Index Top Back Next  Down
小劇場 2020 10月


10/25 日曜日 必要なものは

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ミラーレス一眼を買ったんだが、必要な付属関係が結構多いぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今まで主力にしていたコンパクトデジカメとは毛色が違うよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずポケットに放り込んで持ち歩くってできないな」

リil;゚ ー゚ノi 「大きいからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「結局試行錯誤した結果、首から提げるという、由緒正しきジャパニーズ観光客スタイルに。眼鏡はかけてないけどな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「最近はカメラ構えた外国人を観光地で多く見かけるようになりました。新型コロナが流行る以前だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして三脚。今までは千円くらいのちっこい三脚で事足りたんだけど、そうもいかなくなった。小さいものは携帯性も高くて便利だったのだが」

リil;゚ ー゚ノi 「とりあえず大型のものが必要だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「で、電気屋で三脚見繕ってみたけど、そこそこ頑丈なものだと普通に一万円するのな。高いものだと十万近く」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「十万円以上のカメラを乗せるものだから手抜きはできないよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「安い三脚使って倒れたら本当に大変だからなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応物損保証は入ってるけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「基本カメラの扱いは荒っぽいので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「星撮影するまでには購入しておかないと」

ミ,,, ゚Д゚彡「金が飛んでいくな、予想外というか想定内というか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あとはケースも必要だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「レンズとかも含むとかさばる。コンデジはポケットに突っ込んで移動ってができたけど、でかいとそれも無理」

リil;゚ ー゚ノi 「とにかく大きさが問題になっているよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、画像編集ソフトも必要かもしれん」

リil;゚ ー゚ノi 「普通のデジカメでよかったかもと若干後悔中です」

Return

10/18 日曜日 ついに……

ミ,,, ゚Д゚彡「秋である。随分と涼しくなったもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近は寒いくらいだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近秋が無くなっている気がする」

リil;゚ ー゚ノi 「暑い……から、すぐに寒いに……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ともあれ紅葉の季節、ということで――ついに買ってしまった」




リil;゚ ヮ゚ノi 「大きなカメラ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「給付金もあったし、勢いで買ってしまった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「風景撮る分には今までのカメラで十分だと思うけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱ星が撮りたくてな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今のカメラには星撮影モードがあったけど、これは完全にマニュアルでしょ? 大丈夫かな? 今のカメラの前は、マニュアルで頑張ってたけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「なるようになるさ。多分、これでしばらくは高いカメラは買わないと思う」

リ.il.- _-ノi 「レンズ欲しくなると思うよ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「練習撮影で具合を見る……なんか想像していたのと違うぞ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全体的にコントラストが強くなってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと今まで使ってたCANONと毛色違うな。まぁ、慣れるだろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「問題は星がきれいに撮れるかどうか」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは三脚を買わないと」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今まで使っていたのは、小さいものだからね。カメラも重くなったから、大きくて頑丈なの買わないといけない」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして場所」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「奥日光、もしくは秩父の山奧」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは何度か撮って感覚掴まないとな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今週末は晴れるかな? 11月始めはどこかに行ける?」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは紅葉見に行きたいな。今年は何気に終末に細々やることあったり雨降ってたりで、まだどこにも見に行っていない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「うっかりすると渋滞に巻き込まれるから気をつけてね」


Return

10/4 日曜日 近状報告

ミ,,, ゚Д゚彡「10月になってしまった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ついこの間まで暑いって言っていたのに、気が付くと少し寒くなってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……地味に暑いけどな」

リil;゚ ー゚ノi 「室内は廃熱源多いからね。人間そのものも含めて……」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大分草が花が少なくなってきたもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夏から秋に変わってくるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「園芸植物は秋でも冬でも元気に花咲かせているけど、あんまり園芸種は好かん。そこらに生えている草の花が好き」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そのあたりは好みだと思うよ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「8月から9月にかけて食欲なかったけど、それでも何か食べてます」

リil;゚ ー゚ノi 「暑さのせいだけど、それとは別に疲れてる感じあるよね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「右下の柵の向こうにある花、見たこと無いと思ってしらべてみたら、ヒヨドリジョウゴとい植物らしい。ナス科か。足しかにそんな形してる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「見かけない花見ると嬉しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり周囲に草はない環境だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きな自然公園とかあったら、楽しいんだけどね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「彼岸花咲き始めた。赤い花がきれい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「公園とかの隅っこに生えてます」

ミ,,, ゚Д゚彡「権現堂公園見に行くべきだったかもしれない……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「彼岸花の名所だからね。前に行った事ある」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ハナミズキの実も赤くなっているし、キンモクセイの花も満開だ。キンモクセイは近くにいくと、ちっと臭い!」

リil;゚ ー゚ノi 「匂いの強い植物だからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「星捕ってみようと思ったけど、あんまりよく見えん……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今度どこか山の方行ってみようか」



Return
Index Top Back Next  Up