Index Top Back Next  Down
小劇場 2017 6月


6/25 日曜日 近状報告

ミ,,, ゚Д゚彡「陽気のせいか、すっごい眠い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「適度に涼しく日光弱いからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「布団に横になっているだけで、猛烈な眠気が襲ってくる」

リil;゚ ー゚ノi 「眠いなら、眠っちゃえば?」

ミ,,, ゚Д゚彡「眠ろうとしても眠れるほど眠くないのが問題だ」

リil;- _-ノi 「なんとなく言いたい事は分かる」

ミ,,, ゚Д゚彡「夕方になると眠気は引くからいいんだけど、2時くらいか厳しいな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「寝ちゃうか我慢するかしかないのが厳しいね」


ミ,,, ゚Д゚彡「最近の写真」

リ.il.゚ ー゚ノi 「散歩中に撮影しました」


 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「タイサンボクにネムノキ、モッコク、ハゼラン」

ミ,,, ゚Д゚彡「タイサンボクは撮るのに苦労した。ネムの木はたまたまいい感じの花が咲いていた。ハゼランは夕方くらいしか咲かないようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ピンクの花がきれいだね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「フクシア、サルスベリ、スイレン、ヒメジョオン」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外とあちこちに色々生えてるんだよね」

Web拍手
旅旅行記いつも楽しみにしてます。しかし、よくこれだけ水源の場所わかるもんですな。あらかじめ調べてるんでしょうけども。

ミ,,, ゚Д゚彡「結構前に来てたんですが、見落としてました」

リil.;゚ ー゚ノi 「最近Web拍手来ないからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「湧き水は検査すると意外といっぱいでてきます。ただし、必ずしも飲めるわけではない。あと現地に行ってみると、見つからないってのも多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あらかじめ写真も含めて調べておかないといけないよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「見つけても『飲めるのかコレ?』っても意外とあるし」

リil;゚ ヮ゚ノi 「どう見ても沢からパイプ伸ばしてたり、斜面やコンクリ壁からパイプ突き出しているだけだったり。有名どころは整備されてるけど、小さい所は稀に」

Return



6/18 日曜日 写真撮るって難しいな

ミ,,, ゚Д゚彡「最近写真よく撮っている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「いつの間にか写真が趣味になってるよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ドライブ始めたのがきっかけだろう。あと三年早く始めておくべきだった」

リil;゚ ー゚ノi 「就職してからすぐに始めれば、と」

ミ,,, ゚Д゚彡「その当時はあんあまり体調よくなかったから、無理だったんだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「で、カメラ買って、色々撮るようになったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここ最近は散歩の目的として、写真を撮ってる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「散歩の理由付けにしてるよね。ただ歩くだけだと、すぐに飽きちゃうから」

ミ,,, ゚Д゚彡「花がメインである。空と雲も撮っているけど、こっちは建物多くてあんまり空が見えない……。残念である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一回で30枚くらい撮って、半分くらい消してるけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「上手く撮るのって難しいな……」

リil;゚ ー゚ノi 「撮影技術は深いからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔は『記録』が目的だったためか、深く考えずに撮ってたけど、きれいに見せると意識すると難しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「基本は『写したいものを中心に』だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「真ん中に置いてみたり、少しずれた所に置いてみたり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あとは一点に収束させてみたり、拡大してみたり」

ミ,,, ゚Д゚彡「……絵と似たようなものだな」

リil;゚ ー゚ノi 「絵の技術も高いとはいえないけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「何事も経験である」



ミ,,, ゚Д゚彡「散歩してたら、変な花が咲いていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「トケイソウだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「花としての形が、僕の常識から外れているせいで気味悪く見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、時計みたいな花っていうのは、理解できるね」

Return


6/4 日曜日 お茶濁し

ミ,,, ゚Д゚彡「金曜日夜。空がすぱっと晴れてたので、北の方に星を見に行ってくる」

リil;゚ ー゚ノi 「旅日記は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「全然進んでない。いい陽気だったんで、ほぼ一日寝ていた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「正直だね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北斗七星と月。予想以上にきれいに撮れた。ま、月が明るいからこれくらいが限度だし、きれいに撮れているのはこれも含めて一割だけ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「二重星まできちっと見えるね。肉眼じゃ無理だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「ミザールとアルコル。死兆星なんてよく言われる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「月もクレーターまでくっきりだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ISOを最小にして、最大倍率。シャッタースピードを落として撮影」

リil;゚ ヮ゚ノi 「月は明るいからね。撮影大変。あと、以外に小さい……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、日付は飛んで今日。散歩で花撮ってきました」


 

 



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「アジサイは見頃だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「意外とあちこにち植えてある事に驚く。公園や学校から民家の庭まで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ナンテンはまだみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「週末くらいには咲いてるか? 散り始めそうだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今週雨降るから、雨に打たれて散る前に撮っておこう」

ミ,,, ゚Д゚彡「雨と花って相性いいし、それも撮っておきたいかも」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「他にも色々咲いてます」

  




ミ,,, ゚Д゚彡「マンネングサ、ビョウヤナギ、タチアオイ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他にも百合とかもあったけど、民家がどうしても映り込んでしまうので、乗せられませんでした。残念」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで、旅日記は来週です」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」


Return
Index Top Back Next  Up