Index Top Back Next  Down
小劇場 2021 6月


6/27 日曜日 '21 艦これ春イベント後半



ミ,,, ゚Д゚彡「『激突! ルンガ沖夜戦』後半戦です」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「前半はまだまだ楽……とはいかないまでも難しくはなかったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここからが難易度跳ね上がるのはいつものこと」

リil;゚ ー゚ノi 「乙で行く?」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「甲で行く!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おお!」

ミ,,, ゚Д゚彡「地味に道中厳しいけど、基地航空隊を飛ばして道中対潜支援すれば結構何とかなるようだ。なお、E5を甲で行くつもりはないので、手札は全部出す」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「最強水母日進はここで切りました」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「相変わらずめちゃくちゃ燃える集積ちゃん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜戦まで持ち込めば3000の大台に」

ミ,,, ゚Д゚彡「9999は一度は出してみたいと思う」

リil;゚ ー゚ノi 「本当に一人だけFFみたいなことに」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「無事勝利。ゲージ二本目!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次は輸送です」



ミ,,, ゚Д゚彡「神州丸あきつ丸で行けるとの情報を目にしたので、陸軍の子二人を組み込んでみる。アトランタはここで切る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「空襲が厳しいみたい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あきつ丸に積んだ艦戦とアトランタのおかげで空襲は割合無傷で切り抜けられる。道中支援も出しているので、戦闘マスもまぁ何とかなる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でもE3よりも確実に厳しくなってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでも大体ボスマスまでは行けて、倒せる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして十回くらい出撃」



ミ,,, ゚Д゚彡「無事輸送任務完了」

リil;゚ ー゚ノi 「でもここからが長い」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ゲージは出てもボスマスは出ないパターンだ……」

リil;゚ ー゚ノi 「先行組の人たちには本当に頭下がる思いです……」

ミ,,, ゚Д゚彡「攻略情報を眺めつつ、あちこちに出撃」

リil;゚ ヮ゚ノi 「編成と装備の組み替えが本当に隊へ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事ボスマス出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「長かった」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空母機動部隊で海月姫を倒せ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボス前マスが厳しいけど、抜けてもやっぱり大変」

ミ,,, ゚Д゚彡「道中支援はきっちり出して、決戦支援もきっちり」

リil;゚ ー゚ノi 「資源の減りが大きい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんとか撃破!」

リil;゚ ー゚ノi 「でもここがE4だと一番簡単みたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「またあちこち行くパターンか!」

リil;゚ ー゚ノi 「RPGのおつかいイベントみたいな手間だね」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマス出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「E4-4頑張ろう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ネルソン旗艦のワシントン&サウスダコタでダコタ棲姫!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「色々試して安定して削れるようにはなったけど、難易度は高い」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「カットインやらタッチやら叩き込んで行くけど、硬いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「削り中はどうにかなるけど、ラストはもっと硬くなるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「涼波出ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おでこの子2号!」

ミ,,, ゚Д゚彡「ラストまで削って装甲破砕ギミックやって、最後だぜ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「間宮伊良湖も使って突撃!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破! かなり手こずったけど、なんとか倒せた」

リil;゚ ー゚ノi 「何よりもギミックが大変だったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「運営、ギミックを何とかしてくれんかなーと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「やることが多すぎて、時間が……」



ミ,,, ゚Д゚彡「ドロップはダコタ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「3人目です」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊が強化されました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと飛距離の短い64戦隊」

ミ,,, ゚Д゚彡「運用方法はおいおい出て来るだろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次はE5アイアンボトムサウンド」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「乙で行く。甲は無理だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張れば可能かもしれないけど、時間的に厳しいかも」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「やべぇ。ぬるぬるだぜ」

リil;゚ ー゚ノi 「圧倒的な楽さ」

ミ,,, ゚Д゚彡「確実性を期して道中支援出してるけど、無くてもなんとかなる

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これだったら甲でも良かったかもかも?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ワシントン棲姫。ながむつで普通に突撃して問題なく削れる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてラスト」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「無事撃破。でも、ほんのり漏れてくる甲の香り」

リil;゚ ー゚ノi 「ラストは少し手間取ったけど、甲だとこれが通常編成なんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「道中もきっちり強化されるだろうからな」

リil;゚ ー゚ノi 「E5-2は皆辛いって言ってたし、甲は無理だったよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「またギミックかやれやれだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「乙だとそれほど難易度は高くないみたいだけど」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマス出現。さあ突撃だ」

リil;゚ ー゚ノi 「早めにクリアしないと、イベントが終わっちゃう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ホノルル棲姫。背中からサメ的なナンカが伸びているのだろうか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アメリカ艦系の深海棲艦は独特だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「甲は修羅場のようだけど、乙なら辿り着けば一人二人欠けていても夜戦まで持ち込めば何とかなります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「カットイン万歳」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「水雷戦隊熟練見張員が有能すぎる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「乗せておけば、何かでカットイン発動するからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ラストまで削って、このまま試行回数で落とせると思ったけど、せっかくなので装甲破砕ギミックをやってみる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「またあちこち行きます」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「多分これでOK」

リ.il.゚ ー゚ノi 「編成を直して、最後の戦いへ」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「陽炎がカットイン決めて終了!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ホノルル! ちょっと不自然なくらいおっぱいでかい!」

リil;゚ ー゚ノi 「画像見たとき、一瞬どういう体付きか分からなかったよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「情報によると性能はヘレナと大体同じらしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「火力特化かな」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ともあれ、これにて艦これ春イベントは終了です」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「甲甲甲甲乙。お疲れ様でした」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、掘り」

リil;- _-ノi 「むしろここからが本番」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「思いついて最上改二を特に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「甲標的積めるようになりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「イベント前にやっておけばよかったかも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E5-3をひたすら回ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「宗谷! ゲットだぜ!」

リil;゚ ー゚ノi 「凄い時間掛かった……」

ミ,,, ゚Д゚彡「性能は弱いの一言。戦闘艦じゃない上に、戦闘に出る船でもない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「南極観測船だからね。本当に最小限の武装は積めるみたいだけど」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「中破絵回収。ドロップ艦は全員回収完了。これにてイベントは終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした、二度目」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、高波が改二になりました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「イベント途中での実装だったけど、その時はレベルが足りなかった」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「なんかすっきりした感じがする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「装備として持ってくる熟練見張り員☆8が今後改修とか任務による装備変換で、で水雷戦隊見張り院になりそうな感じ」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、残った時間はE2-3で掘りをやってみる、何か出ないかなーと」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、出ました」



ミ,,, ゚Д゚彡「日進2号! 最強水母。これにて艦これ春イベント終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「3回目のお疲れ様でした」

Return

6/13 日曜日 艦これ '21 春イベント 前編

ミ,,, ゚Д゚彡「始まりました艦これ春イベント」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「激突! ルンガ沖夜戦」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は札がめっちゃ種類多いようだ」

リil;゚ ー゚ノi 「水雷戦隊メインだから、結構何とかなるみたいだけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「まずはE-1 第三十一戦隊、展開せよ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「潜水艦を撃破せよ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは甲だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回はどこまで甲でクリアできるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「E4くらいまでは甲で行きたい。最近の最終海域はもう甲は無理……」

リil;゚ ー゚ノi 「最後に甲勲章取ったのいつだろう?」



 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ゲージ1は問題なくクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「決戦支援まで出しておけば、楽勝とは言えないけど大分安心して見ていられるかな? ただ普段のE1よりは厳しい気がする」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除でゲージ2を召喚」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして突撃します」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「途中の空襲がキツいな! 1軍の子使えればそれなりに楽なんだけど、事実上の3軍だとなかなか厳しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでもそれほど問題なく撃破します」

ミ,,, ゚Д゚彡「一応ベテランの領域なので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それ以上先にはなかなか進めないけどね」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「決戦支援出しておけば、とりあえず雑魚散らしできて、あと集積ちゃんは中大破状態でもかすったら倒せるので問題ありません」

リil;゚ ー゚ノi 「☆10まで改修した大発戦車セットだと、ダメージ計算後にほぼ10倍の補正が掛かってきます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ゲージ三本目!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……一海域だけでもクリアするのに3日くらいかかるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「イベント開催期間も1ヶ月以上が普通になってきた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「昔は3週間くらいが普通だったよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「潜水棲姫改U。爆雷投げまくって終了」

リ.il.- _-ノi 「基本ボスマスに出てくる潜水艦は、どうとでも対処できます」

ミ,,, ゚Д゚彡「それ故に途中に出てくる潜水幼女がクソガキの名で親しまれています」

リil;゚ ー゚ノi 「あの子を抜けるだけでも海域攻略リソースの3割弱削り取っていくからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「色々拾えました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は夕雲型が多めです」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中ちょっと苦労したけど、まだまだ余裕」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「切り札となる水雷戦隊熟練見張り員と桃ちゃんをゲット」

リil;゚ ー゚ノi 「桜餅食べすぎたみたいな髪色……」

ミ,,, ゚Д゚彡「雰囲気的に90年代終盤から00年代最初期にかけてのアイドル感がする」

リil;゚ ヮ゚ノi 「わかるようなわからないような」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「桃ちゃん中破絵。> <目はちょっと予想外だったぞ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応ガンビア・ベイが><目やってるけどね」




ミ,,, ゚Д゚彡「続いてE2 第六戦隊の戦い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「輸送、連行艦隊、そして潜水艦隊」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「まずは輸送部隊」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大発とドラム缶持って突撃」

ミ,,, ゚Д゚彡「安定性重視ってことで輸送よりも攻撃能力に力入れてみた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何回か繰り返して、無事輸送作戦終了」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まったくもってやることが多いぜ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて第二ゲージ!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミック解除でボスマスを出現させます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「通常艦隊編成で行ってみたけど、なかなか厳しいかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「札節約を考えていたけど、連合艦隊編成の方が楽だな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「艦これにおいて手数は何よりも武器です」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「問題なく撃破。戦艦空母メインの第一艦隊に加えて、第二艦隊の水雷戦隊の火力も使えるのは単純に強い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「第三ゲージ出現」



ミ,,, ゚Д゚彡「ここは潜水艦隊でかなり楽に行けるようだ」

リil;゚ ー゚ノi 「第二期のオリョクルとか言われるのはさすがに……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「相手の水雷戦隊もいるから油断しすぎると危ないけど、ボスに到着さえすればほぼ問題なく勝てる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「吉航空隊によって敵艦隊を削ってから、夜戦で一気に仕留めます



ミ,,, ゚Д゚彡「カットイン一発とは言わないまでも、2発打ち込めば倒せる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周回するには良さそうな場所」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「問題無く撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おめでとう」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「アメリカ水偵と水雷戦隊司令部」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水雷戦隊の場合のみ、旗艦に装備していると大破感の退避が行えます」



ミ,,, ゚Д゚彡「では、掘ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目的は伊203」

 

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「レア艦ボロボロ落ちてくるな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ほとんどは改修資材にしちゃったり、解体しちゃったりだけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「伊203ゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今までの潜水艦とは少し毛色の違う服装」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「お腹のあたりがエッチだと思います」

リ.il.゚ ー゚ノi 「スカートの下はスクール水着みたいな水着着ているのかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、そろそろ厄介になってくるぜ、E-3 ルンガ沖夜戦」

リ.il.゚ ー゚ノi 「輸送部隊、機動部隊、水雷戦隊」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「まずはドラム缶積んで輸送進めます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜戦マスがちょっと厄介かも」



ミ,,, ゚Д゚彡「ちまちまとゲージ削り」

リ.il.゚ ー゚ノi 「輸送ゲージはなかなか減らないんだよね」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「それでも何往復もして輸送完了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも、まだ次のルートは出ません

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ギミックを進めるタイプか、厄介な」

リil;゚ ー゚ノi 「編成し直しとか、装備の付け直しがとにかく大変なんだよね……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第二ゲージボスマス出現」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今度は空母機動部隊で突撃!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「思ったよりもぬるいぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「フル編成じゃないけど、サブ五航戦改二もいるしね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「第三ゲージギミック解除で、夜戦回避ルートができました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水羅戦隊で中央突破からボス戦はさすがに厳しすぎる」



ミ,,, ゚Д゚彡「では改めて突撃します」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応道中支援と決戦支援入れてるけど、無くても何とかなるみたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鳥海……?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ノーザンプトンかも」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水雷戦隊見張り院凄いな。乗せておけばほぼカットインが炸裂する」

リ.il.゚ ー゚ノi 「内部処理的に複数のカットイン判定を起こしているみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「装甲破砕ギミックは……めんどいので省く!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「特効艦による火力を信じろ!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何度か挑戦の後に撃破!」

リil;゚ ー゚ノi 「今更だけどドラム缶含むカットインあるんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「なにはともあれ、勝てて良かった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここから掘り作業が大変なんだけどね……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水雷戦隊見張員ふたつ目と、アメリカ水偵をゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多分強いんだけど、運用方法がちょっと不明」

ミ,,, ゚Д゚彡「アメリカ巡洋艦か戦艦に積んでおけばいいだろ的なナンカ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、新艦来ました」



ミ,,, ゚Д゚彡「アメリカ重巡ノーザンプトン。でかいフレッチャー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ヒューストンの姉妹艦だね。性能も同じくらい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「前段作戦終了、と」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここまではそれほど難しくはなかったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、掘り作業に入ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ふたつ目の水雷戦隊見張り員のおかげでちょっと楽になってます」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「巻波ゲットだぜ!」

リil;゚ ー゚ノi 「今回はかなり時間掛かったよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「四日くらいかかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでも無事着任」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「赤い下着……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夕雲型は下着に凝っているよね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「続いてノーザンプトン。おっぱいがでかい!」


 リil;゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




ミ,,, ゚Д゚彡「そして後段作戦。E4から難易度跳ね上がってくる!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張ってね」



Return
Index Top Back Next  Up