Index Top Back Next  Down
小劇場 2020 4月


4/26 日曜日 近状報告

ミ,,, ゚Д゚彡「ずっと家にいるのは退屈である」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「非常事態宣言のせいで、あんまり出歩かないようにと」

ミ,,, ゚Д゚彡「良い天気でどこかでかけたいのだが……」

リil;゚ ー゚ノi 「諦めよう」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと調べてみたら、週末にかけて上発知の桜が満開になってたらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「群馬県の奥だよね。去年見に行ったけど、ほとんど咲いていなかった」



ミ,,, ゚Д゚彡「今年見に行きたかったんだが、残念である」

リil;゚ ー゚ノi 「良い感じで晴天なのにね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「GWも前半は良い天気なんだが」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「何もなかったら、山とか行きたかったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕、この新型コロナ騒動が収まったら、上三依から福島に抜けて、尾瀬の入り口見て、魚沼から関越道で帰ってくるんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夕方までに帰れるかな……?

ミ,,, ゚Д゚彡「朝五時くらいに出ても難しい気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「星も見に行きたかったんだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「残念である」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「結局家でごろごろしているしかないという」

Return


4/12 日曜日 サクラチル

ミ,,, ゚Д゚彡「桜も大分散ってしまった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そろそろ山間の桜が良い感じに咲きそうな時期なんだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理だろう」

リil;゚ ー゚ノi 「無理だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「で、調べてみたら秋山のしだれ桜は散っていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「栃木県のなかなか満開見られないところだね。行くたびに散っていたり咲いてなかったりで未だ満開は見たことない」

ミ,,, ゚Д゚彡「今年は四月の第一日曜日あたりが満開だったらしい」

リil;゚ ー゚ノi 「今年はどこも咲くのが早いからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬の方も行ってみたかった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「沼田の方とか片品村とかね」

ミ,,, ゚Д゚彡「向こうに行くには朝早く出ないといけないけど、まぁ残念だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「GWもたぶん家に引きこもってないといけないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「実家戻ろうと思ってたんだけど、自分が無自覚なキャリアになってたらヤバいしな。両親ももう年だしかかったら命にかかわる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「結局引きこもるしかないね」


Return

4/5 日曜日 艦これ 桃の節句! 沖に立つ波!

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、始まりました。冬イベント。三月始まって随分暖かくなったけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「と、その前に新グラ来ました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大人びいた子だ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そして、夜中のよくわからないテンションで家具職人十人購入」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと反省している」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてイベント開始」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「結構頑張って資材溜めました」

リil;゚ ー゚ノi 「燃料20万超えてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「と、その前にグラ回収」

リ.il.゚ ー゚ノi 「皆色々な服装になりました」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「御蔵ちゃんかわいい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「みんな、お洒落」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、菱餅を集めます」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今回は良くも悪くも菱餅づくし!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「演習したり改装したり。任務をとりあえずこなす」

リil;゚ ー゚ノi 「全体的にやることが多すぎる……」

ミ,,, ゚Д゚彡「素材集めろってのがとにかく厳しい。重巡8人くらいならまだ大丈夫なんだけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「後半には正規空母8人とかね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「菱餅と修理材などを選択」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、海域攻略も進めます」



ミ,,, ゚Д゚彡「今回は一海域だけ。そう難しくもないだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……とこの時は考えていました」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「甲で行く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは毎度おなじみ輸送作戦」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「いつの間にか大発を山ほど持っていた事に驚く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「22個乗せてまだ余裕あるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ほとんどが任務で貰ったものだな。大発搭載艦に常時積めるようになったのが、ありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「可能な限り輸送装備乗せていると物凄い勢いでゲージが減っていくよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「では第二ゲージ。集積ちゃん焼き」

リil;゚ ー゚ノi 「焼くんだ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道中がちっと厄介だった。ネ改とか!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっとした姫級の火力で殴りかかってきます」

ミ,,, ゚Д゚彡「ボス到着はそれほど難易度高くないのが幸いだった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「辿り着いても勝てるかはちょっと怪しいけど」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「菱餅モード集積地棲姫。相変わらずめっちゃよく燃えます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「意外と倒しきれない事も多いけどね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いやーよく燃える燃える」

リil;゚ ー゚ノi 「一人だけFFみたいなダメージ量」

ミ,,, ゚Д゚彡「がっつり改修した大発セットが刺されば一発KOなんだけど、対地艦はあまり増やせず、取り逃がす事もあった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、当れば大体倒せるのです」



 

ミ,,, ゚Д゚彡「最終形態。撃破」

リil;゚ ヮ゚ノi 「対地艦が一回当てれば大体勝てるのです……」




 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマスまで海路が延びた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてここからが本番」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「菱餅任務を進めます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「出撃任務は大変……。編成変えて、あちこち行くのが時間的に」

ミ,,, ゚Д゚彡「集積ちゃん吹っ飛ばしたり、1-2から1-6終わらせて……後は何だっけ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「攻略サイト見てそのまま編成コピペでやってるよね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「駆逐艦があちこち行って大発ゲット!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これ、ウィークリーなんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「新人でも大発多めに貰える。ベテランでも大発いっぱい貰えるのはありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから、ギミックを解除します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……何やったかは覚えていない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「とにかく面倒臭かったです」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、単発の機動部隊でボスA勝利任務」

リil;゚ ー゚ノi 「かなり厳しそうだけど……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何とかクリアして菱餅ゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「人によっては丙とかでここまでやって、改めて甲に戻すみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここまでやって、ようやく『あれ、甲クリア無理くね?』と気付き始めた。でも出来る所まではやってみる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夕雲型任務終了」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海防艦と菱餅。この海防艦は後に使いますので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは海防艦に駆逐艦五人を改修する任務」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「雷装が伸びないので、火力か耐久かを増やすことに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海防艦改修はそれほど難易度は高くないよね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「序任務。夕雲型を重巡四人で改修を二回」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらっと難易度高い任務だよね。手元に改修余地のある夕雲型がいないと、任務自体を進められないという」

ミ,,, ゚Д゚彡「幸い先程拾った夕雲型がいますんで」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「報酬はネ式エンジン!」




ミ,,, ゚Д゚彡「次は沖波を戦艦4で二回」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりから素材が重くなってきたね……」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「新型航空設計図ゲット。何の材料になるんだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「新型の航空機かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「加賀改二が来たら必要になるかもしれない」

リil;゚ ー゚ノi 「いつになるか分からないけどね

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「改めて最終ゲージ攻略。空母棲姫改が菱餅モードに。でもさすがにこれはちょっと強引だと思うの」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「艦載機も菱餅になっていたり、芸が細かい」

ミ,,, ゚Д゚彡「削るのは何とかできたが、ラストに入って詰まった。ダメだ、友軍来ても硬すぎて突破できない……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気分転換に任務進めます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「軽空母の近代化改修を軽空母3で2回……意外と集まらないぞ軽空母!」

リil;゚ ー゚ノi 「いざ集めるとなると出ないんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでも何とか集めてネジと航空設計図をゲット」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「気を取り直して攻略」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「色々頑張った結果、無理と判断。乙に落とす」

リil;゚ ー゚ノi 「仕方ないね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あ。ぬるい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「敵の制空やら編成が一段階下がるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「制空優勢撮った状態で殴り倒して、さらに友軍も含めるとかなりの火力になる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてラスト」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「問題無く撃破。そしてサミュ2号ゲット……でも、意外と使い道無いぞ、この子」

リ.il.゚ ー゚ノi 「対潜能力は魅力なんだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「海域突破報酬がこちら」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一海域だけど、色々貰えました」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「D型砲改二と四式戦・疾風」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして菱餅が7個。甲クリアだと12個貰えるんだけど、残念」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「これにてイベント海域は終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」



ミ,,, ゚Д゚彡「これより任務の残りを片付けます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「むしろ、こっちが本番というか……」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは沖波任務」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駆逐艦沖波を連れてあちこち行きます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「難易度はそれほどでもなく。菱餅追加でよっつ貰えました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「任務で菱餅大量に要求されるからね。持って行かれた菱餅ってどこに行ってるんだろう? 深く考える事ではないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「もしかして我々が集めているのは、菱餅ではない可能性」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて軽巡改装任務です。軽巡を海防艦2隻で二回」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「幸い海防艦は拾っていたので助かった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「とりあえず見様見真似で任務進めてるけど、どういう構造になっているかいまいち理解していないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「任務多すぎてな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最後に菱餅任務・果を行います。正規空母に正規空母5隻を二回。重い」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「何とか正規空母十人集めて、赤城改二戊に食べさせた……。北方海域行ったり西方海域行ったりして、結局通常建造で……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「通常建造は大量に資材消費したよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえずこれにて桃の節句任務終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おつかれさまでした」

Return
Index Top Back Next  Up