Index Top Back Next  Down
小劇場 2019 9月


9/23  月曜日 秋分の日 移転!

ミ,,, ゚Д゚彡「HP移転である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ついにやるんだ。今までやるやると言って、何をしているのかもよく分からなかったけど。ついにここともお別れだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、容量ぎりぎりでヤバいからな」

リil:゚ ー゚ノi 「うっかり、変なアップロードして容量オーバーしちゃった時は大変だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちまちまとデータ消して、再アップロード」

リ.il.- _-ノi 「……半日くらいかかったよね。終わるのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「細かいファイルを2万くらい上げているので」

リ.il.- _-ノi 「写真上げすぎです」

ミ,,, ゚Д゚彡「おかげで、こことはおさらばという事だ。長い間の付き合いだったけど。まぁ容量はどうにもならない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔は小説サイトだったのに、いつの間にか旅行サイトになっちゃってるよね。しかも、誰かに見せるものではなく、自分で見る事が目的の」

ミ,,, ゚Д゚彡「文字通り日記サイトになってしまった」

リ.il.゚ -゚ノi 「今までのように小説書けるかな? なんというか、時間と集中力が致命的に足りないような感じだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「……無理だろう。確実に思考が老化している。でも面白い話を書きたいってのも、本音だったりする。今後何か転機が来て小説書けるようになりたいもんだ」

リil;゚ -゚ノi 「正直難しいと思うけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「身も蓋もない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それで、どこに移転するの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「サクラネット。適度に容量使えて、値段も安い。結構有名なレンタルサーバーだな。10Gだし、写真も少しだけ圧縮して容量へらしたので、あと10年は持つだろう」

リil;゚ ー゚ノi 「十年くらい続ける気なんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ほとんど自分向けの日記になっちゃてるけど、そういうのもいいだろう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「惰性万歳、なのかな?」


Return


9/16 月曜日 敬老の日 艦これ シングル作戦 前編



ミ,,, ゚Д゚彡「さて始まりました。艦これ夏イベント、シングル作戦!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今年も欧州にバカンス旅行です」

ミ,,, ゚Д゚彡「春はハワイ、夏は欧州ってのがパターンになってきたな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずはE1行きます。ブレスト防衛作戦!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「当然、甲ッ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりはまだまだ余裕だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「リシュリュー切れるので、手早く旗艦でGO」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まずは端っこ行ってギミック解除します」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「……めんどい」

リil;゚ ー゚ノi 「いつの間にかイベント、やること増えたよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「多少のギミックはわかる。のだが、やること多すぎるのは疲れるぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでもちまちま進めます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスマス出現」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここまでは問題無く」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「フランス棲姫(帽子装備)をリシュリューで噴き飛ばします」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「特効付いているので、火力は十分だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「多少取り残しても、夜戦までもつれ込めば問題無く」

リi;゚ ー゚ノi 「夜戦になると、随伴艦は全滅してるしね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「リシュリュー2号拾った!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「運用どうしよう」

ミ,,, ゚Д゚彡「四連装砲改はとりあえず回収するとして、そのあとどうするか? 高速戦艦はとりあえず足りているしなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、ラストになりました」



ミ,,, ゚Д゚彡「壊になってちょっと強化」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「底力発動!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「問題無く吹っ飛ばします」

リil;゚ ー゚ノi 「あっさり……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここで手こずるほど未熟ではない。それでもいつものE1よりもちょっと大変だった。リシュリューいないと、仏棲姫ぶち抜くのかなり大変になる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「手こずってる報告も見かけるしね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「応急修理資材。安定した場所で回復できるアイテム。明石か秋津洲が必要、と。……多分、使い所無いよね」

リ.il.゚ ー゚ノi 「迫撃砲セット貰いました」



ミ,,, ゚Д゚彡「試製 秋水。高高度爆撃機か。どういう運用になるんだろう?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「防空の時に置いておくんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……どうせ、吉基地被害ゼロにしろとか、無茶を言われるのだろう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「前回のE2甲報酬は取っておけばよかったね……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E2解放」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて御蔵掘りです」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「割とあっさり出た。もちもちした印象の子だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「艦これ初期を思い出させる絵柄」



ミ,,, ゚Д゚彡「E2-1。ジブラルタル海峡を越えて。海域はひとつなのにゲージは二本。詐欺だと思う。かなり前からのことだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは陸上戦力を倒して、海路を確保」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……迷ったけど甲で行ってみよう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「E2-2がかなり辛いみたいだけど、大丈夫?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ダメだったら乙に落とすって事で」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは港湾夏姫を倒します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道中はそれほどでもない……かな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「支援だしていれば、さほど苦労なくボスマスまで辿り付けるね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「相変わらず集積ちゃんがよく燃える……特効マシマシだからなぁ」

リil;゚ ー゚ノi 「でも、楽勝ってほどじゃないよね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「多少手間取ったけど、なんとかクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三式弾やWGの陸上特効武器のおかげだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「地中海の奥に続く海路が開かれる……って、艦娘たち今回どこから来たの? 去年、一昨年は地中海経由だったのに」

リil;゚ ー゚ノi 「喜望峰周りとか、陸路とか空路とか。色々あるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「細かいところを考えても仕方ないということで、E2-2の編成」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここが今回のイベントの最大難易度みたいだから、気を引き締めていかないと」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえずダイソンマスを突破して、ボスへ。深海地中海棲姫!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「異様に硬い防御力、随伴の従順姫が壁となる。厄介な編成」

ミ,,, ゚Д゚彡「まともな攻撃は通じないので、カットイン編成!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「魚雷積んで、探照灯と照明弾、見張り員で魚雷カットイン連打!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「硬い……でも、ぎりぎり何とかなるか?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「途中あきらめたりもしたけれど、何とか削っていきます」

ミ,,, ゚Д゚彡「アクィラの特効が凄まじいな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてラスト」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さらに、硬い……」

リil;゚ ー゚ノi 「カットイン叩き込んでも割合ダメージになることが多数……」



ミ,,, ゚Д゚彡「アークロイヤル拾った。どうしよう、この子……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「以前も拾ってたよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「育ててソードフィッシュ熟練を作っておいた。……いつの間にか倉庫に増えまくったソードフィッシュ、適当に処分しておかないといかんな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「その後、ラスト編成を切り崩せず沼ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「素直に援軍待とうかと思いつつ何度か突撃して、撃☆破!」

リil;゚ ー゚ノi 「意外と何とかなるものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「プリンちゃんのカットインが300ダメージ決めて勝利!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「薄氷の勝利だったね」



ミ,,, ゚Д゚彡「なお、グレカーレは今だ出ず」

リ.il.゚ ー゚ノi 「終わったら掘りましょう。最終モードから通常モードに戻るから、ボスS勝利はそれほど難しくないはず」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「箱戦車来ました!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「甲報酬の強力な対地兵器! E3にも陸上姫いるから、有効に使えると思う」

ミ,,, ゚Д゚彡「ドイツの局戦は防空の助けになってくれるだろう。E3の話聞く限り、防空する余裕無いけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、新艦娘来ました」




ミ,,, ゚Д゚彡「アブルッツィ。ガリバルディのお姉さん。ピンク色のロングヘア。そして、そのバストは豊満だった。そしてその名前はめっさ長かった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「事実上重巡の性能を持つ軽巡洋艦です」

ミ,,, ゚Д゚彡「イベント終わったら育てよう」

リil;゚ ー゚ノi 「4スロ軽巡って事は、秋刀魚掘りで重宝されるのかな?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これにて前半戦終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「苦労はしたけど、思いの外何とかなったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理だと思っても、結構何とかなるのが人生」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秘訣は身動き取れなくなたら、一眠りすること。不思議と上手く行きます」



ミ,,, ゚Д゚彡「燃料弾薬はおよそ3万消費か。意外と多いのか少ないのか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「残りの燃料弾薬でE3越えられるかな? 色々とやること多いみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「なるようになるさー!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」

Return

9/8 日曜日 最近の艦これ



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、艦これ。イベントがぼちぼち始まっています」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「とりあえず、最近のおさらい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「7月のアップデートで水着モードが来ました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夏です。現実世界では尋常ではなく暑かったけど、ゲームの中ではみんな夏を満喫している模様」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雪風、サミュ、村雨改二」

リil;゚ ー゚ノi 「小さい子がこういう格好すると……幼さが目立つ」

ミ,,, ゚Д゚彡「だが、それがいい」


 リil;゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて任務を進めます」



ミ,,, ゚Д゚彡「全部乗せていたら容量食うので、目立ったものを」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずは赤城改二任務」

ミ,,, ゚Д゚彡「4-5と5-2と6-5。5-5でなければ、なんとでもなる!」

リil;゚ ー゚ノi 「エリートレ級×2とか無理だよね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「一航戦流星。ほぼ最高スペックの艦攻だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここから練度を上げるために、空母に積んであちこち行きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「練度上げるのは地味に辛い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海風改二任務!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「着実に増えて行くC型砲」

リ.il.゚ ー゚ノi 「D型砲はもっと欲しいけど、戦闘詳報消費するからなかなか作れない」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、一航戦流星が練度溜まったので改修任務」

リil;゚ ー゚ノi 「流星改×4、彩雲に97艦攻、熟練搭乗員まで消費します。地味ーに流星改よっつが重いよね」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「熟練になりました。……熟練搭乗員積むだけじゃダメなん?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「多分、機体にも色々改造してるんだよ」



ミ,,, ゚Д゚彡「続いて羽黒任務。羽黒と神風で序盤海域を巡ってこいとのこと」

リil;゚ ヮ゚ノi 「久しぶりに羅針盤の恐ろしさを体験した……」

ミ,,, ゚Д゚彡「2-1で南に流れるんだよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔の1-3ほどの無茶じゃないけどね」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「掛け軸ゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アップデートで新機能追加されした」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「艦娘が真ん中に移動するシステム」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「艤装がはっきり見えるようになるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……いるのだろうか? この機能」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それは言ってはいけません」

  

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雪風とジョンストンに夏モード来ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「なかなか刺激的な格好」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪風はいいとこのお嬢さんって感じだよな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ワンピースの下は水着なのかな?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「任務やって爆雷貰いました。爆雷だよな、これ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「爆雷マークあるから、多分ね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり強くはなさそうだけど。こういう装備に限って、改修素材に要求されるのだけど。油断してはいけない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて工廠任務」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「爆雷投射器が増えた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「性能低めの珍しい武器は扱いに困るね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「改夕雲型演習……ってあったけ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「7月のアップデートで実装されました」

ミ,,, ゚Д゚彡「二式爆雷はともかく、増設要員は意外と必要になるから、ありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最後に4-5と6-5に行きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「和製迫撃砲が来た。これがイベントにどう行かせるか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「特効とかあるといいんだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、今回のイベントも最初は様子見で」

リil*゚ ヮ゚ノi 「突撃しちゃってもいいのよ?」




ミ,,, ゚Д゚彡「では……シングル作戦、開始」



Return
Index Top Back Next  Up