Index Top Back Next  Down
小劇場 2021 12月


12/24 金曜日 メリークリスマス!

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、クリスマスとなりました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ハッピーバースデイ。わたし!」

ミ,,, ゚Д゚彡「イラストとかはないのですけどね……」

リil;゚ ー゚ノi 「残念」

ミ,,, ゚Д゚彡「気力と精神力が回復したら描きたいと思ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張ってね」

ミ,,, ゚Д゚彡「2021年もあっという間に過ぎてしまった。いや、本当にあっという間に」

リil;゚ ヮ゚ノi 「時間感覚がものすごい速度で」



ミ,,, ゚Д゚彡「大洗に初日の出を見に行ったのがつい先日のような気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ついに行ったよね、大洗」

ミ,,, ゚Д゚彡「コロナの影響で人が減ってると思ったけど、思ったよりも減ってなかった。と思う。普段がどれほど混雑しているかは不明だけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次は筑波山?」

ミ,,, ゚Д゚彡「いや、無理っす……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「来年は山に行きたいって言ってたけど、どう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱ九十九里浜あたりに留めておくかな、と」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今までは東関東自動車道を通ってと思ってたけど、千葉東金道路で比較的簡単に行けるってわかったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「銚子まで行ってみたいとも思うけど、あっちもめっちゃ混むからな」

リ.il.- _-ノi 「混雑苦手だしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「確実に寒い状況で待つのも厳しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山はまた来年、ということで」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ついに靖国神社に行ってしまった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東京の標本木」

ミ,,, ゚Д゚彡「来年はどこに行こう? 大宮神社、明治神宮、近所のでかい神社はだいたい行ったような気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あとは上野公園かな? 桜の名所」

ミ,,, ゚Д゚彡「名所自体はそれこそあちこちにあるけど、行けるか……となると目移りしてしまう。なにぶん、最近は仕事が忙しくて土曜出勤が多い」

リil;゚ ー゚ノi 「仕事があるのはいいことなんだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「……もっと残業がしがしやって残業代稼ぎたいとは思うんだけど、身体がついていかないのです」

リil;゚ ヮ゚ノi 「基礎体力の関係だよね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「ロープウェイとかフェリーっていいよね」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「船に乗るのが意外と面白いことに気付きました」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ僕が住んでるのはサイタマーなので、近くに海がない。湖もない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一番近そうなのは、東京湾かな。フェリーも少しあるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「今度行ってみよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……そう言って行ってない場所って多いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「富士山とか、行きたいと言い続けてはや7年くらい?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「仕事の都合とか行きたい方向の気分とか、いろいろあるよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「谷川岳は5月から8月の間に行く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秋に行った時は完全に雪に包まれてたからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここは緑色の風景がきれいそうだ。ネットで調べた写真とかでも緑色がきれいだったし。たぶん写真にも映える! 青い空があればもっとよい!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「朝早く出発しないといけないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「4時前には出発したい。深夜割引はよい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「新型コロナの影響か、最近休日割引がない時が多いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「休日割引自体がなくなるという話もあるし。痛手だけど、金が必要というのはわかる……。まぁわかる……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応倹約とかはしておこう」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういえば、今年はまだほとんど星撮影してなかった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山にも行ってないしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「レナード彗星、年末に撮れるかな? 一応頑張ってはみるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「住んでる場所の近くだと、西の空にカメラ向けられる場所もないからね。絶対に建物に阻まれちゃう」

ミ,,, ゚Д゚彡「幸い今年の年末は月も沈んでいるようだし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張ってね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、今年はついにNewPCを購入した」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ついに!」

ミ,,, ゚Д゚彡「HPのHP Spectre x360」 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高級品!」

ミ,,, ゚Д゚彡「6年くらいは使いたいので……。ただ、価格形状機能すべてが満足できるものは無かった。パーフェクトなものがあったらむしろ怖いけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「使い勝手はどう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず3:2の画面がありがたい。最近のはどれも16:9の横長だったから」

リil;゚ ー゚ノi 「前々からそれ言ってたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「横長だと画面見づらいのよね……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あとは容量も大きくなりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「512Gbのストレージはありがたい。写真とかがんがん容量食っていく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「好き勝手保存すると、あっという間に足りなくなっちゃうネット世代」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ写真放り込んでいるone driveがちょっと怪しくなってきた……。複数のPCを使うとどうしてもクラウドが必要になってくる」

リ.il.- _-ノi 「one driveは容量100Gbだったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「月1000円出して、1Tにアップグレードするってのもどうなのよ、とも思っている。1000円なんて外食一回分だから大したものじゃないけど、精神的な違和感が」

リil;゚ ー゚ノi 「500円くらいで300Gbくらいのがあればいいんだけど、無いみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「なかなか……これがほしい! ってのが無いのが人生のつらいところである」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アップデートしたらそのまま惰性で続けちゃうからいいんじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、来年に向けてもうひとつ。小劇場のアイコン作りたい」

リil;゚ ー゚ノi 「わたしたち、まだAAのままだったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「めんどいから放置してたけど。最近のフォントだとAAが崩れに崩れて」

リil;゚ ー゚ノi 「再来年まで実行できないにアイス一本」

ミ,,, ゚Д゚彡「頑張ります――」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」

あー、たしかに天皇誕生日じゃないですね。それはそれとして誕生日ですよね!?今年は覚えてましたよ!

ミ,,, ゚Д゚彡「メリークリスマス! 令和となって11月を最後に休日が消えました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「私もいつの間にか14歳になってました」

ミ,,, ゚Д゚彡「……凄いな」

リil;゚ ー゚ノi 「ここまで続いている事に結構本気で驚いている」

ミ,,, ゚Д゚彡「来年も一年なんとか生き延びよう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「創作活動できるように気力回復するといいね」





Return

12/12 日曜日 海上護衛!本土近海航路の防衛



ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ秋刀魚イベント後半戦」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ソードフィッシュVまで任務は終わってます」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえずイベント海域に行こう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E-1は札も無いみたいだし」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「当然甲!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「難易度は低め!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「問題なく撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「と同時にここでも秋刀魚出ます」

ミ,,, ゚Д゚彡「人によっては99まで溜めたという」

リil;゚ ー゚ノi 「凄いよね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「久しぶりに瑞穂棲姫を見たような」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ボスマス出現ギミックを進めます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマス出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回はギミックも比較的簡単だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あっち行けこっち行けとかキツいのよね……」

リil;゚ ー゚ノi 「準備するだけでも十数分かかるし」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「問題無く撃破」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「近年稀に見るぬるさだ。最近だとE-1からして難易度高いからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔はE-1は初心者でも頑張れば甲突破できたんだけどね」



 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「対地装備と対潜装備を手に入れた!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔イベントの甲報酬で貰った士魂隊と、ヘッジホッグ。対潜値18」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「E-1は無事終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それからしばらく秋刀魚掘りしました」



ミ,,, ゚Д゚彡「68匹。頑張ったと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「もう少し時間あればもう少し秋刀魚掘れたかもしれない」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「メインはネジで秋刀魚缶詰をまた一個製作」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一緒に手に入る開発資材がありがたいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「気が付くとあっという間に減ってるからな……」

リil;゚ ー゚ノi 「昔は1500くらいあったのに……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「秋刀魚イベントが終了し、秋イベント後半が開始されました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「E-2」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まずはボスマスを出現させないといけない」

リil;゚ ー゚ノi 「やることが……多い」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大発積んだ輸送部隊で突撃」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ネットの話によるとここが一番大変みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「結構潜水艦や空襲で大破するから確かに大変」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでも頑張って進めます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、ボスマス出現ギミックやらないとね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「久しぶりに見たような気がする空母水鬼」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多少手間取ったけど、無事ボスマス出現」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「問題なく撃破!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は比較的サクサク攻略できるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういうのでいいんだよ、こういうので的なイベント」

リil;゚ ー゚ノi 「普段はやること多くて大変だからね」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「潜水艦用魚雷と対潜装備が貰えた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は潜水艦関係が多いね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「その前に少し掘りを」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「昭南ちゃん来ました。加賀さんの幼虫」

リ.il.゚ ー゚ノi 「サイドテールに見えるけど、ツインテールです」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E3-1 輸送作戦」

リ.il.゚ ー゚ノi 「案外さくさくと削れるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ある程度削った所でイントレピット掘りで行ってみる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「出ませんでした」

リil;゚ ヮ゚ノi 「残念」




ミ,,, ゚Д゚彡「次は連合艦隊か」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し厄介かも」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「攻略サイト見るとかなり重い編成使えるようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「第二艦隊は先制雷撃が4本飛んでいきます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「撃破……案外あっさりと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道中支援と決戦支援しっかり出していると、ほとんど撤退もしなかったね。最後の戦艦棲姫×3は厳しかったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「かつてダブルダイソンだのトリプルダイソンだの言われた時代もあった」

リil;゚ ー゚ノi 「現在でも中破状態から戦艦を一撃で大破させる火力はあるけどね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「潜水新棲姫を倒して、端っこマスの連合艦隊を撃破」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「では、第四号海防艦を旗艦に突撃!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「かなり高めの特効倍率が付いてます」

ミ,,, ゚Д゚彡「こんくらいの小さい子を戦場に突撃させるのは気が引けるけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ゲームの仕様です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「潜水鮫水鬼! えげつないハイレグの潜水艦」

リil;゚ ー゚ノi 「競泳水着の潜水艦って初めてだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、鮫殴るべし! 慈悲はない!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「爆雷投げまくります!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「普通に撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「潜水艦がボスの場合は、東海部隊で随伴潜水艦削って、ボスが一気に攻撃吸うからね。集中砲火」

ミ,,, ゚Д゚彡「これ道中に出てくるとなると怖ろしい事になるけど」

リil;゚ ー゚ノi 「潜水幼女は道中にいるだけで海域攻略リソースの25%は裂かれます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「せっかくなのでギミック解除」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次がラストです」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「青くなって覆面や水着が破損している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「装甲破砕ギミック無しでもクリアしている人も多いけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「一回取り漏らしたけど、二回目で撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おめでとう!」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「久しぶりに甲勲章」

リ.il.゚ ー゚ノi 「19年の夏イベントが最後だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして潜水艦スキャンプ。ホットパンツで誤魔化してるけどハイレグの鋭角がえげつないぞ」

リil;゚ ー゚ノi 「性癖ド直球の子が来たよね」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして中破絵回収」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ほどほどに小さい胸も、卑猥さを引き立てている感じがする」

リil;゚ ー゚ノi 「今までとは毛色の違う潜水艦だよね」




ミ,,, ゚Д゚彡「これにて甲勲章は7個。次はいつ増えるだろうか」

リil;゚ ー゚ノi 「いつからか甲の難易度が一気に上がったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして……なんか年末やること多いぞ?」

リil;゚ ー゚ノi 「お坊さんも走るから師走……!」


Return


Index Top Back Next  Up