Index Top Back Next  Down
小劇場 2018 6月


6/24 日曜日 '18 春 食材回収イベント

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の艦これは、収集イベント」

リ.il.゚ ー゚ノi 「深海棲艦に食料庫を襲撃され、食料を奪われたから、それ奪還します」

ミ,,, ゚Д゚彡「……奪還を口実に強奪しているような気もするが」

リil;゚ ー゚ノi 「深く考えてはいけません」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「不知火改二!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あらかじめレベルを上げていたから、問題無く改造」

ミ,,, ゚Д゚彡「声がさらに勇ましくなった。スカートがかなり持ち上がってるぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、中破絵回収」



ミ,,, ゚Д゚彡「がっつりと相手睨んでます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いてコマンダン・テスト瑞雲モード」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……この子も瑞雲に洗脳されちゃったのね」

リil;゚ ー゚ノi 「4スロットの水上機母艦だし、瑞雲積むと強力だよね。フランスの水上爆撃機持ってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、食料強奪開始」

リil;゚ ヮ゚ノi 「奪還です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あちこちに艦隊走らせて、米、ノリ、梅干し、お茶を回収……。我々は一体何をやっているんだ? イベントとは一体、うごごご……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「考えちゃ負けだよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「場所によって落ちる素材は決まっていて、同じ所をぐるぐるしてると素材が枯れる。でも、しばらく放っておくと回復する、と。何故?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「深く考えてはいけません」



ミ,,, ゚Д゚彡「おらぁ! ほっぽ! お茶出せぇ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「何度も行ってると、効率的な編成が分かってくるよね。新たな発見」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、米はもちもちと増えるのに、他がからっきしだぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、2-4の最初のマスにて」



ミ,,, ゚Д゚彡「日振来た! ここで落ちるの!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回は海防艦のドロップが多めになるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「さって、食材集めはちっと置いておいて、福江堀」

リ.il.゚ ー゚ノi 「6-3でのドロップを狙います」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大淀の火力がいつの間にか+7されてたおかげで、つよいつよい」

リil;゚ -゚ノi 「でも、相手は戦艦に姫という重量編成。軽巡駆逐の水雷戦隊だと厳しい。昼間に相手を最低四人まで減らさないと、夜戦で競り負ける」

ミ,,, ゚Д゚彡「道中でも時々撤退するし、総合的に勝率は半分といった所か。S勝利はそこからさらに半分かな。駆逐棲姫硬いわ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「およそ20周した後」



ミ,,, ゚Д゚彡「福江来た! 青い髪の強気娘」

リ.il.゚ ー゚ノi 「名前は、九州の五島列島の一番西の島みたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……犯罪臭がする」

リ.il.- _-ノi 「誰が行ったか、家具に封印されていたヤバいヤツ」

ミ,,, ゚Д゚彡「レベル上げしつつ、食材を探します」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なかなか増えないね」



ミ,,, ゚Д゚彡「週末フィーバーモードを使いつつ、溜めていく。何で週末に食べ物持ってる深海棲艦増えるの!?」

リil;゚ ー゚ノi 「海に浸しておくと、増えるんだよ、きっと」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「途中十八駆逐隊任務終わらせて、高角砲手に入れます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「他の人の話だと、有用な装備みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ある程度食材溜まって溜まったので、任務進める」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まずはおにぎり製作」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「探照灯はそれなりに在庫あるので、ネジを選択」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちらが、料理選択画面です」



ミ,,, ゚Д゚彡「……我々は一体何をしているんだろうか?」

リ.il.^ ヮ゚ノi 「さぁ、次行きましょう」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「特大発ゲットだぜ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠征効率少しだけアップ」



ミ,,, ゚Д゚彡「それから何やかんや頑張って、これだけ集まりました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、任務は多いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「運営、絶対加減間違ってる……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは任務を進めます」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「高級おにぎりやらお茶漬けやらを作りつつ、アイテムゲット」

リil;゚ ー゚ノi 「意外とお米の減りが早い」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「四連装魚雷後期型に、紫電×2、家具職人」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「後期型酸素魚雷が、注目の装備だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「魚雷あんまり使わないけどな……」

リil;゚ ー゚ノi 「運が高くても、安定性重視で連撃使うこと多いからね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「夕食券ゲット!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目的はカタパルト!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「三色爆雷集中配備!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「対潜値12の爆雷です」

ミ,,, ゚Д゚彡「なぜ、今まで普通の三式爆雷山積みしなかったんだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「艦娘パワーで一度に大量に動かす技術が確立したんじゃない?」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「よし、前半戦終了! てか、何で『完食』なん? 一航戦のお二方」

リil;゚ ー゚ノi 「難しく考えてはいけません」



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ここから後半戦その1日の丸弁当量産任務である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「とりあえずお米が50個必要だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……有り余っていたはずの米が不足しているぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あちこち行きつつ溜めます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「9連装対潜噴進砲!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「見た感じ、30連装噴進砲改造したみたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「方向性が違うけど、気にしてはいけません」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あんなにいっぱいあった食材も随分と無くなっちゃったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこから後半戦その2。駄目押しの夕食券+3!」

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「無茶な事を……」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう二度とやりたくねぇ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして6/13日にてイベント終了」



ミ,,, ゚Д゚彡「アップデートで伊勢が改二になります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「物凄いIF改装って前評判だったけど、実物は果たしてどうなるかな」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……何コレ凄い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「艦載機の詰める戦艦、という感じかな。両方のいいとこ取り」

ミ,,, ゚Д゚彡「設計図二枚にカタパルト、さらに戦闘詳報まで食った結果か。バケモノだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「中破はこちらです」



ミ,,, ゚Д゚彡「黒インナーという武器を云々言われた結果。でも、これぴっちりスーツというより、ぴっちりめのシャツって感じだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまりあざとすぎるのは良くないよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「同時に黒潮改二も実装されました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近改二ペース速いね」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「スパッツはいい。実にいい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて新規梅雨グラフィックです」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「狭霧の絵師さん、初期の第七駆逐隊から原形とどめないまでに絵柄かわっちゃってるぞ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「五年も経てば成長すると思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「ではでは、続いて任務進めます」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「C型砲や戦闘詳報手に入れたり、瑞雲や30連装噴進砲手に入れたり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「瑞雲は噴進砲は、いつの間にかなくなってるからね。改修素材に必要で」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、イベントついでに今まで滞っていた6-4行きます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「対陸上装備積んで、離島棲姫旗艦の陸上艦隊に殴り込みます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「武蔵改二の破壊力に任せて無事撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「簡単にやってるように見えるけど、結構苦労しています」



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、出たぜ。6-5!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今まで任務で指定されてたけど、行けなかった場所だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「やってみた感じ、まぁ5-5よりは気楽だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「楽勝というにはほど遠いけど、クリアしようと思えばできるって感じかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは任務進める」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「彗星二二型(六三四空)入手」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「他にも、色々任務クリアしていきます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「せっかくだから設営隊買うぜ! 800円」

リ.il.- _-ノi 「実は設営隊購入すると、三部隊送れると思っていました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「サラトガ任務終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夜間作戦航空要員。夜戦艦載機と一緒に乗せると、夜間攻撃できます」

ミ,,, ゚Д゚彡「前回のイベントで瑞鳳改二が活躍したようだ。サラトガの夜間艦載機かっぱらって。僕は丁だったからわからんけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「攻略中に拾いました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「色々とレアな子が出るようだ。うちには既にいるので、改修素材にしかならないけど。ちょっと残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「改めて、6-5攻略します」



ミ,,, ゚Д゚彡「伊勢改二任務。駆逐二人連れて、空母棲姫相手にS勝利。手こずったけど、無事撃破。伊勢に烈風ふたつ乗せられるてのが、凄いアドバンテージだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「報酬はこちら」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「意外とよくなくなる零戦21型と、第二の設計図である戦闘詳報をゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて、彗星二二型改造任務」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「江草隊と並ぶ最強の艦爆なりました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今後どういう場面に活躍するかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「伊勢に積む機会はあんまり無いような気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さらに他の任務進めます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海防艦と家具職人貰いました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「またまた6-5行きます」



ミ,,, ゚Д゚彡「鈴谷改二任務。軽空母である鈴谷を使うってのが地味に厳しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、何とかクリア」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「爆戦と、機銃付き高角砲」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これは、増設スロットに入れられるから便利だよね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「五周年掛け軸ゲット」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて黒潮改二任務行きます」

ミ,,, ゚Д゚彡「陽炎、不知火、黒潮の誰かに加えて、Lv75以上の甲型二人と言われる。そんなに高い甲型は長波だけだと思ったけど、雪風や天津風も甲型だったと気付く」

リil;゚ ー゚ノi 「完全に別枠という認識だったよね……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何個目かは忘れたがカタパルトゲット!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今回は長かったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「前後編に分ければよかったと後悔」

リ.il.^ ー゚ノi 「書いちゃったものは仕方ないね」


Return


6/17 日曜日 梅雨の風邪引き

ミ,,, ゚Д゚彡「だいぶよくなった、と思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三日も寝てればね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「びっくりだぞ。一度治ったと思ったら、一気に悪化って」

リil;゚ ー゚ノi 「風邪引くと稀にあるよね。稀にだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「油断して身体動かして、体力消耗して、風邪復活! というパターンだな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「急に気温下がったからかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し前まで連日暑かったのに、ここ数日寒いくらいだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「寒気が流れ込んで、最高気温20℃くらい」

ミ,,, ゚Д゚彡「少し前まで30℃近かったのに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「この時期には時々あることです」

ミ,,, ゚Д゚彡「週間予報見ると、来週もずっと雨のようだ。キツい」

リil;゚ -゚ノi 「湿気と低日照苦手だからね。日光浴びないと自律神経が上手く働かなくて、体調が悪いという……」

ミ,,, ゚Д゚彡「寝込みすぎて頭重いけど、まぁ明日は普通に動けるだろう

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お仕事頑張ってね」


Return



6/3 日曜日 最近のお散歩

ミ,,, ゚Д゚彡「休日の散歩。暑くなってきたので、ちっと厳しくなってきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「色々と咲いてるね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「春とは違うけど、色々と咲いているものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「植木や鉢植えはどこにでもあるしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雑草類は意外と種類が無い事に最近気付く……」

リ.il.- _-ノi 「ムラサキカタバミは本当にどこにも生えてるるけどね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「多肉植物の花は珍しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「よく見ると意外と咲いてるものだけどね」




ミ,,, ゚Д゚彡「ネズミモチ。実がネズミの糞のようだから、この名前が付いたらしい。地味に臭いが強い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちらは大きな花」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「背丈がでかくて花がでかいならともかく、小さいのに花が違和感がある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてアジサイ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「今年は例年に比べて、咲くのが早いような気がする」

リil;゚ ー゚ノi 「アジサイじゃないっぽいもの混じってるけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「カシワバアジサイ、アジサイの中間である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして他の花」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「意外と多いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてネムノキ」



ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し後だと思ってたけど、咲いててびっくりした」

リ.il.゚ ー゚ノi 「同じ感覚でハクサンボクの花、見逃してたね」

Return
Index Top Back Next  Up