Index Top Back Next  Down
小劇場 2018 10月


10/28 日曜日 秋の秋刀魚イベント!



ミ,,, ゚Д゚彡「さあ始まりました。鎮守府秋刀魚祭り!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「真の名を秋刀魚掘り!」

ミ,,, ゚Д゚彡「秋刀魚を集めてレアアイテムに交換という、よくあるものだけど。交換材料が秋刀魚ってあたり、嗚呼艦これやってるんだな−、と」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらは秋刀魚グラえす」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「私服ゴトちゃん、私服岸波……背中のでかいのは、釣り具……?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「満潮さんは、秋刀魚店員衣装」

ミ,,, ゚Д゚彡「本店の方は大変だったらしいな。平穏な居酒屋に、提督の群れが!」

リil:゚ ー゚ノi 「リアルタイムアタックのぐだぐだのリアルヴァージョン」

ミ,,, ゚Д゚彡「その語店員の練度も上がって、落ち着いたらしい」

リil;゚ ー゚ノi 「ゲームが居酒屋とコラボって、疑問に思っちゃいけないのかな?」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「皆秋刀魚を楽しんでいます」

リil;゚ ー゚ノi 「……浮き輪さんは、リュックだよね?」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「卑猥な海防艦と、お洒落なコマちゃん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、秋刀魚集め始めます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「意外とあっさり出るぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は難易度低めみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「6-5行きたいけど、そこまで解放していないので北方海域までで掘ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「秋刀魚集めスタート!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「3-3を中心に3-2とか1-5とか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「着実に集めていきます」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「演習任務でプレゼント箱ゲット!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうして、秋刀魚溜めました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「41尾! いやはや疲れた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここから任務を進めます」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大発×2と夜間作戦航空要員をゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「果たしてこれが吉と出るか凶と出るか」

ミ,,, ゚Д゚彡「以前二択で手に入れたカタリナが、完全に倉庫の肥やしと化している。二式水戦選んでおけばよかったと、今もちっと後悔しているし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして30尾の報酬」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「レーダーと大漁旗ゲット!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今年は例年に比べて、かなり楽だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「30匹集めるのにも『ひぃひぃ』言いながらだったしな。まぁ、集めたけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回の大漁旗はこちら」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鳳翔さんと一航戦」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秋刀魚は最終的に56匹集まりました」




ミ,,, ゚Д゚彡「キツかったわー……。40こえたら一気に出なくなるし、50超えるとさらに出なくなる。それでも時々ドロップしたけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「忘れないうちに、秋刀魚を交換しちゃおう」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「刺身=資源。塩焼き=ネジ。蒲焼き=缶詰。という事で、蒲焼き4つと、刺身ひとつ作って、残りは全てネジに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「全て使い切りました」



ミ,,, ゚Д゚彡「これにて秋刀魚イベント終了!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「10/26 アップデート!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「谷風さんに新たな改装が

リ.il.゚ ー゚ノi 「谷風丁改!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中破で開脚はどうかと思うの……。慎みって重要よ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「性能はどうかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ゆっくり調べる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、続秋刀魚グラ」

 

 

 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「店員モードの第七駆逐隊」

リ.il.゚ ー゚ノi 「赤い法被が素敵」

ミ,,, ゚Д゚彡「これを何故、秋刀魚掘りの時に実装しなかったのだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「事情あるんじゃない?」

 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「釣りモードの大潮、良い」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ジャージにベストに、釣り竿って……凄い本気装備」

ミ,,, ゚Д゚彡「初月は紫の法被着ている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「法被羽織っただけで、全体の雰囲気変わるものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、これからちまちまと海域攻略と任務を進めていこう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね〜」

Return

10/14 日曜日 さみい……

ミ,,, ゚Д゚彡「急に気温下がってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう十月も半ばだもの」

ミ,,, ゚Д゚彡「数日前までは蒸し暑くて、いっそ冷房付けてやろうかとか考えていたのに」

リil;゚ ヮ゚ノi 「この時期はそういうものです」

ミ,,, ゚Д゚彡「……何か知らんがむっちゃ眠いぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「疲れているのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「気温のせいだと思う。毎年この時期は眠かった記憶あるし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これで夜もぐっすり眠れるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「いまひとつ眠りが浅い気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「難しいものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「旅日記は来週に。ちまちまと忙しく書く時間無い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「頑張ってね」


Return

10/8 月曜日 体育の日 抜錨!連合艦隊、西へ! 後編

ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ初秋イベント後段作戦始まります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前半は何とか進められたけど、後半はそうもいかないかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、行けるところまで行ってみるさ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで、開始」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ジェノバの風。乙でスタート」

リil;゚ ー゚ノi 「さすがに甲作戦進めるには、厳しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「練度というよりは、資源とバケツと時間と気力が足りない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まずは輸送作戦!}

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「軽巡駆逐に大発山ほど積んで突撃」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつの間にかいっぱい増えたよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「一回で半分以上削れるとは」

リ.il.゚ ー゚ノi 「二回で撃破」



ミ,,, ゚Д゚彡「分かってはいたが、甲作戦と乙作戦では雲泥の差があるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと足りないと、何とか足りるの差だと思うけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、E4はこからが面倒臭い。ギミック……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「端っこに行って敵を倒します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず面倒臭い……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ギミックの辛いところだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「これでギミック無しのボス突撃だけだと味気なくなってしまう。そこら辺のさじ加減は大変だよな。僕が作ってるわけじゃないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ストーリーを読ませるというタイプのゲームでもないしね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……なんか物凄い久しぶりに潜水棲姫を見た気がする」

リil;゚ ー゚ノi 「潜水新棲姫にすっかり出番取られちゃって」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「集積ちゃんズ、撃破。ルート開通」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なんだか凄い時間掛かった気がする」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「ボス船渠棲姫。……軽巡棲姫の親戚?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも艦種は駆逐艦だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、随伴の集積地棲姫が冗談のように燃える」

リil;゚ ー゚ノi 「各種特効が乗った結果です」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「だメージ2998……FFかこれは」

リil;゚ -゚ノi 「ドイツセイロケットランチャーにカミ車☆10と大発戦車☆10の結果……」




ミ,,, ゚Д゚彡「新艦娘を宣伝してくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「友軍支援。ある程度までダメージ与えてくれます」




ミ,,, ゚Д゚彡「そして、ラスト。なんかとっても硬くなった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「イタリア艦特効があるので入れてみます」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「あれだけぐだっていたのに、ローマが昼で吹っ飛ばしてくれました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「特効凄い!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「イタリア駆逐艦マエストラーレ。なんか卑猥!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「絵師の力だね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんかエラい、時間かかった……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「輸送と戦力ゲージなんだけど、ギミック解除に手間取ったし、ラストでかなり苦戦したからね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E5は、乙で」

リ.il.゚ ー゚ノi 「乙以下はお札の影響は受けません」

ミ,,, ゚Д゚彡「これ知らなくて、E4苦労してました……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずはゲージ一本目」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりは、さほど問題無くクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「新しいマスが現れます」



ミ,,, ゚Д゚彡「ポーランドのあたりだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一マップでさらっと書いてるけど、これ北海道から沖縄あたりまでの移動距離だよね……」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「仏棲姫、帽子付き」

リ.il.゚ ー゚ノi 「若干装甲が増しているようです」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして難易度がかなり高くなってきた。種類の違う姫が四人ということで、火力が上がらない。誰を狙うか選べるならともかく……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「攻略法変えてみます。機動部隊ルートで突撃」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊と航空戦でPT子鬼群を殲滅、その後陸上型姫を無視しして、仏棲姫に集中砲火! 無事A勝利完了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「……かなり大変だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「丙に落とす事も考えたが、何とかなってよかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、さらにルート拡張」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「敵の空襲に対して、大量の極致戦闘機が飛んでいくのは、なかなか壮観である。防空×3」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、完全に無傷は難しい」



ミ,,, ゚Д゚彡「新ルート開拓!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「初戦潜水新棲姫にちょっと苦労するけど、それを抜ければおおむねボスマスまでノンストップで行けます」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回のラストは欧州水姫」

リ.il.゚ ー゚ノi 「兜をかぶった騎士風の深海棲艦」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「……ビスマルク来ました」

リil;゚ ヮ゚ノi 「どう運用するかは後で考えましょう」

ミ,,, ゚Д゚彡「乙難易度だしそう厳しくはないな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうしてラスト」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここからさらに装甲破壊ギミック」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水上打撃部隊と機動部隊でA勝利」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのままゲージ破壊しちゃうと、もうギミックを受け付けなくなっていまい、掘りが大変になってしまう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「無事、ギミック解除しました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか物凄く敵が柔らかくなってるぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「硬い重巡棲姫や戦艦棲姫が、昼の間に撃破できちゃう」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「プリンツが魚雷カットイン決めて無事勝利」

リil;゚ ー゚ノi 「長かったね」



ミ,,, ゚Д゚彡「ビスマルク……また」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こちらが報酬です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「戦艦ネルソン、ビッグセブンの一人!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「16inchi砲も来ました」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「これにてイベント終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、ネルソンの特殊能力ネルソンタッチ」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「……ださい! でも、強い!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「複縦陣の際に1、3、5番艦が同時に砲撃。火力にも倍率が加わります」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ゴトラント掘りだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E5-3をひたすら周回します」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「燃料を5万くらい使って、色々来ました。無くなったら溜めて、溜まったら掘って無くなって、また溜めての繰り返し」

リ.il.゚ ー゚ノi 「無事ゴトラント来ました。ドロップのスクショは失敗しました」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「次期秋刀魚漁船」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「4スロット軽巡は貴重だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだ育て中だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、中破絵回収」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ゴトラントの太股が卑猥」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これにて初秋イベント終了」

ミ,,, ゚Д゚彡「イベント終わったら秋刀魚掘りだ。本来なら一拍空いたんだろうけど、ノンストップで秋刀魚掘りだぜヒャッハー!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は色々トラブル重なったからね」



Return
Index Top Back Next  Up