高速に乗れば、結構遠くに行ける気がする」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「行ってみたい場所は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬県の左上」

リil;゚ ー゚ノi 「日本国道最高地点碑」

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬の山奥って結構面白いもの多いから行ってみたいんだけど、しれっと遠いのよね。奥の方行くと、前橋あたりに帰ってきただけで、夕方になってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「普通の土日だと行くのは厳しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「だからこその長期連休」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あと一週間とちょっとだね」


Return


7/18 月曜日 海の日 艦これ 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦



ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ梅雨イベント後半」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大和改二で突撃!」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらに武蔵改二も加わって消費資源も凄い事になってるけど、細かい事は気にするなの精神で頑張ります!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「まずはE-4」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乙で行こうと思ってたけど、なんだかそこそこぬるいようなので甲で突撃。大和用高性能電探も貰えるので」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まずはギミック解除」



ミ,,, ゚Д゚彡「開始でボスマスが無いというのはめんどい」

リil;゚ ー゚ノi 「最近はギミック満載だからね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とまあ、問題無くボスマス出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりは簡単だね」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりは問題無くクリア」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「甲だけど比較的ぬるい」

ミ,,, ゚Д゚彡「……E3のように途中まではぬるくて、ラストが厳しいってのもあるからな。E3-1がぬるくて進むと、乙に落とすのにかなり躊躇が起こるという罠」

リ.il.゚ ー゚ノi 「先行組の話を聞く限り、E4はそれほどでもないみたい。E5は……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第二ゲージ出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次は連合艦隊です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除で、基地が四国から鹿児島あたりに移動」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これでボスマスに強めの攻撃機が遅れるようになりました」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「撃破!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「支援出して基地航空隊送って、相手を削りきってから、夜戦で水雷戦隊熟練見張り員による魚雷カットイン!」

ミ,,, ゚Д゚彡「水雷戦隊見張り員は切り札だなぁ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「運を50以上まで改修しなくても、カットイン撃てるようになるからね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「第三ゲージ解放」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただし、ルートが長いので短縮ギミックを行います」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あちこち行ったが、何やったかは忘れた!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボス倒したり航空優勢取ったり、潜水艦沈めたり」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「では大和改二重!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「最強の戦艦……ではなく航空戦艦」

ミ,,, ゚Д゚彡「低速なのでタービンと缶を入れて高速化。その分多少火力下がるがまぁ仕方ない。ついでに武蔵改二も」

リil;゚ ー゚ノi 「こちらもタービンと缶搭載で若干火力が」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空母棲姫U!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「また空母棲姫がパワーアップしている……」

ミ,,, ゚Д゚彡「空母棲姫シリーズ、今何種類くらいいるんだろう?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「何はともあれ攻撃!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大和武蔵一斉攻撃!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回の目玉です」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分今後もこの火力がどこかで想定されると考えると、なかなか厳しいものがあるかもしれない」

リil;゚ ー゚ノi 「消費資源量凄いからね……」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大和武蔵で粗方削ってから第二艦隊のカットインで撃破!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「理想的な流れだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「攻略中にイントレピットと涼月が出ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「報酬は大和型電探が目玉だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「名前が長いけど、特殊攻撃の際に攻撃力が上昇するみたい」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず、ここまではOK」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E5に行く前に任務を少し進めます」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大和任務を進めて、10cm砲×2、46cm三連装砲改、試製51cm三連装砲を入手、副砲は残念ながら」

リil;゚ ー゚ノi 「優先度ではちょっと劣りました」

ミ,,, ゚Д゚彡「これで大和改二と武蔵改二がほぼ最強装備になった」

リil;゚ ー゚ノi 「火力は平然と200越……」



ミ,,, ゚Д゚彡「19駆逐隊任務を終わらせ、三連装酸素魚雷後期型を入手」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「☆10まで改装すれば、強力な武器になるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、梅雨モード追加のグラ回収」

リ.il.゚ ー゚ノi 「曙改二と高波改二」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「傘持ってるだけだけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「差分も立派な季節絵です」



ミ,,, ゚Д゚彡「ではE5と行くか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「難易度は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「乙で行く。まだ甲は厳しいだろう」

リil;゚ ー゚ノi 「いくつか甲勲章は持ってるんだけど、最近は難易度がまた一段上がってる感じがするよね」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「今までの経験だと甲と乙では難易度に二段階くらいの差がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲でも第四ゲージまではそれほど難しくないみたいだけど」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さくっと撃破」

リil;゚ ー゚ノi 「あっさり……」



ミ,,, ゚Д゚彡「コロラド二号が来ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「意外と強いドロップ運……」

ミ,,, ゚Д゚彡「改装するとSGレーダー初期型持ってくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「強めの水上電探だね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「攻略サイトを見ながらさくさく……というほどさくさくではないけど、順調にギミックを解除していきます。ボスマス出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「末端に行って敵を倒せ、なので、やることは単純」

ミ,,, ゚Д゚彡「装備の載せ替えとか編成とかが厳しいけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてゲージ攻略」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空母棲姫U再び!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲だったら厳しい戦いだったかもしれないけど、乙なので割と楽にS勝利取れます」

ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊飛ばして支援艦隊も出しているので、夜戦開始時にはほぼ相手は壊滅している……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さくさくとゲージを割っていきます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「以前どこかで見覚えのあるマス配置……」

ミ,,, ゚Д゚彡「前は空襲を抜けていったような記憶があるけど、今回は外回りで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ネルソン旗艦で対地艦隊を連れて行きます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「爆☆殺!」

リil;゚ ー゚ノi 「相手が集積地棲姫なら、最大回収した大発戦車とカミ車で跡形も無く」

ミ,,, ゚Д゚彡「装備が充実しているなら楽な相手だけど、充実してないと三式弾で頑張って削るしかない強敵だったり。地味に火力も高いし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「何度か往復してゲージを削っていきます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「無事ほぼストレートで撃破」

リil;゚ ー゚ノi 「乙難易度だからかな。かなり楽だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、第四ゲージが現われた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲だとここまでが比較的楽で、ここから一気に難易度上がるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも乙ならそれなりに楽だろうと判断」

リil;゚ ー゚ノi 「上手く行くかな?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大和武蔵で突撃! 低速でもOKなので、最大装備で突撃できる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時々潜水幼女に追い解されたり……」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「倉橋ちゃん、来ました」

リil;゚ ヮ゚ノi 「攻略中に出た!」

ミ,,, ゚Д゚彡「ドロップ運はそれなりにいいのが自慢である。出ないときは出ないんだけども。一応現在艦娘コンプリートは維持している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてラスト。装甲破砕は無しで行ってみる」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「三回目くらいで、基地航空隊と決戦支援と遊軍が噛み合って、無事撃破。長波様がカットインで吹っ飛ばしてくれました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「長かったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直きっついっす……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらが報酬」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「SGレーダー後期型。そして5inch連装砲集中配備」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「アメリカのビックセブンが二人になりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう一人くれば、パーフェクトコロラドタッチになって真価発揮するのだろうか。今だと使い勝手が微妙だし」

リil;゚ ー゚ノi 「戦艦三隻編成は重いよね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「なんとか無事クリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おめでとう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中破絵回収。板倉ちゃん、これスカート脱ぐとどういう構造になってるん? 上着がスカートの下で一巻きしてるはずなのに、パンツが見えている……」

リil;゚ ー゚ノi 「あまり深く考えてはいけない……」



ミ,,, ゚Д゚彡「これにてイベント終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」

ミ,,, ゚Д゚彡「次は水着の季節になります」

リil;゚ ー゚ノi 「リアルでは明けたはずの梅雨が再び……」


Return
Index Top Back Next  Up