Index Top Back Next  Down
小劇場 2020 3月




3/16 月曜日 花咲き始める季節

ミ,,, ゚Д゚彡「大分暖かくなってきました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「3月に入ってから気温上がってきたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのあたりを歩いてみると色々花咲き始めた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「春だね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「カタバミ咲くと、一段季節が進んだ気がする」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「最近は咲いている花で季節を感じるようになってきました。風情だね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「園芸植物系はちょっとまだよくわからん」」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、桜咲いてます」

 


ミ,,, ゚Д゚彡「多分エドヒガン桜だと思うけど、この日記書いている時点では、散り始めている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「2月終わりから3月はじめの桜だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして今年は観測史上もっとも早い開花らしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「3/14。東京都で開花宣言」



ミ,,, ゚Д゚彡「ま、雪降ったりもしたんですけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「びっくりしたよ……」

 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「近所でもぽこぽこ咲き始めている」

リil;゚ ー゚ノi 「何の桜かはよくわからないけどね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「近所でも13日くらいで既にソメイヨシノは咲いていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日当たりいい所の木だと成長早いのかな?」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「時期に満開となるだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三連休に五分咲きくらい?」

ミ,,, ゚Д゚彡「今週の連休桜を見に行くか、星を見に行くかかなり迷ってる」

リil.゚ ヮ゚ノi 「時期的に重なっちゃったからね……」


 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「カラスノエンドウやスズラン、このあたりが見えると、春になった感じがする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今年はどこに行こうか」

ミ,,, ゚Д゚彡「それで調べていたら……北本自然観察公園のエドヒガン桜が折れていた。かなりショックだった」

リil;- _-ノi 「去年見に行ったのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「他は靖国神社行ってみようか、ついに……」

リil;゚ ー゚ノi 「行くと行ってなかなか行けない東京都心」

ミ,,, ゚Д゚彡「田舎育ちからすれば魔境よ。東京深部は……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」


Return
3/8 日曜日 近所報告

ミ,,, ゚Д゚彡「先週末、電子ケトルを購入。順調に使ってます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「前に使ってた電子ポット壊れちゃったしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「買ってしばらく使って、電子ケトルがようするにヤカンである事に気付く」

リil;゚ ヮ゚ノi 「保温機能ついていると思ってたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「わかしてしばらくしてお湯入れてみたら『あれ。ぬるくね』となって」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでも一分くらいで沸騰までできるのは便利」

ミ,,, ゚Д゚彡「それで最近はコーヒーを良くのんでいる。正確には処分なんだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「以前貰ったものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「コップの上に置いてお湯をそそぐドリップ方式。CMとかで見た記憶はあるけど、始めてやった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつもは粉末コーヒーだしね。その上で牛乳を注ぐ、と」

ミ,,, ゚Д゚彡「珈琲味の牛乳が飲みたいのであって、珈琲が飲みたいわけじゃないしなー」

リil;゚ ヮ゚ノi 「珈琲作ってるのに……」

ミ,,, ゚Д゚彡「淹れた珈琲をそのまま飲んでみると、なるほどめっちゃ苦い」

リ.il.- _-ノi 「苦かったり辛かったりするもの苦手だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「結局牛乳ぶち込んで飲む。カフェオレは良い」

リil;゚ ヮ゚ノi 「牛乳万能論」

ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ菱餅イベント進行中……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大変みたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「任務が多すぎて今何やってるか分からなくなる……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「長年続いた結果随分と複雑になっちゃってるからね」

Return
Index Top Back Next  Up