Index Top Back Next  Down
小劇場 2017 5月


5/28 日曜日 '17春 期間限定海域 後編

ミ,,, ゚Д゚彡「「出撃!北東方面 第五艦隊 後半」

リ.il.゚ ー゚ノi 「先々週の続きです」



ミ,,, ゚Д゚彡「資源はまだまだ余裕ある」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「E4 迎撃、士魂の誇り」

ミ,,, ゚Д゚彡「通常艦隊マップなので、資源には優しい」

リ.il.- _-ノi 「連合艦隊だと一往復燃料弾薬1000消費、だからね……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「離島ちゃん冬服ver」

リil;゚ ー゚ノi 「元は南方勤務なのに」



ミ,,, ゚Д゚彡「占守二号来ました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この子は二人目も出るんだ」

ミ,,, ゚Д゚彡「二人いても困るので、占守一号の改修素材となりました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「火力+1です」

ミ,,, ゚Д゚彡「ゲージはさくさく削っていきます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ヌ改に潜水艦大破させられて時々帰ったけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「何分随伴が弱いので、基地航空隊と航空戦と支援終わった時には、離島ちゃん……ではなくて北端ちゃん一人ってのもザラだった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてラスト」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「一気に堅くなったぞ……!」

リil;゚ ー゚ノi 「空母を増やすと夜戦で苦労し、かといって空母を減らすと昼間で倒せる敵が減る。絶妙なバランス」

ミ,,, ゚Д゚彡「攻略サイトなどを見て、試行錯誤」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「艦これの醍醐味、パズル要素」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事撃破」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「択捉来ました!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海防艦二人目」

ミ,,, ゚Д゚彡「……ちっちゃくね? 年齢的に」

リil;゚ -゚ノi 「小学生低学年――くらいかな?」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ここまではそう苦労せずにクリアである」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最後はE5 北の魔女」

ミ,,, ゚Д゚彡「だけど、その前にちょっと準備」

 



リ.il.゚ ー゚ノi 「編成記録を増やしたり、試製景雲を憤式景雲改にしたり」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回のイベントは今までのイベントに比べるといくぶんぬるいけど、気を抜いて行けるものじゃないからな。甲で行くなら」



リ.il.゚ ー゚ノi 「まずはゲージ一本目、スタート」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「札は無いので、今まで使った子を全部使える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「編成いじって様子見したりしながら、進みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「……最初のマスで、照月が立て続けに大破喰らった。解せぬ」

リil;゚ ー゚ノi 「乱数だからそういう事もあるよ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さほど問題無く、撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前哨戦だしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「問題はここからだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「水上打撃舞台で突撃します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「先制爆雷で潜水艦マス通り過ぎれば、後は簡単にボスマスまで行ける」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水上打撃部隊だから、火力多めで耐久もある第一艦隊から始まるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「第二艦隊になる頃には、敵部隊は半壊している。たまに大破するけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてボスマス到着」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「北の痴女!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ボディスーツ的な……ものじゃ、ないよね……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「4コマでどう描かれるが興味深い」

リil;゚ ー゚ノi 「どう見てもほぼ全裸です……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ラスト、編成が重くなった! 堅い!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここからが本番です」

ミ,,, ゚Д゚彡「……北方水鬼のアホ毛、北方棲姫にもあるよな」

リil;゚ ー゚ノi 「あの子が成長するとこうなるのかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「燃料切れました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まだまだ時間はあるので、貯め直します」




ミ,,, ゚Д゚彡「無事復活」

リ.il.゚ ー゚ノi 「キラキラ付きだと溜まるの速いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「普通にやっても手応えはあるけど、最後の一手が足りない。というわけで、速吸入れてみました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「洋上補給で燃料弾薬回復」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、これでどうなるか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上手く行くといいね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あれ……なんかもの凄い勢いで敵吹っ飛ばしてくぞ?」

リil;゚ ー゚ノi 「上手く行くというか、予想以上というか、予想外?」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「昼間の間に全滅させてしまったぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「加賀さんが北方水鬼壊に300ダメージ叩き込みました……。」

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてイベントクリア」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あっさり決着付いて、実感無いけどね」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ガングーロ来ました!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ソビエトの戦艦です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「熟練の戦士といった感じである」

リ.il.゚ ー゚ノi 「艦これに登場する艦艇だと、一番古い部類だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「金剛とほぼ同世代。日露戦争の少し後くらいか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「持ってくる装備も30.5cm三連装砲という時代がかったもの」



ミ,,, ゚Д゚彡「全員に補給したら結構な数値になった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これ大型艦を上手く並べると1万超えられるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、やらないけどな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これで甲勲章は5個目だね」



ミ,,, ゚Д゚彡「よく頑張ったものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続けてE6 ドロップ艦ほり」

ミ,,, ゚Д゚彡「E3ぐるぐるして神威を探したり、E2ぐるぐるして国後を探したりE1ぐるぐるして伊13を探したり。

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中二回ほど燃料切れになったりしつつ」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「春イベント完全勝利!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「……長かったわ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、中破絵」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「さてメンテを挟んで、長門改二」

リil;゚ ー゚ノi 「まさか今来るとは思ってなかったね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「燃料弾薬が足りません」

リ.il.- _-ノi 「イベントで使っちゃったからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近はイベントでの資材の消費が激しい。連合艦隊で何度も出るからな。もの凄い勢いで減っていく」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「貯め直しました」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「長門改二。重厚感アップ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「圧倒的火力と装甲に、小口径砲や大発系も積めるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「集積ちゃん絶対殺すウーマンになったっぽいけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「中破絵」



ミ,,, ゚Д゚彡「くっ、ころ」



 リil;゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


Return


5/21 日曜日 近状報告

ミ,,, ゚Д゚彡「暑い……!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「最高気温30℃くらいになってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだ五月なんだけど、夏のような気温だ」

リil;゚ ー゚ノi 「まだ夏というには入り口だけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけでかき氷作りました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ついにかき氷解放」



ミ,,, ゚Д゚彡「いつも通りのメロン+練乳」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他は食べないんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「何でか自分でも分からないけど、舌に合わない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年買った抹茶シロップは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「部屋の隅っこに置いてあるけど、使えるのかなぁ? 一応賞味期限は今年の七月って書いてあるけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「書いてあるなら多分大丈夫だよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「……」



リ.il.゚ ー゚ノi 「最近道ばたに生えてる植物の写真撮ってまう」

ミ,,, ゚Д゚彡「色々咲いているものである」

 

 



リ.il.゚ ー゚ノi 「普段は気にしないけど、こうしてみると本当に色々あるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「春先ほど色々咲いてはいないかな?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夏になったら何が咲くかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「……暑いので出歩きたくないがな」

リ.il.- _-ノi 「隣の部屋の人が冷房開放してました」

Return

5/14 日曜日  '17春 期間限定海域 前編

ミ,,, ゚Д゚彡「艦これ 春イベント!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「出撃!北東方面 第五艦隊」



ミ,,, ゚Д゚彡「おおよそ燃料8万、弾6万8千 鉄6万5千 アルミ7万でスタート」

リ.il.゚ ー゚ノi 「GW前半は家に帰ってドライブしてたりしたので、土曜日からのスタートです」

ミ,,, ゚Д゚彡「色々攻略情報も出そろっているな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「第一海域、当然甲!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「瑞雲師匠+先制対潜×5人」

リ.il.゚ ー゚ノi 「潜水艦を絶対沈める編成だね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「相手が相手だけに、これでも確実性は無いのだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「道中問題無く抜けて、ボスへと到達」



ミ,,, ゚Д゚彡「毎度おなじみ潜水棲姫です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「先行偵察が、潜水艦のお仕事です」

ミ,,, ゚Д゚彡「この子の特徴は凄まじい頑丈性。装甲93」

リil;゚ ヮ゚ノi 「爆雷13回+オール瑞雲2回。でも、削りきれない時も……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「相変わらず硬いヤツだ」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でもさほど苦労する事なく撃破しました」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぶち抜くまで爆雷たたき付けるというごり押し戦法万歳。てか、他に無いし」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「新種爆雷に、隼、そして掛け軸」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この爆雷はどういう利点あるんだろう? ソナーと爆雷投射機と組み合わせるとさらなるシナジーが出るみたいだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「あとで調べて試してみよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続けて第二海域」



ミ,,, ゚Д゚彡「毎度おなじみ輸送作戦!」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「ドラム缶と大発で資材を基地に運びます」

ミ,,, ゚Д゚彡「道中もボスもそれほど難しいわけでもない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「危ない所もあるけど、基地航空隊と道中支援を出せば、問題無いです」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「問題無くクリア!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さくっと戦力ゲージへ!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ヴェアアア=サン、硬いよ! 驚異の装甲195」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まともな攻撃は全部割合ダメージになっちゃう」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近昼最大ダメージが180まで引き上げられたけど、あんま意味無いっす」

リil;゚ ー゚ノi 「一つ目の新型艦載機が禍々しいね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょい手間取ったけど、無事撃破しました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「装甲は高いけど、夜戦にもつれ込めば、魚雷カットインや雷巡二連打があるからね。それでも十分硬いけど……」

 

 

 
 
 

ミ,,, ゚Д゚彡「新種爆雷その2と隼V」

リ.il.゚ ー゚ノi 「隼は基地航空隊だから、これから色々使いそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり基地航空隊の仕様、理解してないけどね」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「第三海域へGO!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「丙で補給ボスで掘ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「占守来ました! 海防艦です」

ミ,,, ゚Д゚彡「ステータスは対潜特化、他はかなり弱い」

リil;゚ ー゚ノi 「駆逐艦より小さい船だからね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「改めてE3甲」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ギミック解いて、輸送船団。航空隊と道中決戦支援付き」

ミ,,, ゚Д゚彡「絶対輸送資材よりも、消費資材の方多いよな」

リil;゚ ー゚ノi 「目的地に資材持っていって、そこで何か作るのが目的だから。多分」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さほど問題無く撃破」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「航空隊、決戦支援を使うと、敵艦隊をほぼ半壊できます」

ミ,,, ゚Д゚彡「丙では支援いらなかったけど、甲だと支援無しは相当にキツかろう」

リil;゚ ー゚ノi 「そこは難易度だからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「戦力ゲージ! ボスは護衛棲姫。しばふだ……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「素敵なまでの芋っぽさ」

ミ,,, ゚Д゚彡「……下半身腰布布一枚っぽいけど、いいんかな?」

リ.il.- _-ノi 「装甲空母姫とか、ほぼ全裸の人もいるし、いいんじゃない?」

ミ,,, ゚Д゚彡「地味に制空値は厳しいな。護衛棲姫に随伴軽空母もいるし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「軽空母は烈風キャリアにして、航巡とイタリア戦艦に水戦乗せて、制空補助。それで制空優勢になりました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「普通に撃破。あれ、これギミック解除必要なくね?」

リill;゚ ー゚ノi 「でもそれだとつまらないので、解除します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「赤くなった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ダメージはあまり変わらないかも」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破しました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さすが雷巡。凄い夜戦火力」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「春日丸着任!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「一航戦の親戚の子のような雰囲気」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E4解放されました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前半戦終了です」




ミ,,, ゚Д゚彡「……ここまでゲージ何本壊した?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E1で1本。E2で2本、E3で2本。合計5本だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「3海域で5本って、おかしくね? ……なんか詐欺じゃね?」

リil;゚ ー゚ノi 「気持ちは分かるけどね。それぞれはある程度弱体化してあるから、合計5海域分とはいかないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いてイベント後半はまた後日〜♪」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「現在すり減った弾薬回復中です」



Return
Index Top Back Next  Up