Index Top Back Next  Down
小劇場 2021 4月


4/25 日曜日 近状報告

ミ,,, ゚Д゚彡「疲労困憊である。体力的にってか神経的に」

リil;゚ ー゚ノi 「一日ほとんど寝てたしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……平日の夜ってむしろ眠れないから困っているのに。仕事の緊張が残っていて、かえって眠れない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ともあれ、今日珍しいものを見つけました」



ミ,,, ゚Д゚彡「彩雲! いや、びっくりした!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「買い物終えて空を見上げて見たら、雲の端に虹色が浮かんでいました」

ミ,,, ゚Д゚彡「環水平アークが巻雲に写っているのかと思ったけど、雲が移動しても環水平アークには不自然な位置が色づいていたので、そういう雲だったのかもしれない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夕方には積乱雲が発達してきました」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「ぱらっと小雨降ったけど、土砂降りは来なかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こういう雲を見るとまた季節が変わった感じするよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、GWはどうするか」

リil;゚ ヮ゚ノi 「東京で三度目の緊急事態宣言」

ミ,,, ゚Д゚彡「状況的に仕方ない面はあるが、なかなか厳しいもんだ。ごたごた言わず絶対に出歩くなと暗に言っているような内容だし」

リil;゚ ー゚ノi 「どこか遊びに行きたいけど、引きこもっているのが賢明なのかな……?」

Return

4/11 日曜日 春深まりて


ミ,,, ゚Д゚彡「どっかの山に桜でも見に行きたいけど、身体動かん……」

リil;゚ ー゚ノi 「急に仕事忙しくなったからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「近所に生えている桜。三月初旬撮影」

リil;゚ ー゚ノi 「これがエドヒガンザクラだと思ってたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「勝手にエドヒガンと思っていたけど、エドヒガンとは形状が違うと気付いた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在は立派な葉桜になっています」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「三月にもなるとかなり咲き始める」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ヒメオドリコソウにハコベ。イヌホウズキは年中花咲いているけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「サクラっぽい花が咲いている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下は桜だと思うけど、上は違うみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「検索してみたら、ベニハズモモらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「




ミ,,, ゚Д゚彡「この黄色い花も春だなという感じがする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「左はサンシュユ、右はオウバイ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「近所の神社とか公園とか行って撮影」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「色々咲いているよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「短い幹の先端に丸い花が咲いている。葉っぱより先に花が出てくる類いらしい。ちょっと不気味」

リil;゚ ー゚ノi 「珊瑚とかの海洋の固定生物と同じ感じするよね」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「三月半ば、サクラ系が咲き始めた!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「日本の代表的な春の花! だけど、まだ三月半ばなんだよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「温暖化、というか気候変動の類いだと思うけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「三月終わるくらいには散り始めるのは、なんだか時代の変化を感じる」



ミ,,, ゚Д゚彡「白木蓮かな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「コブシかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「似ているからよく分からん……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「こういうのを知っていると色々楽しめるのに。その場では調べられても、そのまま忘れちゃうんだよね。残念」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「3月後半に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ソメイヨシノは五分咲きから七分咲きに」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「この頃に靖国神社行きたかったけど、無理でした……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「結果的にはほぼ満開の時に行けたけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ハナカイドウ……かな?」

リil;゚ ー゚ノi 「バラ化の花は多いから、調べてもすぐには分からない」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ツクシか! 小学生の頃、道路脇にもっさもっさ生えてた記憶がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「春の風物詩だけど、地下茎張るタイプのシダ植物だから、管理された土地に浸食されると駆除が大変みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういう視点から植物見るのも結構楽しい」

リil;゚ ー゚ノi 「ヤブガラシとかね」



ミ,,, ゚Д゚彡「桜散り始めた三月末」

リil;゚ ー゚ノi 「時間経過が早い……」

ミ,,, ゚Д゚彡「道ばたに差来ている植物の雰囲気も変わってくる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「花で季節を感じるっていいよね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「キュウリソウやヒメジョオンが咲き始めると、春が進んだ実感がある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここから五月までは色々な花が咲く季節」

 

 

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……待て、モコウバラやハナミズキが咲き始めてるぞ」

リil;゚ ー゚ノi 「まだ4月始まったばかりよね?」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか、ちょっと異常な気候である事を実感する」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「どっちももう少ししてから咲く花なのに」

 

 

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ソメイヨシノが大分散って、八重桜が咲いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「どこかに八重桜も見に行きたかった」

ミ,,, ゚Д゚彡「……このあたりで八重桜の有名な場所ってどこだろう?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「困ったときは検索!」



ミ,,, ゚Д゚彡「おまけ、すき家でキング牛丼を食らう。さすがにキツいな!」

リil;゚ ー゚ノi 「ご飯系なら2合半まで食べられる自信あるけど、途中で『あ、ちょっと厳しい』ってなったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「胃の容量がレッドゾーンに突入する感覚は本当に久しぶりだったぜ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも、それは色々と問題だからね!」


Return
Index Top Back Next  Up