Index Top Back Next  Down
小劇場 2022 4月


4/3 日曜日 発令! 捷三号作戦警戒



ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ冬イベント」

リil;゚ ー゚ノi 「終わる頃には春になってたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「毎度の事です。次は5月末くらいに春イベントやるのではないかと考えているけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「捷三号作戦警戒」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E1甲!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「このあたりは甲で余裕だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ今回もE-1からギミック満載で面倒くさい……」

リ.il.- _-ノi 「……いつの間にかやることが増えたよね」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「何度もギミックやってボスマスまで!」

リil;゚ ー゚ノi 「既に疲れています……」




ミ,,, ゚Д゚彡「那珂ちゃん旗艦で何度か試したけど、ちょい厳しいので五十鈴に交換。先制爆雷は重要」

リ.il.゚ ー゚ノi 「連撃と先制爆雷両立できるからね。野戦で二回攻撃できるのは重要」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「結構苦労したよね。道中の空襲とかで何度か撤退しているし」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「強めの電探手に入れた!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「E-2が解放されました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは攻略情報を集めます。この作業が既に大変……」



ミ,,, ゚Д゚彡「鬼怒改二! ぜかましコピペでGO!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応サイトにはサブで行ってますと書いてあるけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「後段が始まったらE-4で鬼怒が必要に! でも、実際始まってみたら他の史実艦で何とかなりました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ともあれ出撃」

 

 

 

 



 

ミ,,, ゚Д゚彡「甲で駆け抜けます!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「装備を攻撃よりにして、回数重ねて、支援も出してで無事クリア」

ミ,,, ゚Д゚彡「回数かさむのは地味に厳しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続けてギミックです」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「あちこち行ってボスマス出現」

リil;゚ ヮ゚ノi 「Cマスにしれっと出てくる赤いレ級が脅威だった」

ミ,,, ゚Д゚彡「今でこそレ以上に厄介なのは多いけど、それでもレは恐ろしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そのうち思い出したようにフラグシップ化してきそう」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「深海梅! そのバストは豊満だった」

リil;゚ ー゚ノi 「露骨に大きくは描かれていないけど、制服の裾が……」

ミ,,, ゚Д゚彡「E2なので、戦闘力自体はそれほどでもない感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「支援出せば問題無く勝てます」



ミ,,, ゚Д゚彡「そしてラスト」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このまま破砕なしで押し切るのは少し厳しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「絵が変わるとのことで、装甲破砕ギミックを進める」

リil;゚ ー゚ノi 「またあちこち行って敵倒します」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「通常からゲージ削りきった状態、そして破砕後」

リ.il.゚ ー゚ノi 「梅の花が増えて、色が全体的に梅色に」

ミ,,, ゚Д゚彡「表情も変わっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして戦闘へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「梅ドロップ! うっしゃー!」

リil;゚ ー゚ノi 「時々妙にドロップ運あるよね」

 

 



 

ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊をふたつゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「強いのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「攻撃機の方は強いっぽいけど、迎撃機のほうは正直よくわからぬ……」

リil;- _-ノi 「色々増えたけど、攻撃は銀河&飛龍で防空はジェット機でいいよね、って雑な感覚になってる……」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「ここまではそう難しくもなくクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E-3から難易度が上がっていきます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雲鷹を改二に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「対潜向けの護衛空母です」

ミ,,, ゚Д゚彡「運用方法はとりあえず後回しにして。雲鷹だけに」


 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E-3は考えた結果甲で!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張って」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第一ゲージボスは空母棲姫改!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近ノーマルの空母棲姫見ないよね」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「それなりに強いけど、難関というわけではないな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて輸送ゲージに」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょいと道中ネが厄介だったけど、無事クリア」

リil;゚ ヮ゚ノi 「さあ、ここからが長い」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずはボスマス出現ギミック!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「毎度の事だけど、このギミック掘り出している先行組の人って凄いよね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマス出現!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空母機動部隊で道中支援だしてボスマスに攻撃機集中」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょい消費は多いけど、そのまま押し切って装甲破砕ギミック」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これまたあちこち行きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「自分がどこまでやったか分からなくなる……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「装備の載せ替えが大変……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事破砕」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全体が赤色の発光を始めます」

ミ,,, ゚Д゚彡「今更だけど艤装から伸びる触手が不気味」

リ.il.゚ ー゚ノi 「深海棲艦は海洋生物的な触手装備は多いけど、ここまで露骨ににょろにょろ出てるのは珍しい」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア! 高性能レーダーと山汐丸ゲットだぜ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今までとは少し絵柄が違う子」

ミ,,, ゚Д゚彡「どうせすぐ慣れる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「艦これではよくあること」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここまではなんとかなった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次からは乙だね。甲はさすがに厳しい」

ミ,,, ゚Д゚彡「後段行く前に中破絵回収」

リ.il.゚ ー゚ノi 「毎度おなじみ」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「でかい!」

リil;゚ ー゚ノi 「多分駆逐艦ではフレッチャーと並ぶ最大サイズ」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、後段行く前に菱餅任務を進めます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「5-5行けという指示がないので問題無く進めます」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「菱餅はどうするの? 交換はないみたいだから、後で考える?」



ミ,,, ゚Д゚彡「後段作戦開始」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここから一気に難易度上がります」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E-4はさすがに乙だな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まずは小規模艦隊で進みます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ドーン!」

リil;゚ ー゚ノi 「まさに爆殺」

ミ,,, ゚Д゚彡「改修がっつりやってると割合ダメージが10倍以上に補正されるからな。当たっただけで消し飛ぶ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ただ最近は圧倒的HPで耐えるようになってるけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「左側からの航路ができました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次の輸送作戦行きます」

  
 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「久しぶりの深海鮫水鬼。鮫殴るべし慈悲はない!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「乙作戦なのもあるけど、装備は基本輸送よりも攻撃よりです」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがにLv100オーバーではないから輸送特化では厳しいのです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「攻略サイトだと基本的にLv100越えで装備もがっつり改修されてるしね」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「また地図がぐちゃぐちゃになってきたぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「真ん中に新たなルートが」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこからギミックを解除してボスマス出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さあ第三ゲージ頑張ろう」」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なかなかおどろおどろしい外見だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「武蔵改二の超火力で一気に殴り倒します」

ミ,,, ゚Д゚彡「最終段階になったけど、めんどいので装甲破砕ギミックはなし」

リil;゚ ヮ゚ノi 「武蔵改二の火力で押し切れると判断」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「押し切りました。ビババ火力」

リil;゚ ー゚ノi 「消費資源は凄いけどね……」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「D型砲改二を貰いました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲だとこれに加えて陸攻が貰えるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、E-5」

リil;゚ ー゚ノi 「乙にする? 丙にする? ちょっと仕事が忙しい時期だけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乙で行ってみるか。無理そうだったら丙に落とす」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは出撃」

 

 

 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「第一ゲージは問題なくクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「案外すらすら行けてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「正直もう少し苦労すると思っていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲と乙の間には二段階くらい差がある感じだから、意外となんとかなるのかもね。丙だったらもっと楽だったけど」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「第二ゲージも結構あっさり行ったぞ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「戦力出し惜しみしないのがいいのかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「残った対子遠慮無く組み込んでるからなー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「乙だと札無視できるし、それも利点だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「だんだん海域の地図が複雑になっていくぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次はボスマス出現ギミック、さらに航路短縮ギミック」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「空襲はちょっと特殊なものだったけど……基本資源で受けるので」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ギミックで防空が必要な時以外やってないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「攻略で陸攻飛ばさないとどうにもならん場所多いし」

リil:゚ ー゚ノi 「加減難しいよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「防空系の凶暴な艤装だ。そして最終海域だけあって強い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでも乙だからまたなんとかなるけど」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「集積地棲姫が厄介だ。対陸上装備の無い子だと倒しきれない。そして艦これは攻撃対象は基本ランダム……!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「対陸上装備持ちを増やします。基本当たれば吹き飛ぶので」

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてゲージを削ってから装甲破砕ギミック。どこに行って何やったのかは忘れた!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これで最後だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊を集中させて、支援に武蔵や大和の大型艦を突っ込む」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして戦闘」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高HPの姫級がずらずら並んでるから、厄介だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……それでも甲の前段編成だよね、これ」

ミ,,, ゚Д゚彡「これを普通に削ってる甲組って恐ろしいな」」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「陸上型が残ったけど野戦に突入」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ヴェルーヌイが無事吹っ飛ばしてくれました。ここでヴェルが倒すとは思わず、スクショ取り忘れた……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最終的に陸上型は倒せずA勝利」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでも勝ちは勝ちだ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらが報酬です」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「待ちに待ったお冬さん。そしてキ102乙。強いん……?」」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応ちゃんと強いみたい」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事海域攻略は終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「では堀に向かいます」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず玉波。余裕があればアイオワとアトランタが欲しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで出撃ー」


 

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「攻略中もだけどいやはや出るな。色々と」

リil;- _-ノi 「ただ、ほとんどが改修素材になっちゃうけど」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「そして玉波とアイオワ、宗谷ゲットだぜ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張ったけどアトランタ二号は無理でした」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「アトランタ堀の間で集積ちゃんめっちゃ燃やしました」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ついに9999ダメージ……!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「菱餅を分解して資材や補給艦をゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「菱餅は4/1のメンテ後もしばらく残るみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中破絵回収」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまり露出は多くない」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これにて冬イベント終了。もう二度と来ねぇよ〜」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」



Return
Index Top Back Next  Up